



 

3級検定その8☆結果見ました 



おかげさまで合格してました♪
たくさんアドバイスや励ましを頂いて嬉しかったです。
みなさんありがとうございました

子のインフルエンザなどで少しトーンダウンしていましたが
ぼちぼちまたネイルも再開したいと思います。

とりいそぎご報告まで


 


theme : ☆ネイル☆
genre : ファッション・ブランド

ネイリスト検定冬季結果upも会社で見られず 



さっきそろそろかなとチェックしたら
本日結果発表upされたようです。
受験番号がわからないので帰ってから見ます。
ドキドキ☆
 

theme : ジェルネイル
genre : ファッション・ブランド

3級検定その7☆終わった~! 



行ってきました。終わりました!!
もうなんか悲惨。本当に、謙遜ではなく。
塗りとかキワとか、練習してこなくても一緒だったんじゃない?って感じ。
ラインとかガッタガタ、キワ攻めなんてとてもとても。
もう途中30分超えた時点で、目標が「綺麗に塗る」から
「時間内に終わらせる」に変わってたもの。ああああ
とりあえず覚書。

事前審査前の準備段階で、シーンとしずまった場内にひびく
「失礼します。こちらは何に使うものですか」の声。
みんなの注目をいっせいに浴びて、慌てる私。
なにかイケナイ物持って来てたっけ?
試験官の方が聞いていたのはヤングネイルズのマジックワンドのことでした。

確かに特殊な形状だものね。
それしか持ってなくてずっとそれだから、そういう認識が無かった。
そうか、知らない人はステリライザーから飛び出てたら不審に思うわな。

とりあえずメタルプッシャーであることを説明。
不都合があるならウッドスティックで押し上げるようにしますと伝えましたが、
この時点でokがもらえたので一安心。
でも、心臓が飛び出るかと思った

そして緊張の試験開始。

手指消毒からポリッシュオフ。
ポリが結構するりと落ちてくれてほっとした。
エッジやキワに塗ってないと楽なのね。

その後ファイル。
またやってしまった。右手後、左手親指を削り出したワタシ。
どうして何度も同じことを・・・!
モデルちゃんはさぞかし焦ったことでしょう。
でもすぐに気づき、何食わぬ顔で左手のダストオフ→クリーム塗布に移ったので
たぶんあまり目立たなかったし、見られていたとしても
大した減点ではなさそうだしと落ち着いたままいられました。

それ以外は蓋の閉め忘れや他の工程間違い等なく、まぁ順調。
エアニッパーも猛練習のおかげで、エア的な意味では超上手に
バリがなかなかとれず、いつもより時間が押したため
バッファーもって行けばよかったと後悔・・。

26分くらいでケアまで終わりたかったけど28分。まぁ想定内。
プレプライマーを塗り、ベースを塗り始めるところでちょうど30分。
エッジは忘れなかった!!
でも、新しいベース・ポリ・トップの扱いに慣れず流れ気味になったため、
キワとか言っていられず
とりあえず開きすぎでもいいからはみ出さないようにとだけ考えて進める。
キューティクルあたりとか悲惨だけど仕方ないと割り切った。

事前に少し使って行ったんだけどね。
普段ドロつき気味で練習していたのかな。
落ちて再受験になったら、もっと使ってから行こう。

ポリ1度塗り終わったところで47分位。これも想定の範囲。
2度塗り目は新しいポリが逆に功を奏し
1度塗り目の上を自然に流すだけでよく、時間的にもかなり早く進められた。

はみ出し修正が少なかったので、とにかく落ち着いて進めることだけを考える。
2度塗り目終了後全体をチェック。
左小指にコットンの毛羽が1本・・・!ひいいい
スティックで何とか取るもポリ少しはがれ。赤ポリ垂らす。
トップを塗ったらなんとか隠れた。ヨカッタ

最後2分くらい?いろんな方向からポリがついていないかチェック。
ひとまず大丈夫。よし、終わり!と手を膝に置いたところで
右手中指の間接辺りにポリがついているうううう!
慌ててスティックにリムーバーを含ませふきふき・・の途中慌てすぎて
右小指にぶつかり、よ れ た

でも「あと1分」の声で「それならいける!」と落ち着きを取り戻し、
とりあえずトップを小指にたっぷり塗りなおしてから
右手中指の赤ポリをもう一度完璧に落とし、蓋をしめて・・・「終了」でした。

