



 

チャレンジ2年&1年生☆冬の実力診断テスト 



学習ネタです

IMG_4356.jpg

2年生は12月号、1年生は1月号に実力診断テストがついてきます。

IMG_4357.jpg
IMG_4358.jpg

選択問題なんでアレですが、二人とも国算100点だったので安心しました。

兄は算数「長さ」でつまづいたため、
長さの単位換算を期間をあけて何度かしつこく繰り返していたら出来るようになり一安心。
308mmを38cmにしてしまったりとか
間にゼロが入るのが特に苦手でしたが、なんとか克服。
漢字は1月に漢字検定8級を受けます。

弟は兄と一緒にチャレンジの付録で九九をおぼえてしまったし
筆算も終わりました。二人目、年子、ホント楽!
兄より勉強は好きなようです。
三学期は2年生の時計・長さに進もうかな。
兄と同じく1月に漢検9級を受ける予定です。

兄弟とも中学受験を拒否しているので
公立進学ならこのまま、まったりのんびり楽しく
進めていけばいいかなぁと思っています。
 


theme : 子育て・教育
genre : 学校・教育

兄2年☆チャレンジ10月号 



チャレンジ10月号

IMG_4041.jpg

今回はいつも以上に付録盛りだくさん

IMG_4045.jpg

特に掛け算関係はスゴイ
お待ちかねの九九バトルマシーンが来ましたよ~

IMG_4042.jpg

保護者向け冊子も教育費関係が面白かったです


<算数>

IMG_4043.jpg

今月は線分図関係が数回分

IMG_4044.jpg

あとは2年生のヤマ、掛け算
九九は園時代に一度憶え、そのまま忘れている部分が半分くらい?だったので
割と短期間に仕上がりました
マシーンは1週間くらいで飽きたようです


<国語>

IMG_4051.jpg
IMG_4052.jpg
2年生も中盤となると
同じ月に物語文・説明文両方が入ってきたりします

 

theme : 子育て・教育
genre : 学校・教育

兄2年☆チャレンジ9月号 



IMG_4036.jpg

チャレンジ9月号
今月から復習で使うことにしましたが、
子どもたちの「早く9月号やりたい!!」攻撃がすごかったため
少し早めに始めました
結局授業よりは予習になりそう・・。
先取り気味に進めているからこれで良いのか?

<算数>

IMG_4037.jpg

少しだけ一学期の復習があり、
「ひょうとグラフ」が2回

IMG_4038.jpg

残りの大部分は「かさ」でした
毎日の学習の計算枠で「かさ」を進めていたので問題なし。
途中学校の授業でも始まりました。

誤算だったのが単位の書き方。
こぐま会ひとりで特訓は筆記体でしたが
教科書はブロック体だったためブロック体で教えてきましたが
学校の先生は筆記体推奨。ん?教科書と違う・・・
本人は両方すんなりおぼえたため特に問題もないけれど
学校と教え方は合わせないとと思っていたので焦りました

<国語>

IMG_4039.jpg

漢字。2年生の字を忘れる頃なので丁度良い復習に

IMG_4040.jpg

指導要領の改定で「話す」単元も多くなってきました

10月号からはいよいよ算数「掛け算」に突入!
早期配達のためもう届いています。
掛け算マシンのみ先に出してあげました。
猛烈にハマってやっています


 

theme : 子育て・教育
genre : 学校・教育

兄2年☆チャレンジ7月号赤ペン返却 



チャレンジ7月号の赤ペンが戻ってきました。
そういえばいつも赤ペンはレビューしてなかったなあと思い
たまにはアップしてみます。本日は兄2年生

国語

IMG_3918.jpg

チャレンジで唯一気に入っていないのが国語の文章読解。
当たり前ですが準拠なので教科書と一緒なんですよね。
読解力はあまりつかないです。

算数

IMG_3917.jpg

最後の問題、やっちまった系です
私が見た時に気がつきましたがそのまま提出。
やっぱりせっかくの赤ペンは私に言われて直すよりも
100点を取れずに戻って来たものを見直す方が
本人にとっても良い薬になるようです。

兄の赤ペン先生が描かれるコラショは素朴な感じ・・・

 

theme : 子育て・教育
genre : 学校・教育

兄2年☆チャレンジ学力診断テスト 



IMG_3869.jpg

チャレンジ7月号についていた学力診断テストをやりました。
去年は年3回提出したと聞きましたが本当かな?
今年は3月のみ提出、それ以外の2回は親が自己採点。ベネッセさん経費節減???
ちなみに1年生の弟は8月号でついてきています。

