



 

学習ネタ☆兄2年☆考える力プラス11月号 



学習ネタと並行していくのがかなり無理のあるブログになってきました><
分けられたらいいんだけど、時間的に無理そうなのでこのままとりあえず行っちゃいます!

いつも国語・算数4pずつを1日で4日+算数などで時間がかかる日もあり予備で1日
というパターンなのですが、11月号は特にひっかかりもなくすらーっと進みました。

<国語>

IMG_4291.jpg
IMG_4292.jpg

物語。ストーリーを読んでから続きを自分で考えます。
めずらしくノーミスで全部終わりました。
答え方がパターン化されていたので楽だったのかも?

<算数>

IMG_4295.jpg
IMG_4294.jpg
IMG_4293.jpg

こちらもさらりと。
ピラミッド計算の規則性や
かけざんの応用など。

今月の赤ペンも間違えているところは無さそうでホッ
3年からは理・社が入り、そうすると日数が足りなくなるため
プラス講座は辞める予定だけど
やっぱりすごく良いので何とか続けられないか検討中・・。
兄は続けたいそうです
 


theme : 子育て・教育
genre : 学校・教育

兄2年☆考える力プラス9月号赤ペン返却 



プラス講座9月号の赤ペンが戻っています

親の指導・チェックなしで提出しているので
私もドキドキして開封

・・算数・国語ともに100点でした♪

IMG_4114.jpg

先月に続いて算数はテキストより簡単な感じ。
しっかり定着出来ているかがわかっていいかも
計算パズルの説明も何とかクリア

IMG_4115.jpg

国語。学校の宿題のようなもっと簡単なものでも「書き抜き」系は苦手ですが
「大意をつかむ」的なものはまだましなのかな?少しホッとしました。
 

theme : 子育て・教育
genre : 学校・教育

兄2年☆考える力プラス10月号 



プラス講座10月号

<算数>

IMG_4086.jpg

教え方が分からず夫に丸投げした算数パズル
大方できていましたが最後の方があと一歩!だったので夫の出番。
2人でああだこうだ言いながらスッキリ理解させてくれました。
夫は教えるときも穏やかで素晴らしいです。
たまにイラっとして必死で抑える私とは大違い

IMG_4087.jpg

長さの問題。学校やチャレンジ、ハイレベにも無かった
三角形の図形+長さの単元を組み合わせたプラス講座らしい問題です

<国語>

今月は説明文。いつも最初の2-4pくらいは文法的な内容が入りますが今月はナシ

IMG_4084.jpg

フランスからの転校生を迎える内容の説明文

IMG_4085.jpg

まとめもチャートで分かりやすくなっています

算数は計算パズル以外は特に間違えるところもなく、
国語も説明文なので分かりやすかったよう。
2年生の終わりまでやらせて欲しいと兄に言われているのであと5ヶ月。
楽しんでやっていきたいと思います
 

theme : 子育て・教育
genre : 学校・教育

兄2年☆考える力プラス9月号 



プラス講座の9月号が届きました
今月からチャレンジは復習に使うため、プラスを先にやることに。

国語

IMG_4010.jpg

登場人物の気持ちや行動に焦点をあてての読解

IMG_4011.jpg

どんどん細かく読みとるような問題になってきています
国語弱い兄、がんばれ~

算数

IMG_4012.jpg

中身を見た段階で「もう私には教えられない」と思った情けない文系母です
穴あき筆算はともかくとして、これは・・全部あいてるよ?
どう考えるのか私には分からない!!
ということで解説を熟読・・・

プラス講座は私の予習は必須です
導き方だけでなく類題や考える方法なども載っているので
この解説を使いこなせるとすごく良いと思います(が、なかなかだったり・・)

兄もこれはスラスラ、とはいきませんでしたが
これまでの学習の積み重ねから
試行錯誤してなんとか解いていました

IMG_4013.jpg

今月2回分は図形
図形のこういう問題は割と好きだし
幼児の頃散々やったのでさらっと出来ました

赤ペンはざっと見た限り100点かな
1年生の頃は算数の難しさ的に テキスト<赤ペン だった気がしますが
最近は テキスト>赤ペン ?
テキストで16p中1~2p引っかかるところがあっても
赤ペンは出来ている、というパターンが多いです
 

theme : 子育て・教育
genre : 学校・教育

兄2年☆考える力プラス8月号 



遅くなりましたが8月号
今月号は4-7月号の復習
とはいえ同じレベルではなく、スパイラルで少し難しくなっているのがプラス流
本編の算数は苦戦する問題も

IMG_3985.jpg

時計・パズルなどまんべんなく

IMG_3986.jpg

親子ともに苦手なお金を出すパターンの問題
まぁこねくりまわせば解けるのですが、
やっているうちにもう出したパターンだか何だか分からなくなってしまうんですよね
大人ならアタリをつけてやれますが、まだ難しい2年生
なかなか全部のパターンまで出せないことも

