



 

学習記事関連の告知です(中受) 



こんにちは。

最近はぬるーく進研ゼミの湯につかっているのみで
upするほどの話もなく、すっかりご無沙汰な学習記事。

私が分けるのを面倒がったために
ネイルで来ていただいているのに学習記事だったり
学習記事で来ていただいていたのに
ネイルばっかりになったりと中途半端になってごめんなさい。

うちの兄は早いものでもう4月から4年生。弟は3年生になります。
兄はこの2月から中学受験塾に通塾を開始しました。

何もわからずおたおたする私はとりあえず日々の記録用に
ブログをスタートしましたので、
興味のある方は遊びに来てくれたら嬉しいです♪

終了組には既知の内容ばかり
これからの方には参考にもならない至って凡児の記録ですが、
PRECIOUS LIFE
リバティーンズの小部屋
ともども続けていきますのでよろしくお願いします!

タイトルは思いつかないので仮です。汗

ホントにするのか中学受験
 


theme : 子育て・教育
genre : 学校・教育

学習記事☆弟2年 日能研秋の無料テスト結果 




にほんブログ村

兄に続き11月上旬の無料テストを受けに行った弟の結果メモです
ネイル以外の記事なので、興味ない方は避けてくださいね。

総合 257点/平均196.3点 総合順位  424位/3927位
国語 111点/平均 94.5点       1321位/3927位
算数 146点/平均101.7点        22位/3927位 

こ く ご ・・・

内容を見ると正答率の高い問題は落としていないし
そう悪くもないんだけど、記述がねえ・・
まあ男子はこんなもんでしょうか

算数は最後の2問時間が間に合わなかったようで、
あと1問書くところで終了になったそう。
「ちゃんとすぐ鉛筆置いたんだよ!」とドヤ顔で報告してくれました。
ある意味テストの点云々よりも一番大事な点なので
ズルしなかったことを沢山ほめてあげました。

算数の順位は我が家では
 おそらくもう一生拝めない 
であろう好成績なので、結果を大切にとっておきたいと思います。
だって100点が当たり前といわれる学校のテストで
「単位書き忘れちゃった~90点」「足し算と引き算間違えちゃった~85点」とか
そういうレベルの子たちなので   


 

theme : 子育て・教育
genre : 学校・教育

学習記事☆日能研3年秋の無料テスト結果 



前回、春の無料テスト結果はコチラの記事をどうぞ

兄3年。日能研で2度目の無料テストを受けてきました。
今回はずいぶん軟化した印象で
本人も前回と比べたら簡単だったと言っていました。

本来さらせるような好成績ではないのですが、
これくらいの平均で何位くらいかなど
書かれているブログがほとんど無かったので、参考までに兄の結果を・・

2科 247点(平均209.1点) 全国 1155位/7792人中 
算数 128点(平均107.4点) 全国  847位/7792人中
国語 119点(平均101.6点) 全国 1991位/7792人中

国語も前回より平均点だいぶ高かったし、
算数は算数で基本的かつ正答率の高い問題が多かった。

兄、国語おおおおお・・・・・・・・ 

成績表に偏差値は出ていないのですが
塾に問い合わせをすると教えてくれました。
今回の結果では2科で60だそうです。

春よりは良かったので私も兄も一安心
これなら塾に入ってもなんとかついていけるかな?
いやでも前回偏差値50だったしなあ・・・

クラスについてはうちの近くの日能研は3クラス(M1、A1、A2)の
小教室なのですが、229点以上ということでM1クラスに入室許可をいただきました。

いよいよ中学受験未定とか言っていられなくなってきた・・・。
どうしよう!?


にほんブログ村


 

theme : 子育て・教育
genre : 学校・教育

学習記事☆日能研無料テスト3年春の偏差値 



そうそう、兄が6月に受けた実力テスト3年生
予想通り!!の偏差値で笑えました

偏差値60なら絶対中受、
偏差値40なら諦めて絶対公立、
でもきっと平均なんだろうな~と思っていたら
ビンゴ☆ちょうど偏差値50でした。

算数が50より少し上、国語が50より少し下、結果50
ああ、これでまた中受悩み続けることになるのね・・。

まあ、最レベとかが1年生で出来たとしても
我が家の場合はあまり意味がなかったということがおわかりいただけると思います。
うちはぬるくやって来ましたが、それでも最レベはいらなかったかな~と。
単に発達が早かっただけの話で、
やった兄とやらなかった弟で今現在学力の違いも見られないし

先輩方の中受ブログを見ていても、
あまり早く難しいことをやらせた場合と
4年生の通塾から始めた場合と結果は同じとよく言われていますし、
この時期はやっぱり楽しんで出来ることをやるのが良いんだなと改めて感じました。

とりあえず秋のテストが10/21にあるので、また楽しみです
弟も兄が昨年骨折して受けられなかった2年生秋のテストを受けます
結果出たらupしますね

(四谷はパス、日能研一択の理由は過去記事コチラ *大した理由ではないです笑)


