



 

バレンタイン☆イッタラのtaikaでガトーショコラ 



スキーに行っていて用意が出来なかったバレンタイン。
14日に夫が帰宅した時、期待していなかったケーキがあったら喜ぶかな?と
サプライズのつもりで当日夜にケーキを焼きました。

うちは夫も子どもも甘い物が大好きなので作りがいがあって
最近では型も21cmと少し大きめを使用。
でもあっという間になくなります。

どっしり重く、少しビターに作ったので
ほんの少しだけ甘みをつけた生クリーム、お口直しの苺と一緒に。
食器は冬になると使いたくなるtaikaにしてみました。

IMG_3457.jpg

深夜に帰宅した夫はもちろん喜んでくれました
これで夫への手作りバレンタインは20回目☆
これからもずっとずっと作ってあげたいな。


ホワイトも大好き


サービングトレイはArabiaのoma。
残念ながら売り切れ中ですが、すごく使いやすいので
再販があったらもう1つ欲しい!
 


theme : 北欧インテリア・雑貨
genre : ライフ

イッタラ taikaのマグネットとブリキ缶 



冷蔵庫に物を貼りたくなかったのに
カレンダーや学校から来たお知らせ、
忘れてはいけないものが多すぎて貼らざるを得ないことに・・。
子どもが大きくなるにつれて
理想のインテリアからかけ離れていく我が家ww

ということでせめてもの思いをこめて
気に入るマグネットを探しました

IMG_3009.jpg
イッタラ taikaのマグネット~!!
日本未発売、北欧買い付け品だそう。
全然知らなかったから調べて良かった♪

そしてマグネット以上に存在感のあるブリキ缶☆
子ども部屋にある細々としたもの(主にチャレンジ付録のマシン類)が
ゴチャゴチャしていて気になっていたので
しまうのにちょうど良いと思い購入しました

白ベースだから他のインテリアの邪魔をせず。気に入りました♪


ブリキ缶は売りきれ。マグネットはまだあるかも?
 

theme : 北欧インテリア・雑貨
genre : ライフ

カステヘルミ復刻版vsヴィンテージ 



IMG_3038.jpg

カステヘルミ復刻されましたね!!
ヴィンテージで集めていた私
ガラスについてはヴィンテージ<新品な感覚なのでちょっとガッカリww
25cmプレート、もう1枚欲しくて
でもヴィンテージでは中々良い出物が無くて・・だったので新品で購入してみました。

どちらがヴィンテージでしょう!?

IMG_3037.jpg

IMG_3036.jpg

正解は上。新品が下の画像です。

年代によりツブの配列が違うところが味のカステヘルミだけど、
模様配列はほぼ手持ちヴィンテージと一緒。
高さは2ミリ程度ヴィンテージがあります。
しかしなんといっても画像ではっきり分かると思いますが、
ヴィンテージはツブの高さがあるため模様がはっきり出ていて
新品はツブがやや低く、のっぺりした印象になってしまっているんです。
頑張ってヴィンテージを待つべきだった

ちょっと悔しいですが新品は子ども用、
ヴィンテージは大人用として大事に使っていきたいと思います。



グリーンはこれまでのより淡くて綺麗ですね


 

theme : 北欧インテリア・雑貨
genre : ライフ

限定☆カルティオピンクとホットクールピンク 



IMG_3035.jpg

イッタラの中でも人気のカルティオ、この夏の限定色スウィートピンクを購入。
画像で見るより実物はハッキリしたピンク。
チープな感じが結構可愛い♪

もう一つピンクリボン活動参加商品で
同じイッタラからホットクールのピンクも。
ホットクールは熱いのも冷たいのもイケるので一年中大活躍しています




 

theme : 北欧インテリア・雑貨
genre : ライフ

マリメッコの折りたたみ傘&レインポンチョ 



久々の北欧関連記事。
今まで使っていたtotesのブレラタイニー。



4年使ったところでとうとう骨が折れてしまいました。
長い傘を持って電車に乗るのが好きではない私は
いつも折りたたみをバッグにしまっているのですが
収納時15cmというサイズは本当に便利!!