さてさて兄の結果

IMG_3872.jpg

最近読解力に不安を感じていましたが、今回の国語はなんとか100点。
まぁ選択式だしね・・・記述だとこうはいかない。

IMG_3870.jpg

算数は95点。ゼリーだけの数を足すのに他のスイーツと足してみた。
問題文をしっかり読み取れていないのがバレバレですね。
しかも同じ間違いをするお子さんが多いらしい・・・・。

IMG_3871.jpg

しっかり落ち着いて読んで欲しいものです。

IMG_3873.jpg

オマケで2枚ほどばっちりドリルがついてきたので
復習や苦手チェックに活用させてもらいます

 

theme : 子育て・教育
genre : 学校・教育

兄2年☆チャレンジ8月号到着 



チャレンジ2年生8月号が届いています

IMG_3888.jpg

たまには付録もご紹介

IMG_3876.jpg

なにやら実験器具的な物がついて来て兄は大喜び。

IMG_3882.jpg
IMG_3878.jpg

普段はその月の号の学習に合わせて付録やはてなはっけんブックも渡しますが、
まぁ夏休み復習号だしということで先に渡してあげました。

今回のドリルは基礎と応用を選べたので応用で。
ざっと見た限り、いつもより使える部分は多そう。
漢字・計算は別にやっているため不要なのですが
国語の読解・算数の文章題・チャレンジ問題はやらせたいので
4日くらい時間をとってやろうかな。

本編は全部復習。
算数は時計に絡んで発展ワーク的・考える力的・PISA的な
予定を立てるという面白い学習もありました。

IMG_3890.jpg

こういう問題大好きです(私が)

IMG_3892.jpg

あれだけチャレンジは簡単だからとらないとか言っていたのに
親子ともにかなり気に入っています。
安いけれど色々付録や冊子もついてくるしテストやドリルも豊富だし。
問題数は少ないし基礎的ですが2年生ならZ会と比べても数・難易度大して変わらず。
むしろ捻ったPISAタイプの問題はチャレンジの方が多いくらい。
当分の間続けてもいいな

 

theme : 子育て・教育
genre : 学校・教育

兄2年☆チャレンジ7月号 



久々の更新です。どんどん時間が無くなって来て
このブログもいつまで続けられるか微妙になってきました

さて今月号のチャレンジ2年生、我が家の教科書では算数全編 長さ でした

IMG_3863.jpg

うちの教科書は他と違って長さは1回しか出てこなくて
そこで mm cm m と一気に駆け抜けるタイプ。スパルタですな

IMG_3865.jpg

今回から先取りしていない分野なので授業で始まったと同時にスタート。
が、毎日国語・算数2回分ずつ7日で終わらせるため
授業よりかなり早く終わってしまいました。
テキストは一通りこなしたものの、まとめテストはかなり危うい状態

中途半端にしないで、授業で全部終わってから確認的に使わないと
理解出来たのかどうなのかイマイチ把握できない気が・・・。
という事で、長さについてはまた別の取り組みをします。

国語は相変わらず漢字が多くて
あとはいなばの白兎、作文など。

IMG_3866.jpg

自分が無機物になったつもりで書く作文が
新鮮な視点で良かったです。
本人も楽しんで書いていました。

 

theme : 子育て・教育
genre : 学校・教育

兄2年☆考える力プラス5月号・社会編 



花の流通について学びました

IMG_3803-1.jpg

資料から「どうしてそうなのか」を自分で考えてまとめる、という学習

IMG_3804-1.jpg

国語力と連動した良い問題。

だけれど兄は「ただ問題を解いているだけ」になっている気が。
あまり興味をそそる内容でもなく、
地理や歴史なら大好きな兄なのに社会と聞くとテンションが

好きならともかくそうでないならば
普段の生活やニュースを見る中で分析し意見を出し合う、という程度にとどめるべき・・?
せっかくの良問ですが、楽しくなくてはこういった学習も身に付かないのではないかと感じています。
社会だけ離脱しようか悩み中

 

theme : 子育て・教育
genre : 学校・教育

兄2年☆チャレンジ6月号 



5月号でまいたミニトマトは
ほぼ梅雨入りと同時の種まきで庭に放置中。
私が植物や土が苦手なので子も苦手になりそうで心配・・

算数

IMG_3794-1.jpg

ひっ算ばっちりキットは開封されたまま
一度も使われませんでした

IMG_3795-1.jpg

そう、今月は一冊まるまる 引き算の筆算☆

IMG_3796-1.jpg

面白かったのが思考系の通信・問題集にはよく出てくる穴あき筆算。
自分で何とか考えてコツはつかみ全て埋めたものの、
繰り下がりを考慮に入れ忘れて2問誤り。
惜しいというか詰めが甘いというか・・・
「必ず確かめ算をして。間違っていたらどこかがおかしいんだよ~」と教えました。