にほんブログ村



 

theme : 子育て・教育
genre : 学校・教育

学習ネタ☆兄の骨折と日能研テスト 



昨日は間違えて同じ記事を2回あげてしまって
すみませんでした。ペコリ

さてさて明日は日能研の無料テスト@2年生!
なのに、兄・・・骨折・・・

学校の休み時間に遊んでいて右手を折りました。
先生から連絡を頂いて仕事を早退したものの
あまりにケロっとしていたので折れてると思わなかった

これから数週間は体育をはじめスポーツ、外遊び等禁止だそう。
常に身体を動かしていなくてはいられない兄には辛そう・・・。
先生に「勉強は!?勉強もできない?」と聞いて
「それはやらなくちゃ・・・」と言われた小学生男子。

ということでまだ腫れもひどく鉛筆もきちんと持てないため
無料テストはキャンセルさせてもらいました。
仕方ないけれど私はちょっとがっかりです

 

theme : 子育て・教育
genre : 学校・教育

親の参考書☆小学生からの東大入試戦略 



IMG_4108.jpg

色々な方のブログで話題になっていたこちらの本を買ってみました。
数学の教育論などを沢山書かれている渡部由輝さん著。タイトルがかなり刺激的ですね
内容的には、数学が出来ずに国立を諦めた私にはピンと来ないところもありましたが
小・中学生での学習方法については大変参考になりました。

IMG_4109.jpg

早期教育・難しい問題集全盛のこの時代、焦る親心にちょっとブレーキをかけてくれる。
あまり今から難しい問題ばかりやらせてなくてもいいんだと思わせてくれる内容でした。
でもセンセー、この本通りにやったとしてもうちの子たちの頭では東大は絶対無理ですw



 

theme : 子育て・教育
genre : 学校・教育

する?しない?中学受験 



最近夫と中学受験をするかしないか度々話し合っています。
もともと二人とも公立中→都立高→夫は国立理系・私はMARCH文系出身のため
高校までは公立でいこうと思っていたのですが、
ここに来て私立中高一貫もありじゃない?という話に。

兄の学年が比較的落ち着きがなく、
1年生なのに暴力を振るわれる事が多いため今後が心配なこと、
公立中では私立中のカリキュラムに太刀打ち出来ないこと、
我が家の息子たちには9教科および生活態度など
満遍なく内申を稼ぐのは無理そうなこと
今年の甥の都立受験をみて非常に大変そうだったことなど理由は様々。

特に都立狙いの場合、私も内申で泣かされたクチなので
そのキツさは身にしみています。
何せ音楽・体育・美術・家庭科が全て3!!
授業にもきちんと出て提出物もきちんと出して
ペーパーテストもまぁまぁで、でも3・・。
致命的に不器用な人間なもので

もともと通っていた中学が都内でもずば抜けて出来る学校で、
有名私立や公立トップ校に行く人たちが内申もカッさらっていくので
厳しいとも言われていました。
結果的に志望校に入学する事は出来ましたが、
入学後友達の誰に聞いても私ほど内申が低い人は他にいなかったくらい・・。
逆に中学のレベルが低く相対的に高い内申で入学してきた層は
入学直後からかなり厳しい現実にさらされ、
出身中学ごとにものすごいレベルの差が最初の最初からついてしまっているのを
目の当たりにしたりもしました。

今年はまた不況の影響で、例年なら私立を狙う層が都立に流れ
結果として各学校のレベルが上がってしまい、
1-2ランク下げた学校を受けた人が非常に多かったようです。
これらのことを考えると、都立狙いってかなりの博打なのかなぁ・・と思ってきました。
もちろん都立最上位校を狙える学力なら迷わずそうしますけど、うちは全然無理だろうw
更に私たち夫婦の母校が都立中高一貫になってしまい、
上位校が1校減り、学区トップ校と新たな二番手校のレベルが
かなり開いてしまうということも・・・。

そこにきて、気に入った私立が比較的近くにいくつかあるというのが大きなポイントに。
文武両道、面倒見に定評があり、通わせている親の評価が高い。
自由な校風も「私に」合っている!
2人ともそこに入れたらなぁ・・なんて。甘い?

まぁ最終的に受験を決めるのは息子たち。
親は3年2月までの間に各塾の無料テストを受けさせたり、
学区の中学、都立中高一貫校、私立中高一貫校の学園祭等に出向いて
それぞれの場合のメリット・デメリットを説明したうえで決めさせようと思うけれど
何となく、兄の方は公立でいいって言いそうな気も。

いずれにせよ低学年からガンガンやらせるとか親が熱くなって先走るとかは
碌なことにならなさそうだと先人たちの受験ブログからひしひしと感じるので
このままの家庭学習ペースで基礎をしっかり固めていこうと思います
 

theme : 子育て・教育
genre : 学校・教育

Myネイルアルバム
プロフィール

かのん

Author:かのん
2007年4月に始めたジェルネイル。
不器用ながら楽しんでいます

にほんブログ村 美容ブログ セルフジェルネイルへ

ランキング参加中

別館リバティーンズのブログ

最近の記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
おともだち
人気記事ランキング
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ファッション・ブランド
496位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ネイルアート
17位
アクセスランキングを見る>>
カテゴリー
欲しい物やお気に入り


臭いを気にせず楽しめる3Dセット
シャイニー 12wLEDライトセット

シャイニー 32wLEDライト

気に入りました☆ココイスト

最近のコメント
メルフォ
☆管理人へのメールはこちらから☆
ブログ内検索
月別アーカイブ
Ripre
Bling
 
リンク
RSSフィード
忍者TOOLS

