



 

集塵機とダスト対策3 



過去記事「集塵機とダスト対策1」「集塵機とダスト対策2」の続き~!

さてさて、ぱあらちゃんの記事で気になっていた
取りきれない残りの粉塵
完璧に除去できないのは卓上だし仕方ないとして、
もうあとちょっと安心したい!

ということでホース差込口に
家にあった「エリア」をかませてみた。
IMG_0329.jpg
エリアは24時間換気の吸気口に花粉・粉塵対策でつけているもの。
かなり細かい粉塵もとってくれるみたいで人気の商品。

*画像クリックで商品ぺージへ*

かませたことで吸い込みが悪くなるようなら
ホース先端に貼り付けるしかないかと思ったんだけど
特に影響もなさそうな様子のためこのまま使用中。

で、実際に削りに使ってみた。
「プッチ風ネイル」が「ただの伸びたクリアスカルプ」w
になるまでかなりの量を削ったよ。
マシンがしっかりしているので時間は早い。10本指で20分くらい。

IMG_0337-1.jpg
使用後見てみると・・・・
ダストが真ん中に集まってる!
これを見て、そよ風程度でも吸ってくれてるんだなぁということが分かった。

実験のため湿らせていない机の上でやっていたので
机を手で触ってみる。
集塵機の前後は全然手につかない。ざらつく感じも無し。
今まであんなに飛び散ってたのに!

左右は前後よりは少しあったかも。手で拭いて端っこが少し白くなる感じ。
今までよりは全然ないけど、
どうしてもマシンだと勢いで飛び散りがちなのと
私が慣れずにすぐマシンから手を顔に近づけて削ったのと両方かな。
意識して集塵機の上に手を置いてやれば、更に飛び散らなさそう。

残ったダストはいらない紙の上で静かにトントンして包んで捨てたよ。
集塵機はウェットティッシュで拭きふき。

次回からは新聞紙を霧吹きでしめらせてその上でやる予定。
これでダスト対策としてはかなりいいかな~?
もちろんマスクは必須!だけど。
こうすると更にいいよ~という方法をご存知の場合には教えてね♪

☆手でファイルする場合は
 ・しめらせた紙の上で
 ・マスクをして
 ・粗めのG数のファイルで(細かくなればなるほど吸い込みやすい)
  やるのが良いようです(*^_^*)

で、集塵機はお勧めかそうでないかというと・・・。
人には勧められないけど
        自分は買って良かった!

という結論になると思う。

やっぱりグイグイ吸い取られている実感はないし
100%取れる訳ではないので
買ってみたら「え、こんなもん?」と感じる人も多そう。

でも私は実際集塵機無しでやってるよりは
確実にダストが取れてると思うので
満足してます♪



 


theme : ☆ネイル☆
genre : ファッション・ブランド

集塵機とダスト対策2 



集塵機とダスト対策1 の続き。
かなり日が経過してしまってすみません、やっと2です(^_^;)

で、届いた~!
IMG_0331.jpg
大きさ横250mm×縦290mm×高さ160mm。
BNのUVライトよりもやや厚みがある感じ。

長いですがよかったら続きからどうぞ 



 

more...

theme : ☆ネイル☆
genre : ファッション・ブランド

集塵機とダスト対策その1 



「アセトンオフを極力減らし、リペアで爪を大事にしていこう」
と思うようになって次に気になり始めたのがダスト
手ファイルだとそれほど感じないけど
マシンを使うとダストがかなり飛び散っていることがわかる。
もちろんマスクはしているけどそれだけじゃ。。。

ジェルのアレルギーの方にはダストが駄目という方も多いし、
何よりあの粉塵を吸い込むことは肺気腫その他の病気が怖い。
今は特に問題になってなくても、ジェル自体まだ歴史も浅いし
アスベストみたいに数十年後に
「ジェルのダストによる健康被害!」とか
問題にならないとも限らないよね。
悶々と考え続けてたら
アセトンで爪が痛むほうがまだマシなんじゃないか?
とかちょっと思ってきてしまった(+_+)

それで欲しくなったのが集塵機!
まず<集塵機>でぐぐってみてから、ブログ検索もかけてみた。
意外と少ないけど、ぱあらちゃんの記事がヒットして熟読。
あ、ゴメン読み逃げw
ぱあらちゃんの記事は細かくてわかりやすく
メーカーへの質問も的確だから
すんごい参考になりました。
ぱあらちゃんナイス記事をありがとう!


