



 

学習記事関連の告知です(中受) 



こんにちは。

最近はぬるーく進研ゼミの湯につかっているのみで
upするほどの話もなく、すっかりご無沙汰な学習記事。

私が分けるのを面倒がったために
ネイルで来ていただいているのに学習記事だったり
学習記事で来ていただいていたのに
ネイルばっかりになったりと中途半端になってごめんなさい。

うちの兄は早いものでもう4月から4年生。弟は3年生になります。
兄はこの2月から中学受験塾に通塾を開始しました。

何もわからずおたおたする私はとりあえず日々の記録用に
ブログをスタートしましたので、
興味のある方は遊びに来てくれたら嬉しいです♪

終了組には既知の内容ばかり
これからの方には参考にもならない至って凡児の記録ですが、
PRECIOUS LIFE
リバティーンズの小部屋
ともども続けていきますのでよろしくお願いします!

タイトルは思いつかないので仮です。汗

ホントにするのか中学受験
 


theme : 子育て・教育
genre : 学校・教育

学習記事☆弟2年 日能研秋の無料テスト結果 




にほんブログ村

兄に続き11月上旬の無料テストを受けに行った弟の結果メモです
ネイル以外の記事なので、興味ない方は避けてくださいね。

総合 257点/平均196.3点 総合順位  424位/3927位
国語 111点/平均 94.5点       1321位/3927位
算数 146点/平均101.7点        22位/3927位 

こ く ご ・・・

内容を見ると正答率の高い問題は落としていないし
そう悪くもないんだけど、記述がねえ・・
まあ男子はこんなもんでしょうか

算数は最後の2問時間が間に合わなかったようで、
あと1問書くところで終了になったそう。
「ちゃんとすぐ鉛筆置いたんだよ!」とドヤ顔で報告してくれました。
ある意味テストの点云々よりも一番大事な点なので
ズルしなかったことを沢山ほめてあげました。

算数の順位は我が家では
 おそらくもう一生拝めない 
であろう好成績なので、結果を大切にとっておきたいと思います。
だって100点が当たり前といわれる学校のテストで
「単位書き忘れちゃった~90点」「足し算と引き算間違えちゃった~85点」とか
そういうレベルの子たちなので   


 

theme : 子育て・教育
genre : 学校・教育

学習記事☆日能研3年秋の無料テスト結果 



前回、春の無料テスト結果はコチラの記事をどうぞ

兄3年。日能研で2度目の無料テストを受けてきました。
今回はずいぶん軟化した印象で
本人も前回と比べたら簡単だったと言っていました。

本来さらせるような好成績ではないのですが、
これくらいの平均で何位くらいかなど
書かれているブログがほとんど無かったので、参考までに兄の結果を・・

2科 247点(平均209.1点) 全国 1155位/7792人中 
算数 128点(平均107.4点) 全国  847位/7792人中
国語 119点(平均101.6点) 全国 1991位/7792人中

国語も前回より平均点だいぶ高かったし、
算数は算数で基本的かつ正答率の高い問題が多かった。

兄、国語おおおおお・・・・・・・・ 

成績表に偏差値は出ていないのですが
塾に問い合わせをすると教えてくれました。
今回の結果では2科で60だそうです。

春よりは良かったので私も兄も一安心
これなら塾に入ってもなんとかついていけるかな?
いやでも前回偏差値50だったしなあ・・・

クラスについてはうちの近くの日能研は3クラス(M1、A1、A2)の
小教室なのですが、229点以上ということでM1クラスに入室許可をいただきました。

いよいよ中学受験未定とか言っていられなくなってきた・・・。
どうしよう!?


にほんブログ村


 

theme : 子育て・教育
genre : 学校・教育

学習ネタ☆いま兄弟がやっているワーク類 



今やっていることワーク類編

兄3年生

  考える力は2年まで。3年からはゆる~くこんな感じ
  
  チャレンジ(12日:国語算数各4p×7日。理科社会各4p×4日+赤ペン1日)
  パワーアップチャレンジ応用編(4日:国語算数各2p)
  国語算数発展ワーク(5日:国語算数各2p)
  復習(2日)

  3年生からは思考力よりも学習本編をしっかり固めておきたくて
  考える力は無しにしました。
  問題集色々考えたんだけれど、難しすぎるのもイヤだし
  チャレンジについてくるパワチャレが基礎的なドリルとしては上出来だったのでやることに。
  
  思考力面では考える力の変わりに発展ワークをとることで多少補えるかなと。
  結果、ベネッセにどっぷりお金を落としている感じに

  パワチャレも発展ワークもほとんどが100点なものの
  たまに70点とか40点とかの回があります。
  時計や時刻表を使う問題が苦手なのがよく分かる!
  ただ時計については理解力があがればついてこられると思うので
  繰り返し復習させつつ静観☆