IMG_3983.jpg

国語は説明文
兄、物語以上に苦戦

IMG_3984.jpg

ただし題材が食虫植物とこの位の男の子には
興味あるものだったのですごく楽しそうに読んでいました

IMG_3989.jpg

8月号は赤ペンが理科・社会のかわりに
親が採点する「到達度テスト」がついてきます

IMG_3990.jpg

テキストより少し簡単だったため、
何とか満点を取れて安心しました
 

theme : 子育て・教育
genre : 学校・教育

兄2年☆考える力プラス7月号赤ペン返却 



兄のプラス講座も戻りました。
今月は比較的簡単で良かった

国語

IMG_3913.jpg

詩は楽しみながら取り組む単元です


算数

IMG_3914.jpg


計算の工夫とパズル筆算。
考える力プラスのパズル問題は
1年生の頃からスパイラルで少しずつ少しずつ難しくなるのですが
その階段が急ではなくてゆっくりなので
子どもの思考力の成長にも合って
ひらめき系に弱い兄も着実に解けるようになってきました。
これはプラス講座をやっていて良かった点

最レベなどにも同じような問題はありますが、
あちらの場合は自分で解く力を養うよりも
「パターン学習」「教え込み」になりがち。
低学年ではそれは必要ないと感じた我が家には
こちらの方が合っています
 

theme : 子育て・教育
genre : 学校・教育

兄2年☆考える力プラス7月号 



考える力2年生の7月号

最近問題を解くスピードがすごく早くなり、
国語・算数各4pを1日でやるようになりました。
とはいえしっかり記述するページとか、込み入ったパズル計算などは
じっくりやって欲しいので私が4pで止めて余裕をもってやらせたりもします。

算数

IMG_3903.jpg

数を色々な角度から見るとか線分図とかは得意。

IMG_3904.jpg

パズル系や数字カードを使って作る筆算など
以前はひっかかったような問題も
ここ数ヶ月で見違えるほどすんなりと出来るようになりました。

これはプラス講座をコツコツやってきた成果なのか、普通の成長なのか?
でも優秀なお子さんならひとめで出来るであろう全国統一テスト的問題を
じっくりと「どうしてそうなるのか」から考えていくのがこのプラス講座なので
うちの凡才レベルには合っていると感じます。

国語

IMG_3905.jpg

くまの子ウーフ、可愛くて親子ともに大好き♪
分かりやすい題材と少ない問題数に救われ、今月は特にひっかかりも間違いもなく終わ・・・

IMG_3906.jpg

・・・りませんでした。最後のページがオチてました
面白かったポイントを書くところに
力いっぱい全てのあらすじを詰め込んでしまっています。
あらすじどころかほぼ全文という勢いです。

ずーっと集中して頑張って書き上げたので
間違ってるよと指摘できず、
すごい頑張って書けたね!!と褒めてあげました。
正解を追及するよりも大切なことってあると知った夏・・・

赤ペンは私が見た限りはよく出来ていました

 

theme : 子育て・教育
genre : 学校・教育

兄2年☆考える力プラス・6月号 



国語

IMG_3819-1.jpg

今月は詩。
リズムや言葉遊びの楽しさを感じながら
詩の中の規則性を見つけていきます

IMG_3818-1.jpg

なかなか楽しんで詩のつづきを考えていました。

算数

IMG_3820-1.jpg

チャレンジ6月号に続き、考える力6月号でも穴あき筆算が!
プラス講座はオプションなだけあって、
こうして連動して深めてくれるのがとても良い

数日前にやったチャレンジの時の失敗をしないよう
きちんと確かめ算をして、答えが合わなければ見直すという作業をしていました。

IMG_3821-1.jpg

1年から繰り返し出ているパズルも少しずつ難しくなってきました。
 

theme : 子育て・教育
genre : 学校・教育

兄2年☆考える力プラス5月号・理科編 



昨日は漢字検定、無事受けてきました。
事前の説明も子ども向けに丁寧にしてくれたみたいで
特に問題もなく受け終わりほっとしました。
外で受けるテストは緊張感もほどよくあり、良い経験になりますね!
結果は7月のお楽しみ♪

