



 

面白い!歴史本☆ジュニア日本の歴史 



IMG_3992.jpg

最近私がハマって読んでいるのがこちら
Jr日本の歴史
マンガではなくちゃんと本。
対象年齢は中学生くらいなのかな?
もちろん精神年齢の高い小学高学年のお子さんもイケるかも

IMG_3993.jpg

こちらは最新の研究に基づいている新しいシリーズなので
今の考古学研究の最先端の技術から割り出された新しい縄文人の生活を知ることが出来たり
昔の学説と違うさまざまな新説がわかって
すっごく面白いんです!

IMG_3994.jpg

歴史の表舞台だけではなく時代ごとの庶民の生活なども
詳しく記載されていて、
まさにこういうの待ってました!という感じ
大人でも充分に楽しめる内容

松本大洋さんの表紙カバーも美くて並べておきたいくらい
それぞれの時代の少年・少女像が描かれていて
歴史の流れを感じます。

世界史大好き!超得意科目で
大学受験も社会は世界史だった私ですが
日本史も社会人になってから好きになりました。
歴史って本当に面白いです

    
 


theme : 子育て・教育
genre : 学校・教育

兄2年☆考える力プラス理科実験 



IMG_4020.jpg

今回の実験テーマは「空気」
ゾウ型の箱を使って<目には見えないけれどそこにある>空気について調べます
組み立てからの作業だったので図工好きの兄弟は大喜びでした

IMG_4053.jpg

ティッシュをつめて風圧で押し出す実験はみんなで競争
ティッシュの丸め方で飛び方が違うなど
条件を少しずつ変えて実験。いつもながらとても良い教材です
 

theme : 子育て・教育
genre : 学校・教育

地球儀 



IMG_3773-1.jpg


私の父から地球儀をもらいました。
テレビのすぐ隣に置けるサイズ、色的にもソフトで気に入りました。
これでニュースのとき、世界の地名が出てきたらさっと調べられます♪

 

theme : 子育て・教育
genre : 学校・教育

名探偵コナンの学習マンガ 



IMG_3874.jpg


兄は昨年学童で犬夜叉にハマりましたが、今年は名探偵コナンの面白さに気づいたようで
マンガを買って欲しいとせがまれました。
ということで「買ってきたよ~」と学習マンガを渡してみた☆

いや、普通のマンガもいいんだけれどもっと本も読んで欲しいし
せっかく今は学習マンガ・歴史マンガなど繰り返し読んでいるので
出来れば家でコナンを揃えるのは避けたくて・・・。

でも本人は「やった~!」「面白い!」と喜んでくれたのでヨカッタ
コナンの謎シリーズは少し上級生向けの難しい内容に思えていましたが、
この2冊は低学年でもついていける内容でした。
もちろん弟も読んでいます。

  



 

theme : 子育て・教育
genre : 学校・教育

理系男子~リケダン~への道☆ロボット工作キット 



IMG_3693.jpg

夫のような理系男子になってくれることを願ってw
工作やおりがみなどが大好きな兄弟に評判の良い
ロボット工作キット<スピンシューター>を投入☆

届いてから知ったのですが、対象年齢14歳以上でした・・

作ってみて、実際に子どもだけでやるなら低学年は確かに厳しい。
でもはんだ付けは必要ないし、夫が監督をして最低限の指示を出せば
かなりの部分説明書をみながら自分で組み立てる事が出来ていました。

IMG_3696.jpg
IMG_3697.jpg
IMG_3694.jpg

コントローラー、本体合わせて4時間くらいで完成!

作るのもとても楽しそうでしたが
出来上がってからもリモコン付きのサッカーロボといて遊べるので
子どもたちも気に入り、他のシリーズも作りたい!!とヤル気まんまんです

こういうモノづくりを通じて
機械の動く仕組みや電気にも興味をもって
リケダンになってくれたらいいなぁ


スピンシューター


次はこのハングリーシューターを狙ってます。
スピンシューターと2つあればサッカー対戦が出来るし!


 

theme : 子育て・教育
genre : 学校・教育

復刻☆学研の科学 アリの巣観察キット 



昨年夏休みの自由課題で観察したアリの巣づくり(過去記事→コチラ

IMG_3135-2.jpg

バックナンバーで購入してあった学研の科学の付録<アリの巣観察セット>を使いましたが
今はすでにどこも売り切れ。

でも先日新たに発売されているのを書店で見かけました



我が家が使った物=大きな部屋+迷路+小さな部屋のキット
のうち大きな部屋のみのようですが、普通に観察する分には充分。

アリ観察、とっても面白いので夏休みの宿題などにお勧めです!
 

theme : 子育て・教育
genre : 学校・教育

マンガ日本の歴史☆特典付き全巻セット 



「江」のおかげですっかり歴史好きになりつつある兄。
単発で購入した信長のマンガも気に入ったため、
楽天ブックスのポイント10倍を狙って歴史マンガ全巻セットを購入。

IMG_3644-1.jpg

ドドーンと届いた!