弟2年生
 
  チャレンジ(8日:国語算数各4p×7日+赤ペン1日)
  チャレンジドリル(1日:よさそうな問題だけ抜粋とチャレンジ問題で8pくらい)
  考える力プラス(7日:国語算数各4p×4日+赤ペン1日+社会2日)*理科は兄の時一緒にやりました
  算数ハイレベ2年(5日:2p×5日)
  復習(2日)

  こちらもまたまったりと。
  考える力プラスは算数でたまに間違えることあり。
  解き方を理解すれば告ぎ間違うことはないし、応用も可能になるので
  間違えた問題はしっかり解説&復習をしています。

  ハイレベは本当に適当で、最レベは抜いてやっています
  兄が3年生になり、やっと捻りすぎた問題を凡人にやらせても意味ないことに気づいたwww
  そのかわりハイレベルまでは徹底的に出来るようにします。
  ハイレベルまでは間違えることはほとんどないので本人もストレスなく進められています



にほんブログ村
 

theme : 子育て・教育
genre : 学校・教育

学習記事☆日能研無料テスト3年春の偏差値 



そうそう、兄が6月に受けた実力テスト3年生
予想通り!!の偏差値で笑えました

偏差値60なら絶対中受、
偏差値40なら諦めて絶対公立、
でもきっと平均なんだろうな~と思っていたら
ビンゴ☆ちょうど偏差値50でした。

算数が50より少し上、国語が50より少し下、結果50
ああ、これでまた中受悩み続けることになるのね・・。

まあ、最レベとかが1年生で出来たとしても
我が家の場合はあまり意味がなかったということがおわかりいただけると思います。
うちはぬるくやって来ましたが、それでも最レベはいらなかったかな~と。
単に発達が早かっただけの話で、
やった兄とやらなかった弟で今現在学力の違いも見られないし

先輩方の中受ブログを見ていても、
あまり早く難しいことをやらせた場合と
4年生の通塾から始めた場合と結果は同じとよく言われていますし、
この時期はやっぱり楽しんで出来ることをやるのが良いんだなと改めて感じました。

とりあえず秋のテストが10/21にあるので、また楽しみです
弟も兄が昨年骨折して受けられなかった2年生秋のテストを受けます
結果出たらupしますね

(四谷はパス、日能研一択の理由は過去記事コチラ *大した理由ではないです笑)


にほんブログ村



 

theme : 子育て・教育
genre : 学校・教育

先取りの漢字学習 



ご無沙汰の学習記事です。
いま何をやってるのかシリーズ勝手に開幕。今回は漢字

今現在3年生の兄は5年生の漢字、2年生の弟は4年生の漢字をおぼえています

IMG_5187.jpg
IMG_5189.jpg

4年生まではこれを使っておぼえてたけど
5年生のは4文字がもっと右につまって左のほうに少しの問題、
というように変わりちょっと使いづらそうだったので

IMG_5188.jpg

教科書準拠の漢字ワークを買ってみたら使いやすかった!

IMG_5190.jpg

上の旺文社のは音読みであいうえお順だったため、
同じ読みの漢字を1日4つとかおぼえる羽目になったり
たとえば弁護などの熟語でも弁と護が相当離れていたりしたけど
教科書に沿っているだけあって弁と護が一度に出てきたりして
子どもにとってもおぼえやすいみたい。

IMG_5191.jpg

単元ごとにまとめの問題もついているし、途中での復習にも便利。
最初からこっちにしておけばよかったかも。

わが家では毎朝1日4文字新出漢字を学習。
毎日復習テストを朝晩口頭で出題しつ2ヶ月で1学年分おぼえます。
とはいっても凡才なわが子はそれだけではもちろん全然おぼえられません!

なので、最初の2ヶ月では
字形・部首・書き順・とめはねと読みを押さえるのを第一として
忘れていってしまうのは仕方ないと思うことにしています。
出なければイライラしちゃって私が大変
その後問題集を2周して各文字を使った熟語などを習熟していき、
合計約半年で1学年分仕上げます。

これだけやっていても
学校で該当学年の漢字をやってからのテストで
間違えがあったりするとへこみますが、
先取りしていなければきっとひどかったんだろうなと。物は考えようですね
とりあえず中受しないなら6年生まで終わらせて
死ぬほど小学校漢字全部を復習しつづけようと思っています
中受するなら1月末までになんとか6年生まで詰め込み・・できるかな




 

theme : 子育て・教育
genre : 学校・教育

チャレンジ2年&1年生☆冬の実力診断テスト 



学習ネタです

IMG_4356.jpg

2年生は12月号、1年生は1月号に実力診断テストがついてきます。

IMG_4357.jpg
IMG_4358.jpg

選択問題なんでアレですが、二人とも国算100点だったので安心しました。

兄は算数「長さ」でつまづいたため、
長さの単位換算を期間をあけて何度かしつこく繰り返していたら出来るようになり一安心。
308mmを38cmにしてしまったりとか
間にゼロが入るのが特に苦手でしたが、なんとか克服。
漢字は1月に漢字検定8級を受けます。