壊れてしまって次のtotesをどれにしようかチェックしていたところ
マリメッコのルースプー柄の傘を発見☆

IMG_3006.jpg

メッコの傘があるんだ~!!と一目ぼれ。

IMG_3005.jpg

ブレラタイニーが親骨47cm・収納時15cmに対して
こちらは55cm・17cm。
収納時の長さ2cmと径が若干大きいけれど
広げた時にブレラタイニーがちょっと小さめだったので
理想的な大きさ♪という事で即決で購入しました

IMG_3008.jpg

同じくルースプーのレインポンチョも一緒に
今まで盗まれても惜しくないヒラキのレインコートを
脱いだら自転車に置いて(*管理人さんのいる駐輪場です)
そのまま電車に乗っていたのだけれど
こちらも4年以上使って破れまくっていたのでww

ポンチョだけれどちゃんと手も出るし
裏地にチラリと見える柄がたまらない!!
自転車に置いてはいけないけれど収納用バッグもあるので
会社に持っていって干すことにします☆


購入したのはこちら。手動開閉です


こちらは自動開閉タイプ。手動も自動もピンクとブルーの2色あり


ポンチョ。ベージュ×ブルーもあり


totesのシグネチャーライト
自動開閉タイプでこちらは夫が愛用中♪
 

theme : ☆レディースファッション☆
genre : ファッション・ブランド

taikaでりんごとくるみのケーキ 



IMG_2689.jpg

寒い間にtaikaにも活躍してもらわねば!ということで
リンゴとくるみのケーキを焼いた時に
taikaで出してみました。
幻想的な森の中の絵柄と、4人違う色(青の他に赤・白・黒あり)
というところが我が家の子どもたちにも人気の食器です。


青と同じ位好きな白


子どもイチオシの赤


サツメッサなら春~夏が似合いますね
 

theme : 北欧インテリア・雑貨
genre : ライフ

iittala イッタラ EGO ピッチャー 



イッタラのEGOシリーズ初購入。
ピッチャーです

IMG_2477.jpg

なぜピッチャーかというと、
子どもたちに食事時飲み物を出しますが
だいたい食事の途中で飲み終えてしまい
「お水くださ~い「おかわりくださ~い」とコールが。
しかもまたバラバラに言うものだから面倒だったりします

IMG_2516.jpg

毎食時使う物なのでしょっちゅう洗ってしまって、だと面倒かな?と思い
洗ってずっと出しっぱなしでも見苦しくないものを探しました。



のeva soloのカラフェとかもかなり素敵なんだけど
結構大きいので却下。

EGOは安定感抜群だしデザインも素晴らしい!
何より手持ちのイッタラ・アラビアと色味が同じなので
常に食卓に出す物としてはベストだと思い注文しました。

実際届いてみて、ひとひねりあって尚且つ実用的な
このデザインに惚れ惚れ
廃番になってしまったそうなので、
割らないように気をつけなくちゃ




一つ目注文したお店ではメーカー在庫切れで買えなかったので
欲しい人は早めの方が良いかもです。


 

theme : 北欧インテリア・雑貨
genre : ライフ

イッタラ ティーマ カップ&ソーサー 



久々の食器ネタ。

こどもの食事用に
イッタラ TEEMAティーマのカップ&ソーサーを購入しました。

IMG_2508.jpg

今回買ったのはホワイト

IMG_2509.jpg

以前イエローも購入していたのでこれでペアに。

このソーサーのサイズが中皿としてあまり無い大きさのためすごく便利♪
マグは高さよりも径があるため安定感抜群。
大人が飲むにはちょっと少ない容量ですが、
子どもたちにはピッタリ!

このマグなら子どもの手がぶつかって
牛乳がザザー
という泣きたくなるような光景が無くなりましたww

ティーマだと普段使い出来るし
子どもに与えても頑丈だから安心して見ていられます。
万が一割れてしまっても追加で購入していけるところも良い!
セット物で1枚とか割れてしまった時に
追加出来ないと困りますよね



 

theme : 北欧インテリア・雑貨
genre : ライフ

ARABIA RUNOでディナー 



久々に食画。
買ったからには元を取らなくてはという気持ちが働くのか
今夏本当によく使った ARABIAのRUNO♪

IMG_2357.jpg

SUMMER RAYだけで使うとちょっと暑苦しいかな~と思いきやそうでもなく
華やかに食卓をまとめてくれます。
カルティオのレッドとももちろんバッチリ。さすがはARABIA♪
ぜひ21cmサイズの春か夏も出してもらいたいです

IMG_2358.jpg

キッシュが食べたいけど時間の無い平日の夕食は
生地付きキッシュを用意する余力はない。
そんな時はフラン!
その時冷蔵庫にある野菜を使って適当に作れるし
忙しい中オーブンに入れておけば良いところも気に入ってます



メインを乗せた26cmプレート 


17cmボウル。オーブンが使えるなんてホント優秀!