IMG_3645-1.jpg

セット特典で<パノラマ年表>がついてきました。

IMG_3646-1.jpg

歴史マンガの有名どころとしては小学館、集英社、学研がありますが
実際に書店で子どもたちに見せたところ、
集英社は青年誌っぽい絵を嫌がり、
学研は絵を描く人が各巻ごとに違うため気に入らず。
丸くて子どもっぽい小学館を気に入ったため小学館に決定。
私が見比べて内容的には大差ないと思いました。
楽天のレビューでも、3社どれも評判が良かったです。

早速読み始めましたがじっくり進んで欲しいので
まだ4巻までしか渡していません。
少しずつ少しずつ楽しんで欲しいなと思っています。


持ち帰れる重さじゃないのでネット通販がある時代で良かったw


 

theme : 子育て・教育
genre : 学校・教育

地理の下地作り☆ドラえもん日本旅行ゲーム 



日本全国の県名や名物が憶えられたうえでお金の計算も出来ると評判のコレ。

IMG_3472.jpg

去年の夏頃の話ですが
日本地図パズルに興味を示し出した頃に今だ!と投入。
オセロやどうぶつしょうぎ以外の初めての本格的なボードゲームに
思い切り食いついた子どもたち。
ルーレットを回したりお小遣いをもらえたりと
子どもの心をくすぐるポイントが沢山!
ルールもかんたんバージョンがあるし、
5歳6歳の子でも1回やればおぼえられました。

これが何度やっても面白いらしく、
いまでも週末になるとせがまれます。
地理、県名、特産品など初歩的な部分ですが自然に憶えられるし
大きな数の計算、おつり計算も出来るし
進む方向をじっくり考えるし・・で買って良かった~!

まだうちにはコンピューターゲーム機は無いのですが、
子どもがゲーム機やりたいと言う暇もないほど
こういうボードゲームで遊びつくしたいな!


 

theme : 子育て・教育
genre : 学校・教育

「江」で歴史に興味? 



先月、たまたま見ていたDVDが終わった時に
「江」の初回分の再放送をやっていて、釘付けになっていた兄。
時代劇も見たことはないし、大河も初めて。
だけど何か惹かれるものがあったようで、初回を全部見ていました。

歴史の知識どころか一般常識もない兄は
逐一質問してくるので私は解説に専念。
姉川の合戦、比叡山焼き討ち、織田信長&家康連合軍、
足利義昭、戦国時代とはなどなど
断片的にではありますが、
なんとなく耳に残ればいいや位の気持ちで話しつつ、
親子で楽しく観ました。

やっぱり信長に興味が出たようなので
その日早速こんな学習マンガを購入。

IMG_3438.jpg
IMG_3439.jpg

こちらは学習漫画っぽくない割と普通のマンガっぽい絵と
コンパクトにまとまっているところがよかったです。
まとまりすぎてて大雑把ですが、導入としては合格点。
兄はもちろん弟もハマって読んでいました。

大昔、私が小学生の頃(30年前くらい?あらトシがバレちゃうわw)
やっていた大河ドラマ「家康」。
役所広司さんの信長が良かった♪♪♪
山岡荘八ベースなのでまぁ脚色も多いけど、
あれあたりを見ると戦国末期の動きがよくわかっていいと思うので
そのうちB-Rayで揃えて見てみようかなぁと思っています。
(でも大河は長い!そして高い!)
あわよくば私のように日本史&世界史大好き!!!になることを願って・・・☆




次は信長以上に愛!の家康を投入しようかな
 

theme : 子育て・教育
genre : 学校・教育

理科のタネまき学習<下地づくり> 



理科の種まき=下地づくりでしていること。
大抵のおうちでされている事なので
取り立てて目新しい事はないかもしれませんが
現時点の我が家メモとしてまとめてみました。


NHK教育の「ふしぎだいすき」(3年生向け)
       「ふしぎ大調査」(4年生向け)を毎週録画して視聴

 分かりやすく面白い!
 ふしぎだいすきは主に生物・地学分野
 ふしぎ大調査はもう少し突っ込んだ生物の他に電気なども。

 我が家は兄弟一緒にTVで診たいので録画派ですが、
 単元別に知識を増やしたかったり授業の予習・復習に使うなら
 NHKデジタル教材のサイトでたっぷりと視聴出来ます。便利な世の中ねぇ

