



 

源右衛門の器 追加購入 



源右衛門窯さんの食器を毎年少しずつ買い足しています

IMG_2702.jpg

少し・・・ずつ・・・でも無い?w

写真手前の小皿は



染錦草花文小皿。
繊細な絵柄と気持ち大ぶりな大きさが気に入り
手持ちの物に追加購入。

IMG_2701.jpg

染錦桜濃の方皿・湯呑み・飯碗
春にぴったり!!ですが
国花なので桜は季節を問わないで着物みたいに使えないかなぁ・・と。無理?
まぁ自分用だからいいか。
このお茶碗は(大)でもかなり小ぶりで女性向き。

IMG_2700.jpg

赤呉須花鳥の22cm鉢と小皿。
以前買った取り鉢が良かったので
盛り鉢と小皿を追加購入。
大皿が欲しいけど42000円と手が出ません。

IMG_2699.jpg

染付唐草文皿。
シンプルな染付は何にでも合います。
大きめなのでカレーとかにも。

まだいくつか注文しているのだけれど
窯元で制作中らしい。
楽天には現物がある状態で載せてくれ(+_+)
でも気長に待ってます。








 


theme : 日々の暮らし
genre : ライフ

新宿伊勢丹のセールで 



専修、会社の昼休みにン塾伊勢丹のセールに行ってみました。
お目当ては食器コーナー!
イッタラ、今年はあまり欲しい物無し。
origoのライトブルーが沢山と
ote、AALTOの青いグラスがまだ沢山ありました。
去年はARABIAのNEROとかあって良かったのになぁ。

今回本命の和食器、
山田平安堂さんは結構良い物沢山出ていましたよ!
欲しくて買おうと思っていた

IMG_2675.jpg

小判盛器!!
11550円が8400円だったので即買い~♪
ああ定価で買わなくて良かった☆
これにおはぎを盛ってみたかったのです。

ほかにも大き目のお皿+取り分け皿が欲しかったところ、
こちらも隅金がポイントの素敵なお皿を発見~。

IMG_2678.jpg

メインのお皿と取り分け皿5枚セットは別売りでした。
両方で9450円。だいたい30%オフ位。

私普段はセール嫌いで寄り付かないのですが(混んでいるのがイヤ)
行ってみるものですね。
とっても良いお買い物が出来ました♪


楽天では欠品中




 

theme : 北欧インテリア・雑貨
genre : ライフ

山田平安堂の箸置き 



つい先日の記事でも使用していましたが
お椀を愛用させてもらっている山田平安堂さんの人気商品

超お気に入りの箸置き「お多福」です。

IMG_1678.jpg

おたふく豆をイメージして作られたそうだけど
私にはソラマメに見えるww

IMG_1676.jpg

ぷっくり、つるり、ころりとしていて
すっご~く可愛いのです♪



宮内庁御用達の山田平安堂さん。実店舗にも行ってみたいな


応援クリック☆ポチってもらえたら喜びます♪
 

theme : おすすめ商品
genre : ファッション・ブランド

源右衛門窯の食器 



IMG_1423.jpg
ある日の夕食。朝食みたいだけど夕食ww
サラダもあったんだけど撮り忘れた☆

山田平安堂さんの記事の時にもちょこっと書いたけど
磁器で大好きなのが有田焼!
その中でもとりわけ源右衛門窯さんが好きです。

伝統を守りつつ、現代に合った
大胆なデザインの物を数多く発表していてすごい!
普段使いすることを良く考えて作られているところもイイ。

私はあまり洗練されすぎた陶磁器は好みではないのだけど
こちらのは古伊万里風の柄であっても、
すごく力強い絵で描かれていて素敵なのです
ちょこちょこ集めてるんだけど、まだまだ欲しい物沢山!

<湯呑&お茶碗>

IMG_1347.jpg
染付梅地紋

IMG_1349.jpg
染錦水鳥図

IMG_1348.jpg
染錦市松小花紋

梅地紋はぷっくりしていて可愛いけど、
水鳥や市松のように
湯呑もお茶碗も真ん中にくびれがあるタイプは
すごく持ちやすい。どっちも可愛い~♪

IMG_1351.jpg
古伊万里風牡丹絵飯椀

これは柄に惚れこんで買ったもの。
古伊万里風なんだけど力強い絵付けが華やか
内側にも模様があるところも好き☆
見た目よりふわっと軽いの♪

IMG_1352.jpg
こちらは梅地と水鳥の方皿。18cmと大きすぎず小さすぎず、絶妙な大きさ。
和食のメインおかずを盛っても良いし、カレーとかも合っちゃう♪

IMG_1353.jpg
内にも外にも模様有り☆

源右衛門窯さんの商品は
源右衛門窯ONLINE SHOP や楽天などで
購入出来るんだけど、商品が結構限られちゃう。

大皿や小鉢などが欲しい時には現品を確認できる伊勢丹新宿店や
場合によってはレアな形を入手出来るオークションなどをチェックしてます。
今欲しいのは赤絵の大皿とワインカップ~!


