



 

バレンタイン☆イッタラのtaikaでガトーショコラ 



スキーに行っていて用意が出来なかったバレンタイン。
14日に夫が帰宅した時、期待していなかったケーキがあったら喜ぶかな?と
サプライズのつもりで当日夜にケーキを焼きました。

うちは夫も子どもも甘い物が大好きなので作りがいがあって
最近では型も21cmと少し大きめを使用。
でもあっという間になくなります。

どっしり重く、少しビターに作ったので
ほんの少しだけ甘みをつけた生クリーム、お口直しの苺と一緒に。
食器は冬になると使いたくなるtaikaにしてみました。

IMG_3457.jpg

深夜に帰宅した夫はもちろん喜んでくれました
これで夫への手作りバレンタインは20回目☆
これからもずっとずっと作ってあげたいな。


ホワイトも大好き


サービングトレイはArabiaのoma。
残念ながら売り切れ中ですが、すごく使いやすいので
再販があったらもう1つ欲しい!
 


theme : 北欧インテリア・雑貨
genre : ライフ

イッタラ taikaのマグネットとブリキ缶 



冷蔵庫に物を貼りたくなかったのに
カレンダーや学校から来たお知らせ、
忘れてはいけないものが多すぎて貼らざるを得ないことに・・。
子どもが大きくなるにつれて
理想のインテリアからかけ離れていく我が家ww

ということでせめてもの思いをこめて
気に入るマグネットを探しました

IMG_3009.jpg
イッタラ taikaのマグネット~!!
日本未発売、北欧買い付け品だそう。
全然知らなかったから調べて良かった♪

そしてマグネット以上に存在感のあるブリキ缶☆
子ども部屋にある細々としたもの(主にチャレンジ付録のマシン類)が
ゴチャゴチャしていて気になっていたので
しまうのにちょうど良いと思い購入しました

白ベースだから他のインテリアの邪魔をせず。気に入りました♪


ブリキ缶は売りきれ。マグネットはまだあるかも?
 

theme : 北欧インテリア・雑貨
genre : ライフ

限定☆カルティオピンクとホットクールピンク 



IMG_3035.jpg

イッタラの中でも人気のカルティオ、この夏の限定色スウィートピンクを購入。
画像で見るより実物はハッキリしたピンク。
チープな感じが結構可愛い♪

もう一つピンクリボン活動参加商品で
同じイッタラからホットクールのピンクも。
ホットクールは熱いのも冷たいのもイケるので一年中大活躍しています




 

theme : 北欧インテリア・雑貨
genre : ライフ

taikaでりんごとくるみのケーキ 



IMG_2689.jpg

寒い間にtaikaにも活躍してもらわねば!ということで
リンゴとくるみのケーキを焼いた時に
taikaで出してみました。
幻想的な森の中の絵柄と、4人違う色(青の他に赤・白・黒あり)
というところが我が家の子どもたちにも人気の食器です。


青と同じ位好きな白


子どもイチオシの赤


サツメッサなら春~夏が似合いますね
 

theme : 北欧インテリア・雑貨
genre : ライフ

iittala イッタラ EGO ピッチャー 



イッタラのEGOシリーズ初購入。
ピッチャーです

IMG_2477.jpg

なぜピッチャーかというと、
子どもたちに食事時飲み物を出しますが
だいたい食事の途中で飲み終えてしまい
「お水くださ~い「おかわりくださ~い」とコールが。
しかもまたバラバラに言うものだから面倒だったりします

IMG_2516.jpg

毎食時使う物なのでしょっちゅう洗ってしまって、だと面倒かな?と思い
洗ってずっと出しっぱなしでも見苦しくないものを探しました。



のeva soloのカラフェとかもかなり素敵なんだけど
結構大きいので却下。

EGOは安定感抜群だしデザインも素晴らしい!
何より手持ちのイッタラ・アラビアと色味が同じなので
常に食卓に出す物としてはベストだと思い注文しました。

実際届いてみて、ひとひねりあって尚且つ実用的な
このデザインに惚れ惚れ
廃番になってしまったそうなので、
割らないように気をつけなくちゃ




一つ目注文したお店ではメーカー在庫切れで買えなかったので
欲しい人は早めの方が良いかもです。


 

