



 

おうちでミニ体操教室 



夫が地震以降残業規制で今までの人生にない位早く帰ってきます
そこで子どもたちが楽しみにしているのが ミニ体操教室
高校まで体操をやっていた夫が教えるのですが、
あっという間に綺麗なフォームで色んな事ができるようになりました。

・前転 ・開脚前転 ・後転 ・開脚後転 ・三点倒立(補助あり)
・側転 ・両手を前に着いてから入る側転

体操教室に通わせたいと言っていた夫ですが
体育も家庭学習で済みそう

これまでも逆上がり、うんていなど
子どもがやりたいものをすごく上手に教えてくれて
得意なものをドンドン増やしてくれています。
スイミングで中々進級できない時も
夫が1-2回個人レッスンをすればバッチリ合格☆

夫は優しく厳しく、そして楽しく教える事が出来るので
子どもたちもすごく楽しんでやっています。だから良いのかな?
勉強は主に私・運動は主に夫と住み分けしていますが
教え方など私も学ぶところが多いです


**念のため・室内での体操について**

 我が家はマンションですが1階角部屋のため、下におうちはありません。
 更に横のおうちもない部屋で防音マットを敷いて早い時間にやっております

 


theme : 子育て・教育
genre : 学校・教育

算数 少人数・習熟度別クラス 



うちの子らの小学校では2年生から算数のみ
少人数・習熟度別になります。
とはいえ2年生の現段階では少人数のみ。
学年60人ほどで普段は2クラスですが、
20名3教室に分けて授業が行われます。

やはり人数がすくないだけあって
普段より更に落ち着いた雰囲気の中で
様々な意見が出されますし、
クラス混合でいつものメンバーではないため
緊張感もありとっても良い感じでした。

3年生からは本格的に習熟度別になり
出される宿題もコースにより異なるようにあります。
算数が得意な子は習熟を図れ、
苦手な子はしっかりフォローしてもらえるようなので
期待しています
 

theme : 子育て・教育
genre : 学校・教育

朝学習と一日のスケジュール 



我が家の1日のスケジュール、現時点はこんな感じで落ち着いています。
興味無いかたは超スルーでお願いします。ほぼ自分メモです

私    3:45 起床、身支度、夕食準備、ゴミまとめ、家計簿、朝食準備
          1時間くらいネットで遊びつつ朝ご飯を食べたりもします。
          そのための早起きです!
          子どもの長期休みはお弁当を持って学童のため更に早起きに・・・。
          子どもは私が一緒じゃないと寝てくれない→
          そうすると自分の時間が取れない→なら一緒に寝てしまえ→
          朝やるべきことと好きなことをする、に落ち着きました。
          ちゃんと7時間睡眠だし。しかし土日も同じ時間に目覚めてしまう・・。
子・夫  6:00 起床。着替え、朝食
夫    6:30 出勤
子    6:35 勉強開始(私は全ての支度・家事を終わらせて一緒に机に向かいます)
     7:35 勉強終了(早く終わればその分自由時間)
子・私  7:40 出勤、登校、登園

子・私 18:00 帰宅、私は夕食準備、子は明日の登校・登園準備と洗濯物たたみ。
          兄は学童で宿題をするので、音読のみこの時間に。
          時間割合わせ、鉛筆削り、明日の服の準備も子どもたちが自分でこの時間にします。
子・私 18:20 夕食。夕食はほぼ朝作ってしまい、温めたりするくらい。
          終わったら少し食休み。子どもは遊び、私は食器を食洗機へセット
子・私 19:30 入浴。出たら子どもは5分くらいストレッチ。
子・私 20:00 読み聞かせ。物語1話、科学系説明文1話、
          ビーゴのアドベンチャーブックで合計15分くらい。
          前はベッドで読んでいましたが、眠くなってしまうそうで、
          この時間にもってきました。ソファーで3人並んで。
子   20:15 テレビ。子が選んだ週3番組を録画しているのでお好みで。
          月水金は兄、火木土は弟が選びます。
          今はイナズマイレブン、ポケモン、ドラえもん。
          日曜日は母が決める日。英語のDVDや教育TVの理・社ものを。
          母は学校や園のプリントを確認したり、明日の勉強のコピー取り。
子   20:45 テレビ終了、ベッドへ

とまあ、園・学校・時短勤務の組み合わせでこんな感じで
毎日がめぐっています。いやもう、ホントに
ぐるぐるぐるぐるぐる回り続ける人生・・
貧乏暇なしとはまさに!

