



 

先取りの漢字学習 



ご無沙汰の学習記事です。
いま何をやってるのかシリーズ勝手に開幕。今回は漢字

今現在3年生の兄は5年生の漢字、2年生の弟は4年生の漢字をおぼえています

IMG_5187.jpg
IMG_5189.jpg

4年生まではこれを使っておぼえてたけど
5年生のは4文字がもっと右につまって左のほうに少しの問題、
というように変わりちょっと使いづらそうだったので

IMG_5188.jpg

教科書準拠の漢字ワークを買ってみたら使いやすかった!

IMG_5190.jpg

上の旺文社のは音読みであいうえお順だったため、
同じ読みの漢字を1日4つとかおぼえる羽目になったり
たとえば弁護などの熟語でも弁と護が相当離れていたりしたけど
教科書に沿っているだけあって弁と護が一度に出てきたりして
子どもにとってもおぼえやすいみたい。

IMG_5191.jpg

単元ごとにまとめの問題もついているし、途中での復習にも便利。
最初からこっちにしておけばよかったかも。

わが家では毎朝1日4文字新出漢字を学習。
毎日復習テストを朝晩口頭で出題しつ2ヶ月で1学年分おぼえます。
とはいっても凡才なわが子はそれだけではもちろん全然おぼえられません!

なので、最初の2ヶ月では
字形・部首・書き順・とめはねと読みを押さえるのを第一として
忘れていってしまうのは仕方ないと思うことにしています。
出なければイライラしちゃって私が大変
その後問題集を2周して各文字を使った熟語などを習熟していき、
合計約半年で1学年分仕上げます。

これだけやっていても
学校で該当学年の漢字をやってからのテストで
間違えがあったりするとへこみますが、
先取りしていなければきっとひどかったんだろうなと。物は考えようですね
とりあえず中受しないなら6年生まで終わらせて
死ぬほど小学校漢字全部を復習しつづけようと思っています
中受するなら1月末までになんとか6年生まで詰め込み・・できるかな




 


theme : 子育て・教育
genre : 学校・教育

効率の良い漢字学習 



6月の漢字検定が終わってから
兄は3年生の漢字、弟は2年生の漢字を
正しい漢字の書き方ドリルを使って進めてきました。
だいたい8月いっぱいで一通り終わります

漢字に限らずですが、効率の良い暗記方法として私が念頭に置いているのは

・初めて憶えてから12時間後、24時間後、36時間後、1週間後、1ヶ月後・・と繰り返す

・部首を中心に漢字の意味からイメージさせておぼえていく

・睡眠は脳がその日にあった記憶を整理する時間。
 朝憶えてもその日の様々な出来事で記憶が流されてしまうため効率が悪いが、
 夜寝る前に憶えると直近の記憶なので脳が定着させやすい

の3点。ここに気をつけて学習し
短期記憶の引き出しに入った事柄を長期記憶の引き出しに移せれば
ばっちり定着!という事に。

我が家は朝学習なので上の3つ目はちょっと出来ていないのですが
記憶サイクルの12時間後がちょうど夜という事もあり
夜に空書きテストをし、書けなかった字は1~2度ドリルに書かせることで
その部分を補っていけていると感じます

学校ではノートに同じ字を何度も書かせる課題などよく出ますが
うちの子に限って言えば機械的に写す単なる「作業」になってしまって
あまり効率も定着も良くなくて。
うちでは1度に書く回数はせいぜい1文字あたり2~3回だけれど
水が染み込むように入っていっているので
このやり方が合っていると実感。

親の手間はすごくて
2人いっぺんに違う学年の漢字を口頭で出題していると訳分からなくなったりするけど


引き続き

・短期間でその学年の漢字をひととおり暗記
・問題集を反復して定着
・漢字検定で漏れチェック
・学校と宿題で前学年までの漢字の復習

の流れで続けていきたいと思います




憶える段階で愛用しているのはこちら
熟語が豊富、書き順に強くなる、索引が使いやすいなど私もお気に入り♪


 

theme : 子育て・教育
genre : 学校・教育

漢字検定結果到着☆まさかの・・・ 



漢字検定の結果が届きました。
ドキドキしながら子どもたちに開けさせてみると・・・




IMG_3912.jpg

まさか!のW満点合格でした。

過去問をやっていた時はいつも1つや2つミスをしていたため
正直満点は難しいだろうなぁと思っていたのでビックリ

普段頑張っている漢字学習の成果を目に見える形で得られたことで
モチベーションも更に上がりました。
ふだん発表会や外部試験、検定などを受ける機会がない息子たちは
本番の緊張感や見直しの徹底の大切さなどを感じ、
私が意図していた以上に多くのこと学び取ったでようです。