theme : 北欧インテリア・雑貨
genre : ライフ

イッタラ ティーマ カップ&ソーサー 



久々の食器ネタ。

こどもの食事用に
イッタラ TEEMAティーマのカップ&ソーサーを購入しました。

IMG_2508.jpg

今回買ったのはホワイト

IMG_2509.jpg

以前イエローも購入していたのでこれでペアに。

このソーサーのサイズが中皿としてあまり無い大きさのためすごく便利♪
マグは高さよりも径があるため安定感抜群。
大人が飲むにはちょっと少ない容量ですが、
子どもたちにはピッタリ!

このマグなら子どもの手がぶつかって
牛乳がザザー
という泣きたくなるような光景が無くなりましたww

ティーマだと普段使い出来るし
子どもに与えても頑丈だから安心して見ていられます。
万が一割れてしまっても追加で購入していけるところも良い!
セット物で1枚とか割れてしまった時に
追加出来ないと困りますよね



 

theme : 北欧インテリア・雑貨
genre : ライフ

マリボウルでアップルゼリー 



夏のお手軽デザート。
登場回数NO.1はバーミックスでスムージーもどき
カルピス・水・氷を入れてバーミックスでガーっと混ぜるだけ。楽!

そしてその次に登場するのがお手軽なのがゼリー☆

IMG_2348.jpg

ゼラチンをふやかして溶かし、100%のりんごジュースとかと混ぜて冷やすだけ。
大人はマリボウル、こどもは小さな器に入れて出したら
「いいなぁお父さん王様ので」とまたまた羨ましがっていたww

マリボウル、夏は特に大活躍です




アップルグリーン欲しいな
 

theme : 北欧インテリア・雑貨
genre : ライフ

origoスナックカップでおつまみ 



IMG_2280.jpg

チーズを餃子の皮で包んで揚げ、
ビールのおともにこのorigoで夫に出したら
いそいそとアアルトのハイボールとか用意しだして楽しそう♪
夫もやっぱり素敵な食器は嬉しい様子
今は全部私のお小遣いで買ってるんだけど
家計費から出せる日も近い!?ww


イッタラ origo スナックカップのベージュ
ただいま30%off!

 

theme : 北欧インテリア・雑貨
genre : ライフ

マリボウルでフルーツヨーグルト 



大好きなマリボウル。
このスモールは普通に食器として使い勝手良し!
最近円高でどんどん値段も下がっているので
欲しいなら今がチャンスかも♪

IMG_2275.jpg

クリアのマリボウルSサイズに
ヨーグルト・さくらんぼ・生パイナップル・ブルーベリーを乗せてデザートに。
下に敷いたのはティーマのティーカップ&ソーサーのソーサー☆
丁度良いサイズなのです。

どれも冷凍や缶詰じゃなくて生が食べられる季節って嬉しい
こどもたちもマリでデザートを出すと
王様みたいなやつ、と喜んでくれるww
確かに優雅な気分にさせてくれます♪


マリボウルスモールのクリア


ピンクもめちゃめちゃ可愛い!!






 

theme : 北欧インテリア・雑貨
genre : ライフ

origoレッドでワンプレートご飯 



先日の夕食。
家族はご飯や他のおかずがついてるけど
私はダイエット中なので控えめに。
とか言いつつフライww

ダイエット開始から2ヵ月で体重はマイナス4kgと停滞中。
先月のTDRがかなり効いた
でもまだ諦めていないので引き続きダイエット続けてますよん。

IMG_2279.jpg

origoレッドの26cmプレートに
スープを入れたひよこ色ティーマのカップを合わせて。
アアルトの小さいクリアボウルにはシーザーサラダを。
この日のメインはサーモンフライのタルタルソースがけ。

サラダのクルトンとタルタルソースは自作。
どちらもそれほど手間がかからないので
おうちで作るの超お勧め!!
こどもたちもすごく喜んでくれます。

後ろに見えているのは保育園でこどもたちが作った笹飾り☆
願い事の短冊には・・・
 親「宝くじが当たりますように」
 こども「おもちゃが欲しい」 
この親にしてこの子あり

世界平和とか家族の健康とか祈れよ!というww
いやいやもちろんいつも願ってますよん



origoレッド 40%近くoffになってます!