コーンスープを入れたカップ。
カップとソーサーはバラ売りもあります


限定カラーのカルティオ レッド

 

theme : 北欧インテリア・雑貨
genre : ライフ

マリメッコのラテマグにブルー登場 





ここ数カ月買い物熱が醒めて全くショッピングをしていなかったら、
知らない間にmarimekkoの
vihkiruusuのラテマグにブルーが登場していました。

くすんだ水色がなんとも可愛いですね。
久々に購入決定です
 

theme : 北欧インテリア・雑貨
genre : ライフ

マリボウルでアップルゼリー 



夏のお手軽デザート。
登場回数NO.1はバーミックスでスムージーもどき
カルピス・水・氷を入れてバーミックスでガーっと混ぜるだけ。楽!

そしてその次に登場するのがお手軽なのがゼリー☆

IMG_2348.jpg

ゼラチンをふやかして溶かし、100%のりんごジュースとかと混ぜて冷やすだけ。
大人はマリボウル、こどもは小さな器に入れて出したら
「いいなぁお父さん王様ので」とまたまた羨ましがっていたww

マリボウル、夏は特に大活躍です




アップルグリーン欲しいな
 

theme : 北欧インテリア・雑貨
genre : ライフ

origoスナックカップでおつまみ 



IMG_2280.jpg

チーズを餃子の皮で包んで揚げ、
ビールのおともにこのorigoで夫に出したら
いそいそとアアルトのハイボールとか用意しだして楽しそう♪
夫もやっぱり素敵な食器は嬉しい様子
今は全部私のお小遣いで買ってるんだけど
家計費から出せる日も近い!?ww


イッタラ origo スナックカップのベージュ
ただいま30%off!

 

theme : 北欧インテリア・雑貨
genre : ライフ

マリボウルでフルーツヨーグルト 



大好きなマリボウル。
このスモールは普通に食器として使い勝手良し!
最近円高でどんどん値段も下がっているので
欲しいなら今がチャンスかも♪

IMG_2275.jpg

クリアのマリボウルSサイズに
ヨーグルト・さくらんぼ・生パイナップル・ブルーベリーを乗せてデザートに。
下に敷いたのはティーマのティーカップ&ソーサーのソーサー☆
丁度良いサイズなのです。

どれも冷凍や缶詰じゃなくて生が食べられる季節って嬉しい
こどもたちもマリでデザートを出すと
王様みたいなやつ、と喜んでくれるww
確かに優雅な気分にさせてくれます♪


マリボウルスモールのクリア


ピンクもめちゃめちゃ可愛い!!






 

theme : 北欧インテリア・雑貨
genre : ライフ

origoレッドでワンプレートご飯 



先日の夕食。
家族はご飯や他のおかずがついてるけど
私はダイエット中なので控えめに。
とか言いつつフライww

ダイエット開始から2ヵ月で体重はマイナス4kgと停滞中。
先月のTDRがかなり効いた
でもまだ諦めていないので引き続きダイエット続けてますよん。

IMG_2279.jpg

origoレッドの26cmプレートに
スープを入れたひよこ色ティーマのカップを合わせて。
アアルトの小さいクリアボウルにはシーザーサラダを。
この日のメインはサーモンフライのタルタルソースがけ。

サラダのクルトンとタルタルソースは自作。
どちらもそれほど手間がかからないので
おうちで作るの超お勧め!!
こどもたちもすごく喜んでくれます。

後ろに見えているのは保育園でこどもたちが作った笹飾り☆
願い事の短冊には・・・
 親「宝くじが当たりますように」
 こども「おもちゃが欲しい」 
この親にしてこの子あり

世界平和とか家族の健康とか祈れよ!というww
いやいやもちろんいつも願ってますよん



origoレッド 40%近くoffになってます!


