



 

ジェルの硬化不良発生 



にほんブログ村 美容ブログ セルフジェルネイルへ

セルフジェルネイルランキング参加中。
  気に入っていただけたらクリックをお願いします

過去のネイルやチップの画像のアルバムを作りました  コチラ 
 右サイドバーの<Myネイルアルバム>からも入れます

***********************

大変素晴らしく気に入ったシャイニージェルLEDライト。
ココイストの色見本で1層目仮硬化10秒、2層目20秒で作っていたところ
1色だけ硬化不良が発生☆

IMG_5630.jpg

真ん中のアーミータンク。深い迷彩緑。
向かって右端のほうがシワシワになっています。

15色作った中で1色だし、これはライトのせいではないと思う。
白、黒だけでなく緑と黄色も意外と硬化不良を起こしやすい顔料多めカラーなので、
メーカーを問わず注意ですね。

1層目20秒、2層目20秒で作り直したら
バッチリ硬化しました
 


theme : ジェルネイル
genre : ファッション・ブランド

シャイニージェル32wLEDライト3☆トップジェル対決 



にほんブログ村 美容ブログ セルフジェルネイルへ

セルフジェルネイルランキング参加中。
  気に入っていただけたらクリックをお願いします

過去のネイルやチップの画像のアルバムを作りました  コチラ 
 右サイドバーの<Myネイルアルバム>からも入れます

***********************

過去記事
シャイニージェル32wLEDライト1☆試してみた
シャイニージェル32wLEDライト2☆ベラフォーマリベンジ

第3弾はトップジェル対決。
例によって適当な実験。
ライトやさまざまな条件で変わってくるし、
まあどれもメーカー講習とか受けず勝手なことを言ってる素人なので
参考程度にぬるく見守っていただければ・・・。

タイトル通り

・プレストのトップクリア
・ココイストのトップジェル
・ベラフォーマのトップクリア

を比較。

チップを使うとベラがうまくいかないので、今回は自分の爪で。
5週間以上経過した爪なのでお見苦しくて失礼。
スポンジファイルをかけ、ダストオフ→エタノールで拭き取り後、
それぞれ塗って20秒硬化。

どん!どれがどれでしょ~

IMG_5698.jpg

答え:向かって左がベラ、真ん中がプレスト、右がココイスト

肉眼でのツヤは、ココイスト>=プレスト>>ベラフォーマ

IMG_5699.jpg

少し角度を変えて撮影。

ココイストとプレストはほぼ同じ位なんだけど、
肉眼でよく見るとほんの少しだけココイストの艶がシャープに見える。
どちらもツヤツヤ、ピカーって感じ。

ココイストは評判通り艶が良いけど、薄づきで細かいバブルがすごく入りやすいので注意。
プレストと同じように塗ってもバブルとの戦い・・・。
と考えると私レベルの腕前ではプレストが一番いいのかも。
な~んにも気にせず塗って、ゴシゴシふき取っても曇り知らず。
ココほど薄づきではないので、多少の凹凸も隠してくれるし。

プレストはセミハードだけど
オフ時の普通のファイリングで問題なくソークオフ出来るので、
セミハードというところだけが気になって使えないでいる人には
ぜひ!試してみて欲しいな。

今回はベラフォーマがうまくいったのは嬉しい♪
20秒なのに艶も出てるしビニールっぽさも無い!
やっぱりチップだけで試していてはダメなのね
20秒でこれだけきちんと硬化出来るなら
やっぱりROSAに比べてこのシャイニーのライトすっごく良いんだと思う。

ただ、それでもベラはココイストやプレストと並べてしまうと艶はちょっと見劣りする気が。
他のと並べずにベラだけで見ればツヤツヤの部類には入ると思うけど。
それだけココイストとプレストの艶がめちゃめちゃ良いんだな

<使用ジェル>


プレスト


ココイスト


ベラフォーマ


 

theme : ジェルネイル
genre : ファッション・ブランド

シャイニージェル32wLEDライト2☆ベラフォーマリベンジ 



にほんブログ村 美容ブログ セルフジェルネイルへ

セルフジェルネイルランキング参加中。
  気に入っていただけたらクリックをお願いします

過去のネイルやチップの画像のアルバムを作りました  コチラ 
 右サイドバーの<Myネイルアルバム>からも入れます

***********************

シャイニージェルLEDライト36Wの硬化実験第2弾(第1弾はコチラ

ベラフォーマリベンジです。

IMG_5659.jpg

前回、硬化しにくい色を試したとき
ベース5秒、カラー1層目10秒、2層目20秒、トップ20秒で
カラー硬化不良&トップツヤが出なかったため、
それほど硬化しにくくない普通の色ならどうか試してみた。