これからも漢字検定の受検は続けて行こうと思います

 

theme : 子育て・教育
genre : 学校・教育

兄弟☆3年・2年の漢字を進めています 



漢字検定が終了してヤル気満々の兄弟。

漢字先取り教材→過去記事「コチラ
の中の「漢字の正しい書き方ドリル」を使い、次の学年の学習開始!


↑お値段も安く、かつシンプル。憶える以外の問題は一切なし!のシンプルさがお気に入り

兄:3年生の漢字

 1年生で2年生の漢字を先取りした時よりも
 2年生の今3年生の漢字をやっている方が憶えが早く定着も良くてビックリ☆
 部首から教えたのが功を奏して、漢字をパーツでとらえるのですが
 1・2年の基礎の漢字や部首がベースになっている字が多いため憶えやすいよう。
 
 朝・前日の4文字復習(私が口頭で出題)+その日の4文字を学習(ドリル書き込み)
 →帰宅後朝の4文字復習(同じく口頭で)→間違えたものを復習
 が1日のサイクル

 月~金まで合計20個の漢字を憶え、土日に口頭で出題するまとめテスト&復習。
 これでやると1カ月に80字憶えられるので
 3年生の漢字200字なら復習込み3カ月あれば出来るかな?
 もちろんどんどん忘れてもいくので、あとはまた数カ月かけて定着を図ります

弟:2年生の漢字

 やっぱり急に難しくなる2年生の漢字。
 兄が始めたのより半年も早い1年生の1学期なので無理なくするために
 まずは字形・トメハネと代表的な読み方一つで書ける事を目標にして、
 熟語については読めればokとしました。
 2人目だとホント柔軟に対応出来ますね。
 
副読本はオクで落としてあった「チャレンジ マンガ漢字辞典」。
うちの幼い兄弟はこれのダジャレが大好き!
しかも結構憶えるので侮れません。
今のところ4年生まで購入してあるので、繰り返し読んでいます。

ここにきて思うのですが、
難しいようなもの(最レベとか考える力とか)が多少出来る事よりも
漢字・計算が得意!という方が低学年の子どもには自身が持てるよう。
やはり学校生活の中で「出来る」と感じる場面が多いからかな?
低学年の間は漢字・計算だけでも先に進めて良かったと感じています。
 

theme : 子育て・教育
genre : 学校・教育

弟1年☆辞書を引いて語彙を増やそう 



毎日1~2枚出ていた、ひらがな学習中の宿題。
兄の時は普通に書いて終わり、でしたが
弟の担任の先生は空白にその文字のつく言葉を書くように言われます。

最初は自分で思いつく限りの言葉・・・
ろば、とか ろうそく、とかの中に
ローマは一日にしてならず 
とか書いてあったりして面白かったです

そのうちそれに飽き足らなくなった弟は
国語辞典を引っ張り出して来て
毎日調べ、びっしりと書くように。

IMG_3822.jpg

帰宅後遊ぶ時間を割いてまで熱中。
弟ルールは「知らない言葉は書かない」
「知っている言葉、聞いたことがある言葉は意味を確認してから書く」。

IMG_3830.jpg

しまいにはびっしりすぎて何がなにやら・・
兄は辞書は引けるもののあまり熱心に興味をしめさなかったので
兄弟でも随分違うなぁと思います。
 

theme : 子育て・教育
genre : 学校・教育

漢字の先取り教材 



<これまでの漢字・語彙学習については右サイドバーのカテゴリーリスト 漢字・語彙 からどうぞ>

漢字検定受検まであと4日になりました。
兄弟ともに昨日から
マークシートの塗り方を練習しはじめました。
今までやった事がないので、本番で性別とかきちんと塗ってこられるのか?心配です。
(*一説によると既に印刷されていたりもするとか?初めてなので分からないわ~)

今のところ過去問も問題無く進んではいるものの、
微妙に1~2問間違えたりして97点とか。
漢検レベルでも満点は難しいということは定着不足なのか、普通こうなのか?