入学当初は20時に寝かせるのを目標にしていました。
実際兄も疲れがひどかったためそれは良かったけれど
夏休み位から体力もついたので、
もっと遊ぶ時間も取ってゆったり過ごすことに。

4月から弟もいよいよ1年生!
今出来上がっているペースのまま移行出来るので、楽です♪

 

theme : 子育て・教育
genre : 学校・教育

2010年度☆教育費にいくらかかったか 



何となく調べてみたくなって、今年度教育費にいくらかかったのか?
まとめてみました。
以下2人に使用した教材と費用です。

算数 最レベ 1年 さんすう 1,260円
    ハイクラステスト 算数文章題 1年 893円

計算 小学1年 もっとけいさん力 599円
    小学算数計算の正しい解き方ドリル 1年 588円

漢字 漢字の正しい書き方ドリル 1年・2年 1,092円(各546円)
    漢字ハイレベルテスト 1年生 683円
    漢字 マスタープリント 1年・2年 1,890円(各945円)

視写 たかしま式 ひらがな・かたかな・視写 2,520円(各840円) 

通信 チャレンジ1年生 4ヶ月分 13,000円
    考える力プラス講座 2ヶ月分 4,830円

英語 ビーゴグローバル 24ヶ月分 74,280円

他  本・実験キット・英語・理科・社会等DVD 年約60,000円
    スイミング週一 126,000円(一人月5,250円)

習い事のスイミングをのぞけば 161,000円
 一人あたり 80,500円
 一人あたり 月平均 約6,710円
習い事のスイミングを含めると 287,635円
 一人あたり 143、817円
 一人あたり 月平均 約12,000円

これって・・・かなり少ない??
いまはよそのおうちを見てもみなさん習い事を3つくらいはやっていらっしゃるので
それに比べたら随分少ないのかも

問題集はコピーして何度もやるし、
1冊買えば兄弟で使えるので下の子の教材費はゼロ。
考える力プラス1年生は10ヶ月分を
親戚から無料で譲ってもらえたので、これまた2人に使えて助かりました。
来年はビーゴがないけれど(2年分一括払い)
チャレンジはそれぞれとることになるし考える力プラスもとるので出費は増えそう。
また、今年と来年はここに載って来ない入学関連の出費
(ランドセル、家具、文具や袋物など)が結構かかっています。

子どもが大きくなるにつれて出費がどんどん増えますね~
人生で貯め時は 独身時代・子どもが幼児期・子どもが巣立ったあと の3回と
言われていますが、確かに!
うちは共稼ぎだからとあまり気にせずお金を使って来ましたが
これからは家計をひきしめていかなければなぁと感じています。

    
   


 

theme : 子育て・教育
genre : 学校・教育

兄1年☆2回目の授業参観 



春に続き、10月に学校公開で授業参観がありました。(*とっても悲惨な前回の記事はコチラ

前回は立ち歩く子がいたり、授業に茶々を入れる子がいたり。
わが子と言えば前の作業に気をとられ、先生の次の指示についていけず。
私も夫も暗澹たる気持ちになりましたが
夏休みを挟んで二学期になると違う、と言われるように
要支援のお子さん以外はみんなきちんと着席し先生の話を聞け、
息子も今度はもっときちんとしたところを見せたいと
真剣に授業に取り組んでいたので、ひとまず安心しました。