国語

IMG_3797-1.jpg

漢字はいつも通りの分量。
うちは先取りだから問題無いけれど、
学校とこれだけで憶えられたら天才だと思うの。
希望としては漢字は本編に入れないでもっと読解を増やして欲しい

IMG_3798-1.jpg

まとめる→書く、問題。
今は新学習指導要領で学校でじっくりとこういう問題に取り組んでくれるので
とても良いと思っています。


7月号からはいよいよ先取り全く無しの「長さ」に入るので、
どれだけついていけるのか?楽しみです♪


 

theme : 子育て・教育
genre : 学校・教育

兄2年☆チャレンジ5月号 



IMG_3685-1.jpg

チャレンジ2年生5月号

IMG_3684-1.jpg

来てしまいました、ミニトマトセット!!
土や植物が苦手で庭ですら年数回しか出ない私にはハードルが高い・・
でも頑張ります☆
今年はプランターを2つ位用意してやってみよっと。

さて、中身です

国語

IMG_3686-1.jpg

やっぱり漢字が多いな~
手紙の書き方は嬉しいかも。
文章は今月は説明文みたい。
準拠なので仕方ないけど、チャレンジでやって学校でも同じ文章じゃ飽きるよね・・。

算数

IMG_3692.jpg

メインは時間と時刻・筆算。
時計は苦手という人も多いですが、これは普段生活の中で教えていれば出来る部分。
1年生からでも少しずつ午前と午後、24時間制、
今何時何分?テレビを見終わったら何分?とか
今から15分前は何時何分?とか
しょっちゅう問題を出していると苦手にならずにすみます。

スパイラル学習をもくろみ、
3年生で習う予定の「時間の筆算」も一緒に教えてみました。
2年生の時間と時刻部分をしっかり理解出来ている子どもなら
60進法の筆算もすぐ理解出来ます
たまーに復習で口頭試問していけば、来年の時間単元もバッチリ☆

筆算はもう少し後かと思っていたけど早かった。
もうこの後は先取り貯金もないので、
自分の実力で頑張れ~
 

theme : 子育て・教育
genre : 学校・教育

兄新2年☆チャレンジ4月号 



兄もお待ちかねの2年生4月号。盛りだくさんです。

IMG_3559-1.jpg

特にこのコラショタイマー(時計、アラーム、ゲーム)を待っていた兄は
毎日コラショとお勉強をしています。う~ん、すごいコラショ効果だ。
去年中古品をオクで購入してあげていたのですが
ほぼ見向きもしなかったのに
新品かつ自分の、となるとこうも変わるのかという位の食いつきっぷり。

IMG_3560-1.jpg
IMG_3566-1.jpg
コラショボックス。毎日勉強はやるので全ての曜日にコラショシールが。
赤ペンファイルも私が管理していたのに奪われました。
「この説明に書いてある通りに全部やりたいの!」だそうです。
説明書熟読&形から入るところはまんま私のコピーです

IMG_3567-1.jpg
テキスト、算数は1年生の復習からすぐ2年生の単元へ
国語は2年生からおぼえる漢字も増えるため漢字結構多し。
あとは教科書の読解。

IMG_3571-1.jpg
IMG_3574-1.jpg
ドリル。年3回だけ応用・基礎と選べてあとの月は同じらしい。
挑戦問題には1年の考える力プラスで出たのと同じ問題が少しの量で出ていました。

引き続き国語4p+算数4pを1日分とし、
テキスト7日+赤ペン1日で毎月取り組む予定。
ドリルは通常の計算・漢字は必要ないけれど
応用編はまずまずなので、あいたところでやろうかな。
 

theme : 子育て・教育
genre : 学校・教育

Myネイルアルバム
プロフィール

かのん

Author:かのん
2007年4月に始めたジェルネイル。
不器用ながら楽しんでいます

にほんブログ村 美容ブログ セルフジェルネイルへ

ランキング参加中

別館リバティーンズのブログ

最近の記事
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
おともだち
人気記事ランキング
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ファッション・ブランド
614位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ネイルアート
32位
アクセスランキングを見る>>
カテゴリー
欲しい物やお気に入り


臭いを気にせず楽しめる3Dセット
シャイニー 12wLEDライトセット

シャイニー 32wLEDライト

気に入りました☆ココイスト

最近のコメント
メルフォ
☆管理人へのメールはこちらから☆
ブログ内検索
月別アーカイブ
Ripre
Bling
 
リンク
RSSフィード
忍者TOOLS