さてさて今日の本題。
考える力プラス講座2年生・5月号の理科、やっとやりました~!
共働きのため習い事やお出かけで土日が埋まってしまうのでなかなか理科が出来ず。
子どもたちはすごく楽しみにしているから頑張らねば☆

今回は植物。葉脈の話

IMG_3806-1.jpg

話を広げるのが大好きな夫と一緒にやったので
1日では終わらず。
1回目、2回目と2日に分けてやりました

1回目

IMG_3815-1.jpg

植物の葉脈を観察。表にまとめます。

IMG_3816-1.jpg

葉脈の形により2種類にわかれることに着目し、チーム分け。
兄弟のネーミングセンスの無さが・・

ここで載っていた巨大なオオオニバス、
直径2mの大きさをメジャーを持ってきて紐で囲うなど
夫が体感させる事に熱中し時間切れw
でもこういうことも算数の長さにつながるので大切です。

2回目

IMG_3817-1.jpg

庭から葉っぱを5枚位取ってきて葉っぱ写真を作りました。超簡単!
絵具をスポンジにつけ、葉にポンポン。
紙に乗せてゴシゴシ で、出来上がり

IMG_3807-1.jpg

葉脈を綺麗に写せて兄弟ご満悦でした

 

theme : 子育て・教育
genre : 学校・教育

兄2年☆考える力プラス 5月号 



国語

IMG_3776-1.jpg

IMG_3777-1.jpg


・主語と述語:1年生にも出てきた主語と述語。スパイラル学習です
・物語文:1年生より少し長くなった文章を丁寧に読みとって行きます


算数

IMG_3779-1.jpg

IMG_3778-1.jpg

・ピラミッド計算
・大きな数の理解
・線分図
・計算パズル など

理科

・植物:葉脈(こんどまた別記事にします)

社会

・花屋さんのひみつ(こちらもまた今度)

そうそう、プラス講座は保護者向けの解答解説本が充実しています

IMG_3780-1.jpg

IMG_3781-1.jpg

毎日私がその日やる部分の解説をざっと予習。

算数は類題が載っているのでもっと演習したい時に使えます!

問題は国語。PISA型読解なので、
子どもが答えた事を◎にして良いのか?迷った時にもコッソリこの冊子を見ます


 

theme : 子育て・教育
genre : 学校・教育

兄2年☆考える力プラス4月号 



考える力プラス講座。
2年生になり国語は文字も小さくなり、多少問題数も増えました。
ウェブで探してもプラス講座は2年生以降のレビューがほとんど無いので
毎月記事にしていけたら良いなと思っています。


国語:接続語・物語

IMG_3667-1.jpg

最初は接続語の学習
ごくごく基礎なので特に問題無し。

次は物語

IMG_3668-1.jpg

この長さの文章が3pくらい続きます。
お話が面白いらしく、どんどん先を読みたがりました。
よくZ会とかで「面白くて続きを読みたがり本を買いました」という話を目にしますが
テキストのお話を面白がったのは初めてでちょっと嬉しい

出来はというと、相変わらず地の文にないことを答えてしまったりも。
国語は問題の文章を根拠にして答える、と頭ではもう十分理解していますが
チャレンジとかと比べてこれだけの長文となると少しずれてしまうのですね。
ということは問題の文章をしっかりじっくり把握する読み方が出来ていないということ。

なかなかスッキリ独力で全問正解!になりませんが、
国語が苦手という感じはしないしまだ低学年。
引き続きゆったりと取り組みたいです。


算数:大きなかず・時刻・ひょうやグラフ

IMG_3665-1.jpg
IMG_3666-1.jpg


兄はひらめき、数列に比較的弱いのですが
数量・時刻・単位には強いので今月もすらすら問題なし。
ひょう・グラフはうちの学校の教科書では二学期以降に習うのですが
導入としてはほど良い問題だと思いました。

添削問題も資料を読み取り分析するPISA型のひょう・グラフ問題で
こちらもプラス講座の本領発揮!良問でした。

理科:浮力

今回はお風呂でやる実験。
オール電化の我が家。
地震以降節電でお風呂を沸かしていないので
今月の実験は次の冬やることにしました。


社会:絵地図を作ろう

IMG_3664-1.jpg

人が歩くときの目線を元に上から見た絵地図を作る問題。
1年生でも出てきた部分のスパイラル学習。
男の子のせいか比較的こういう問題は得意だけれど
なかなか複雑で混乱する問題だったため、
時間をかけてじっくりと考えて答えを出していました。
他ではなかなか無いタイプの良問☆