履修内容が増え、授業は駆け足で進むというのは高学年の事なのか、
授業を見ていると想像以上にじっくりと進められています。
特に「学校ではたいした指導もない」と聞き、
家庭学習でしっかりやらなくてはと思っていた<作文>。
今回は 作文のポイント、書く前のメモ作りを1時間かけてやっていて
頭でっかちな私が思っていた以上に丁寧な指導でした。
先走ってあれも・これもと思いがちな自分を反省・・。
実際にやってみて足りない部分や弱い部分を補う、でないと
やらせすぎになってしまいそう。

もともとの性格なのか、それとも考える力プラスなどで記述に慣れているのか、
普段から絵日記をしているからなのか分かりませんが、
書くのは得意な息子。メモもすらすら~っと書いていました。
・・・が!テーマを「バーベキューをやったこと」にしたのに最後の感想が
「トランポリンをやって、楽しかったです」????
ポイント絞れてない。最初と最後がちぐはぐwwww

それでも私としては今の時期は書くことを面倒に感じないこと、
苦手だと思わずむしろ勘違いでも得意だと思えることが
一番大事だと思っているので、そういう意味ではバッチリ合格点☆でした。

来年は弟も入学し、夫と二人で手分けしてじっくり見るのが今から楽しみです♪


 

theme : 子育て・教育
genre : 学校・教育

兄☆1年 夏休みの宿題 



IMG_3104.jpg

学校から出た初めての夏休み宿題は・・・

・プリント(ひらがな・計算)20枚
・絵日記2枚
・あさがおの観察日記(花・種)2枚
・あさがおの花が咲いた数しらべ
・読書カード10冊分
・生活目標が出来たか毎日色塗り
・自由課題(工作、自由研究、なんでもok)

思ったより多かったww
私の頃は全然宿題無かったもんなぁ・・。
スケジュールを立てようにも
あまりきっちり立てられる内容でなく。

プリントは学童で。
絵日記はイベントがあった時に。
あさがおの観察は時間のある時に。
読書カードは読み終えた都度。
あさがお数調べ、生活目標だけは毎日必ず。
自由課題は両親が夏休みの間に。
という計画魔の私としてはなんともスッキリしない
行き当たりばったりな感じになりました。

今年はゆとり教育終了のためか、例年になく1年生の宿題が多いらしい。
来年以降もっと増えるそうで・・・。
夏は自分でやりたい課題もあるしあまり宿題が多いのも困りもの。
でも宿題に出なければやらないよなぁという課題もある訳で、
前向きにしっかりと取り組まなきゃ、ですね。
幸い兄は提出物・宿題など真っ先にきっちり取り組むタイプなので親は楽です。

自由課題は<アリの巣観察>をやります!!
始めたら記事にしますね
 

theme : 子育て・教育
genre : 学校・教育

初の学校公開・授業参観 



先日初めての学校公開に行ってきました。

まずはお目当ての算数の授業。
3+5=8の式で文章題を作るというものでした。
黒板を見て、算数ブロックを出して、絵を描いて・・・という作業。
うちの息子、先生の話
まったく聞いていませんでした!!泣

小学校の机って狭いですよね。
息子は鉛筆などは筆箱に入れて整理し、
算数ブロックを出した後はまたしまい、
ノートや教科書はまっすぐにして重ねて・・と
いちいち整理をしたいようで
その間の先生の指示、スッポ抜け・・・ww
やっと整理が終わりまわりを見てあわてて作業を始め、
でも説明を聞いていなかったのでうまく出来ず・・タイムアップ

一番後ろの席で近くで見ていたのですが
何度も殴りそうになりました
でも、整理しないと落ち着かないって、まんま私と一緒・・・。

そんな調子なので先生の質問に元気よく手を上げ。
足しざんのキーワードを聞かれて
みんなが「あわせて」「ぜんぶで」など言っている時に
「残りは」
それは引き算じゃああああ!!!
・・・疲れました。
あまりの話聞いていなさに一緒に見ていた私の父も苦笑い。