イッタラ ティーマ カップ&ソーサー イエロー
ソーサーは凹みがないのでお皿としても使えてオトクな感じ☆


アアルト SSサイズのボウル


 

theme : 北欧インテリア・雑貨
genre : ライフ

イッタラキッズスタッフトレイと廃番origo 



久々食器ネタ~!ある日の夕食

IMG_1817.jpg

kokoオーバルにピラフ、origoブルーにスープを入れて
イッタラ キッズスタッフのトレイに乗せてみました。

このorigoブルー、5年位前に買ったんだけど
いつの間にか廃番になってた
すごく気に入ってるので割らないようにしなきゃ。

IMG_1868.jpg


そして同じく廃番品のトレイ。
こちらは朝食やランチにぴったり
夕食でもこういうカジュアルなご飯ならバッチリ合います。

この日のピラフの具は
どちらも夕方値引きになっていた
ボイルホタテとイカの刺身w
そこにホワイトソースをかけてみました。

元ネタはこれも氏です。
ピラフホワイトソースかけるの
すごい美味しそうだったからやってみたかったんだ~!
マッシュルームとか入れたかったんだけど
無かったのでタマネギオンリーw
タマネギをバターで炒め、小麦粉を入れて炒め、
火をとめて牛乳を入れ、弱火でとろみをつけて塩・こしょうしました。

サイコー!!これも氏ナイス!

ピラフにはホワイトソース、我が家の定番決定です
夫にもこども達にはすっごい好評でした。

コーンスープもbamixがあれば一瞬で出来ちゃうし
楽したい日の夕食に良いですよん
 

theme : 北欧インテリア・雑貨
genre : ライフ

hotcool×origoでお茶の時間 



IMG_1494.jpg
思いついたらすぐに出来ちゃう簡単クッキー、
snow ballを焼いてお茶にしました。
origoレッドにたっぷり盛って、お茶はhotcoolのレッドに。

hotcoolでは<ティー>のサイズを集め中。
新色・限定色で増えていきそうなのでちょこちょこと。

IMG_1330.jpg

メーカー:イッタラ(フィンランド)
デザイン:ビョルン・ダールストローム
サイズ:径82mm×高さ108mm 340ml

熱いのも冷たいのもOKな、プラスチックジャケット付の極薄グラス。
ティーはカプチーノ(小)・ラテ(大)の中間サイズ。
耐熱グラスなのに飲み口からそこまで約1mmの薄さに仕上がっていて
持つとフワリと軽くてビックリ☆
薄いと熱かったりして持ちにくいことがあるけど、
これは取り外し可能なジャケットがついているので問題無し!

IMG_1331.jpg

ジャケットは簡単に取り外せるよ。
本体は食洗機使用可能。

しかし、本体が増えていくのは困る。。
新色はジャケットだけでお願いしたいのになぁ




オリゴレッドは08冬の限定再発売色なので入手するならお早目に!


 

theme : 北欧インテリア・雑貨
genre : ライフ

アアルトのハイボール色々 



ハイボールのグラスはアアルトを集めてます。
カルティオも可愛いんだけど、
タンブラーと両方だと模様がなくてちょっと寂しいので

IMG_1334.jpg

メーカー:イッタラ(フィンランド)
デザイン:アイノ・アアルト
サイズ:径82mm×高さ113mm 330ml

写真左からブルーベリーブルー(廃番)・クリア・
アップルグリーン(新色)・モスグリーン・シーブルー(廃番)

こうして見るとやっぱり新色は異色?ダークな色合いの中で浮いてるw

IMG_1335.jpg

私が持っている中では買ったばかりのアップルグリーンと
廃番になってしまったシーブルーがお気に入り♪
シーブルー人気あると思うんだけど、なんで廃番になっちゃったのかなぁ?
アメリカのサイトとかにはかなり在庫があるみたいだけど。