弟は兄と一緒にチャレンジの付録で九九をおぼえてしまったし
筆算も終わりました。二人目、年子、ホント楽!
兄より勉強は好きなようです。
三学期は2年生の時計・長さに進もうかな。
兄と同じく1月に漢検9級を受ける予定です。

兄弟とも中学受験を拒否しているので
公立進学ならこのまま、まったりのんびり楽しく
進めていけばいいかなぁと思っています。
 

theme : 子育て・教育
genre : 学校・教育

学習ネタ☆兄2年☆考える力プラス11月号 



学習ネタと並行していくのがかなり無理のあるブログになってきました><
分けられたらいいんだけど、時間的に無理そうなのでこのままとりあえず行っちゃいます!

いつも国語・算数4pずつを1日で4日+算数などで時間がかかる日もあり予備で1日
というパターンなのですが、11月号は特にひっかかりもなくすらーっと進みました。

<国語>

IMG_4291.jpg
IMG_4292.jpg

物語。ストーリーを読んでから続きを自分で考えます。
めずらしくノーミスで全部終わりました。
答え方がパターン化されていたので楽だったのかも?

<算数>

IMG_4295.jpg
IMG_4294.jpg
IMG_4293.jpg

こちらもさらりと。
ピラミッド計算の規則性や
かけざんの応用など。

今月の赤ペンも間違えているところは無さそうでホッ
3年からは理・社が入り、そうすると日数が足りなくなるため
プラス講座は辞める予定だけど
やっぱりすごく良いので何とか続けられないか検討中・・。
兄は続けたいそうです
 

theme : 子育て・教育
genre : 学校・教育

学習ネタ☆弟1年考える力プラス11月号 



主に週末出現する学習ネタです


考える力プラス講座1年生・11月号

<算数>

IMG_4225.jpg

繰り上がりの計算の仕方を言葉で説明したり
式に合わない問題文を選別し、合わない理由を説明するという
まさにPISA、国語とのコラボ問題☆炸裂

IMG_4226.jpg

他にはおなじみのピラミッド計算やパズルなども

<国語>

IMG_4223.jpg

最初は会話分、かぎかっこなど

IMG_4224.jpg


本編は物語。特に問題なし

IMG_4227.jpg
IMG_4228.jpg

赤ペン(もらいものなので提出はナシ)もとりあえず100点でした
 

theme : 子育て・教育
genre : 学校・教育

学習ネタ☆弟1年☆筆算に突入 



学習ネタです。

マス計算、私はあまり好きではなくやらせる気もなかったのですが
弟の希望で10月半ばからマス計算をしていました。
百マスじゃ大変だから7×7で49マスでいいんじゃない?という半端さ

IMG_4221.jpg

足し算:1桁同士繰り上がりあり
引き算:19までの数からで繰り下がりあり

この内容で出来杉くんからDLさせてもらいプリント。

当初 足し算3:38 引き算4:16 くらい。
初めて2-3週間くらいで 足し算は1分台、引き算は2分台に。
1ヶ月位で 足し算 1:40、引き算2:30 位まで縮まりました。

目標タイムってどれくらいかな。
百マス足し算で1:30くらい??分からないけれど、
1年生では充分早いと思うし間違いも 
980問中 足し算2つ 引き算2つとほとんど無いので
充分ではないかと思ってます。

そんな弟もさすがに飽きたようで、そろそろ筆算をやりたいと言い出しました。
少し前は筆算ヤダ~とか言ってたのに??と思いつつ
まぁやりたいならということで兄用に買って使っていなかった

IMG_4222.jpg

コレを引っ張り出してやらせています。
解き方の初歩から載っているから一人でも出来て楽しそう。

かけざんも兄のマシンで完璧にマスターしたし、
とりあえず本人の気の向くまま先に進めていこうかと思ってます☆


安いところもイイ!

