



 

兄2年☆単元の仕上げにハイレベ 



結局今年は最レベもハイクラステストも使わず、ハイレベ1本でやっています
問題文がややこしいだけのものは低学年にはあまり意味がないと思っているので
最高レベルは基本スルー。単元によって悪くない問題ならやるくらいのスタンス
標準レベルの1・2とハイレベルくらいまで、3pを必須として
学校で習い終わってから1回目、復習で間違えた問題だけ2回目、
期間をあけて全部を3回目というふうに回しています。

さすがにここまでやれば苦手な単元でも100点は取れます。
得意な単元は1回目で完璧なので得意・不得意って面白い。
特に兄は「長さ」は間違えるのに「かさ」は間違えないという不思議な人。
単位換算なら一律苦手、とか得意、とかいう単純な問題では無いようです。

ハイレベの難しさですが、標準レベルでも教科書より少し難しい問題も含まれます。

IMG_4065.jpg
標準レベル2

IMG_4066.jpg
ハイレベル

IMG_4067.jpg
ハイレベル右ページは左ページより条件が1つ難しくなった文章題と
最レベという構成
最レベも図にして解けばさほど難しくないものも多いですが
問題文で引っ掛けるという低学年にはあまり良問とはいえないものも多し

ハイクラステストは2年生ではまだハイレベ標準レベルより簡単で物足りなく思ってしまうので
ハイレベの基礎部分を徹底的に繰り返す方が兄には合っています。

ちなみに弟はハイレベ1年算数のハイレベル・最レベだけをつまみ食いしています。
問題文が分からなくてハイレベルで引っかかってみたり、
無理かな?と思った最レベがすらすら出来たりこちらもよく分かりません
でも何せ二人目。単元のポイントがわかってさえいればokと親も気楽なものです。

IMG_4061.jpg
最レベは出来たのにハイレベで引っかかったり

IMG_4062.jpg
こちらも同じ。上の画像もこちらも図にすれば間違えずに解けるのに
兄に比べて絵解き算数をあまりやってこなかったからかしら?





 


theme : 子育て・教育
genre : 学校・教育

兄2年☆計算のつまずきは戻って正解 



IMG_3775-1.jpg

兄が毎日やっている計算プリント。
3月頃から3ケタまでの筆算に取り組んでいます。
引き算は1日32問×1週間くらいやってもミスは1問あるかないか。
なのに足し算は1日40問で毎日1問くらいミスが

ミスの内容を見てみてもあまり一貫性がなく対策も難しく感じ
どうしたものか?・・・しばらく考えていましたが、
筆算で間違えるということは1ケタ同士の3つの足し算に問題があるのかと思い至り。

10日ほど

 ・1ケタ同士の3つの足し算(50問)・・1+4+5とか
 ・2つの足し算・引き算混合(50問)・・3+8とか13-6とか

という超基礎に戻ってやってみました。

兄は急に簡単になってスラスラ解けるし
時間を計っても早いタイムが出るので(当たり前単純です)
すごく気分良く取り組み、ミスもなし。

そこでまた筆算に戻したところ
あれだけあった足し算のミスが無くなりました!

1年生レベルの計算は散々やってきたし
やっている時はミスもなかったのに・・・。
計算で行き詰ったらやっぱり戻ってみるのが近道なんだなぁと実感しました

 

theme : 子育て・教育
genre : 学校・教育

ハイレベ算数☆増ページ・増単元で改訂 



ハイレベが2011年3月に改訂になっていました。
学習指導要領が変わると問題集も変わる。当たり前のことですが、
ハイレベ・最レベは学校の内容より先を行っているので
何となくそのままな気がしていました

書店で中身を見てみたところ、問題が一新した訳ではなく
従来からある単元については全く同じ問題のまま。
若干の追加と削除があるマイナーチェンジであることが分かりましたが
答えを除いた問題部分で比較すると
旧95p→新111pに約16%増量していることもあって
1・2年生ともに新しいのを購入することにしました。

比べると2年生はこんな感じ(上:新版目次、中:旧版目次、下:同じ単元ページ)

IMG_3670-1.jpg

IMG_3669-1.jpg

IMG_3671.jpg

追加 分数4p
    たし算ひき算(3)4p
    算術特訓(植木算)4p
    文章題特訓2p(旧6p→新8pに)
削除 計算特訓5p
    実力テスト1p(旧4p→3pに)
    リビューテスト2p(旧10p→8pに)

1年生はこう(上:新版目次、下:旧版目次)

IMG_3674-1.jpg
IMG_3673-1.jpg

追加 ひろさくらべ4p
    かさくらべ4p
    算術特訓(やりとり算)4p
     文章題特訓2p(旧6p→新8pに)
削除 計算特訓5p
    実力テスト1p(旧4p→3pに)
    リビューテスト2p(旧10p→8pに)

最レベについても眺めましたが
2年生は分数などが追加されているものの後は全く同じ内容の模様のため
こちらは今の手持ち分をこのまま参考資料として使うことにしました。

   
上記楽天ブックス商品は全て新版に切り替わっていました
 

theme : 子育て・教育
genre : 学校・教育

Myネイルアルバム
プロフィール

かのん

Author:かのん
2007年4月に始めたジェルネイル。
不器用ながら楽しんでいます

にほんブログ村 美容ブログ セルフジェルネイルへ

ランキング参加中

別館リバティーンズのブログ

最近の記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
おともだち
人気記事ランキング
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ファッション・ブランド
553位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ネイルアート
27位
アクセスランキングを見る>>
カテゴリー
欲しい物やお気に入り


臭いを気にせず楽しめる3Dセット
シャイニー 12wLEDライトセット

シャイニー 32wLEDライト

気に入りました☆ココイスト

最近のコメント
メルフォ
☆管理人へのメールはこちらから☆
ブログ内検索
月別アーカイブ
Ripre
Bling
 
リンク
RSSフィード
忍者TOOLS