という事で今日は漢字先取り教材、現時点でのまとめ☆

・漢字部首かるた



  しつこい?w でも本当に素晴らしい商品です

・漢字の正しい書き方ドリル



  このドリルの良さは索引が使いやすいこと、シールがあってモチベーションが保てること、
  書き順をすごく丁寧に学べる事、もちろんなりたちや部首も載っていること、
  熟語が難しめなこと、そして安いこと!!沢山の良い点があってとても使いやすいです。
  うちの兄弟が書き順・とめはねに強いのはこのドリルのおかげだと思っています

・漢字マスタープリント



  1年生はスカスカで簡単すぎ?と思いましたが
  2年生はそれなりに問題数もあり、さまざまな角度からのアプローチで
  飽きさせず楽しく進められるところは絶品です。
  おふざけ大好きな男子向けw

・漢字ハイレベルテスト

漢字ハイレベルテスト2年生

  1年生は該当学年を仕上げたものの、
  2年生は漢検を優先したためやっていません。
  熟語が難しめなこともあり、次の学年の先取りを一通り進めてから
  復習で戻る使い方が良いと思います。

・漢検過去問題集



  我が家は上の問題集でびっちり学ぶので、漢検用のステップなどは使っていません。
  ステップは評判が良いのですが、上にあげたものに比べると使い辛そうで・・。
  ただし漢検の問題慣れは必要だと思うので
  今回は2週間前から過去問を進めました。
  付録の模擬テスト的なものは直前にやる予定です。

何とかミスせず、満点合格できるといいな!

  
 

theme : 子育て・教育
genre : 学校・教育

初の漢字検定 



6月19日に行われる漢字検定。
兄弟に聞いてみたところ2人とも受けるとの返答だったため、
兄は9級(小2レベル)、弟は10級(小1レベル)を申込みました。

過去問を見ると、普通にひととおり出来れば受かりそうなレベル?
わざわざ受けなくても・・という気もしましたが、
あえて時間とお金をかけて受ける事にしたのは
会場でテストを受ける緊張感を味わってもらいたいのと
漢字学習に対するモチベーションを保つため。

我が家の息子たちはブログ村の他のお子様たちのような優秀さは
持ち合わせていない凡才なので
漢字を先取りするのは親子ともに大変ですが、それだけに
先取り→学校で習う→宿題にも出る→チャレンジにも出てくる
という3度の復習は定着のため非常に効果があって。

ひたすらコツコツ地道に積み上げるために
漢字検定で達成感を得てくれたらいいな、と思っています






 

theme : 子育て・教育
genre : 学校・教育

漢字は部首から入ると吉! 



過去に何度か記事にしていますが、
我が家では漢字はまず部首から入りました



お気に入りの部首かるたから主だった50程をまず2週間くらいでおぼえてしまえば
あとはかるた遊びと実際の漢字学習の中で定着出来ます。
(部首かるた過去記事は→コチラ

部首をおぼえたメリットは意味と連動して漢字をおぼえられることと
漢字をパーツで考えられるようになること!

最近は兄がトイレのことわざカレンダーを見て
「お母さん、鷹っていう字は24画で合っている?書き順はこれでいい?」等
初めて見た字から画数、書き順も推測するように。

「鷹」の正式な部首は「とり」ですが、パーツがみんな部首にあるものだし、
漢字の法則<たれ→中身(左から右へ、上から下へ)>も身についてきているので
「まだれに~、にんべん、ふるとり、とり。これで鷹なんだ!」と
一見難しそうな漢字も自分で書けるということを感じられてとても嬉しそう。

これから漢字を学習する一年生も
沢山の漢字をおぼえていかなくてはならない二年生以上も
部首、超おすすめ!です

☆漢字関係のその他の過去記事は右サイドバー<漢字・語彙学習>からどうぞ



 

theme : 子育て・教育
genre : 学校・教育

語彙タネまき学習☆ドラえもん国語おもしろ攻略 



ことわざはポケモン・カレンダー・本で。
四字熟語はとりあえず今はかるたで触れているので
慣用句と和語難語はドラえもんの学習マンガシリーズから
1冊ずつ購入してみました。

IMG_3400-1.jpg

言葉系はちびまる子ちゃんのシリーズがとても良いと思うのだけど
男の子だからか息子たちの食いつきは圧倒的にドラえもんのほうが良いので
ドラだらけになりつつあります。
これを家のいろんな場所にポンと置いておくと
気が向いたときに読んでいるので親は楽☆