ジグの高さと拭き取りについても疑っていたため、
半分はジグ、半分は高さの無い状態で硬化。
更にトップの拭き取りも半分はワイプ、もう半分はコットンで試してみました。

結果は・・・

ヴィヴィアンブラウン、パリスピンク、クラシックピンク、
キャメロングリーン、シーグリーン、アイボリーのカラー6色はいずれも
1層目10秒、2層目20秒で問題なく硬化。

これには軽く感動☆
問題なく硬化していると感じる理由がはっきりあるから。

今までプレストROSAで使っている時、
ベラフォーマを塗っていると顔料粒なのかゴミなのか?
小さな粒とかが出たり消しゴムカスみたいなのが出たりして
いらっとすることがあったのです。

ROSAとの相性が悪いのは承知のうえだったのですが
それでも他社のジェルとあまりに違うので、
安いけど品質的にはどうなのかなとか思ったりして。

でも今回塗っているとき、全くそういうことが無かった!
正直ベラフォーマにはすまんかった
こんなにやれば出来る子だったとは・・・。

続いてトップ。
これもジグの高さやワイプの種類に関係なくツヤが出ました。
ということは前回はやはりカラーが硬化不足だったため
トップに影響が出たではないかと思われます。

ということでシャイニーのライト、
手持ちの3種類全部がきちんと使えたのでとっても気に入りました♪
あとはメーカー問わず、硬化しにくい色は少し長めに照射すればバッチリかな。

・・・で、めでたしめでたしかと思いきや。

ベラフォーマの表面を触ってみると、
例によって例のごとく、ギシギシ・・・ビニールっぽい。
ツヤは出てるのにツルツルしていない!!

この20秒硬化と30秒、40秒、60秒作ってみると
明らかに20秒のがギシギシ。
秒数を増やすごとに減っていくけど
60秒でもまだ、プレストやココイストほどツルツルしてくれない。

<追記2 2012.12.11 5:48>

ということで今度はチップではなく自爪で実験。
うまくいったので記事あげました→コチラ

<追記1 2012.12.8 19:52>

ベラの拭き取りはコツがあるため、こちらの動画を参考にやっています


 

theme : ジェルネイル
genre : ファッション・ブランド

シャイニージェル32WLEDライト1☆試してみた 



にほんブログ村 美容ブログ セルフジェルネイルへ

気に入っていただけたらクリックお願いします

別館
リバティーンズのブログ


あっという間に届いたLEDライト♪

IMG_5615.jpg

箱も可愛くて気持ちがUP☆

開けてみた。

IMG_5616.jpg

やっぱ大きい。奥行きが。

IMG_5617.jpg

でも今までの置き場所にぴったり収まるので問題なし。

底板が無いからペーパーの上に置いて使用することに。
シリコンマット買おうかな~

IMG_5619.jpg

手を入れてみる。プレストのROSAに比べて眩しくない!
プレストは開口部が高い位置にあったから眩しくて
そっちのほうを見ないようにしないといけなかったけど、これなら大丈夫。

10、20、30秒のタイマー。自動照射。
1秒長押しで手動にも。
ジュエリーのライトで初めて経験して感動したんだけど、自動照射いいな!
ちょっとのことなんだけど、すごく便利。
秒数が表示で見えるのもいい。5秒で出したり自由に出来るし。
私のジグやぺったんこのカラーチャートにもちゃんと反応してくれる。
というか手ごと突っ込んでるからかw

さてさて早速実験!

IMG_5620.jpg

右上のバラバラのは今回はパスしまして、
ベラフォーマ、ココイスト、プレストの
ベースジェル(またはそれに当たるもの)、トップジェル、白、黒だけやってみた。

ジグがエアブラシで汚れていてすみません

ではまずプレストから

IMG_5624.jpg
IMG_5625.jpg


ああやっぱり好き。プレスト!
伸びやかで発色が良いのです。
デザイン無視、ただ白と黒で塗ってみた。
同時に塗ったので混ざらないように少し隙間があいています。

ベース5秒、カラー1度目10秒、2度目20秒、トップ20秒
(パワーのあるほうのライトでメーカーが推奨している通り。
 ただしカラー1度目10秒は個人で判断)
全く問題なく硬化し、つるつるに♪


そして新星ココイスト

IMG_5627.jpg
IMG_5629.jpg

プレストと似てる質感。伸びやかで発色が良い。
プレストと同じ程度の薄塗りで更にこっくりと濃く出る。
ベラフォーマみたいにもそっとしていない。絶妙です
ベース10秒、カラー1度目10秒、2度目20秒、トップ20秒
(メーカー推奨通り)
こちらも全く問題なく硬化。素晴らしい!