イッタラ ティーマ カップ&ソーサー イエロー
ソーサーは凹みがないのでお皿としても使えてオトクな感じ☆


アアルト SSサイズのボウル


 

theme : 北欧インテリア・雑貨
genre : ライフ

おそうめんを北欧食器たちで 



ある日の一人ランチ☆
こども達がサッカークラブに入りかけていて
土日3時間くらいずつ夫が連れていっているので
一人の時間がもてるようになってきた。
こどもがいない時には全部が自分の時間だったのが嘘みたいな
ここ数年だったけど、こうやって少しずつ手があいていくのかな~?
嬉しくもあり寂しくもあり・・?ってゼータク

IMG_2277.jpg

さてさて、我が家では暑いと食卓にのぼる回数が増えるお素麺。
ロイヤルコペンハーゲンのフィッシュプレートに盛ってみました♪
このロイコペの柔らかなブルーと
薬味・麺つゆを入れたオリゴベージュのブルーがまた良く合って。
更にオリゴベージュとはこれまた相性の良い
カルティオのタンブラー、アップルグリーンを合わせてみたよ。

下に敷いているのは Arabia oma の木製サービングトレイ。
22×44cmあるのでちょっとした食事やお茶に良し。
斜めにカットされているので持ちやすい☆
アアルトの木製トレイより形的にも実用的かな~

なかなか良い感じの組み合わせで美味しく楽しくいただけました



ロイヤルコペンハーゲンのフィッシュトレイ スモール
細長い形なのでオードブルやデザートをちょこっとずつ盛っても♪


イッタラ origo ベージュのスナックボウル


コンパクトに収納出来る Eau(オー)の箸置き。
日本メーカー製でとても丁寧に作られています。


この時期大活躍☆ カルティオタンブラー


Arabia omaの木製サービングトレイ。美しい!


 

theme : 北欧インテリア・雑貨
genre : ライフ

アアルトのステンレストレイ 



IMG_1187.jpg

アアルトコレクションの中でも
とりわけ気に入っているのがこちらのステンレストレイ。
こちらは小さくて浅いタイプ。
他に大きい浅型、大小の深型有り。

左の方に一緒に写っているのは
アアルトのクッキーモールドです

IMG_1188.jpg

小さい方といってもかなりの大きさで
origoの26cmプレートがちょうど納まるくらい。
おもてなしの時にサービングプレートとして置いておき、
上に乗せるお皿をかえていくととっても素敵♪

IMG_1189.jpg

アアルトコレクションはアアルトベース誕生70周年記念品で
継続生産は決まっていないので
欲しい物は早めに入手した方が良いかもです



こちらは大の浅型。
残念ながら楽天では小の浅型は売り切れみたいです。
大きいのはオブジェとか飾るのに良さそう



クッキーモールド。スコーンやケーキの型抜きなど
色々使えます☆
 

theme : 北欧インテリア・雑貨
genre : ライフ

アアルトアイスモールドでカルピス 



FC2調子悪いみたいで
見られない事が続いていてすみません☆
早く直って~!!




アアルトベース誕生70周年を記念して発表された
アアルトコレクション☆

IMG_2268.jpg

北欧好きさんにはおなじみ、アアルトのアイスキューブモールド。

普段は自動製氷で作った氷をザカザカ消費しているんだけど
自分が優雅な気分になりたい時だけこちらを使用ww

IMG_2273.jpg

今回はカルピスを飲むのに
アアルトのハイボール&氷を使ってみました♪
ハイボールは廃番のシーブルーがお気に入り。

IMG_2269.jpg

厚みがあって大きな氷なのでなかなか融けないところも良い♪

シャーベットとかジュースを凍らせるとかにももちろん使えるので
夏はフル回転です!




 

theme : 北欧インテリア・雑貨
genre : ライフ

ARABIA RUNOで豆腐グラタンとハヤシライス 



昨夜はウィンブルドンの男子決勝を見てしまい
2時間半しか寝られなかった・・・・眠い・・・・zzz
大好きなフェデラーなので夫とともに手に汗握りながらの観戦。

ロディックの集中力が中々途切れず
更にフェデラーもミスに苦しんだものの
最後は経験と細かなテクニック、好調なサーブの積み重ねで
まさに競り勝ったという感じの
決勝にふさわしい激戦でした♪
でも・・・眠い・・・www

さてさて今日の記事☆
ただいまCOOKPADに載っていたこちらのレシピ
豆腐グラタンにハマり中。
簡単だしすっごく美味しいの♪

IMG_2229.jpg
豆腐を水切りしたところに粉チーズをふって
適当に具材を置いて

IMG_2230.jpg
別鍋で作ったソースをかけて

IMG_2232.jpg
また具を並べてオーブンで焼くだけ。
うま~!!