本を好んで読まない子は圧倒的に漢字・語彙が足りないので
せめてこういうので触れて欲しいと思っています。

 
 

theme : 子育て・教育
genre : 学校・教育

弟年長☆部首かるた学習開始 



IMG_3431-1.jpg

兄も去年の今頃学習した部首。弟もスタート!
といっても難しいことは何もせず。
こちらの部首カルタを音読し暗記するのみ。


(*我が家のは旧版。昨年こちらの新版が発売されました)

「漢字は絵(象形)から出来ている」ことがわかると
意味と関連づけて憶えやすいし、教える時も「くさかんむりだよ~」など伝えやすくて良いです。

3日で5つ憶えるくらいのゆったりペースで基本の50個を。
1ヶ月くらいで終わったら、
あとはもう母・兄・弟でかるた遊びを楽しむだけ。楽☆

兄もまずは半分やったままですが、
1~2年の漢字学習を見ているとよく出てくる部首はどんどんおぼえていくので
やっていない残り50のかるたも入れてあとは遊んで憶えようと思っています。

太郎次郎社の漢字教材はどれも楽しくて大好きです。


 

theme : 子育て・教育
genre : 学校・教育

語彙タネまき学習<下地づくり>☆四字熟語 



先日のことわざの(*過去記事コチラ)につづき
四字熟語も楽しく進めたい!ということで
わらべきみかさんの絵が可愛らしいこちらのかるたを購入。

国語に弱い夫も一緒になって楽しんでいます。

IMG_3360.jpg

何となく耳に残ってくれればいいな☆
沢山遊ぶぞ~!






 

theme : 子育て・教育
genre : 学校・教育

兄1年☆2年生の漢字1周目終了 



(*漢字の取り組み過去記事は右サイドバーの漢字カテゴリーからどうぞ)

IMG_3419.jpg

予定通り12月いっぱいで2年生の漢字暗記はひととおり終了。
160字の書き順、トメハネ、音・訓読み、熟語を入れていくのは結構キツかった!

IMG_3420.jpg

この問題集は熟語については該当学年以上のものも載っているので
単語の意味を辞書で調べたりする事もあるし、
まったく知らなかった言葉を漢字込みでおぼえるのは大変でした。

でも語彙力upのため!とひたすら忍耐・・・。
考えてみたら6~12月の6ヶ月で、1・2年の漢字計240字をやったのね。
3年生が1年間で200字やるのも大変だって言われているのに、これは無謀だったかも?
まぁ定着はこれからなので、あとはのんびりやっていこう。

IMG_3421-1.jpg
IMG_3422.jpg

1・2月はこのなぞなぞ・だじゃれ満載!幼いタイプの男子にぴったり☆のドリルを使って
楽しく基礎の定着を図る予定です。



2年生の漢字160字マスタープリント

2年生の漢字160字マスタープリント

価格:945円(税込、送料別)








 

theme : 子育て・教育
genre : 学校・教育

オススメ☆ポケモンことわざ大百科 



カレンダーをトイレに掲げるのに続き、
精神的に幼い息子たちにぴったりの
ポケモンことわざ大百科も購入。

IMG_3393-1.jpg

読売新聞の販売店でしか手に入らないそう。
我が家は読売は読まないので、知人にお願いして買ってもらいました。
お値段は安いのに、フルカラーでオトク感あり。

IMG_3394.jpg

知っていたり親から聞いて知っていることわざを見つけると
すごく嬉しそうに報告してくれます。
ポケモン好きな低学年男子にはピッタリ♪
病院の待ち時間にも重宝します。

現在は四字熟語が新聞に載っているそうなので
そちらも本になったら購入したいな!


