



 

ウォーターマーブル風の練習(今更) 



にほんブログ村 美容ブログ セルフジェルネイルへ

セルフジェルネイルランキング参加中。
  気に入っていただけたらクリックをお願いします

過去のネイルやチップの画像のアルバムを作りました  コチラ 
 右サイドバーの<Myネイルアルバム>からも入れます

中学受験ブログ始めました→ コチラ からどうぞ

***********************

しばらく前にやった
ウォーターマーブル風モドキ
乗り遅れ感満載で今更ですが・・・

IMG_5909.jpg

これ結構楽しい!!

ぼてっと太めの筆で落として、
細筆に持ち替えてラインを書いていくんだけど
地味に楽しい作業
なんかヘン!になってもゴールドのラインを入れると
なんとなく見られるようになるという不思議

IMG_5910.jpg

なんかちょっと違う・・・というものが出来上がったり

IMG_5941.jpg

調子に乗ってくどくなったり・・でも楽しい。

しっかしココイスト、伸び良くてスバラシイ
 


ドット棒でアート 



にほんブログ村 美容ブログ セルフジェルネイルへ

セルフジェルネイルランキング参加中。
  気に入っていただけたらクリックをお願いします

過去のネイルやチップの画像のアルバムを作りました  コチラ 
 右サイドバーの<Myネイルアルバム>からも入れます

中学受験ブログ始めました→ コチラ からどうぞ

***********************

アートってほどのこともないけど
ドット棒だけで出来る簡単な模様

60年代ぽくて好き

IMG_5906.jpg

ちょっとぼやけて失敗

IMG_5908.jpg

このくらいのバランスがちょうど良い?

IMG_5907.jpg

指に乗せてみた

ベースはココイストのヴィンテージメタルシリーズ
一番上がヴィンテージメタルゴールド、
他のがヴィンテージメタルデニム

微妙な玉虫色





 

theme : ジェルネイル
genre : ファッション・ブランド

アート練習☆バラ&小花 



にほんブログ村 美容ブログ セルフジェルネイルへ

セルフジェルネイルランキング参加中。
  気に入っていただけたらクリックをお願いします

過去のネイルやチップの画像のアルバムを作りました  コチラ 
 右サイドバーの<Myネイルアルバム>からも入れます

中学受験ブログ始めました→ コチラ からどうぞ

***********************


少し前に練習していたバラとか。
こんなに長い間ジェルやっていてバラを描くの初めてという・・・
案の定下手すぎ

IMG_5898.jpg

とりあえずここから試行錯誤。
2色どりとかうまく出来ないので
細筆でちまちまと

IMG_5899.jpg

いくつか描いてみたところ
3色でトーンを変えて中間色でベースを塗りつぶし
次に濃い色をところどころおいて
最後に一番明るい白を塗るのが簡単でやりやすかった。

ジェルでエアブラシっぽいグラデをするのに
ココイストのカラージェルとアンギュラー筆は最強!
またまた武本小夜さんの本を参考に上からチクチク縫ってみた

IMG_5900.jpg

うわーなんか昭和っぽい

しかしバラ(のつもり)って花の数や葉っぱとのバランスが意外と難しい。
センスが問われるところだけど、そのセンスが皆無だからな~

IMG_5901.jpg

バランスをとるためにドットまで追加して更に残念なことに

IMG_5902.jpg

何となくバラっぽい絵で小花柄
もう少し描き慣れたいところ。




水彩画風でも載せましたが
武本小夜さんの本。テクニック満載で手放せない



ココイストのアンギュラー。程よい大きさで、私はベビーのより使いやすいです
 

theme : ジェルネイル
genre : ファッション・ブランド

アート練習☆水彩画風とジェルでのたらしこみ 



にほんブログ村 美容ブログ セルフジェルネイルへ

セルフジェルネイルランキング参加中。
  気に入っていただけたらクリックをお願いします

過去のネイルやチップの画像のアルバムを作りました  コチラ 
 右サイドバーの<Myネイルアルバム>からも入れます

中学受験ブログ始めました→ コチラ からどうぞ

***********************


えーと、引き続き性懲りもなくアート練習を続けています。
自分にしかやらないのに、何の役に立つんだ?
右手に出来ない時点で使いみちが無さすぎ
まあ楽しいからいっか。