2年生になって更にプラス講座が気に入ってしまった母です。

 

theme : 子育て・教育
genre : 学校・教育

考える力プラス講座 



通信教育やらない、と言っていたのに・・・。
1年生になったらベネッセさんのチャレンジオプション講座
「考える力プラス」を受講する事にしました

過去記事 通信教育比較 に
こちらはあくまで発展問題なので
これだけでは単元のとりこぼしが発生するらしいと
当初すぐ検討対象から外していたのです。

でも結局は基礎も通信教育でなく市販の問題集を使う事になり、
さて他に付け足していくものは・・と考えた時に
にわかにクローズアップされてきました

だってこれ、一言でいえばPISA型学習をこれでもか!と詰め込んだ感じ。
基礎演習やガリガリした文章題というのではなく、
自分の頭でじっくり考えていこうという問題。

算数は初歩の初歩、数の合成にしても
自分で丸をつけて数を分け、量感覚をつかむ問題あり。
トランプで10の合成を考えてみる問題あり。
息子には「こんなのもう出来るよ」と言われてしまいそうな、
正直ちょっと易しすぎるかなといったところ。

それでも教科書的な学習からほんの少し
見る角度をずらしたような内容なところは良いです。
一回解いて合っていれば良しというのではなく、
違う問題を親が出したり図形問題はブロックを手元に出して
ひとつひとつ確認しながら発展させていこうかと思います。

そして国語。これまでこんなにもPISA型読解をしっかりとやらせる
通信やドリルは無かったと思います。
ただ読んで書きぬきをするのではなく
書かれている事をしっかりつかみ、自分の頭で考えていく
従来の国語ドリルとは随分違う内容。
考える力がお子さんによってはかなり難しいと言われるのは
この国語がポイントのようです。
我が家の息子はごくごく平均値なので
実際これを解いていくのはかなり大変そうですが
そこは焦らずゆっくり慣れて行こうと思っています。

PISA型の発問を出来るだけしようと普段から心がけてはいても
国語のテキストで常時親がPISA型発問をしていくのは実際かなり難しいため
こういうワークを利用してじっくり勉強していけるのは嬉しい限りです。

理科の実験も、中には<誘導が多い>という感想の方もいるみたいだけど
実験はどのように進めていくのか、
検証やまとめはどうすれば良いのかを1年生にもわかりやすくするために
ある程度は仕方ない・・というか親や先生がする発問・誘導と大差ないかと。
使いこなせるかは本人の力量次第ですが
少なくとも我が家の息子たちは楽しんで取り組みそうです。

社会でも<ゆさぶりのある>発問を
絶妙にしかけてくれるし、
自分づくりは親子で取り組むと楽しそう

全体のページ数は少ないけれど、
国語・算数は添削もあるし
内容はものすごく濃いので
補助教材としては充分だと思います。
というかこれだけの問題で量が多かったら
じっくり取り組めなくなっちゃう。
そしてこれをとってみてもただ子どもに通り一遍解かせるだけだと
あまり旨味を感じられないままになりそうな気がします。
お値段が安いところも魅力的♪

受講者が少ないのかクチコミも少なくちょっと不安ですが
通信は今は必要ないんじゃ?と言っていた夫も
私のプレゼンwwに納得・共感してくれたので
4月から受講します!

考える力プラス講座 公式サイト



 

Myネイルアルバム
プロフィール

かのん

Author:かのん
2007年4月に始めたジェルネイル。
不器用ながら楽しんでいます

にほんブログ村 美容ブログ セルフジェルネイルへ

ランキング参加中

別館リバティーンズのブログ

最近の記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
おともだち
人気記事ランキング
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ファッション・ブランド
530位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ネイルアート
19位
アクセスランキングを見る>>
カテゴリー
欲しい物やお気に入り


臭いを気にせず楽しめる3Dセット
シャイニー 12wLEDライトセット

シャイニー 32wLEDライト

気に入りました☆ココイスト

最近のコメント
メルフォ
☆管理人へのメールはこちらから☆
ブログ内検索
月別アーカイブ
Ripre
Bling
 
リンク
RSSフィード
忍者TOOLS