 

theme : 子育て・教育
genre : 学校・教育

語彙タネまき学習<下地づくり>☆ことわざ 



IMG_3373.jpg
IMG_3374.jpg

幼児の時にこちらの本を読み聞かせていたので
少しは頭に残っているようですが、
なかなか普段の生活の中で親も使いこなせていないことわざ。

来年からはインテリアを更にあきらめて
トイレにもポスターやカレンダーを貼ることにしました。
真っ先に購入したのがこちら。

IMG_3371-1.jpg
IMG_3372.jpg

絵もあってわかりやすいです。
何となく頭に残ってくれればいいなと思います。




 

theme : 子育て・教育
genre : 学校・教育

光村ライブラリーで読み聞かせ 



以前ご紹介した光村ライブラリー(*過去記事コチラ

最近読み聞かせで1日1篇読んでいます。
まずお話がとにかくすごく良い!!
私は子どもの頃自分が読んでいたという懐かしさでいっぱい。
子どもたちも、チックとタック とか くまの子ウーフとか良いお話ばかりなので
夢中になって聞きます。

しかも、低学年・中学年・高学年向きと段階により本が分かれているので
低学年向きを1から読んでいると、
最初の方は漢字もちょうど今学校で習っている1年生の字が沢山出て来るし、
巻が進めば自宅でやっている2年生の漢字も沢山出てくるので、
憶えた漢字を文の中で確認することが出来るところがまた素晴らしく良いです。

良文ばかりをまとめて読めるのって良いですね。
母は中学生版も欲しくなってきました。


小学生版、全18巻セット。専用BOXが可愛いかったです


バラで気に入ったところだけ買うのも良いかも。

収録作品・詳細は光村図書さんのサイトで確認出来ます
 

theme : 子育て・教育
genre : 学校・教育

兄1年☆2年漢字半分終了 



兄の2年生漢字学習、ちょうど半分まで来ました。
この分だと計画通り、12月中には一通り終わりそう

しかしこの2年生の漢字、前半は思った以上に大変でした!!
字形・書き順・とめはね・部首・熟語全てを含めて1日に4文字。
朝 旺文社のドリルで学習し、夜 指で机に書いてテスト。
翌朝 新しい字をやる前にも机に書くテスト。翌日夜も・・と何度も何度も繰り返し。
土日にはその週おぼえた20字をまとめて復習します。
忘れてしまいそうな1年生の漢字も少しずつ復習!

何が大変というと意味を知らない熟語をイチから教え、おぼえること。
そういうのは定着が悪いので反復の頻度も高くなり、親子ともに大変・・。
親の方が音を上げて「やっぱり一年生の漢字をもう少しやらない?」とお願いする始末
それでも本人は絶対に諦めない!と言うので、ならばと腹を括ることに。

訓読みだけ入れて後から音読み・熟語というのは
効率が悪いので、とにかく2ヶ月の短期決戦で全漢字と主だった熟語を
ひととおりやってしまい、あとはドリルで反復することを目指しています。

当初3週間くらいはそうやって苦労しつつやっていましたが、
なぜかここのところ憶えも早く、定着もよくなってきました。
「寺」と「時」のように、知っている漢字同士の組み合わせが増えて来たことも
大きいですが、それだけじゃなさそう。

同じ分野の暗記をある程度の量コンスタントにこなしていることで
漢字を覚えるコツを脳がつかんでいったような感じ。
初めて知る熟語でもほぼ1回でおぼえ、復習してもあまり間違わない。
今までは何だったの?というくらい。
こうなると本人も楽しい、親も楽!良い感じで進められるようになり良い循環に。
継続は力なり、を実感☆

ということで、後半はもっと楽しく進めていけそうです

小学国語漢字の正しい書き方ドリル(2年)

小学国語漢字の正しい書き方ドリル(2年)

価格:546円(税込、送料別)



旺文社のこのドリルは少し難しめな熟語も豊富で使いやすいです



nikk映像の部首DVD。
弟の部首導入も兼ねて購入しましたが、思った以上に面白く
分かりやすかったです。

 

theme : 子育て・教育
genre : 学校・教育

兄1年☆ 2年生の漢字学習スタート 



10月初旬に1年生の漢字学習が一通り終了。
ハイクラステストは1周しかしておらず、
おそらく今の時点では難しい熟語はまだ定着しきれていないものも
あるかもしれませんが、期間をあけて2周・3周するのでヨシとしました。

2年生の漢字は画数もグっと多いし、
単語自体知らないものが沢山あるので
今はまだ1年を繰り返しつつ、読書や学習漫画で語彙を増やし・・と
思っていたのですが、漢字好きの兄が2年に進みたくて仕方なく・・。
難しいよ?と前置きしつつ、開始。

まずは陰山先生の徹底反復漢字プリントを使って2年生の漢字を全音読。

徹底反復新・漢字プリント

徹底反復新・漢字プリント

価格:1,680円(税込、送料別)