みなさんの検定記事を読んで、
こんなドキドキ・ハプニングだらけの経験をするなんて
絶えられない!と思ってきましたが、やってみてもやっぱり耐えられませんでした。
心臓に悪い

塗りもキワががたつき、長さも折れたままでバラバラ、
長さが足りない指があるから必然的にフリーエッジの形もばらばら。
本当にひどいけれど、実技の審査の時に
さらっと見られただけだったそうなので、
みなさんの過去記事を読んでいると何とかなるのかな~と一縷の望みを抱いてます。
筆記は過去問からのみなので満点・・・筆記免除だけでも勝ち取れれば良いと思うか。

で、問題のひどい画像です。こんなのupするってドM・・☆
どれもすごいけど中指とか笑っちゃうね。
まあ良い経験が出来た

IMG_4389_1.jpg

コメントやメールで励ましてくれたみんな、
不安な中すごく安心出来たよ!!
本当にありがとう
 

theme : ☆ネイル☆
genre : ファッション・ブランド

3級検定その6☆もうダメだ>< 



なんかいつになくネガティブな内容が続いていますが検定で頭がいっぱいです。
ここにきて色々問題が出てきて、かなり受からなさそうになってきた!

まずはモデルちゃんの爪が数本折れてしまったこと。
何とか2本以内にはおさまりそうだけど
ナチュラルネイルの色・形に合わせたイクステンションをしないと長さが足りません!
が、私にジェルスカの技術がないのと
ナチュラルカラーのジェルがないためどうしよ~~
とりあえず頑張って長さ出しして、
ジェルはクリアにファンデーションを混ぜて(ぐぐった)やってみます。

あとは私のすっごいアホなミス。
先日来てもらった時に短い爪に合わせて長さを整えたんだけど
今日会社で爪を見せてもらっていて
1本ネイルベッドがすごく長い指を発見。
他の長さは折れたの以外は合ってるんだけど
それに合わせると長い爪はネイルベッドの途中
1本だけ長いってどれだけ減点?
他もぜんぜん完璧じゃないのに減点だらけならもう無理だよね

あんなに一生懸命協力してくれているモデルちゃんのためにも
何とか受かりたいと思っているのだけど・・・かなり凹んでます。
とりあえず今できることを精一杯やるしかないので日曜日まで走りきって、
それで今回駄目でも4月に再チャレンジしようと思います。
 

theme : ☆ネイル☆
genre : ファッション・ブランド

3級検定その5☆模擬テストで撃沈 



日曜日、本番モデルちゃんが自宅に来てくれたので
模擬テストとして全部通しでやらせてもらいました。

初めて家族以外の人に練習させてもらうので朝から緊張
本番に近い心持ちで出来たのは良かったかも。
が、こんなにダメなのか~という位のダメっぷりで大撃沈へこむ・・

あまりに動揺して写真も撮らずにオフしてしまった!!
復習のため絶対撮っておかなくちゃいけないところだったよね
テンパりすぎだ☆

<主にダメだったポイント>

・ファイル後のバリ取りが甘かった。
 ガーゼクリーンで除去出来たけど、
 ファイル時点で表裏からチェックしてきちんと取ること。

・仕込み兼練習のため長さを揃えながらファイルしていたら
 勢い余って10本削ってしまった
 片手でお湯だってば
 緊張していると普段しないようなミスをするんだなぁ
 本番でなくて良かったと思おう

・ベースコートをエッジに塗り忘れて戻った
 これは練習中にも何度もやっている。
 ケアが終わってほっとして塗りに入ったときエッジ忘れるんだ

・リムーバーの蓋閉め忘れ
 赤ポリ修正の時、1回だけ閉め忘れた
 スティックを置くのと蓋を閉めるのは1セットと
 気をつけてるつもりだったのに・・飛んだ

<良かった点>

・時間内におさまっている
 今までおさまらなかったことがない。
 かなりひどい内容だったのにおさまったのでほっとした。
 1つくらい良いところもないとね!
 まぁ本番は時間足りなくなるんだろうなぁ


<気をつけること>

・自分以上に爪が小さいモデルさんなので
 ポリの量注意!