厚みがあってしっかりしているのと量が入るので、
お友達が遊びに来てくれた時
ちょっとカジュアルにおもてなしする時のビールやジュースに大活躍!
横のラインがたくさん入っているので滑りにくくて持ちやすいです♪




管理人への応援クリックお待ちしています♪
 

theme : 北欧インテリア・雑貨
genre : ライフ

カルティオ色々♪ 



カルティオはタンブラーを集めてます。
新色が次々出るからすごく増えそうw

IMG_1332.jpg

メーカー:イッタラ
デザイン:カイ・フランク
サイズ:径80mm×高さ80mm 210ml

写真は手前左からレッド・アップルグリーン(新色)
赤はまだ使えていない。何かもったいなくてww
手になじむころんとした形が大好き♪

IMG_1333.jpg

そして125周年記念のカルティオ。
これももったいなくてまだ箱入り状態
使わなきゃ意味無いのに。。貧乏性。。

写真左からモスグリーン・ブラウン・シーブルー・ブルーベリーブルー。
廃番色が3種類!というレアなセットです。
まだ当分置いて眺めるだけかも 




 

theme : 北欧インテリア・雑貨
genre : ライフ

イッタラEBISU情報とリサ・ラーソン限定SHOP 



本日2本目。1本目は下の「ジェル色見本」の記事です


3/20(金)~22(日)の三連休は
           恵比寿に行っとく!?


1 イッタラEBISUオープン♪  

  3/20(金)恵比寿ガーデンプレイスの一角、
  恵比寿三越グラススクエア内にイッタラ EBISUがオープン!
  オープニングキャンペーンは。。

  買った人には粗品進呈!(景品が無くなり次第終了)

  税抜商品代金¥5,000以上買うと
    恵比寿店限定iittalaオリジナルグッズプレゼント

  マリボウルとKiviの新色パープル先行販売!

  国内未発売のAIKA(アイカ)0.3L ボウル
    数量限定販売!(300個限り)

 あれれ?シティマグは無し・・・GINZAと同じ東京だからか☆
 限定商品ももうちょっと期待してたんだけどなぁ
 でも行っちゃうのよね。お祭りお祭り♪


2 リサ・ラーソン期間限定ショップ 

  3/20(金)~4/1(水)まで代官山と恵比寿で開かれる
  リサ・ラーソン展。スタンプラリーやワークショップなど色々あるけど
  3/20(金)~22(日)まで恵比寿 limArt annexにて
  期間限定3days shop「豊かな暮らしのための雑貨店」がオープン!
  リサのヴィンテージや限定アイテムも並ぶそう。
  お好きな方は要チェック~♪


ようし恵比寿行くぜ!という方も
恵比寿行けない・・けど行きたいよ~という方も
その思いをボタンにこめて力強くClickしてね☆

 

theme : 北欧インテリア・雑貨
genre : ライフ

イッタラ新色アップルグリーン購入 



IMG_1291.jpg

イッタラ銀座店でカルティオとアアルトの新色
アップルグリーンを購入してきました
残念ながら一昨日のアルフレッド・ハベリ氏のサイン会は行けず。。
昨日はというと上の子が体調を崩して保育園から呼び出しが!
急遽午後夫が会社をあがってこどもを見てくれることになり
「サイン会には行かせてあげられなくて残念だったけど
 新色買いに銀座寄ってくれば?」と言ってくれたの♪優しい~
そんな訳で会社帰りに銀座へ!

アップルグリーンのラインナップは
カルティオ・アアルト両方のタンブラー・ハイボールと
カルティオのピッチャー。
私はカルティオはタンブラー、アアルトはハイボールを集めているので
それぞれ1つずつ買いました。

origoミックスは予定通り(?)購入見送り。
確かに色んな色に合うかもしれないけど、
ちょっと落ち着かない感じがしちゃって・・・

IMG_1288.jpg

色はかなり鮮やかなグリーン。元々緑系大好きだからツボ☆
今までのくすんだ色中心のラインナップから
かなり抜け出た明るさでもと~っても綺麗♪
春夏の食卓にはピッタリです