一文字に一通りの読み方程度ですが、何となく印象に残ればと暗誦。
年長の時に一度やったものの、見事に忘れていたけれど(汗
そこは低学年の子ども。数日で再度全部暗誦出来るようになりました。

そして1年から気に入っている
旺文社の漢字の正しい書き方ドリルを開始。

小学国語漢字の正しい書き方ドリル(2年)

小学国語漢字の正しい書き方ドリル(2年)

価格:546円(税込、送料別)



・1日4文字、字形・書き順・トメハネ・部首・成り立ち・熟語をおさえつつ練習。
・1文字あたり5分くらい。書くのも2~3回程度。
・部首やパーツに分けて憶えるポイントを説明
(「親」なら「立」の下に「木」、右側に「見」で「木の上に立って見守ってるのが「親」とか)
・その夜に必ずテスト(テーブルに指で書く)をして復習
・翌朝再度テスト(同じくテーブル上で)→出来ない文字はその日の新出と合わせてまた夜にテスト
・月~金で4文字ずつ5日=週20字。
 土日はその週に憶えた漢字の復習。

と、こんな感じでやっています。
朝やった漢字が書ける割合は良いとこ50%程度
それでも何度も何度も繰り返すことでしまいには憶えます。
ポイントは何回忘れても怒らず、根気よく教えること。
特に熟語は言葉自体知らないものが多いので、
それを憶えながらという負担があることを忘れずにいないと
私がイラーっとなっちゃう

あまりに難しそうだと「一年生の方がいいんじゃない?」と聞いてみたりしましたが
本人は面白いようでこのまま二年生を進めたいというし、
熟語はともかく1文字ずつの書き順やトメハネは比較的すぐ憶えて定着しているので
このままのサイクルで続行し、2年の漢字は12月末までに終える予定。

その後は一度全漢字をテストしてから
問題集2冊(マスタープリント1周、ハイレベルテスト2周)で定着、
と1年生と同じ流れでやっていこうかな。
陰山氏の教え通り、まず全部さらってしまってから繰り返し定着の流れです。

漢字検定も声をかけたらやると言っていたので、
2年生になったらやってみようか検討中

そうそう、兄のヤル気を見て弟も・・・・
1年生の漢字字典で書き順をみながら自主練(密練?)しているよう。
下の子は本当に楽(ry
 

theme : 子育て・教育
genre : 学校・教育

兄☆漢字ハイレベルテストが良い! 



9月半ばから始めた 漢字のハイレベルテスト
思った通りすごく良いです!!
一通り憶えたとはいえ、
まだ語句の中でどう当てはめるかまでは慣れていない兄。
この問題集は音読み・訓読みの問題が豊富に何度もでてくるし、
まだ知らないちょっと難しい言葉もたくさん出てくるので、
語彙の勉強にもなって一石二鳥!!

IMG_3236.jpg

こんなレベルでミスるのうちくらい???
たうえ、立うえになっています。
そもそも知らない言葉はやっぱり書けない・・。
田うえからお米が取れるまでを解説するハメに

IMG_3237.jpg

入れるの反対、間違えてます。
 入れる-出す
 入る-出る
うーん、死角を突いてくる設問ww
「土手」も言葉を知らず、解説。

IMG_3238.jpg

同じ漢字で違う読み3つを問う問題。引っかかっています。

漢字力というより語彙力を試されるような、
普通のレベルの漢字ドリルでは出てこないような、
文字通りちょっとハイレベルなドリルでした。

1年生は他の問題集もやったので、
一周したら間違えた問題の復習だけしますが、
2年生からは漢字をおぼえたあとは
この問題集を2周はしたいと思います♪

漢字ハイレベルテスト1年生

漢字ハイレベルテスト1年生

価格:683円(税込、送料別)


お値段も素敵!
 

theme : 子育て・教育
genre : 学校・教育

兄1年☆漢字学習進捗 



6月~8月にかけて兄が取り組んでいた漢字学習。

段階1→ポスターを見ておぼえる
   2→書き取りテストを繰り返し、書き順・止めはねはらいもチェック
   3→漢字マスターを使って定着

の流れで大分定着してきました。

やってみてわかったのは、定着までには思った以上に時間がかかるということ。
一度ちゃんと書けていた字でも、時間が経つと違う字形になってしまっていたり・・。
繰り返し&定着の重要性をひしひしと感じました。