豆腐嫌いなこどもたちもこれなら美味しいと食べてくれるので
ここのところ毎週食べてるカモ☆
興味ある方は上のリンクから見てみてね。

IMG_2235.jpg

この日の夕飯はARABIAのRUNOで☆
生クリームの消費期限が迫っていたのでコーンスープ、
それからこどものリクエストでハヤシライス。。。。うん、ハヤシね。。。

いやハヤシのルーがあったと思っていて
家に帰ってよく見たらビーフシチューのルーだったもんでビックリ☆
こどもに聞いたらハヤシじゃないと許してくれないと・・・w

仕方なしにビーフシチューのルーを水分少なめで作って
小麦粉でとろみをつけ、
バターを生クリームを投入したら
何とかハヤシライスの味になってくれたww
夫もこどももハヤシだと思いこんで食べてくれて良かったです


今回使った食器など

RUNOは全部ブラパラと同じサイズ・形なので
スタッキング出来て便利♪


今回も使っている26cmプレート


豆腐グラタンを入れたボウル


カップ


イッタラのホットクール ティー。赤は廃番に




 

theme : 北欧インテリア・雑貨
genre : ライフ

カステヘルミでお寿司 



家族だといつも回転寿司だけど
回っていないお寿司が好き♪
近所にあるお寿司屋さんはそれほど高くないけどとっても美味しくて
1人のおうちご飯の時などついつい頼んでしまう☆

出前の寿司桶では味気ないのでいつもお皿に移すんだけど
今回はカステヘルミで頂きました♪

IMG_2215.jpg

25cmプレートにお寿司、ソーサーを醤油入れにして
カップには冷えたお茶を。何とも涼しげ

お澄ましを入れたお椀、お箸、箸置きは山田平安堂さんです。

ダイエット中だからなおさらだけど、
たまにはお小遣いでプチ贅沢を味わうのも楽しいものです


こちらは17cmプレート。25cmは楽天でも売り切れ中。


カップ&ソーサー


汁椀 日月。手にしっくりなじみます。
このお値段でも納得いくお品♪


箸置き。ぷっくり、ほっこり☆


 

theme : 北欧インテリア・雑貨
genre : ライフ

ARABIA RUNOと手作りマドレーヌでお茶 



IMG_2189.jpg

RUNOの出番がなかなか無かったので
お茶の時間に使ってみた☆
summerのカップとソーサー16.5cmをバラして使ってます。

マドレーヌは思い立ってから30分で
焼き上がりまで出来ちゃうので楽!
混ぜていけばいいだけだし、焼く時間も短いもんね♪
こどもたちにも待ち時間が少なくて良いようです(*^_^*)

粉の一部をアーモンドプードルにして
蜂蜜もちょっと加えたしっとりマドレーヌ。
本当は数日落ち着かせてから食べたい焼き菓子だけど
焼きたても美味しくて我が家ではいつも即日完売(^◇^)

RUNOは楽天では現在 we wish さんに入荷中☆


summerのプレート16.5cm。ソーサーにもなるので便利☆


summerのカップ


26cmプレートも素敵でお気に入り♪


最近お買いものしていなくて北欧ネタ尽きてきた。
一応ネイル&ライフと言い訳したタイトルにしたけど
今度はネイルの話題が多くなってて
そうすると北欧のランキングってどうなんだろう?
セルフジェルネイルランキングの方にするべきか、
それでまた北欧ネタが多い時はどうするのか。。。悩





 

theme : 北欧インテリア・雑貨
genre : ライフ

ブラパラでカレーの夕食 



月に1度は食べている気がするカレー。
カレー皿はブラパラがお気に入り♪

IMG_1284.jpg

カレー皿:Arabia ブラック・パラティッシ26cmプレート
ペーパーナプキン:同じくブラパラ
カップ&ソーサー:ヌータヤルヴィ カステヘルミ kastehelmi
サラダボウル:同じくカステヘルミ 11cmボウル
プレイスマット:ザリーン ブラック

我が家ではカレーの時は汁物無しというオキテがあり
(なぜか知らないが夫が決めたw)
なのでカレーの他にはサラダ位しか
作らなくて良いから本当に楽です♪


ブラパラは今ほとんどの種類が楽天在庫無しみたい


カステヘルミで涼しげに!