☆この色のカルティオのタンブラーを1つ余分に買って来ました。
 北欧インテリアブログランキング登録記念に
 プレゼント企画を行いたいと思います
 近日中に告知しますので、良かったら応募してくださいね♪


origoミックス


カルティオ レッドも大好き♪

 

theme : 北欧インテリア・雑貨
genre : ライフ

マリボウルレッド 楽天最安店 



IMG_1258.jpg

大好きな Maribowl マリボウル♪
楽天で「マリボウル」「スモール」「レッド」で検索すると
最安で10500円なんだけど
「Mari」「ボウル」「レッド」で検索してみると・・・・



2本の剣さん、スモールのレッドがなんと8400円です!!

何度も検索している時たまたまこのワードでヒットして知ったんだけど、
他の店が10500円で売れていく中で8400円なのに売り切れないんだよね。
たぶん「Mari」という英語表記と「ボウル」と分けて入れる人は少ないと思うし
検索に引っかかってないんじゃないかなぁと推測。

2本の剣さんがなぜこんな引っかかりにくいワード設定に
しているのかはわからないけど
10500円出そうと思っていた私には非常に嬉しい買い物が出来ました♪

 

theme : 北欧インテリア・雑貨
genre : ライフ

イッタラ origoミックスとアップルグリーン発売 



いよいよ2月25日(水)に
origoミックスとアップルグリーン、店頭販売開始ですね!!
ということは他のショップでも発売開始、なのかな?

私はorigoミックスはあまり興味無いんだけど
アップルグリーンは待ってました~
HPからいくとカルティオタンブラー・アアルトハイボール・
ピッチャーのラインナップみたい。
カルティオとアアルト、両方を購入予定♪

イッタラGINZA公式HP
 

theme : 北欧インテリア・雑貨
genre : ライフ

TAIKAタイカ 



IMG_1195.jpg

イッタラで気になっていたTAIKA。
レッド・ブラックが出たのを機に4色コーヒーセットとして購入☆

 TAIKA 

 ブランド : iittala イッタラ /フィンランド
 デザイン :クラウス・ハーパニエミ(パターンデザイン)
        ヘイッキ・オルボラ(製品デザイン)
 ☆電子レンジ・食洗機・冷凍庫・オーブン使用可能

 *一番上の写真は22cmプレート 

IMG_1196.jpg

IMG_1197.jpg


 もうこの繊細な絵が!一目ぼれってこんな感じ・・・?
 一番お気に入りなのはブルー
 ベテラン、オルボラ氏のデザインがまたこの絵とベストマッチ!
 そこら辺に置いてずっと眺めていたくなるような作品☆

IMG_1193.jpg

コーヒーC/S(200ml) 

IMG_1194.jpg

ソーサーの絵も可愛い~♪
TAIKAはフィンランド語で「魔法」だそう。
本当におとぎの国に迷いこんだみたい!

でまあウキウキしていたのですが。。。

日本橋COREDOにあるセレンディピティでたたき売りだった(>_<)
もう残ってるかは分からないけど、
私が行った時には赤とブラックの一部がまだ残ってた。

新作のグリーン系は絵柄が変わってるのかな?
いまいち好みじゃないのでこの4つでいいや。
今年のイッタラはグリーン!ですね。

<商品ページへリンク>









 

theme : 北欧インテリア・雑貨
genre : ライフ

マリボウル届く 



以前書いた記事→コチラで欲しいと書いていた
マリボウル
(by iittala×marimekko)

届いてるよ~!

一番欲しかったローズオリーブ。
まずは蛍光灯の下で

IMG_1173.jpg

綺麗なグリーン♪少しダークがかったところが良い!

そしてダイニングテーブルの白熱灯の下に。。。

IMG_1175.jpg

おおお、ローズだあ!!