考える力プラスで毎月実験

IMG_3273.jpg

 仮説→実験→結論の流れを記述しまとめていくので
 理科だけでなく国語力もつきそう。
 これは毎月夫の出番。
 理系で開発職の夫は、話を膨らませて更に楽しませてくれるので適役♪
 子どもたちのヤル気も更にupします。

各種キットで実験遊び

 

 こういうキットは、ガイドとなる小冊子も入っているので
 暇そうな時に与えてあげると2人でどんどん実験しています。親は楽w

 そうそう、高校時代の友達(*友達男子は全員理系)と家族でBBQをしたときに



 こういうキットを投入したところ理系男子ホイホイと化し、
 おとーさんたちが相当はまっていたという

IMG_3248.jpg
IMG_3250.jpg

 結局煙までで火はつかなかったけど、子どもたちにも大人気でした。
 

科学館で遊ぶ

 プラネタリウムを見たり星空観望会に参加したり実験教室などなど
 楽しい催しが沢山あるので、イベント情報はマメにチェック。
 私は天文がすごく好きで、小学生の頃は毎晩家の庭で
 星座盤を片手に星を眺めていたクチだから
 そろそろ家でも望遠鏡を買って子どもと空を見たいのだけど、
 今の空は明るすぎて肉眼で見るには相当遠くに行けないとちゃんと見られず残念・・・。
 科学館の望遠鏡なら細かいところまで観られます!

遊び倒す

 実はこれが一番大事なお勉強。
 野外では四季の移り変わりを肌で感じながら
 ザリガニや魚を釣ったり、沢登りをしたり虫を捕り、花を眺め、ご飯を作り・・。
 家の中でもオモチャはほどほどに、ゲームも無い生活をしていると
 必然的に家にある物で工作が始まり。
 ブロックに輪ゴムを装着し、てこの原理で動かしてみるなど
 そこかしこに理科のタネが。
 
 小学生のうち(中受しないなら低学年のうち)は
 こうやって理科の楽しさに触れていくのが一番の勉強な気がします。



 

theme : 子育て・教育
genre : 学校・教育

くもんの日本地図パズル 



世界地図ばかり見ていて日本地図に興味をしめさない兄弟に
日本地図パズルを投入しました。

IMG_2844.jpg
くもんの日本地図パズル

立体ピースで、都道府県の形をおぼえやすい!!
都道府県名は漢字ですが、ひらがなシールつきなので
漢字をおぼえるまでは貼ることにしました。
ますは名前・形・位置関係がわかれば
天気予報やNHKの地方中継なども楽しめるようになるかな?と思っています。

兄の食いつきはイマイチですが、弟は結構楽しんでいて、
夕食でぶどうの産地を聞かれた時に「福島県よ」と答えたら
「ああ、あの色のところだね」などと言っていたので
社会の下地作りになりそうで良かったです。

何せ私が日本地理非常に苦手で
中学生の頃、黒板で日本地図を描かされた時に
四国も九州も本州も全部くっついていたというお恥ずかしい過去まであり
天気予報でよく出てくる一都六県しか目に入っていなかったようですw

これで位置と県名をおぼえてから
特産品かるたとかをやりたいな♪


 

theme : 子育て・教育
genre : 学校・教育

ぶどう狩りin勝沼 



IMG_3200.jpg

秋だ!ぶどうだ!ということで、
山梨県の勝沼市にぶどう狩に行って来ました
中央高速で途中相模湖を横目に見たり、
スキー以来の勝沼で「盆地」のつくりを再確認したり。
普段他の科目に比べて下地づくりがおろそかな社会科を意識してみました。

この時期シーズン真っ盛り!
テレビでも特集されているようで、ぶどう農園さんはどちらも大賑わい。
我が家は夫が事前に調べておいた、種類が豊富な 友秋園さん にお邪魔しました。
こちらにこの時期あったのは
 ピオーネ、巨峰、デラウェア、ロザリオビアンコ、
 ピッテロビアンコ、甲斐地、ゴールビー   などなど。
今年はTVで紹介されたというシャインマスカットが人気なようで、
すでにこの段階でほぼ売り切れ状態でした。TV恐るべし
食べ放題なんてやらなくても、試食ですでに食べ放題状態w