脳の血管が切れそうだったので、二時間目から夫と交代。
国語はまぁ普通にやっていたそう。
三時間目は生活で学校探検についての感想文。
ここで彼は得意分野の本領発揮☆

絵と感想を書くところで
みんなが「おもしろかった」「またいきたい」と一言書いている間に
10行ぐらいの感想文、抱負をだーっと書き。
そう、彼は作文苦じゃないのです。(得意かはまだわかりませんが

算数の間違いで気を遣ってくださったのか
先生が発表役にしてくれたそう。
どの授業でもその子の得意分野を見きわめて
自信がつくように配慮してくださって嬉しかったです。

しかし、1年生はじめての授業参観ってこんなものなのかもしれませんが
歩いてしまう子、私語する子、先生の話スルーな我が子、
なんとなくざわざわしていて
先生の指示が行き渡っていない教室を見ていて
1年生で初めてお勉強を始めるお子さんが
果たしてどの程度授業内容を理解出来ているのか
はなはだ疑問に感じました。
これが次にはもっと落ち着いているのかなぁ?

先取りで進んでしまった反省から
今後は復習主義、習うまではやらないという方向でいこうかと
夫婦で話し合った矢先の今回のこれを見て
夫は公教育の現状を実感したようで
「もう学校の授業は期待せず、家で今まで通り全部教えようか」と言い出す始末。
2年生までの範囲はだいたい出来ているので
学校での授業はまじめに聞くことだけ徹底させて
あとは先取り・復習にこだわらず家でじっくり進めるしかないのかな・・と感じました。

 

theme : 子育て・教育
genre : 学校・教育

初運動会とお弁当 



早くも兄の初めての運動会が終了しました。
入学直後から練習・練習で子どもたちもつかれきっていたけれど
元気に一生懸命頑張る子どもたちを見てとても楽しかったです♪

運動会だけでなく
家族全員でお弁当を囲む機会も何度かあるかと
今回重箱タイプのお弁当箱を購入。

IMG_2897.jpg

見た目小さいかな?と心配だったけれど
2・3段目は深さがあるので思っていたよりは結構入りました。

IMG_2896.jpg

それでも画像にはないオニギリ・ゆで卵・ソーセージがはみ出しましたが
一緒に購入した保冷バッグに入れると上・横に隙間が出来て、
オニギリ8個+カトラリーとかを入れても余裕が。

IMG_2898.jpg

夫婦+大食らいの息子2人ならちょうど良い感じ♪

IMG_2899.jpg


子どもたちも重箱弁当に大喜びしてくれました



雑誌Martとのコラボ企画ランチボックス。
カラーも豊富で発送も素早くて良いお店でした。
 

theme : 子育て・教育
genre : 学校・教育

初めての保護者会 



先日、ドキドキしながら初めての保護者会に出席してきました。
まずは校長の話から始まり、学年の方針説明。

感じたのは、「学校って結構しっかり勉強させてくれるんだな」ってこと。
今まで公立は・・・ゆとりが・・・と、
学校は全然当てにならないという話しを聞いてばかりいて
あれもしなきゃ、これもしなきゃと思っていたのだけれど
担任・補助の教諭を含めて学年全体で丁寧にみてくれる体制だし
教え方も今時の工夫がこらされているし、
これならば基礎は学校にお任せ&宿題でフォローをし
自宅では反復演習、つまづきチェック、発展に力を入れるだけで良いかなぁ、と。
まぁクラス全体で進めていくことなので、
はたして経営計画通りにいくのか?というところはありますが。

担任は若い女性ですが、厳しいところはビシっとしてナメられず、
でもユーモアもあるとても素敵な方で嬉しいです。
担任をもたれるのは初めてだそうで一抹の不安はありますが、
フレッシュな分 問題が起きても熱心にきちんとした対処をしてくれそうな気が。

またどこの学校でも小1プロブレム対策が大きな問題になっている折り、
挨拶・話を聞く姿勢(もちろん授業中の着席)については
厳しくご指導頂けるようなのでそれも良かったです。
この小学校はあまり荒れておらず、上級生も下級生に優しく
学級崩壊なども起きていませんが、
わが子のクラスで起きたら・・と心配だったのです。
学校全体の雰囲気からしても、これなら大丈夫そうだとホッとしました。