もっと色々欲しいザリーン☆


 

theme : 北欧インテリア・雑貨
genre : ライフ

ウェディングローズマグとティーマでお茶 



IMG_1658.jpg

仕事の取引先の方に
お茶の水の老舗 小川軒さんの
レーズンウィッチを頂きました

IMG_1657.jpg

この箱のイメージが強くて
やっぱり黄色を使ってみた☆
マリメッコのラテマグとティーマのプレートでお茶の時間。

六花亭のレーズンサンドも大好きだけど
それよりあっさりした甘さがまた良い♪
こどもの頃から大好きなレーズンウィッチ、久々で感動!
ごちそうさまでした


応援クリック&コメントお待ちしてます(*^_^*)


 

theme : 北欧インテリア・雑貨
genre : ライフ

イッタラ廃番品☆プラター用コルクのトレイ 



IMG_1939.jpg

イッタラで廃番になっていると聞いて
欲しさが募っていた耐熱のコルクトレイを
オークションで入手しました。
大きいのがプラターワイド用
細長いのがプラターロング用☆

IMG_1938.jpg

これでやっとプラターロングでラザニアやグラタンが出せる~
プラターワイドは持っていないけど、今後買う予定なので
トレイだけ先に一緒に購入してしまったw

IMG_1940.jpg

もちろん普通のトレイとしても使える。
これがまた滑らなくて良い♪
持ち手部分も高さがあってすごく使いやすい!

ワイドの方は18cmくらいのプレートとマグを置いても
もう1品置けそうな感じ。
ロングはお茶用に良いサイズでした



怒涛の35%オフ!


お金が無くて我慢中☆来年は買うぞ~w



***********************

さてさて今日でダイエット開始してから1ヵ月。
気になる体重は・・・・
-3.4kg!
目標体重まであと6.6kg!

道のりは険しくても
結果が出てくると励みになるわ~(*^_^*)

ということで右上に体重グラフを設置してみました。
かなり捨て身ですww 真剣ですww



そんな管理人にもう一つ励みのクリックもお願いします☆

 

theme : 北欧インテリア・雑貨
genre : ライフ

和食器と北欧食器のコラボで夕食 



ある日の夫の夕食

IMG_1870.jpg

豆・海藻・野菜・魚を中心にした和食。

たけのこの炊き込みご飯お茶源右衛門の器に。
けんちん汁Arabia 24hの 0.5Lボウル
枝豆と人参を入れたひじきのゴマドレサラダアアルトの小ボウル
ゴマと青ノリ入り納豆Arabia NEROのスクエア
アジの開き(半身)は白山陶器の白いプレートに盛ってみました。
お箸は山田平安堂さん、  
折敷にしているのは大のお気に入りの竹トレイ、+PLUSです♪

まさに和と北欧折衷の器模様☆
北欧食器どれもが和食にしっくりなじんでいるところがスゴイ!
日本で特に北欧モノの人気が高いのは
和にも非常によく合うからなのでしょうね
夫もこういう器でお食事を出すととても楽しそう☆

IMG_1869.jpg

上から見てみた。なんかベージュ系ww
これは私なりに調べてみた
対<悪玉コレステロール>食なのです。

実は夫の今年の健康診断結果。

BMI値:25(肥満)
悪玉コレステロール値 標準超え 要観察

愕然

夫は見た目、骨太でガッシリしていて
全然太ってないの。
お腹は確かに昔よりは肉がついてきてるけど
デブって感じじゃない。
普通に服着てたら肥満とは思えない。
そう、夫は内臓脂肪型肥満だったの~

まぁこの1年、昼食・夕食は全部社食だわ
去年後半は忙しくて休みもないわ
ストレスもたまっていたし仕方無いのかなぁ
あと義母がやっぱり悪玉コレステロールが多くて
高血圧なので、やっぱり体質もあるのかも。

でも体質なら尚更このまま放置していたら
あとあと恐ろしい病気になりそう。。。心配。。。。

ということで急遽 悪玉コレステロール対策の食事を調べてみたところ
豆・海藻・野菜・魚 を中心にした食事が良いらしい。
それって私のダイエットにも良さそう♪ということで
我が家では当面この4つを多くして和食中心にしていきたいと思います