お店の方もみんな親切♪
狩る前に残っていた試食ぶどうをわざわざ冷蔵庫でとっておいてくれたうえ、
更に追加してもらって子どもたちは大喜びでした。

IMG_3202.jpg
IMG_3203.jpg

さてさて、試食をして買うぶどうを決めたらぶどう棚にGO☆
こういうの異常に燃える(私みたいに適当に「どれでもいいじゃん」という姿勢でない)
夫の検討のもと、虫に食われたり欠けたりしていない良品を子どもたちがハサミで切ります。
一緒に行った義母、義姉、甥(子どもたちの唯一の従兄弟)もみんな真っ剣!!
我が家はここでとった良いぶどうは私の実家へのお土産に、
お店の方にある多少欠けがあるけどお味は一緒、のお値ごろなぶどうを自宅用に買って帰りました。

IMG_3207.jpg
IMG_3209.jpg

その後はマンズさんのワイナリーで工場をさらっと見たり
ぶどうの丘で水遊びをしてから帰りました。
工場を見るのも初めてな息子たちですが、あまり興味は無かったよう。ああ、社会・・

そうそう、時間が中途半端&ぶどうの丘が激混みだったため
帰りに談合坂SAでお昼を食べたのですが、
佐世保バーガーあり、スタバありでなかなか良かったです。
あまりSAで食べることが無いので知りませんでしたが、
イマドキのSAってスゴイんですね☆
ちなみにフードコートの天丼、安いのにすごく量があり美味しかったです!!

 

theme : 子育て・教育
genre : 学校・教育

私立中高一貫校&大学での理科実験教室 



先日、某大学および併設中高一貫校での小中学生向け理科実験教室に行ってきました。
いくつもの校舎を使うものすごい規模で、
難しめの実験から低学年・幼児でも「理科を楽しめる」企画まで多数☆

IMG_3192.jpg
IMG_3193.jpg

我が家は皿回しの皿を作ったり、カンバッヂを作ったり、
主に作る系にハマっていました。

IMG_3194.jpg
IMG_3195.jpg

生物も海辺の生物(ヒトデ、ウニなど)に触れたり
ハヤやザリガニを釣ったり、亀に触れたり。

IMG_3198.jpg
IMG_3197.jpg

雷を作る装置で人工雷を見たり。
小腹が空いたらお米で出来る「バクダン」というおやつを頂いたり。

大学生はもちろん、中・高生もそれぞれが与えられたテーマをいかにして来場者に
理解をさせるかを考えながら企画をしているところがすごい!!

中学生に浮力について質問したのですが、理系オンチの私にも
頑張って噛み砕いた説明をしてくれて分かりやすかったです♪
理系の私立中学も面白そうだなぁと感じました。


 

theme : 子育て・教育
genre : 学校・教育

夏休み自由研究☆アリの巣観察 



すっかり遅くなり今頃upの自由研究です。
初の自由研究課題、兄の希望で「アリの巣観察」をやりました。

IMG_3128.jpg
まずは巣を組み立てるところから。
工作系大好きな兄、図を見て頑張ります。夫もと弟もお手伝い。
巣は前に買ってあった学研の科学ふろくを使用。
廃刊になった時、慌てて買っておいたバックナンバーです。

IMG_3130.jpg
完成

IMG_3132.jpg
水を少し入れて出来上がり。
いよいよ夫と子どもでアリを取りに行きます

ビスケットでおびき寄せて10匹ほどつかまえました。
人が触るとアリがカビたりするらしいので、
触らずにつかまえた方が良いみたい。

IMG_3134.jpg
取ってきてすぐのアリ。触覚をつきあわせて情報交換&ビスケットにたかるばかり。
そうこうするうちに5時間ほどしてふと見たら、
アリ1匹が掘り始めてる!!
でも他の9匹は知らん振り

その後3時間くらいしたら、みんなで力を合わせて掘り出しました♪
本当に1つぶ1つぶ砂を運んでいて大変そう。
疲れるとたまに微動だにせず休んだり、
あとはしょっちゅう前足で触覚や体をお掃除したりと
見ていてまったく飽きないです。

IMG_3135.jpg
数日後、立派な巣の出来上がり。
上の方が黒い土になったのは、下の砂を全部上まで掘り出したからです。お疲れ様!