今回は水彩画風。私がやると「水彩画っぽい何か」になってしまうのがまた。

まずはこちら

IMG_5903.jpg

・ピンクベースに水色と濃いめピンクを何となくムラになるように塗布(硬化)
・周りを何となく縁取り(硬化)

以上。何となくこんな感じに

水色と濃いめピンクはペーパーパレットの上に少し出し、
ダッペンに出したサンシャインベビーのクリームジェルクレンザーを筆に取り
ペーパーの上で混ぜ混ぜしました。
比率はわからないけど、ジェル:クレンザーで1:6とか?適当です

ブラシクリーナーやエタノールでもある程度は出来ると思うけど
クリーナーは揮発が早すぎるし、エタノールは水っぽすぎる
この3つの中では私はクリームジェルクレンザーが一番使いやすい

とはいえ普通のジェルと違って
硬化してもエタノール成分が完全に揮発してから拭き取らないと
画像の水色部分のように色がはげます

細かい糸くずみたいなのが表面についたため、
硬化後トップを塗る前にエタノールでふき取ったらこの有様という
勉強になりました

お次

IMG_5904.jpg

同じようにやったもの。
うーん、白の縁取り自体は悪くないけど「何となく」が足りず
全体を囲んでしまったため、固い印象に。

左上にある丸は、ジェルで作ったたらしこみ(風)。
すみませんホントすみません。
でもでも、これ追求していったらもう少しマシになって(風)取れないかな?無理!?

ジェルをクリームクレンザーで更に薄め、1:10とかにして垂らすと
あっという間に揮発して周りだけ残ります。
これもクリームジェルクレンザーだとやりやすい
アクリル絵の具のように「吸う」作業がない分、不器用者には楽ちん
あとはもっと上手になるように練習するのみ(それがまた)

さて最後

IMG_5905.jpg

夏ムードたっぷりでお届けしています。夏が恋しいのか?
周りを囲むのはまた「何となく」を思い出して結構いい感じに。

水彩画風楽しい!!
今度はもう少し小さな筆で、細かい模様にも挑戦してみたいな




参考にしたのは大好きな武本小夜さんの本



しかし、相変わらず似て非なるものが出来上がってます


何かと使えるクリームジェルクレンザー

 

theme : ジェルネイル
genre : ファッション・ブランド

ドロップレースでお花その2 



にほんブログ村 美容ブログ セルフジェルネイルへ

セルフジェルネイルランキング参加中。
  気に入っていただけたらクリックをお願いします

過去のネイルやチップの画像のアルバムを作りました  コチラ 
 右サイドバーの<Myネイルアルバム>からも入れます

***********************


アート練習☆ドロップレースでお花1 の続きです。

前回色々と頭の悪いところを露呈しましたが、
懲りずにその後も練習してみたり。

IMG_5889.jpg

・ベース塗布(硬化)
・クリアとホワイトを1:1で混ぜて塗布(硬化しない)
・クリアジェルを垂らして、ドラッグ(5つ垂らしてからまとめてドラッグ)

少しずつ花っぽくなってきた

今度はまたちょっと変えて

IMG_5891.jpg

・ベース塗布(硬化)
・クリアと黄色を1:1で混ぜて塗布(硬化しない)
・あとは同じ

これはこれでいいけど、
個人的には白にクリアを垂らすほうが程良くぼやけていいな。

次。ドラッグした部分が流れるのが早いので、クリアを少なめに混ぜてみた

IMG_5890.jpg

・ベース塗布(硬化)
・クリアとホワイトを1:2で混ぜて塗布(硬化しない)
・あとは同じ

おお、これなら多少手が遅くても大丈夫。
ビルダーみたいにねっちょり広がらないということもないし、ちょうど良い。
ということでココイストの場合このやり方でやることに。