ホルベインの集塵機。私が買ったショップで25800円

それでぱあらちゃんの記事中の
メーカーからのお返事を読ませてもらって、またしばし悩む。
吸い込みが弱いらしいのと
完璧に除去できる訳でもないらしいということがネックに。

悩んでいる最中、今度は
ビューティーネイラーが最近出した集塵機11025円
(*ムラキで買うと30%オフになって上の価格。イベントだともっと安いそう)
を使っている方のブログも発見。
そちらも<そよ風程度>だけど
「ダストの飛び散りが減ったので吸い込めているように思う」との感想が!

これが決定打☆
そよ風でも用を足すならホルベインのを買うことに決定~♪
ホルベインの方が値段高いしホースもあって
集塵機としての役割をしっかり果たしてくれそうなイメージだったのと、
BNのを買ってから物足りずに
ホルベインのを買いなおすのだけは避けたくて
初めから高いほうにしてみた。

実際の使用感は その2 に続きます


 

theme : ☆ネイル☆
genre : ファッション・ブランド

アセトン時間の短縮 



なるべく全オフしないで可能な限りフィルインをしていく方が
爪や皮膚にはいいという話を以前に書きました(→コチラの記事
各メーカーさんのQ&Aとかを読んでも、アセトンオフは皮膚に負担がかかるので
出来れば2~3回はお直ししていった方が良いと載っています。
そういえばネイルを始めた当初、知らずにアセトンをキッチン排水口に流した時に
プラスティックの蓋が溶けてしまった事も思い出したり・・・。
あれを指につけるんだもん、恐ろしいよね

そこで今後可能な限りはフィルで対応する、無理なら
せめて出来るだけアセトンを使っている時間を短くするという方向で対処する事にしました。
先日の「再・4種のジェルオフ」とかぶる部分も多いですがおつき合い下さいm(_ _)m

愛用のウラワ マイクログラインダーHD20

(↑素人としては少しお値段が張りますが、かなりの仕事ぶり。結構コンパクトにしまえます)

これにサンディングバンドのMをつけて20分・・・この状態。
IMG_0022-1.jpg
だいたい6層位重ねているジェルを1本2分で削った計算。そう思うと結構早い!
サンディングバンドは2回位のオフ+2回位のニューセットで
だいたい1個消費してます。
今回はカラージェルだったので、削りすぎず良い感じのところまで削れました。

ここで爪以外の部分、第二関節
(→よく間違われますが指先の方が第二関節です)まで
キューティクルオイルやハンドクリームを塗って保護します。
油の膜で少しでもアセトンによる乾燥の影響を避けましょう!


次にアセトンを入れたガスバリアを用意します。
IMG_0023.jpg
私はアセトンをスポイド瓶に入れて使っているのですが、すごく便利♪
無駄にする事なく適量のアセトンを使えます!!

(↑二重蓋になっていて安心。赤いキャップを取るとスポイトが出てきます)

(↑ガスバリア。もう手放せません。イベントで大量買い)

アセトンを入れたガスバリアで5分(湯煎なし)でこの状態
IMG_0024.jpg
おお。かなり取れている。プッシャーでそっと押してみると・・・
IMG_0025.jpg
人差し指のベビー全取れ、中指mani-Qフローター全取れ、
mani-Qのスカルプ、Angel、S-GELは一部のみ残りあり。

ここから取れなかった3本を更に3分して全部取れました。

以前サンディングをろくにしないでオフしていた頃には
1時間半とか平気でアセトンつけていました
で、ファイルを使って手でサンディングするようになってからでも
一回目 15分 + 一度押して取れるところは取り 次10分 + もう一度5分で
トータル30分アセトンにつけていたのが、今回アセトンはトータル8分!
約4分の1の時間で済んじゃった
ファイリングの時間を入れても全部で30分位で終了しました♪

自分でジェルをやっているとどうしてもプロほどは保たないので
フィルや付け替え回数が多くなる分、
こうやってアセトンに触れる時間を出来るだけ短くしたいです

*マシンは削りすぎ注意です。慎重すぎる位がいいかも。
 全部削れていなくてもいいので、くれぐれも自爪を削らないでくださいね。

 

theme : ☆ネイル☆
genre : ファッション・ブランド

すごい!ガスバリアと湯煎でジェルオフ 



最近楽天のレビューなどで、ガスバリア+湯煎で驚くほどオフが簡単!
と読んだので、挑戦してみました。
今まではコットン+ホイル、コットン+ホイル+ゴム手袋
コットン+ホイル+指サックなど色々試してみましたが
着脱が面倒で結局コットン+ホイルに戻っていたのです。
そしていつもオフには1時間半くらいかかってしまっていました。
そこでダメもとのつもりでやってみたのですが・・・・・すごい、スゴスギ!!