 

theme : 子育て・教育
genre : 学校・教育

学習ネタ☆兄の骨折と日能研テスト 



昨日は間違えて同じ記事を2回あげてしまって
すみませんでした。ペコリ

さてさて明日は日能研の無料テスト@2年生!
なのに、兄・・・骨折・・・

学校の休み時間に遊んでいて右手を折りました。
先生から連絡を頂いて仕事を早退したものの
あまりにケロっとしていたので折れてると思わなかった

これから数週間は体育をはじめスポーツ、外遊び等禁止だそう。
常に身体を動かしていなくてはいられない兄には辛そう・・・。
先生に「勉強は!?勉強もできない?」と聞いて
「それはやらなくちゃ・・・」と言われた小学生男子。

ということでまだ腫れもひどく鉛筆もきちんと持てないため
無料テストはキャンセルさせてもらいました。
仕方ないけれど私はちょっとがっかりです

 

theme : 子育て・教育
genre : 学校・教育

九九の仕上げ「穴あき九九」(+お知らせあり) 



前にオークションのおまけでもらったこちらのドリル
陰山先生監修なのですが大変気に入ったため、
九九をおぼえるのを待って開始しました

IMG_4116.jpg

答えから掛け算の式を見つけるというモノ。
九九の定着になるのはもちろん、割り算や分数の下地作りにすごく良い内容です

IMG_4117.jpg

やり方・目標タイムなども詳しく

IMG_4118.jpg

さかさま九九(割り算)

IMG_4119.jpg

穴あき九九

ほかに10ます九九などもあって盛りだくさん!
コピーして繰り返し、スピードアップを目標に頑張っています♪


************************

☆お知らせ☆

2年以上在宅学習のカテゴリーでブログをやってきましたが
・幼児の頃と違いプラス講座とチャレンジのループばかりでネタ切れ気味
・爪が丈夫になりまたネイルを始められそう
・検索ワードを見るとほとんどの方がジェルの記事を見にきて下さっている
などなど色々総合的に考えた結果、
またまたブログの方向性を変えてネイル・美容中心に戻したいと思います。

いつもいつもこんな感じでブレててすみません
その時々に熱中するものを書き散らすブログということでお許しください。大汗

ブログ村の「在宅学習」からは外れ、今後他のカテに移るかは検討中。
でも今までの記事は残しますし、これからもネタがあれば学習や育児も書いていきます。

ブログ自体いつまで続くか分かりませんが、
よろしければこれからもお付き合い下さい







 

theme : 子育て・教育
genre : 学校・教育

兄2年☆考える力プラス9月号赤ペン返却 



プラス講座9月号の赤ペンが戻っています

親の指導・チェックなしで提出しているので
私もドキドキして開封

・・算数・国語ともに100点でした♪

IMG_4114.jpg

先月に続いて算数はテキストより簡単な感じ。
しっかり定着出来ているかがわかっていいかも
計算パズルの説明も何とかクリア

IMG_4115.jpg

国語。学校の宿題のようなもっと簡単なものでも「書き抜き」系は苦手ですが
「大意をつかむ」的なものはまだましなのかな?少しホッとしました。
 

theme : 子育て・教育
genre : 学校・教育

親の参考書☆小学生からの東大入試戦略 



IMG_4108.jpg

色々な方のブログで話題になっていたこちらの本を買ってみました。
数学の教育論などを沢山書かれている渡部由輝さん著。タイトルがかなり刺激的ですね
内容的には、数学が出来ずに国立を諦めた私にはピンと来ないところもありましたが
小・中学生での学習方法については大変参考になりました。

IMG_4109.jpg

早期教育・難しい問題集全盛のこの時代、焦る親心にちょっとブレーキをかけてくれる。
あまり今から難しい問題ばかりやらせてなくてもいいんだと思わせてくれる内容でした。
でもセンセー、この本通りにやったとしてもうちの子たちの頭では東大は絶対無理ですw



 

theme : 子育て・教育
genre : 学校・教育

弟1年☆考える力プラス10月号 



<算数>

IMG_4088.jpg

計算パズル。少し頭が混乱しつつも、頑張って解いていました

IMG_4083.jpg

パターンブロック。弟は図形が好き&得意。
色の組み合わせも考えて楽しんでやっています

IMG_4089.jpg

サイコロ図。ピグマにも似たようなのありますね
これも比較的得意な分野


<国語>

IMG_4090.jpg

今月は詩。短いのでさらさら進みます
そういえば兄もそうだったなあ

 

theme : 子育て・教育
genre : 学校・教育

兄2年☆考える力プラス10月号 



プラス講座10月号

<算数>

IMG_4086.jpg

教え方が分からず夫に丸投げした算数パズル
大方できていましたが最後の方があと一歩!だったので夫の出番。
2人でああだこうだ言いながらスッキリ理解させてくれました。
夫は教えるときも穏やかで素晴らしいです。
たまにイラっとして必死で抑える私とは大違い