IMG_5892.jpg

全面に模様を作る場合には更に時間がかかるので、
混ぜるクリアはほんの少しでいいかも。
ココイストより粘度低いジェルならそのままでもいけるようです。

しかしカンペキなバランスの6枚花とか
みなさんどうやってやっているのか?謎

また時間がある時に色々試してみよう



 

theme : ジェルネイル
genre : ファッション・ブランド

アート練習☆ドロップレースでお花1 



にほんブログ村 美容ブログ セルフジェルネイルへ

セルフジェルネイルランキング参加中。
  気に入っていただけたらクリックをお願いします

過去のネイルやチップの画像のアルバムを作りました  コチラ 
 右サイドバーの<Myネイルアルバム>からも入れます

***********************


ブログを徘徊していて見たドロップレースネイル。
ぐぐってみても人によって色んなやり方をしているみたいで
あまりはっきりとやり方がわからず。
なのでとりあえずやってみた!
私が知らないだけで超有名な技法だったら恥ずかしいわ

まず最初にやったのがこれ

IMG_5885.jpg

・クリア+ホワイトを1:1で混ぜて塗布(硬化しない)
・クリアをドロップして、ショートライナーでドラッグして硬化

表面だけをなでるようにドラッグしないと
勢いあまって下のホワイトまで掘ってしまった。

次はこれ

IMG_5886.jpg

・クリア+ピンクを1:1で混ぜて塗布
・あとは同じ

そもそもベースの色を塗らないところからして間違ってた。
これじゃあ落としたクリアが見えなくて、
ほとんど当てずっぽうでドラッグする羽目に。花歪みまくり。
頭悪いな!でもこれ楽しいわ

やっと気づいたので、今度はベースに色を塗ってから。

IMG_5887.jpg

・ベースカラーを塗る
・クリア+ホワイトを1:1で混ぜて塗布(硬化しない)
・あとは同じ

うん、クリアの模様がはっきりわかるようになってきた。
でも作業が遅いせいもありクリアが流れて模様が大雑把に

ここまで全てクリアはココイストのエクセルクリア使用。カラーもココ。

IMG_5888.jpg

次。ドロップするクリアが流れやすいので
ココのビルダーでもやってみたんだけど
ねっとりしすぎで全然ドラッグ出来ず、更に撃沈・・

これ面白くてもうしばらく試行錯誤したので、
また今度続きupします



使用したマキシホワイト。もうココイストから離れられない!







 

theme : ジェルネイル
genre : ファッション・ブランド

独学で手描きレース☆すごく参考になる本 



にほんブログ村 美容ブログ セルフジェルネイルへ

セルフジェルネイルランキング参加中。
  気に入っていただけたらクリックをお願いします

過去のネイルやチップの画像のアルバムを作りました  コチラ 
 右サイドバーの<Myネイルアルバム>からも入れます

***********************


手描きレースの練習ですごく参考になるのがこれ



スタイリッシュネイル vol.33(楽天にリンク)
「レースアートレッスン」

田賀美鈴さんがレースの書き方をレクチャーされています。
もちろん出来上がりはとても真似できる完成度ではないものの、
沢山のパターンが細かい手順つきで載っているため
レースを練習したい私にはお宝本。