IMG_0035.jpg

まず用意したのがこちら。ガスバリア、フィンガーディッパー、
アセトンを入れるスポイド瓶。


↑ガスバリア100pセット 3780円。


↑スポイド瓶 120ml 567円

↑フィンガーディッパー 1050円

やり方は続きをどうぞ

 ネイルブログランキング参加中 
 愛のワンクリック♪お待ちしてます


 

more...

theme : ☆ネイル☆
genre : ファッション・ブランド

ノビリティー ツヤ出ましたあぁ♪ 



花さまのブログで話題になっていたノビリティーの艶。
先日こちらのブログでも悩んでいたところですが(過去記事はコチラ
ビバ子さまがご自身のブログで素晴らしい方法を公開されています!
 

more...

ノビリティーの艶について 



花さんがジェルの艶についての記事をUPされていました
私もジェルの艶について悩んでいます
もともと私がやった場合、ジェラッカーとノビリティーを別の指で使うと
自分以外の人に聞いても明らかにジェラッカーの方が艶がよかったのです。
私だけかと思っていたのですが、違うみたいですね・・。

ジェルはUVライトとの相性があるそうで、
バイオの実験でバイオ純正ライトとそうではないライトで艶を較べた場合
純正の方が艶が良かったという実験を見た事があり
純正ではないUVライトを使っている事も疑っているのですが、
実験のためにライトもう一つを購入するのもちょっと大変なので躊躇しています。

一度はヤングネイルズのフィニッシュジェルで解決しました。
これは本当にオススメなんです!
薄付きで艶スゴクよく、何と言っても未硬化ジェルが出ないので楽チン。
ソークオフではないですが、表面を軽く削ればアセトンで
ソークオフ部分と一緒に落ちてくれます。
アクリリックにもジェルにも使えるし、
私なんかポリッシュにまで塗っていますが特に問題ナシ。
と、良いとこずくめなのですが、またまた問題発生!

初めてジェルを施術した時には問題無いのですが、
数週間後に伸びた根元をフィルし、その後(サンディング済の)上面全体に
再度ノビリティーを塗ってから、このフィニッシュジェルを塗った場合。
数日で亀裂が入り、日焼けの皮が剥けるようにボロボロ剥けていってしまうのです
うーん、困った! maiさまがブログで紹介されている
ibdのクリアジェルをトップに使用する事も考えたのですが、
一度目は良いとしてフィル後もう一度使うとオフが大変では?と思い
購入に踏み切れません。

とりあえず根元が伸びても3週間はフィルせずそのままいくか
一度目はフィニッシュジェルを使い
フィルの時にはジェラッカーで薄くコートするだけで我慢するかでやってみるしかないのかなぁ。

花さんのブログへのみなさんのコメントに期待しています

 

theme : ☆ネイル☆
genre : ファッション・ブランド

リフト対策 プリパまとめ 



ジェルとアクリリックのプレパレーション(下準備)の工程を
自分のメモ代わりにまとめてみました。

*<>内は私が使用している商品です



 

more...

theme : ☆ネイル☆
genre : ファッション・ブランド

リフトの原因 



ジェルユーザーのみなさん、リフトしていませんか??

私は5月からソフトジェルを自分で始めたのですが、
5ヶ月近くもの間リフトに悩まされて来ました。
プライマーも使っているのに
だいたい3日後くらいから根元サイド部分がリフトしてしまう日々。
せっかくきれいに出来てもガッカリ

いろんな方のブログや雑誌を参考に
自分なりに対策をしてみたつもりなのですが、あまり変わらず。
もうジェルは止めてしまおうかな~と思い、
9月の後半に最後のつもりでしてみたジェルが
初めてリフトしなくて済んだのです


 

more...

theme : ☆ネイル☆
genre : ファッション・ブランド

Myネイルアルバム
プロフィール

かのん

Author:かのん
2007年4月に始めたジェルネイル。
不器用ながら楽しんでいます

にほんブログ村 美容ブログ セルフジェルネイルへ

ランキング参加中

別館リバティーンズのブログ

最近の記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
おともだち
人気記事ランキング
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ファッション・ブランド
553位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ネイルアート
27位
アクセスランキングを見る>>
カテゴリー
欲しい物やお気に入り


臭いを気にせず楽しめる3Dセット
シャイニー 12wLEDライトセット

シャイニー 32wLEDライト

気に入りました☆ココイスト

最近のコメント
メルフォ
☆管理人へのメールはこちらから☆
ブログ内検索
月別アーカイブ
Ripre
Bling
 
リンク
RSSフィード
忍者TOOLS