IMG_4087.jpg

長さの問題。学校やチャレンジ、ハイレベにも無かった
三角形の図形+長さの単元を組み合わせたプラス講座らしい問題です

<国語>

今月は説明文。いつも最初の2-4pくらいは文法的な内容が入りますが今月はナシ

IMG_4084.jpg

フランスからの転校生を迎える内容の説明文

IMG_4085.jpg

まとめもチャートで分かりやすくなっています

算数は計算パズル以外は特に間違えるところもなく、
国語も説明文なので分かりやすかったよう。
2年生の終わりまでやらせて欲しいと兄に言われているのであと5ヶ月。
楽しんでやっていきたいと思います
 

theme : 子育て・教育
genre : 学校・教育

兄2年☆日能研計算チャレンジャー 



11月6日の日能研無料テストに申し込んだところ、
最寄校舎から「計算チャレンジャー」なるものをもらいました
9月から5ヶ月間、毎月プリントをもらい提出すると
最後に何かプレゼントが頂けるらしい。
骨のある問題ならやってみたいなと思い申し込んだものの・・・

IMG_4091.jpg

1ページ6問、月10pのプリントで
レベル的には日能研から出ている市販のマスター365くらいとちょっと拍子抜け

でもまあせっかく頂いたのだし負担にならない量なので、最後までやってみようと思います

(*もしかしたら校舎独自のイベントで他校舎ではやっていないかもしれません)
 

theme : 子育て・教育
genre : 学校・教育

弟1年☆チャレンジ10月号 



チャレンジ1年生10月号です

IMG_4046.jpg

今月はDVDつき☆


<算数>

IMG_4047.jpg

今月は時計と

IMG_4048.jpg

繰り上がり足し算がメインでした

<国語>

IMG_4049.jpg
IMG_4050.jpg

国語は漢字・カタカナのほかは
メモを作っての作文が多かったです
 

theme : 子育て・教育
genre : 学校・教育

兄2年☆日能研無料テスト申し込み 



11月6日の日能研無料テスト2年生に申し込みました。
日能研は春は無かったので初めての塾テスト。
なぜ春の四谷を受けなかったかというと、
もし通塾するなら日能研と思っているから。理由は

・一番近い

 四谷・サピックスともに電車に乗らないと行けない。
 徒歩圏内でも早稲アカや市進は好みでなく、更に日能研より遠い。
 日能研は徒歩10分と一番近い

・拘束時間が長い

 日能研は拘束時間が長いので有名。
 共働きの我が家としては向いているかと。

・中堅に手厚い(らしい)

 まあサピ一人勝ちな東京中受戦線ですが
 ついていけない子が沢山いるのも事実で。
 上位校には間違っても行けそうにない我が家の兄弟には良さそう

・地元密着

 私が行かせたいと思う学校は地元の3校、少し離れて1校。
 地元校舎なだけに受ける子も多く、実績がある

・兄弟割引

 同時に通塾していると2人目は半額だそうで
 年子を持つ我が家には非常に魅力的

とまあ受験するかしないかも分からない状況で色々考えている訳です

低学年で高い偏差値でもまだ母数が小さいし
難しい問題集をこなしていれば取れるので
高学年での学力を保証するものではない、とか
逆に低い偏差値でも通塾している訳でもなく
4年生以降伸びるので気にする事はない、とか色々聞くと
2年から受けることも意味ないかなぁとも思うのですが・・。

漢字検定の時のように緊張感を持って受ける外部テストは
見直しの大切さ、時間配分、字の丁寧さなどを
身をもっておぼえる良い機会だと思い、申し込んでみました。
なので対策とかも一切ナシで臨みます☆

 

 
 

theme : 子育て・教育
genre : 学校・教育

兄2年☆チャレンジ10月号 



チャレンジ10月号

IMG_4041.jpg

今回はいつも以上に付録盛りだくさん

IMG_4045.jpg

特に掛け算関係はスゴイ
お待ちかねの九九バトルマシーンが来ましたよ~

IMG_4042.jpg

保護者向け冊子も教育費関係が面白かったです


<算数>

IMG_4043.jpg

今月は線分図関係が数回分

IMG_4044.jpg

あとは2年生のヤマ、掛け算
九九は園時代に一度憶え、そのまま忘れている部分が半分くらい?だったので
割と短期間に仕上がりました
マシーンは1週間くらいで飽きたようです


<国語>

IMG_4051.jpg
IMG_4052.jpg
2年生も中盤となると
同じ月に物語文・説明文両方が入ってきたりします

 

theme : 子育て・教育
genre : 学校・教育

兄弟☆現在の学習状況 



今の学習

・計算(兄:掛け算、弟:3つの数の計算足し引き混合)

 IMG_4064.jpg
 兄。長さ・かさのあとで3桁同士の足し引き筆算を数日復習

 IMG_4063.jpg
 その後かけざんに入りました。学習支援サイト向日葵さんのプリントです

 IMG_4060.jpg
 弟。少し大きな数の足し引き混合も終わったので

 IMG_4059.jpg
 本人の希望で3つの数の計算。
 兄より早く進んでいるため、10月には1年生のまとめをして
 11月頃から筆算に進みそうなイキオイ

・漢字(兄:3年、弟:2年のマスターテキスト1周目)

  