・キューティクル際を必要以上に攻めすぎるのはやめよう
 3級はそれでも大丈夫と聞いているので。
 むしろ修正でドツボにはまるのが怖い

<これからの練習>

・ポリばかり練習しすぎたのを反省
 ニッパーの動きをもう少し滑らかにしたいので
 ラスト数日ハンドくんと夫で徹底的に練習したい

・工程誤りがないようにイメトレ

・学科ももう少し頑張ろう

 病気については施術okなものだけ
 頭文字で語呂合わせにしたところ憶えやすかった
 施術△は出ないと予想
 しかし過去問を見ていると、ここ1年くらい傾向が変わって
 2010年以前には出ていなかった問題が出るようになってるね。難化?

モデルちゃん、次は前日仕込みに来てくれますが
練習はせず、仕込みだけで終わるつもり。
1本短い爪があるためもしかしたらジェルスカでリペアするようかも



 

theme : ☆ネイル☆
genre : ファッション・ブランド

3級検定その4☆あと10日!ひたすら赤ポリ 



12月上旬、検定のためにまずやったこと

・3級対策DVDを見る
・ネイルテクノロジーを読む
・動画を探しまくる
・3級関係のブログを探しまくる
・知恵袋で疑問点をつぶす

まさに手探り。
もちろんネル友さんたちの検定記事も熟読ですよ
みんなありがと~
ストーカー?ってくらい何度も見てます☆

そこから毎日赤ポリと格闘。
3歩進んで3歩下がるというレベルだったけれど
お正月に姉や夫がケア~カラーまで練習させてくれ、
人の手にすることに慣れたせいか
最近になってやっと「もしかしたら受かる可能性もあるかも?」
レベルにはなって来た・・・かな?

平日は朝晩ひたすら自分の左手に練習。
とうとうリムーバーに多く触れる右手の親指~中指の先が
ボロボロのキズキズ状態に
あかぎれの薬を塗って保護する日々。

今週末には初めて(というか唯一の)
本番モデルちゃんとの通し練習!
ドキドキするけど本番と同じように頑張るぞ☆

筆記については2週間くらいかけて勉強するつもりだったけど
1時間くらい勉強したら十分な内容だったので拍子抜け。
前日もう1度さらう予定。

自分の爪の練習画像

IMG_4386_2.jpg

写真にするとアラが白日の下に!
見た目ではそれほど気にならないムラとかも画像だとひどいなぁ
中指~小指の先は液だまりではなく反り爪のせい。
イエローラインがくぼんで先が反ってるの。
こういうのも上手な人ならうまく隠して塗れるのでしょうが
不器用かつ独学の私にはとてもとても・・。
ああ習いに行きたい!とストレス溜まります><

3級はキワ攻めあまり必要ないということだけど
2級はどのレベルなんだろう?
自分だとスキンダウン・アップが充分に出来ないからあいちゃってるし
これが限界な感じ。
2級のキワ画像が見たいわ~




 

theme : ☆ネイル☆
genre : ファッション・ブランド

3級検定その3☆本番モデルget 



世間はもうお休みですね~
私はまだ仕事・・・電車が空いているのが
嬉しいやら悔しいやら、です><

さてさて検定の続き。(*過去記事はカテゴリー<検定3級>からどうぞ)
12月上旬頃の話。
職場で仲良くさせてもらっている隣の席の後輩ちゃんとお喋りしてて
夫が傷だらけのため検定諦めた話をしたら
「じゃあモデルやりますよ♪」と言ってくれました。

いやいやいやいや、しばらくジェルできないし
本番と練習で何回かお休みつぶれちゃうよと言ったのですが
ネイルを本格的にやりたくてスクールも調べているのでやってみたい。
私がやりたいんだから、気にしなくていいんですよ!とまで。

すっごい天使キター!

仕事も出来ていつも一緒に前向きに頑張ってくれて大好きな後輩ちゃん。
夫と違い小さな美しい手。
しかも指がまっすぐで、ベッドも長く、爪が巻いておらず、ルーススキンが少なめという
金の草鞋を履いてでも探したいモデルさん。
思い切りお言葉に甘えさせてもらうことにしました

そこからやっと練習スタート。
本番まであと1ヶ月半の時点でした。

練習モデルには夫も姉も狩りだして総出体制☆
今は赤ポリの扱いや量には慣れたものの
なかなかキワを攻めきれないor攻めると修正になるので悪戦苦闘・・・。
あと1ヶ月で間に合うのか!?心配ですがガンバります!