こどもたちも見ていてびっくり♪
すごく気に入った様子で、
食事中はテーブルの真ん中に置いておいて~と
色が変わる魔法のグラスか何かだと思っているみたい。ぷぷぷ

しかし普通サイズはやっぱり大きかった。

IMG_1174.jpg

オリゴのマグと比べるとこんな感じ。
持っていてもずっしり重い。

この色は花瓶にしたいな~と思って買ったんだけど
定番「チョコを入れる」「フルーツを盛る」もやってみたくなっちゃって
あれやこれや空想中♪

そしてこれで火がついて、今うちには大量(?)のマリたちがw
それはまた後日up予定☆
今ワタクシの姉がうちのカメラを持ってアメリカに行っちゃって
撮りだめした画像しか記事up出来ず辛いのよ


CONNECTさんに在庫あり。CDS-RさんとSCOOPさんは売り切れちゃったみたい。

そして今日は私の38回目の誕生日♪
ふっつ~に会社行って
ふっつ~に自分でご飯を作って過ごす1日w
だけどこの年齢まで生きてこられた事に心から感謝

(あ、良いトシなのでおめでとうコメントはいいですよ~!)





 

theme : 北欧インテリア・雑貨
genre : ライフ

イッタラ銀座とちょこっと情報 



イッタラ銀座。遅まきながら行ってきました。
本当に小さなお店でびっくり☆
再入荷したティーマイエローがたっぷりあったよ。
買うなら安い楽天がいいけど、現物を見たい時にはいいね。
特にガラス系の色味とかは見ないと分からないしね~。

ここで1つショックなことが。
廃盤でオークションで1つ4千円で手にいれた
プラスティックトレイが普通に売られていたこと!
2940円でした。
道理でオクでも新品の出物が多い訳だ。
普通に買って、私のように知らない人に売ってるんだねw
あ~早まった!とがっくり。

あとあとカルティオのレッド、2月入荷予定の分
現在予約受付中なので、欲しい人は即TEL!してみて。
特に個数限定とかないみたい。通販不可、店頭渡しのみです。
1つ3150円だけど、いまオクで4千円近くで売られてるから
1ヶ月待てるなら待ったほうがいいと思うよ♪

セレンディピティの閉店セールも要チェック!
ブラパラ40%オフ、その他ティーマレッド
タイカのレッドとブラック、ホットクールのレッド、
KIVIやクリッパンなどなどがオフ!まだ在庫ちょっとあり。


 

theme : 北欧インテリア・雑貨
genre : ライフ

北欧食器 ティーマ 



食器を揃えていくにあたって
何をメインにするか?考えた結果

・一部持っている
・手持ちのorigoとも合う
という理由でティーマに決定☆

ティーマ

  メーカー:iittala<イッタラ>/フィンランド
  デザイン:カイ・フランク

  長い間変わることのない単純でベーシックな形を目指し
  前身のKILTAから1981年に新たに生まれたTEEMA。
  更に2005年にもリニューアル。

何といっても使いやすい形状、丈夫さ、流行に左右されない形が素敵
更に 電子レンジ・食器洗浄機・冷凍庫・オーブン 
オールOKという機能性もすごい!
まさに普段使いに合う食器
origoやArabiaから出ているラインとも合うように
色が計算されているので、少しずつ集めていくのにも向いてる。

ティーマはベースとなる定番色が
ホワイト・ブラウン・オリーブグリーン・ブルーなんだけど
定番外でブラック・ターコイズブルーを一部持っているのと
ホワイト・ブルー・ブラック・ターコイズの
4色揃った色合いが大好きなのでこれを中心に。

*値段は私が購入した時の税込金額。店にもよるし変動が結構あると思われ。

ボウル21cm @2205円

IMG_1143.jpg

IMG_1144.jpg

シリアルボウル15cm @1575円
IMG_1149.jpg

プレート21cm @1968円

IMG_1146.jpg

IMG_1148.jpg

左NERO・右origoの器ともこの通りよく似合う♪

スクエアプレート16cm @3386円

IMG_1211.jpg

スクエア・・高ぇ。。。

基本的には上記の4色を1色ずつ買っています。
本当はすべて2個組(夫と私。こどもは別食器)で買いたい位なんだけど
全部同じ色というのも動きが無くてつまらないし、
何より食器棚に入りきらなくなってしまうので。。
21cmボウルだけは青・ターコイズのみ2個組で有り。
16cmスクエアは現在青のみ2個。黒が再発されたら2個買う予定☆