 繰り返しにはお気に入りのマスタープリント
 ドラえもんが出て来たりなぞなぞがあったりなど楽しく学べる仕掛けが沢山
 母から見ても読み・書き・熟語など様々な角度から問いかけてくれる
 とっても良い問題集です。

・ワーク

 月初:考える力プラス講座(理・社含み9日くらい)
 月中:進研ゼミチャレンジ(テキストと赤ペンで8日+ドリルから8p抜粋し1日=10日)
 月末:ハイレベ+その月に間違えた問題の復習(5日くらい)

 合計24日くらい
 あとの6日ほどは朝から外出予定があったり学校行事だったり。
 家にいる日は必ず勉強する、という習慣は身についているので
 出かける日は勉強も忘れ、たっぷり遊ぶようにしています
 

theme : 子育て・教育
genre : 学校・教育

ビーゴグローバル2年目突入 



ビーゴグローバル(BE-GO GROBAL)を始めてから1年
debut<デビュー>からprimary<プライマリー>に上がりました。

我が家は過去記事の通り
PC学習は土日祝日限定で、ストーリーブックは平日限定毎日
つまり同じアドベンチャー2ヶ月分を並行して
両方とも2ヶ月かけて学習します

ゲーム機が無い家なのでビーゴのゲームが楽しいらしく
飽きることもなくここまで来て、2年目突入です
新しいキャラやゲームも増えてますます楽しそう

IMG_4069.jpg
IMG_4068.jpg
今回プライマリーに上がり、ペンギーで聞ける
picture dictionaryがついてきました

IMG_4070.jpg
ストーリーブックもアクティビティブックに。

IMG_4071.jpg
前半はストーリー

IMG_4072.jpg
後半はアクティビティという構成になりました

IMG_4073.jpg
IMG_4074.jpg
他にはパフィーのライティングノートブックも届くように
こちらは・・うーん微妙
イマドキ書店に行けばもっと紙質のしっかりした楽しい教材が沢山あるし
英語を書くことについてはまだまだ必要なしと思っているので、多分使わないと思う
1年かけなくても高学年になればアルファベットなんて1日で憶えられるし

さてさて、ビーゴグローバルのデビューを1年やって
目に見える成果は!?といえば
発音とリスニング力が目覚しく向上したことと英語に抵抗がないこと。
文法的なことは10歳未満には必要ないと思っていますが
耳を育てるのは低年齢のほうが向いているのでここは狙い通り
この頃に得たリスニング力は中学・高校時の受験英語でも武器になります
あとは学校で始まった英語の授業に抵抗なく入れればと思っていたのでそこもクリア

あと1年プライマリーを続けてみて
上のステップに行くか受験英語にいくか考えてみようと思っています


 

theme : 子育て・教育
genre : 学校・教育

兄2年☆単元の仕上げにハイレベ 



結局今年は最レベもハイクラステストも使わず、ハイレベ1本でやっています
問題文がややこしいだけのものは低学年にはあまり意味がないと思っているので
最高レベルは基本スルー。単元によって悪くない問題ならやるくらいのスタンス
標準レベルの1・2とハイレベルくらいまで、3pを必須として
学校で習い終わってから1回目、復習で間違えた問題だけ2回目、
期間をあけて全部を3回目というふうに回しています。

さすがにここまでやれば苦手な単元でも100点は取れます。
得意な単元は1回目で完璧なので得意・不得意って面白い。
特に兄は「長さ」は間違えるのに「かさ」は間違えないという不思議な人。
単位換算なら一律苦手、とか得意、とかいう単純な問題では無いようです。

ハイレベの難しさですが、標準レベルでも教科書より少し難しい問題も含まれます。

IMG_4065.jpg
標準レベル2

IMG_4066.jpg
ハイレベル

IMG_4067.jpg
ハイレベル右ページは左ページより条件が1つ難しくなった文章題と
最レベという構成
最レベも図にして解けばさほど難しくないものも多いですが
問題文で引っ掛けるという低学年にはあまり良問とはいえないものも多し

ハイクラステストは2年生ではまだハイレベ標準レベルより簡単で物足りなく思ってしまうので
ハイレベの基礎部分を徹底的に繰り返す方が兄には合っています。

ちなみに弟はハイレベ1年算数のハイレベル・最レベだけをつまみ食いしています。
問題文が分からなくてハイレベルで引っかかってみたり、
無理かな?と思った最レベがすらすら出来たりこちらもよく分かりません
でも何せ二人目。単元のポイントがわかってさえいればokと親も気楽なものです。

IMG_4061.jpg
最レベは出来たのにハイレベで引っかかったり

IMG_4062.jpg
こちらも同じ。上の画像もこちらも図にすれば間違えずに解けるのに
兄に比べて絵解き算数をあまりやってこなかったからかしら?