源右衛門窯の水鳥図。方皿も可愛いです♪


Arabia 24hの0.5Lボウル。
汁物にヨシ、小どんぶりによし
毎日何かしら使ってる素晴らしいボウルです
CONNECTさんは現在レビューを書くと
もれなく500Pプレゼント中☆


iittalaアアルトのSSサイズボウル。
小さいがゆえにワンプレートにもしやすい!
La mia Vitaさん 現在ポイント10倍中


Arabia NEROのスクエアディッシュ。
黒と白は和食によく合います☆


白山陶器の長角皿。我が家のは中サイズ
青いのも素敵で欲しいです。。。


宮内庁御用達、山田平安堂さんの塗箸。
温かみがあって手によくなじんでくれるの


竹集成材のトレイ +プラス
これに乗せるだけでいつものご飯が豪華に変身☆
上と同じくLa mia Vitaさん、こちらも現在ポイント10倍中!


この記事が途中で吹っ飛び死にそ~になった管理人に
応援クリックをお願いします♪


 

theme : 北欧インテリア・雑貨
genre : ライフ

カステヘルミ追加購入 



本格的な夏に向けてkastehelmiクリアを追加購入☆

IMG_1780.jpg

ちゅるんちゅるん、涼しげ~
今回はかなりMINTな状態。どれもたぶん未使用かな。
良い物を入手出来てホクホクです

これで我が家の在庫は

<クリア>
25cmプレート・20cmボウルが各1枚、
17.5cm・14cm・11cmボウル・カップが各2、
8cmプレートが5枚

<グリーン>
カップ2、シュガーボウル1

<ライトグリーン>
17.5cmプレートが2

と大人2人で使うには結構揃って来ました

あとはなかなか出てこないクリアの25cmプレートがもう1枚欲しいな~☆


このブログを気に入って頂けたら
応援クリックをお願いします
 

theme : 北欧インテリア・雑貨
genre : ライフ

イッタラキッズスタッフトレイと廃番origo 



久々食器ネタ~!ある日の夕食

IMG_1817.jpg

kokoオーバルにピラフ、origoブルーにスープを入れて
イッタラ キッズスタッフのトレイに乗せてみました。

このorigoブルー、5年位前に買ったんだけど
いつの間にか廃番になってた
すごく気に入ってるので割らないようにしなきゃ。

IMG_1868.jpg


そして同じく廃番品のトレイ。
こちらは朝食やランチにぴったり
夕食でもこういうカジュアルなご飯ならバッチリ合います。

この日のピラフの具は
どちらも夕方値引きになっていた
ボイルホタテとイカの刺身w
そこにホワイトソースをかけてみました。

元ネタはこれも氏です。
ピラフホワイトソースかけるの
すごい美味しそうだったからやってみたかったんだ~!
マッシュルームとか入れたかったんだけど
無かったのでタマネギオンリーw
タマネギをバターで炒め、小麦粉を入れて炒め、
火をとめて牛乳を入れ、弱火でとろみをつけて塩・こしょうしました。

サイコー!!これも氏ナイス!

ピラフにはホワイトソース、我が家の定番決定です
夫にもこども達にはすっごい好評でした。

コーンスープもbamixがあれば一瞬で出来ちゃうし
楽したい日の夕食に良いですよん
 

theme : 北欧インテリア・雑貨
genre : ライフ

ヴィンテージ Bersaプレート購入 



復刻版が好きな私にしては珍しくヴィンテージのBersaを購入。

IMG_1645.jpg

大きなプラター。
オーブン料理をガっと盛るのに良さそう♪



IMG_1642.jpg

17cmプレート。
リムが垂直に近く立っているので面が大きく使いやすい。

Bersaはウェブで見ているより
実物の方がずっと可愛くて気に入ってしまいました。
コレクターが多いのもうなずけます。
私もこれからちょこっとずつ集めるぞ~♪
 

theme : 北欧インテリア・雑貨
genre : ライフ

Arabia新作 RUNO購入しました♪ 



Arabiaの新作、RUNOを購入しました。
サイトにupされてからずっと欲しくて
この春・夏に使いたかったから嬉しい

色鮮やかな<夏>を中心に、柔らかな<春>も少々足してみました。

IMG_1756.jpg

<夏>オーバルプレートと<春・夏>の17cmプレート(ソーサーと同じ物)