やってみてよかったこと、修正したいことは

・段階1で、1年生の最初なので勉強とは別枠でポスターを見ておぼえるのは
 心理的な負担は少なくて良かった。でも効率はイマイチなので
 2年生からは旺文社のドリルを使っておぼえていこうと思う。

小学漢字1006字の正しい書き方3訂版

小学漢字1006字の正しい書き方3訂版

価格:630円(税込、送料別)



・段階2で最初は朝テスト・復習→翌日再度確認をしていたけれど、
 記憶の定着は12時間後、24時間後、3日後、1週間後、1ヶ月後の
 繰り返しサイクルが有効と知り、朝間違えた字を夜問い直し、
 更に翌朝問い直すようにしたら格段に定着が良くなりました!!

・漢字をおぼえる時に「エア書き取り」が良いと聞き、
 これまた夜の確認時にやっていました。
 紙と鉛筆を用意して「さあお勉強」ではなく
 いつでもどこでも出来るところも良い!
 我が家はテーブルに指で書かせますが、
 大きく書くことで止めはねはらいもしっかり意識出来ます。
 段階1では必ず紙に書いてきちんと憶えなくてはいけませんが、
 定着確認、さらっと復習の時には良い方法でした。

・段階3の漢字マスタープリント、やはり良いです。

1年生の漢字80字マスタープリント

1年生の漢字80字マスタープリント

価格:945円(税込、送料別)



 簡単に見えますが繰り返し同じ字が出てくるし、定着確認の反復も多い。
 この段階でも最初はまだ間違えることがありますが、
 進むにつれて間違わなくなってきました。

二学期から学校でも漢字が始まるし、
このあとはハイレベルテストをしっかりやってから
2年の漢字に進もうと思います

漢字ハイレベルテスト1年生

漢字ハイレベルテスト1年生

価格:683円(税込、送料別)





 

theme : 子育て・教育
genre : 学校・教育

兄☆1年 漢字ドリルスタート 



壁に貼ったポスターで1年生の漢字がひととおり終わった兄(過去記事
7月に部首の復習→書き取りの復習テストをしたところ、
80字中不正解が35字!
少しでも迷ったりはらいを忘れたりしたものも
容赦なく×にしたとはいえ、
やっぱり一度さらっただけでは全然定着しないのですね。

間違えた字はその場でもう一度確認して憶えなおしをし、
同じ日の夜にもう一度復習して定着を図りました。
記憶は12時間後、24時間後、2日後、1週間後、1ヵ月後に
繰り返すと効率よく憶えられるそう。
そこまでは出来なくても、12時間後(夜)と24時間後(翌朝)
やり直すことでしっかり定着してきました。
再々テストになったのは80字中4字。まずまず・・かな?

確認、憶えなおしに使ったのはこちらの<漢字の正しい書き方ドリル>



旺文社は学研同様、市販ドリルもすごく工夫されていて好きなのです。
これの良いところは
・1ページのコンパクトな中に、書き順・トメハネなどのポイント、
 音読み・訓読み・なりたち・例文4-5種類が載っている
・マス目が大きすぎない
・字によっては送り仮名をつけての書き方練習マスもあり
・1年の間は漢字の総まとめ時期に、熟語のテスト用に活用することも出来そう

逆に買ったものの使わなかった漢字ドリルは
前にご紹介した<下村式 漢字練習ノート>



兄、唱えません・・・。
書き順をおぼえるのに、更に唱えまでおぼえようとすると混乱するみたい。
唱えなくてもおぼえられそうなので、唱えは無しに。
更にマスが大きすぎて書くのに疲れてしまったりもして。
下村式、漢字が苦手なお子さんを中心に人気があるようですが、
わが子には合わなかったです。

それにしても 字形、書き順、とめはねはらい、熟語
すべてを憶えていくのだから子どもって大変!
自分がマンガも本も大量に読むタイプで
漢字は労せずとも出来たので、
息子を見ていると本を読まない子は大変だなぁと思います。
(正直、マンガでもいいので読んで欲しい・・・

そんなこんなで復習が終わり、いよいよドリルスタート☆
本当は1つを何度も繰り返すのがいいと思うのですが、
やってみたいドリルが多くて・・・。
何とか絞ってこの2つです。