 

theme : 子育て・教育
genre : 学校・教育

弟1年☆チャレンジ9月号 



IMG_4031.jpg

今月号ではお片づけボックスがついてきました
早速テキストなどをしまっています。

<算数>

IMG_4032.jpg

はこのかたち。
学校にも色々な形の箱を持っていっていました

IMG_4033.jpg

20までの数


<国語>

IMG_4034.jpg

二学期に入り、カタカナと漢字が同時に始まったのでビックリ!!
去年は確かにカタカナはすごく早かったけれど
カタカナが終わってから漢字が始まってました。
チャレンジも教科書に合わせてカタカナと漢字同時進行。
混乱するお子さんも出てきそうですね。

IMG_4035.jpg

読解は去年と同じ文章
私が暗誦出来るくらい音読聞いてますw

 

theme : 子育て・教育
genre : 学校・教育

面白い!歴史本☆ジュニア日本の歴史 



IMG_3992.jpg

最近私がハマって読んでいるのがこちら
Jr日本の歴史
マンガではなくちゃんと本。
対象年齢は中学生くらいなのかな?
もちろん精神年齢の高い小学高学年のお子さんもイケるかも

IMG_3993.jpg

こちらは最新の研究に基づいている新しいシリーズなので
今の考古学研究の最先端の技術から割り出された新しい縄文人の生活を知ることが出来たり
昔の学説と違うさまざまな新説がわかって
すっごく面白いんです!

IMG_3994.jpg

歴史の表舞台だけではなく時代ごとの庶民の生活なども
詳しく記載されていて、
まさにこういうの待ってました!という感じ
大人でも充分に楽しめる内容

松本大洋さんの表紙カバーも美くて並べておきたいくらい
それぞれの時代の少年・少女像が描かれていて
歴史の流れを感じます。

世界史大好き!超得意科目で
大学受験も社会は世界史だった私ですが
日本史も社会人になってから好きになりました。
歴史って本当に面白いです

    
 

theme : 子育て・教育
genre : 学校・教育

兄2年☆チャレンジ9月号 



IMG_4036.jpg

チャレンジ9月号
今月から復習で使うことにしましたが、
子どもたちの「早く9月号やりたい!!」攻撃がすごかったため
少し早めに始めました
結局授業よりは予習になりそう・・。
先取り気味に進めているからこれで良いのか?

<算数>

IMG_4037.jpg

少しだけ一学期の復習があり、
「ひょうとグラフ」が2回

IMG_4038.jpg

残りの大部分は「かさ」でした
毎日の学習の計算枠で「かさ」を進めていたので問題なし。
途中学校の授業でも始まりました。

誤算だったのが単位の書き方。
こぐま会ひとりで特訓は筆記体でしたが
教科書はブロック体だったためブロック体で教えてきましたが
学校の先生は筆記体推奨。ん?教科書と違う・・・
本人は両方すんなりおぼえたため特に問題もないけれど
学校と教え方は合わせないとと思っていたので焦りました

<国語>

IMG_4039.jpg

漢字。2年生の字を忘れる頃なので丁度良い復習に

IMG_4040.jpg

指導要領の改定で「話す」単元も多くなってきました

10月号からはいよいよ算数「掛け算」に突入!
早期配達のためもう届いています。
掛け算マシンのみ先に出してあげました。
猛烈にハマってやっています


 

theme : 子育て・教育
genre : 学校・教育

兄2年☆考える力プラス理科実験 



IMG_4020.jpg

今回の実験テーマは「空気」
ゾウ型の箱を使って<目には見えないけれどそこにある>空気について調べます
組み立てからの作業だったので図工好きの兄弟は大喜びでした

IMG_4053.jpg

ティッシュをつめて風圧で押し出す実験はみんなで競争
ティッシュの丸め方で飛び方が違うなど
条件を少しずつ変えて実験。いつもながらとても良い教材です
 

theme : 子育て・教育
genre : 学校・教育

弟1年☆考える力プラス9月号 



弟は兄が昨年コピーで使用したお下がりに
書き込んでいるのですが、
赤ペンを紛失してしまい赤ペンだけ出来ませんでした

<国語>

IMG_4054.jpg

今月は物語文。
文自体は簡単だと思うけど・・・
本人は問題が何を意図しているのか掴めず涙目。
兄と違い、分からなくなると悲しくなってしまうタイプです

<算数>

IMG_4057.jpg
IMG_4056.jpg

図形と規則性については兄よりも得意な弟
特に問題なくすらすらやっていました

<自分づくり>

IMG_4055.jpg

兄は見向きもせず放置だった自分づくり。
弟は大好きでせっせとやっています
私的には「こうへん」というところが好きです
「ぜんぺん」はどこに?なぜ「こうへん?」と
想像をかきたてられますww
 

theme : 子育て・教育
genre : 学校・教育

兄2年☆考える力プラス9月号 



プラス講座の9月号が届きました
今月からチャレンジは復習に使うため、プラスを先にやることに。

国語

IMG_4010.jpg

登場人物の気持ちや行動に焦点をあてての読解

IMG_4011.jpg

どんどん細かく読みとるような問題になってきています
国語弱い兄、がんばれ~

算数

IMG_4012.jpg

中身を見た段階で「もう私には教えられない」と思った情けない文系母です
穴あき筆算はともかくとして、これは・・全部あいてるよ?
どう考えるのか私には分からない!!
ということで解説を熟読・・・