IMG_1752.jpg

<夏>ボウルと26cmディナープレート

IMG_1753.jpg

裏面だって可愛い~♪右はブラパラ。形・サイズが同じなのでスタッキングok

IMG_1758.jpg

IMG_1757.jpg

<春・夏>のティーカップ&ソーサー。
左下と右奥が春です。

使うのが勿体なくてずっと眺めていたい気もするけど
実際に色々盛って使ってみるのも楽しみです


 

theme : 北欧インテリア・雑貨
genre : ライフ

ブラパラ×チキンの夕食 



相変わらず寝込んでます(>_<)
SCC諦めきれずにウダウダしてたら
夫が「俺が行って買ってきてやるよ!」と言ってくれました。
配置図持って、サークル指定すれば買ってきてくれるそうです。

そんなん、そんなん、頼めるかぁあああ!

いくら私が骨の髄まで腐った女子だとしてもそれは恥ずかしすぎます。
夫は同人誌がどんなものかはわかってるけど
私セレクトの数十冊なんてもし見られたら死ねる☆
ということで大手さんだけは通販、
一部はオークションに出るのを待つことにしました。

そんなグダグダなGW。本日は撮りだめた画像からupです

IMG_1511.jpg

ブラパラ26cmプレートにアアルトの12cmボウルを乗せてワンプレートに。
メインはチキンのハーブ焼き。
ごはんも格好良く盛るつもりだったのに量が少なくてナマコみたいにww

ブラパラのティーカップは大きさ充分なのでスープにも活躍します。
omaの大きめゴブレットにはもにゃたんにもらった
KIPPISのペパナプやフォークを入れてみました。
ブラパラだけだとちょっと色的にさみしいところが華やかになります




ザリーンプレイスマット


ブラパラ26cm 今はどこも売り切れ中の模様


ブラパラ ティーC/S 同じく売り切れ中


アアルト 12cm ボウル


風邪に苦しむ管理人にポチっと!応援クリックをお願いします

 

theme : 北欧インテリア・雑貨
genre : ライフ

Arabia NEROでお寿司を 



IMG_1363.jpg

一人ランチの日。
お寿司をとったのだけど
味気ない器ではつまらないので
せめてと思い詰め替えてみた☆

NEROのスクエア25×25cに丁度良くおさまってくれました。
デリ寿司でもこうするとちょっと気分が潤うわ~♪

小皿はArabia kokoのソーサー
お椀・箸・箸置きは山田平安堂さん
湯呑は源右衛門さんです。
平安堂さんの源右衛門さんがまた良く合うんだコレが。

ごくごくたま~に家でランチ一人の時は
ジャンクなデリバリーを色々とって楽しんでます(*^_^*)


Arabia NERO 25×25cm
使用頻度としては20cmの方が多いけど
ワンプレートにはとっても便利。
黒は楽天には在庫無し。入荷したら即買わないとすぐ無くなる☆


Arabia koko ソーサー。白は小皿として大活躍!


山田平安堂さんのお椀、鉋筋(かんなすじ)。
驚くほど軽くて、手に馴染みます


山田平安堂さんの箸置き、お多福♪


源右衛門さんの湯呑。真ん中が窪んでいるタイプは持ちやすいし可愛い!

管理人に応援クリック、ぽちっとお願いします☆

 

theme : 北欧インテリア・雑貨
genre : ライフ

Myネイルアルバム
プロフィール

かのん

Author:かのん
2007年4月に始めたジェルネイル。
不器用ながら楽しんでいます

にほんブログ村 美容ブログ セルフジェルネイルへ

ランキング参加中

別館リバティーンズのブログ

最近の記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
おともだち
人気記事ランキング
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ファッション・ブランド
553位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ネイルアート
27位
アクセスランキングを見る>>
カテゴリー
欲しい物やお気に入り


臭いを気にせず楽しめる3Dセット
シャイニー 12wLEDライトセット

シャイニー 32wLEDライト

気に入りました☆ココイスト

最近のコメント
メルフォ
☆管理人へのメールはこちらから☆
ブログ内検索
月別アーカイブ
Ripre
Bling
 
リンク
RSSフィード
忍者TOOLS