スタイリッシュネイルって、その時は興味ない記事でも
あとあと調べたり気になり出すテクとか満載だから中々捨てられない


で、手描きレース練習の歴史

IMG_5829.jpg

最初の頃。線が太い。どんな柄を描けばレースっぽいのかよくわからなかった頃。
プレストのジェル&ベビーのアート筆を使用

IMG_5830.jpg

ここからは上の本を読んで、
とりあえず同じ図柄を真似することから始めることに。
線がかすれてるし太いので何を描いているのかよく分からない

IMG_5831.jpg

更にここらへんからはココイストのジェル&ベビーのアート筆を使用。
全塗りだとプレストとココイストは
差が感じられないくらいどちらも素晴らしい伸びだけど
ラインアートを描いてみるとココの伸びやかさ・かすれなさはすごい!
かすれず安定して描けるように。

IMG_5832.jpg

ここからココイストのジェル&ココイストのアート筆に。
ココイストコンビのおかげで少し細い線が描けるようになってきたけど、
細くすればするほど均一なラインで描けなくなるのでまだまだだな。

スタイリッシュネイル掲載の図案としては3つめくらいに突入。
しかし、田賀さんのと似て非なる状態・・・
レースの中の花模様とかが絵心なくてヘンなので、
今後はそのへんも何とかしたいな。

IMG_5833.jpg

両脇においた最初の頃のと比べると、少しずつマシになってきてるような気がする!錯覚?笑
自己満足でもいいんだ。
図工もダメ、美術も3しかとったことないほど芸術的センスが無く不器用な私だけど
ネイルはやっぱり楽しい♪♪♪


 

theme : ジェルネイル
genre : ファッション・ブランド

手描きレース 



にほんブログ村 美容ブログ セルフジェルネイルへ

セルフジェルネイルランキング参加中。
  気に入っていただけたらクリックをお願いします

過去のネイルやチップの画像のアルバムを作りました  コチラ 
 右サイドバーの<Myネイルアルバム>からも入れます

***********************


たまにながら、まあ続けて練習している手描きレース

IMG_5610.jpg

出来上がったチップを爪の上に置いてみた

IMG_5612_1.jpg

最近練習した分。少し細かく描けるようになってきたかなあ

IMG_5634.jpg

ロングライナーではだいぶ細く描けるようになってきたんだけど、
ショートライナーで細い線を描くのをひたすら練習しなきゃだなあ
あとはココイストが届いたのでココで描いてみるのが楽しみだ。


 

theme : ジェルネイル
genre : ファッション・ブランド

引き続き練習☆手描きレース・ピーコック・タイダイ 



にほんブログ村 美容ブログ セルフジェルネイルへ

気に入っていただけたらクリックお願いします

別館
リバティーンズのブログ


この本


を買って以来ネイル練習熱が復活してきて
たまに時間をみつけてちまちま練習しています。
といっても最新のアートではなく、基礎の基礎から

手描きレース

IMG_5548.jpg
これでもまだ少しずつマシになってきたほう 
アートするならベラフォーマよりプレストの白と黒のほうが伸びがあってやりやすい

ピーコック

IMG_5552.jpg
幅や引っ張る回数など模索中

タイダイ

IMG_5550.jpg
微細ラメ入りとか使ったり色の組み合わせを模索

どれもセンスも技術も残念すぎる・・・けど
不器用者は不器用者なりに練習あるのみ
 

theme : ジェルネイル
genre : ファッション・ブランド

Myネイルアルバム
プロフィール

かのん

Author:かのん
2007年4月に始めたジェルネイル。
不器用ながら楽しんでいます

にほんブログ村 美容ブログ セルフジェルネイルへ

ランキング参加中

別館リバティーンズのブログ

最近の記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
おともだち
人気記事ランキング
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ファッション・ブランド
508位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ネイルアート
16位
アクセスランキングを見る>>
カテゴリー
欲しい物やお気に入り


臭いを気にせず楽しめる3Dセット
シャイニー 12wLEDライトセット

シャイニー 32wLEDライト

気に入りました☆ココイスト

最近のコメント
メルフォ
☆管理人へのメールはこちらから☆
ブログ内検索
月別アーカイブ
Ripre
Bling
 
リンク
RSSフィード
忍者TOOLS