最後にベラフォーマ

IMG_5623.jpg

明らかに他の2つよりもっさり・・・・嫌な予感

IMG_5621.jpg
IMG_5626.jpg

ベース5秒、カラー1度目10秒、2度目20秒、トップ20秒
(メーカー推奨通り)

まずベースからして怪しい。
ちゃんと硬化できていないと、その上にジェルを塗った時
消しゴムのカスみたいなボソボソしたものが出てくるんだけど
う~ん、ぎりぎりそういう感じ。10秒ならたぶん大丈夫。

カラーは1度目も2度目も明らかに硬化不良
1枚目の写真、わかるかな?点みたいな粒がざらざらと表面に・・・
2枚目の写真、トップを乗せてみたけどやっぱりダメ。
黒が硬化していないうえ
曇り+ビニールみたいにギシギシした感じが出てしまった。
チップだと高さが出るから、前のライトでもややそういう傾向があったけど。
上の2つが発色もすばらしくかつ全く問題なく出来ているので
やっぱベラ気難しいなと思ってしまう。

しかしそういうレビューは少ない・・・
ベラフォーマちゃんと硬化したという声が多数・・・
きっと私のやり方のせい
ちゃんと講習を受けた訳でもないから仕方ないか。
ただ、私は素人が素人なりにやってもうまくいくジェルを求めているので
やっぱりココイスト>プレスト(ほぼ同等)>>>>>>ベラの評価となってしまうな。

ベラについては白と黒という最も硬化しにくい色のうちの2色の
お試しだったので、もっと薄い色は規定時間で大丈夫かもしれないし
そうでなくても単に照射時間を長くすればいけると思うので、
色々試しながらうまくつきあっていけたらいいな。
ベースとトップについてはプレストが優秀すぎるから、ベラフォーマはもういいや。
ココイストを試すのは楽しみ!

ということで取り急ぎ3つのジェルのレビューでした。


 

theme : ジェルネイル
genre : ファッション・ブランド

買っちゃった・・・シャイニーのLEDライト 



にほんブログ村 美容ブログ セルフジェルネイルへ

気に入っていただけたらクリックお願いします

別館
リバティーンズのブログ


ついつい買ってしまった



シャイニージェルの32W。
花ちゃんのブログで知ってから気になってたんだ。

ジュエリーのライト、音以外はすごく気に入って残念だったので
今度はちゃんと音が出ないかメーカーに確認してから買いました。
まだ32wはレビューがほとんど無いから心配だったんだけど・・・。

ココイストから出るLEDライトはかっこいいけど8wのため見送り。
ベビーから出る予定のプロ向けは正直気になるけど、
シャイニーは12wのほうの評判もすごく良いし
ハイパワー・自動照射・音無しときたら期待がふつふつと。
ジュエリーを使えなかった残念さもあり・・・もう我慢出来なかった

ラボでも取り扱い開始したけど、セール除外品だそうで。
シャイニーは絶対値引きしない感じですごいな。

届いたらプレスト、ベラフォーマ、ココイストの硬化実験やるぞ~



 

theme : ジェルネイル
genre : ファッション・ブランド

ベラフォーマ推奨ジュエリージェルLEDライト お譲りします 



こちらの記事 の通り、既に締め切らせていただいております。
応募していただいたみなさまありがとうございました。


ベラフォーマで推奨している
ジュエリージェルのムーンパールライトLED 美白機能付き 24W をお譲りします。


IMG_5560.jpg

11月8日にTAT新宿店セールで22,300円で購入しました。
ベラフォーマやプレストの白や黒、トップジェルを数本試してみて
ちゃんと硬化できてすごく気に入ったのですが、ひとつだけ問題が。
照射開始時と終了にピピッと音がなるのです

昼間やる方なら全く問題にならないような電子音ですが、
私は週末の早朝3時や4時にジェルをするため、
静かな朝に何度も音がしていると夫を起こしてしまいそう・・・。
毎日のように終電+海外出張+休日出勤の夫をこれ以上寝不足には出来ない><
気に入ったので悩みましたが、手放すことにしました。