 

theme : ジェルネイル
genre : ファッション・ブランド

3級検定その2☆モデルが傷だらけで・・ 



☆過去記事はカテゴリー<検定3級>からどうぞ

ということで検定を受けることにした前回記事の内容が11月のエキスポ直前のこと。
そう、例の買い物のほかに買っていたモノというのがこちら

IMG_4261.jpg

二代目ハンドの山田さん2号。前の山田さん捨てちゃったので買いなおし
他検定用赤ポリその他もろもろ。
フィンガーディッパーとかも捨てちゃってたからなぁ
片付け魔・捨て魔はこういう時困る。

まあそんなんで練習を始めようかとなった訳です・・・が!
ここでモデルである夫に大きな問題が。

・ハンドケアとかまめに出来ない(手を洗うたびにクリームとか無理無理)
・メーカーのエンジニア。実験や作業もするため爪が少しでも伸びてるとはがれる
・アトピー持ちで乾燥している季節はキューティクル周りがあかぎれ状態で出血だらけ

受験以前の問題だった

ということで、受験料は納めたものの
「もういいや無理無理」と練習もせずさっさと諦めたのでした。

が、ここに思わぬ救世主が!

つ~づ~く
 

theme : ジェルネイル
genre : ファッション・ブランド

3級検定その1☆検定受ける!? 



私がネイルをお休みしている間、ネル友ちゃんたちは次々と
スクールに通い検定にチャレンジしていて
そんな頑張る姿を目の当たりにしてすごく刺激を受け、
そして自分では何もしていないのになぜか取り残されたような気持ちにもなっていました。

そしてネイルに再びハマり出し、まず思ったのがもっと技術を何とかしたい!というコト
あまりに自己流でヘタでアラだらけなので、基本をきちんと学びたいと思ったものの、
フルで働いていて平日の夜はくたくた。
子もまだ小さくて夫は仕事でほとんど平日は家にいなくて・・
休日もただでさえ家にいる人にくらべて少ない子どもとの時間を減らせない。
スクール通いの時間を取るのは絶対に無理!
そのうえモデルさんは大変そうなので人に頼めない、など検定に対しては最初から諦めモード。

でも!独学で受験されている方も沢山いることを知り、
かつ子が大学に入って自由な時間が出来る10年後には
確実に介護地獄なのが
目に見えている。今しかきっと出来ない・・。

それに私の場合人には一切やらないので、
自分で楽しむだけなら3級やジェル初級にチャレンジしてみても
それほど大それた望みではないのでは?
一度では無理でも何回かチャレンジしてもいいのでは?という気持ちもあって。

そんなことをつらつら考えていたら、
夫が「スクールに通わせてあげることは時間的に無理だけど、
一緒に勉強してモデルもやるよ。 二人三脚で頑張ってみよ」と言ってくれました(涙)
男のヒトの中でも特大な、グローブみたいな手で
塗るの大変そうだけどありがとう
*足のサイズ30cmあります!

ということでいっちょやってみるか~!とアラフォー一念発起したのが11月上旬。

まずは08年BWJで買っていた
テクニカルベーシックと3級DVDを買いなおすところから始めました
何年がかりでスタートよ?

が、次々に問題が出てきて・・・・

そのうち続きます




 

theme : ☆ネイル☆
genre : ファッション・ブランド

Myネイルアルバム
プロフィール

かのん

Author:かのん
2007年4月に始めたジェルネイル。
不器用ながら楽しんでいます

にほんブログ村 美容ブログ セルフジェルネイルへ

ランキング参加中

別館リバティーンズのブログ

最近の記事
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
おともだち
人気記事ランキング
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ファッション・ブランド
621位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ネイルアート
32位
アクセスランキングを見る>>
カテゴリー
欲しい物やお気に入り


臭いを気にせず楽しめる3Dセット
シャイニー 12wLEDライトセット

シャイニー 32wLEDライト

気に入りました☆ココイスト

最近のコメント
メルフォ
☆管理人へのメールはこちらから☆
ブログ内検索
月別アーカイブ
Ripre
Bling
 
リンク
RSSフィード
忍者TOOLS