そうそうこうやって整理していたら
origoの一部とティーマ一部
色が半端で処分したいのが出て来ちゃった。。。
洗ってしまってあっただけでほぼ未使用なんだけど
それでも使ってみたいって人いるかなぁ?
ただならもらってやっても良いという人がいるなら
そのうちプレゼント企画してみようと思うんだけど。

<商品ページへリンク>



ティーマの定番物はしょっちゅうセールもやってるし
円高でこれから値下がりするんじゃないかな~?と個人的には思っているので
ゆっくり集めてもいいかも。
定番外は買い逃しがあると悔しいので早めに購入した方が良い・・かな?






 

theme : 北欧インテリア・雑貨
genre : ライフ

食器続々 



食器遊び中♪

IMG_1094.jpg

ヘ/タ/リ/アショックもまだ続いていて半ばキレ気味☆
心の慰めに食器達と遊ぶw

西(阪急百貨店)に入手困難品が入荷していると聞けば
代引きで送ってもらうようお願いし
東(ヤフオク)に廃番品が上がっていれば即落札し
と1月に入ってから
雨ニモマケズ、カードの請求にもメゲズな生活を送っておりまする。

既存の食器達も含めて大体写真に撮って整理も出来てきたので
これから一つひとつ紹介していくよ~!

IMG_1093.jpg

北欧ブログになりそうなw
いやいやでもチップとかもちゃんと作ってるよ!ww

色々調べてたら、今は北欧第二次ブームだと知った。
イッタラとか今までも普通にあったじゃん?と思ったけど
映画<かもめ食堂>あたりから更に盛り上がってるらしい。
ロハスやスローライフ回帰志向が強くなっているから
ちょうど時代と合ったのかもね。
北欧系好きなので色々手に入って嬉しいな(*^_^*)

しかし逆に<アンチ北欧>ww というジャンルもあるようで。
ブームにはとりあえず反対、
人気のあるブログは2ちゃんねるで叩くという暇人の構図は
どこの世界(ex:ネイルブログ)にもあるんだね~w






 

theme : おすすめ商品
genre : ファッション・ブランド

北欧ファブリックのランチョンマット 



北欧ファブリックといえばmarimekkoが有名だけど
私が好きなのは
boras社(ボロス)<スウェーデン> のテキスタイル♪

カーテンとかは手が出ないのと使うのが難しそうなので
とりあえず今のところランチョンマットとコースターで我慢☆

中でもお気に入りは

IMG_1090.jpg
ユードラドゴッド
色によって全く違った雰囲気に。

IMG_1092.jpg
グライニング
これの黒が一番好き!

可愛いくて眺めているだけでもシアワセ♪
ただし柄物ランチョンはシンプルな食器じゃないと難しいんだよね。
オリゴとか合わせ辛くなっちゃう。
なのでシンプルなマットも探し中☆



時間を見つけてファブリックパネルも作りたいと思ってるんだけど
いつになることやら。
だって買うと高いよね!?
早く断熱板買ってきて作りたい~☆



今回撮り忘れたけど MALAGAマラガ もシンプルで大好き♪



私が購入した noasisノアシスさん。 現在品切れ中の模様。
早く復活して欲しいな





 

theme : おすすめ商品
genre : ファッション・ブランド

マリボウル by イッタラ×マリメッコ  



ネイルブログのはずだったんだけど
当分キッチン関係の記事が多くなりそうw
でもまぁブログなので、
自分がその時興味のあることを書けばいい・・かな?

絶賛食器注文中!
届いたら順次アップしていくよ~♪

そしてまだ悩んでいて注文していないのがこちら。

イッタラ×マリメッコのダブルネーム作品、
マリボウルスモールとマリボウル



マリボウル スモール レッド 



マリボウル スモール ウルトラマリンブルー

今度は大きい方。さらに色が多い。そして更に高いw



レッドガーネット



ローズオリーブ。 
白熱灯や自然光の下ではローズ、
蛍光灯の下ではオリーブ色と色が変わるらしい!