<特長>

・美白機能つき
・オートセンサーで自動照射、
・10、20、30秒タイマーとカウントダウンデジタル付き、
・マグネットではずせる底板
・親指ガイドがあり片手まとめて照射可能
・付属品完備
・保証書つき(TAT購入日の記載あり)
・エタノールで消毒済


*詳細こちらからも確認いただけます(楽天リンク)

<ご注意>

・1回だけためしに数本照射を試しただけの美品ですが、
 あくまで人が一度使った中古品ということをご理解ください
・お手持ちのジェルが硬化しない、ツヤが出ないなどの理由での返品はお受けできません。
 ノークレームノーリターンでお願いします
・エキスポでは18,000円で販売されたようです

<ご希望の方は下記をよく読んでいただいてご応募くださいね>

・右下のメールフォームまたはコメント欄(必ず管理人のみ閲覧にしてください)から
 ハンドルネームまたはお名前、メールアドレスと希望価格(送料込)をお知らせください。
・締め切りは11月25日(日)20時→すみません都合により12時に変更させていただきます。
 25日中にご連絡しますね→既に締め切りました

・購入していただくことになった方だけにメール返信させていただきます。
 返信が無かった方はごめんなさい。購入者の発表もいたしません
・お支払いただくのは希望価格(送料込)で、先に銀行振込して頂いたうえ発送します
 先払いがご心配な方はご注意ください

ご応募お待ちしています 


 

theme : ジェルネイル
genre : ファッション・ブランド

Presto プレストのLEDライト 



Presto プレストのLEDライト

IMG_4272.jpg

UVライトと大きさ比較
だいたい半分位?

IMG_4273.jpg

ボタンは5秒と20秒

IMG_4274.jpg

ウラ。上と斜めにライト8灯。
置き台を使わなければ高さもかなり減って更にコンパクトに。
台を使うと親指とか1本ずつとか楽に硬化出来て、それはそれでまた地味に良い感じ。
光は眩しいけど見なければok

残念ながらベラフォーマとの相性が悪くて
お蔵入りさせるか?考えたりもしました
ライト単体で買ったら結構辛いかもしれないけど
プレストのカラージェルはすごく気に入ったので
ジェルのオマケで来たライトと思えば割り切れるし。
UVライトまだ健在だし。

ただ、みなさんに色々教えてもらったので
まずは硬化時間を伸ばすなど試してみて
出来るだけこのライトを生かす方向でやってみてからと思ってます。
ベラとの相性以外は全く不満がないので使えるといいな☆



 

theme : ジェルネイル
genre : ファッション・ブランド

LEDライトどれを買う?2☆ベラフォーマとLEDライト 



ライトについての続き。

<ベラフォーマのLEDライトについて>

・エキスポで2000台先行予約→2月引渡し延期になりました
・3万円位(当初2万円くらい→25000円くらい→今3万円くらい、とじわじわ上がってる・・)
・充電式、ポータブルライト

現時点での情報です。

うう~ん、充電式・・微妙

・私はコンセントの無いところでは使わない
・充電池の性能が未知数・・・
 リチウムだとしても当然メモリ現象が発生するし劣化もしていくので、
 ライト自体の寿命が限られるんじゃないか?
 充電池交換可能としても時間・費用・手間をどうクリアしていくか考えると
 数年様子を見てからにしたい気がする。
・しかも1stロットの電化製品は怖い

それならprestoのライトを買ってしまおうかな~と思っていた矢先に
前のライトとの比較をprestoのサイトで見つけた。
それによると前の機種はクリア5秒・カラーやトップは20秒だったのに
今度のはオール20秒。

え、LEDは波長で決まるんじゃないの?
同じ405nmなのにどうして????

めちゃ長いのでたたみます

 

more...

theme : ジェルネイル
genre : ファッション・ブランド

LEDライトどれを買う? 1 



先日ランプ交換の記事でも書いたけれど
私が使っているのは3年位前のビューティーネイラーのUVライト36w。
ランプ交換をしてからまた頑張って動いてくれています

当初買おうと思っていたCCFLですが

・ここに来てLEDジェルの選択肢が増えた
・LEDライトが安くなってきた
・興味のあるベラフォーマもLED対応である
・エースやベラフォーマなど一部のジェルは
 CCFLでは充分硬化できなかったりモチが悪くなる(各公式HPより)