愛用のお茶碗。絶品です!






これも狙ってマス

東京の花粉のピーク過ぎたかな?
朝、目が(物理的に)開かなくて大変な
管理人への応援クリックはこちらでお願いします↓
 

theme : おすすめ商品
genre : ファッション・ブランド

和モダンな南部鉄器の急須 



今日は和雑貨☆
北欧にはまってますが、和モダンも大好きです♪

IMG_1357.jpg

南部鉄器の急須を愛用中。
鉄瓶と違って内部も蓋裏もホーロー仕上げだから
鉄分が取れる訳じゃないんだけどw
色・形が可愛いのがめちゃめちゃ沢山あって素敵なの

我が家のは<3型 平アラレ> 色はチョコ♪
ホーロー仕上げだから内側は錆び知らず~!

IMG_1358.jpg

幅14×奥行き12×高さ12cm。
見た時ちっちゃ~いって思ったけど
普通の急須よりはかさばるかな?

IMG_1359.jpg

それでも写真の通り、湯呑で2杯分位は入って
我が家にはちょうど良い量でした♪


他にも可愛い形がいっぱいでどれもこれも欲しい~!!


我が家のと同じタイプ。色もすっごい迷った!


こういうのもいいね~♪


コロンとしているタイプも捨てがたい!

 

theme : おすすめ商品
genre : ファッション・ブランド

山田平安堂のお椀 



珍しく今日は和食器の話。

私は和食器には全然詳しくないんだけど、
普段使いで大好きなメーカーさんが2つあります。
一つは磁器で有田焼の源右衛門窯さん
もう一つは漆器で今日ご紹介する山田平安堂さんです

どちらも歴史のあるメーカーさんなんだけど
現代の感覚にあった作品を次々生み出しているのと
普段使いの器にも力を入れているところがすごく素敵!
お値段としては我が家は庶民なので
普段使いには本当にギリギリの価格帯なんだけどww

IMG_1256.jpg
汁椀 日月

その名の通り太陽と月を表した古典的な柄。
山田平安堂ならではの「白檀」塗りの技法で作られていて
使えば使うほど模様が鮮明に浮き出てくるそう。
長く使うのが楽しみになるお椀です。

IMG_1257.jpg
汁椀 溜(ため)

こちらも使いこむと飴色になるんですって。
日月2つはクドいかな~と思い、ひとつはこの溜にしたんだけど正解。
どちらも素敵で両方使えるのが楽しいの

ううん、でも画像だと素敵さ半減だなぁ
実物を見てもらったら、この素敵さ一発でわかってもらえると思うんだけど。


IMG_1255.jpg
こちらは鉋筋(かんなすじ)の黒色。
普段のお味噌汁などに使いやすい大きさ。
ホントに軽くてふわっと手に馴染む感じがすごい。

IMG_1254.jpg
同じく鉋筋の朱色。食卓が華やぎます


<以下商品ページ>


鉋筋ペア


日月。溜とのセットもあります

山田平安堂さんは楽天店などのネットで購入すると
お椀1客につき1膳、塗りのお箸がもらえてオトク♪
なので伊勢丹で実物を見てきてネットで買う私・・w


 

theme : おすすめ商品
genre : ファッション・ブランド

Myネイルアルバム
プロフィール

かのん

Author:かのん
2007年4月に始めたジェルネイル。
不器用ながら楽しんでいます

にほんブログ村 美容ブログ セルフジェルネイルへ

ランキング参加中

別館リバティーンズのブログ

最近の記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
おともだち
人気記事ランキング
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ファッション・ブランド
553位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ネイルアート
27位
アクセスランキングを見る>>
カテゴリー
欲しい物やお気に入り


臭いを気にせず楽しめる3Dセット
シャイニー 12wLEDライトセット

シャイニー 32wLEDライト

気に入りました☆ココイスト

最近のコメント
メルフォ
☆管理人へのメールはこちらから☆
ブログ内検索
月別アーカイブ
Ripre
Bling
 
リンク
RSSフィード
忍者TOOLS