まず最初にやるのが

<1年生の漢字80字マスタープリント>クチコミで評判がよくて知りました。

IMG_3058.jpg

ところどころにドラえもんが出てきますが、邪魔にならない程度。
1色刷りでシンプル。だけど内容は面白い。
兄、1p目から母の術中にはまり、「なにこれ、おもしろい!」と
楽しんでやっております。
音読しつつ、丁寧にやって4pが12分くらい。
なぞなぞ部分を楽しんでいるので時間がかかるというw

IMG_3057.jpg

修行っぽい漢字学習はつまらないけれど
これなら楽しんで出来そう!
量は少ないかもしれませんが、1年生の漢字導入期にはとっても良いと思います。

次に<漢字ハイレベルテスト1年生>

IMG_3059.jpg

うって変わってこちらはオカタイ感じ。
すごく小さい版だけれど熟語とか結構難しいものが。

IMG_3060.jpg

これは2周くらい出来たら良いなぁ

ただ、学校でも習う訳だし宿題も出るので
家でどの程度フォローすれば完全に定着できるのかまだ未知数。
多ければ減らし、少なければ増やして
息子の定着度合いをみながら色々変えつつやっていこうと思います。



漢字ハイレベルテスト1年生

漢字ハイレベルテスト1年生

価格:683円(税込、送料別)


 

theme : 子育て・教育
genre : 学校・教育

兄☆1年生の漢字学習 



兄の漢字学習。
これまでに下準備としてやってきたことは

・部首カルタで主な部首50個をおぼえる



部首をおぼえたことで漢字の意味のなりたちに興味を持ち、意味を推測したりも可能に。
また、漢字は難しそうに見えても全部パーツの合成だということを知り、
漢字って難しくない!という意識づけが出来ました。

・徹底反復 新・漢字プリントで1・2年生の新出漢字を使った例文を暗記



1つの文字に1つの読みってどうなのかな?とか
例文だけは読めても他では読めないのでは?とか思いつつやってみました。
結果としては、1つの読みでも「この字が読める」ということで
抵抗感が少なくなり、他の読みを積み上げていくことが可能に。

はじめは例文以外で出た文字はひっかかったりしていましたが、
例文を何度も何度も音読して暗記していくことで字形をおぼえ
他で出てきても読めるようになりました。

・チャレンジ1年生の付録(何月号か不明・オークション)「1年生漢字かるた」で
 1年生の漢字の音・訓をおぼえる


これは読み札が同じ文字のさまざまな読み方になっているので
何度もやれば無理なく音訓身についてきました。

下準備としてやったこれらはどれも良かったです。
弟も年長後半から進めて行きたいと思います。

そしていよいよ年生。
6月から壁に貼った漢字ポスターをみながら
1日1文字書き順をおぼえはじめました。
既におぼえている字もかなりあるのでそれもok、1日1文字、
紙に書くのは母が見ている最後の1回のみ、
というルールのせいか、あまり勉強と感じないようで気軽に楽しく出来ていました。

簡単な「一」でも「ついたち」「いっこ」「ひとり」が書けるか、
「下」なら「じょうげ」「ろうか(ろうは平仮名)」も書けるか
親が出題して理解度を確認しつつ進めるには1日1文字でちょうど良いです。

ですが、終わった漢字を塗り始めたら
やる気に火がついてしまい、縦横ビンゴを目指してスピードup☆

IMG_3051.jpg

8月頃までに一通り、と思っていたところ7月上旬で終わりに・・。
少しの間 部首をかるたで復習して
その後本格的にドリルに行こうと思っています。


 

theme : 子育て・教育
genre : 学校・教育

Myネイルアルバム
プロフィール

かのん

Author:かのん
2007年4月に始めたジェルネイル。
不器用ながら楽しんでいます

にほんブログ村 美容ブログ セルフジェルネイルへ

ランキング参加中

別館リバティーンズのブログ

最近の記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
おともだち
人気記事ランキング
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ファッション・ブランド
508位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ネイルアート
16位
アクセスランキングを見る>>
カテゴリー
欲しい物やお気に入り


臭いを気にせず楽しめる3Dセット
シャイニー 12wLEDライトセット

シャイニー 32wLEDライト

気に入りました☆ココイスト

最近のコメント
メルフォ
☆管理人へのメールはこちらから☆
ブログ内検索
月別アーカイブ
Ripre
Bling
 
リンク
RSSフィード
忍者TOOLS