という事もあり、諦めてLEDライトを物色中。

しかしLEDも色々あって、これも結構選択が難しい

<波長について>

現在ジェル用のライトに使用されているのは
315~380nmの波長の紫外線UV-Aと
400~750nmの波長のうち405nmを中心にした可視光線。
つまりLEDライトと一口に言っても
波長が400nm未満のライトは紫外線を含むのでUV-LEDライトとなります。
LED=紫外線無しと思い込んでいたよ
どうせなら日焼けや健康への影響が心配な紫外線を含まないライトにしたいなあ。

<UV-LEDライト>

ハーモニーLED6G 395-405nm/30W
ParaGELの LED Para Light 380-420nm/12W

*ジェレレーションは波長不明だけどハーモニーのと形も激似で出力も同じ。
 もしかしてOEM?

<可視光線LEDライト>

Presto LEDライト   405nm/25w
Presto ビアンカ・ローザ 405nm
ヤングネイルズ LEDライト 405nm/45W
ICE 405nm/20w

<値段>

・prestoの新しい安価バージョンが定価34,280円
・ベラフォーマも3万円位で発売予定
・ヤングネイルズは少し高くてキャンペーンでも5万円台
・アイスは定価63000円。イベント価格不明
・安い物も出回っているけどLEDが安い物や出力が弱いものなので
 硬化時間がかかったり曇りが出る可能性がある

ベラフォーマが安くてお手ごろだし
予約しようかな~と思っていたところ、
エキスポでの予約開始中止のお知らせが!
ベラフォーマを待つか、他のを買うか?

次回へ続きます

 

theme : ジェルネイル
genre : ファッション・ブランド

UVランプ交換☆紫外線強度が・・! 



ネイル復活してから、そろそろランプ交換も必要だし
CCFLがよさそうだから買おうかな?と思っていましたが

・ここにきてLED対応ジェルがすごく増えており、
 今後はLEDメインになっていくのではないかと思う

・ベラフォーマやICEジェルなど
 UV・LED両方使用可能なジェルも増えている

・ベラフォーマのライトは早くて来年2月以降にならないと手に入らない

ということから、CCFLは経由せず
当面UVとLED併用で行くことにして、
3年以上経過したUVのランプを交換しました。

ここでずっと前に買った紫外線測定器・UVチェッカー久々の出番。

ベラフォーマのカラー硬化不良や
トップのクリアのツヤの悪さなどの犯人は
紫外線量じゃないかと思っているので、
取替え前と後で UV-AとUV-Bを測定。

ランプ交換前

IMG_4175.jpg

UV-A:17

IMG_4176.jpg

UV-B:0.2

ランプ交換後 

IMG_4177.jpg

UV-A:46

IMG_4178.jpg

UV-B:0.2

B波変わらず。A波は2.7倍!!

これじゃあ硬化不良起こすよな・・。
ベラフォーマお試しする前に替えればよかった


 

theme : ジェルネイル
genre : ファッション・ブランド

UVライトが壊れる(T_T) 



自爪エアの記事にも書きましたが、
先日のカビに続き、ジェルのやる気を根こそぎ持って行かれるような衝撃が。
3週間ぶりに取り出したUVライト、 つ き ま せ ん !
何事も無かったかのように沈黙を守っています。
下準備全部終えてプライマーまで塗ったのに

ランプを替えてからもそれほど経っていないし
明らかに本体側の不具合の様子。
でも保証期間とっくに過ぎてるし、BNの修理が必要な去年モデルだったのを
そのままにしていた事もあり、修理に出すのはなぁ。

そこで次のUVライトを物色しました。
以下つづきをどうぞ

 ネイルブログランキング参加中 
 愛のワンクリック♪お待ちしてます


 

more...

theme : ☆ネイル☆
genre : ファッション・ブランド

Myネイルアルバム
プロフィール

かのん

Author:かのん
2007年4月に始めたジェルネイル。
不器用ながら楽しんでいます

にほんブログ村 美容ブログ セルフジェルネイルへ

ランキング参加中

別館リバティーンズのブログ

最近の記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
おともだち
人気記事ランキング
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ファッション・ブランド
787位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ネイルアート
34位
アクセスランキングを見る>>
カテゴリー
欲しい物やお気に入り


臭いを気にせず楽しめる3Dセット
シャイニー 12wLEDライトセット

シャイニー 32wLEDライト

気に入りました☆ココイスト

最近のコメント
メルフォ
☆管理人へのメールはこちらから☆
ブログ内検索
月別アーカイブ
Ripre
Bling
 
リンク
RSSフィード
忍者TOOLS