普通サイズの方は食器としてじゃなく
置き物や小物入れとして使っている人が多いみたい。
スモールは食器として使っている人も。

私はこれにお菓子とかフルーツを盛って出したりしたい。
あと花瓶や小物入れ用にも欲しぃなぁ・・・。

物欲は尽きない☆消費拡大に貢献中w








 

theme : おすすめ商品
genre : ファッション・ブランド

イッタラ タピオのグラス 



ネイルで書きたい事がいっぱいで
なかなかインテリア・雑貨レビューが書けない・・。
調理家電とか時計とか、いろいろネタはあるのんだけど(-_-)

そうそう、最近ランキングのクリックも
沢山してもらってるみたいでありがと~♪♪
どうしたのか急にランキングやアクセスが上がって
慣れないもので焦ってみたりww
まぁ一瞬だとは思いますが、それでも見てもらえるって嬉しいな♪
これは頑張らなきゃ~と毎日更新したりしてるけど
いつまで続くことやら(*^_^*)

さて、またイッタラの話。
こちらはタピオシリーズのゴブレット
IMG_0007-1.jpg
メーカー イッタラ(iittala)/フィンランド
デザイナー タピオ・ヴォルカラ 

IMG_0008-1.jpg
足下部分のデザインが何とも素敵♪♪
磨いてはウットリ・・・。
冬はビールも陶器のカップで飲むのが美味しそうですが
夏は涼しげにグラスがいいですね。(と言いつつ私は下戸
とか書いて1か月以上放置している間に秋になってしまったよ・・・orz

そして同じくタピオのサケグラス
IMG_0009-1.jpg
男友達や一部の女友達が冷酒を飲むので用意しました。
IMG_0008-1.jpg

こちらも見ているだけでウズウズ♪してしまうほど完璧なラインです。ほぅ
もっともっとイッタラ集めたいけど、しまうところが限界なのでまた我慢。
使っていないお皿類を片づけてからにしよっと。

以下商品ページにリンクします


タピオ ゴブレット


タピオ サケグラス
 

theme : 北欧インテリア・雑貨
genre : ライフ

イッタラのオリゴシリーズ 



IMG_0005-1.jpg
イッタラと言えばOrigo(オリゴ)!
大好きでちょっとずつ集めています。
簡単な朝食やワンプレートディッシュが
オリゴを使うとカフェっぽく可愛くなる♪♪
カップはカラフルですが、プレートは白の面積が大きいので
一緒に使ってもそうウルサクなりません。

イッタラiittala/フィンランド(発表当時はロールストランド社/スウェーデン)
デザイナー:アルフレッド・ハベリ

今持っているのは
マグカップ
ボウル(スープボウル、フルーツ盛りなどに丁度良い250cc)
20cmプレート
26cmプレート

IMG_0006-1.jpg
持っている色の中ではこのベージュカラーが一番好き♪

でもでも割と最近出た色で、

ライトブルー

ブラック

の2色もカッコイイ~次に狙っています!

前はOrigoといえばポップカラーというイメージだったのですが
最近のベージュ以降の色を見ると、シックで落ち着いた印象。
でもどちらも素敵!!
あとはボウルの小さいサイズをいくつか揃えたいな

☆こちら商品ページです☆
 



 

theme : インテリア
genre : ライフ

Myネイルアルバム
プロフィール

かのん

Author:かのん
2007年4月に始めたジェルネイル。
不器用ながら楽しんでいます

にほんブログ村 美容ブログ セルフジェルネイルへ

ランキング参加中

別館リバティーンズのブログ

最近の記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
おともだち
人気記事ランキング
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ファッション・ブランド
508位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ネイルアート
16位
アクセスランキングを見る>>
カテゴリー
欲しい物やお気に入り


臭いを気にせず楽しめる3Dセット
シャイニー 12wLEDライトセット

シャイニー 32wLEDライト

気に入りました☆ココイスト

最近のコメント
メルフォ
☆管理人へのメールはこちらから☆
ブログ内検索
月別アーカイブ
Ripre
Bling
 
リンク
RSSフィード
忍者TOOLS