今のところ息子は毎日元気に楽しく通学&学童に通所してくれています。
新しいお友達の名前も毎日増え、勉強にも意欲みなぎり
親としては嬉しい1年生のスタートです♪

そして早くもPTA役員を引き受けてしまった母。
来年には弟の卒園もひかえ
またまた忙しい1年になりそうです☆
 

theme : 子育て・教育
genre : 学校・教育

更に朝型生活へ 



息子の小学校入学を控え、毎日バタバタしています。
一番大きいのが2月から勤務時間を変更した事。
時間短縮勤務を下の子の3年生末までもらえるのですが
これまで9時~16時勤務だったのを10時~17時にしてもらったので
全面的に生活の見直しをする事に。

全体的にいえば
・子どもの寝る時間、起きる時間は変えない
・1時間遅く家を出て、1時間遅く帰ってくる
なので、夜やっていた事を1時間分そのまま朝にもってくることに。

 4:00 母起床。ゴミまとめ・乾いた食器片づけ・登園準備その他細々とした家事
 4:30 夕食作り・朝食準備
 5:15 母食事しながら英語学習。メールチェックなど
 5:50 子どもと夫起床・検温・着替え
 6:05 子どもと夫朝食。母モップ掛け・子どもの連絡帳や検温表記入・母化粧
 6:30 朝食終了・片付け
 6:35 子ども勉強開始
 7:35 勉強終了。登園・出勤準備をしつつ子ども自由時間
 7:55 自宅発
18:35 帰宅。母は夕食準備。子どもは保育園グッズの片づけと家族の洗濯物たたみ
19:00 夕食
19:45 夕食終了。母は食器片づけ、子どもはテレビ(録画)
20:10 テレビ終了。引き続き英語のDVDを親子で視聴
20:20 入浴→自由時間
20:45 ベッドへ行き一日の反省会と読み聞かせ
21:00 消灯

つまるところ夕食のメイン作りと子どもの勉強を朝にもっていったわけです。
正直これまで以上に自分の時間ナッシン・・・ww
コンスタントにネイルが出来る日は当分こなさそう(-_-;)
4月からは給食開始までお弁当作りも。
3時台に起きるようかしら。

でもでもでもでも、今自分が大事にすべきは子どもたち!
日々色々な経験をして感じ、考え、成長していく子どもたちと
一緒にいられる時間はとにかく100%子どもに向けようと
なんとか頑張っています。
だって男の子なんて、あと少しで母に見向きもしなくなっちゃうんだもんね☆
それに一番大変なのは朝から晩まで保育園や学校→学童にいて
自由時間も家ではほとんど取れない子どもたちだし・・・。

勉強については、子どもも疲れた帰宅後にするより
朝の方がずっとよく頭が働いているようなので、これは良い習慣かも。

この生活にも慣れてきたところで、次の波は4月!
入学時期、親子で頑張って乗り切りたいです

 
 

theme : 日々の暮らし
genre : ライフ

Myネイルアルバム
プロフィール

かのん

Author:かのん
2007年4月に始めたジェルネイル。
不器用ながら楽しんでいます

にほんブログ村 美容ブログ セルフジェルネイルへ

ランキング参加中

別館リバティーンズのブログ

最近の記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
おともだち
人気記事ランキング
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ファッション・ブランド
471位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ネイルアート
14位
アクセスランキングを見る>>
カテゴリー
欲しい物やお気に入り


臭いを気にせず楽しめる3Dセット
シャイニー 12wLEDライトセット

シャイニー 32wLEDライト

気に入りました☆ココイスト

最近のコメント
メルフォ
☆管理人へのメールはこちらから☆
ブログ内検索
月別アーカイブ
Ripre
Bling
 
リンク
RSSフィード
忍者TOOLS