IMG_3135-2.jpg
同じ画像。線を入れた部分が全部道になっています

IMG_3136.jpg
見づらいので拡大

観察も沢山できたし、キャンプに行っている間お世話が出来ないので、
1週間ほどで元の巣に返しました。
あまりに楽しかったので来年またやりたいです♪

IMG_3191.jpg
まとめは親の休み中に済ませました。
まだ模造紙にうまくまとめるのは無理なため
B4用紙に書いてレポート風に綴じました。
親がここにこれを書いて、次にこれを書いてと
かなり誘導してなんとか完成。

もっと完成度の高いものをめざして
絵・作文・自由研究の手直しをする方もいるようですが
我が家は本人なりが一番本人の勉強になると思っているので直しは入れません。
他のおともだちの作品を見て、「こうやってやるといいのか」と思うのもまた勉強☆

いよいよ明日、始業式です




 

theme : 子育て・教育
genre : 学校・教育

学研から低学年向け理科雑誌創刊! 





本日創刊
学研の科学の後継&理科が始まる前のpre理科雑誌。
preとplayをかけて<ぷれりか>

相変わらず自分で本や雑誌を読まない
うちの子らのハートをつかめるか・・!?
結局読み聞かせする羽目になるのか・・!!
ためしに買ってみよっと


理科が始まっている学年のお子さんなら<りすうか>
パラ見して、我が家にはまだ難しすぎると断念していたので
低学年向けが出たのは嬉しいです♪
 

theme : 子育て・教育
genre : 学校・教育

栄光ゼミナール+Z会共催☆実験教室 



栄光ゼミナール+Z会共催のエコ+実験教室(&学力診断)
7月開催は「メダカ博士になろう」だそうです。

割と評判の良いこちらの実験教室、
2・3年生が対象なので我が家はまだ参加出来ていません。
無料ってところに非常に惹かれますww
早く2年生になって参加したいな!!

詳細はコチラ
 

theme : 子育て・教育
genre : 学校・教育

生物☆だんご虫の赤ちゃん 



生きた理科(恐怖)体験・・!

庭で遊んでいた息子たちに呼ばれて行ってみると
だんご虫の赤ちゃんがいるとのこと。
へ~、どんな?と覗き込むと・・・

IMG_2930.jpg

ぎゃー!!この小さな白いのがみんな赤ちゃんだって・・・。
小さくて白い、けど形は大人と一緒なんですね。
でもそれがうじゃうじゃと息子の掌を這い回る・・・w

思いっきりひきつりつつ
「か、可愛いね~うん。あ、でももうおうち帰りたいみたいよ?返してあげようね~」
と戻させることに成功しました
理科は体験が大事と知りつつ
虫や植物が苦手な母でした・・・。


だんごむしの生態がわかって面白い「ぼく だんごむし」
このシリーズの理科の本大好きです。
 

theme : 子育て・教育
genre : 学校・教育

続・新りったい昆虫館 



先日の記事 新りったい昆虫館リンクだけ貼って実物画像をつけ忘れてしまいました・・

IMG_2894.jpg
IMG_2895.jpg

こんな感じのものが出来ます。

IMG_2893.jpg

縮尺は無視の世界w巨大ショウリョウバッタ

でも

IMG_2892.jpg

こんなのや(虫!?)

IMG_2891.jpg

こんなのなど(ピンクでかわいい!)

今まで知らなかった虫を知り、
図鑑でもっと詳しく調べたりして
子どもたちは楽しんでいます
 

theme : 子育て・教育
genre : 学校・教育

実験キットいろいろ 



兄弟が今ハマっているのが実験キット

NHK教育テレビの理科3年・4年が好きでよく観ているのですが、
そこでやっていた磁石に興味を持ったのですかさず買ってあったものを投入!
案の定すごい食いつきで日々磁石実験に余念の無い彼ら。




色々な実験のやり方などがカラーでかかれている
ガイドブックも入っていて簡単に始められました。
私も知らなかった(無知)磁石の不思議が沢山!

実は他にもまだまだ沢山買ってあるます☆
原始人みたいに自分で火を起こすセットとかww
早くキャンプに行ってやりたいな


 

theme : 子育て・教育
genre : 学校・教育

Myネイルアルバム
プロフィール

かのん

Author:かのん
2007年4月に始めたジェルネイル。
不器用ながら楽しんでいます

にほんブログ村 美容ブログ セルフジェルネイルへ

ランキング参加中

別館リバティーンズのブログ

最近の記事
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
おともだち
人気記事ランキング
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ファッション・ブランド
621位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ネイルアート
32位
アクセスランキングを見る>>
カテゴリー
欲しい物やお気に入り


臭いを気にせず楽しめる3Dセット
シャイニー 12wLEDライトセット

シャイニー 32wLEDライト

気に入りました☆ココイスト

最近のコメント
メルフォ
☆管理人へのメールはこちらから☆
ブログ内検索
月別アーカイブ
Ripre
Bling
 
リンク
RSSフィード
忍者TOOLS