プラス講座は私の予習は必須です
導き方だけでなく類題や考える方法なども載っているので
この解説を使いこなせるとすごく良いと思います(が、なかなかだったり・・)

兄もこれはスラスラ、とはいきませんでしたが
これまでの学習の積み重ねから
試行錯誤してなんとか解いていました

IMG_4013.jpg

今月2回分は図形
図形のこういう問題は割と好きだし
幼児の頃散々やったのでさらっと出来ました

赤ペンはざっと見た限り100点かな
1年生の頃は算数の難しさ的に テキスト<赤ペン だった気がしますが
最近は テキスト>赤ペン ?
テキストで16p中1~2p引っかかるところがあっても
赤ペンは出来ている、というパターンが多いです
 

theme : 子育て・教育
genre : 学校・教育

兄2年☆単位換算「長さ」徹底演習 



兄にとって初めての<先取りでない単元>→「長さ」を7月に習いました
チャレンジでまず予習の形でやってから授業で習うやり方で様子見。
終わってみて、理解は出来ているし学校レベルではテストを含め問題なし。

でも学校ではあまりにサラーっと終わってしまって、
計算をさせてみるとまだミスも発生する状態。
特にうちの教科書はmm・cmからmまで一気に進むから混乱も大きいのかも?
家庭学習の重要性を改めて感じました

だってこれ、「わかった」というだけで
「定着した」「できる」というレベルじゃないと思う・・。
この調子で「学校の成績は問題ない」「チャレンジも大丈夫だし」と基礎はバッチリ!のつもりで
小学生を終えたら・・と考えると怖い。
これじゃあ中学に行ってから<基礎がきちんと出来ていない子>が量産される訳だ
ゆとり終了、スピードアップと考えるともうますますゾゾゾゾ

ということで7/中~8/中の1ヶ月
計算の時間はすべて<長さ>に費やしました

まずは
指示に従い線を引くこと、線の長さを読み取ること、単位換算の3つに絞って10日くらい。
こぐま会の「ひとりでとっくん 小学2年生 長さ・かさ」をコピーし繰り返し使用
初めはゆっくり考えながら換算していましたが、最後には反射的に出来るように。
線を引くのも素早くビシーっと出来るようになりました

次に「はなまるリトル 算数2年」の最後についている「計算問題」長さ2p分を
これまたコピーして10日くらい繰り返し

最後に「ハイレベ算数 2年生」の長さ(1)(2)で文章題も含めて総まとめ

ここまでやってやっと、どんな問題が来てもパーッと解けてミスもない、というレベルに。
う~ん大変

兄も先取りしていても授業は楽しいと言ってしっかり聞いており、
学校は演習よりも理解に重点を置いているから確かに楽しかろうし
先取りしないとちょっとこの先心配になってきたので
当面の間少し先取りは続けることに。

また、チャレンジは予習のタイミングでくるのですが
これを復習のタイミングで使用することにして
基礎の基礎部分に漏れがないかチェックに使うことにしました

長さが終わったので、8/下からは先取りで「かさ」を始めています
長さで単位換算に慣れてきたので思ったより理解は早い感じ
もちろん日々の生活の中でも計量カップを使わせたり
口頭で ml、dl、Lを答えさせるようにしています
この先3年、4年と難しくなっていくのが怖いなああ


後ろの計算問題をたまに使用


まとめ的に単元によって使用してます


 

theme : 子育て・教育
genre : 学校・教育

Myネイルアルバム
プロフィール

かのん

Author:かのん
2007年4月に始めたジェルネイル。
不器用ながら楽しんでいます

にほんブログ村 美容ブログ セルフジェルネイルへ

ランキング参加中

別館リバティーンズのブログ

最近の記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
おともだち
人気記事ランキング
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ファッション・ブランド
553位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ネイルアート
27位
アクセスランキングを見る>>
カテゴリー
欲しい物やお気に入り


臭いを気にせず楽しめる3Dセット
シャイニー 12wLEDライトセット

シャイニー 32wLEDライト

気に入りました☆ココイスト

最近のコメント
メルフォ
☆管理人へのメールはこちらから☆
ブログ内検索
月別アーカイブ
Ripre
Bling
 
リンク
RSSフィード
忍者TOOLS

