



 

北欧インテリアに合う日本製ゴミ箱 



子ども部屋にゴミ箱を置きました。
基本ゴミ箱好きではないのでこれまでは無かったんだけど
あまりにも工作とかをするのでたまらなくなり設置。

IMG_3000.jpg

レジ袋を入れて使えて外側からは袋が見えないというシロモノ
私としては中にレジ袋が見えるのもoutなんだけど
子ども部屋だし・・・本棚との隅っこに設置するし・・・
デザイン的には他のものと合うし。という事で決定。
可愛いし、部屋のテイストに合っていて気に入りました♪



 


theme : 日々の暮らし
genre : ライフ

学校・園の支度がスムーズに出来る整理ラック 



子ども部屋カオスです。
我が家では学習机は当分買わないので
学用品はクローゼット内のクリアケースに収納して・・と思っていたのですが、
子どもが毎日自分の物を用意するのに
クリアケースで上から見て出し入れというのは使いづらかった!!
置くモノを増やしたくないのはヤマヤマながら、購入しました

IMG_2998.jpg
自分で出す・しまうが出来る整理ラック

これでランドセル・教科書・宿題ファイル
レインコート・お名前スタンプやシール類
ランチョンマット・歯ブラシ・タオル・体操着などなどの収納場所確保☆

IMG_2996.jpg

教科書を入れる段数は中途半端な気がするけど
1年生はすごく少ないからむしろスカスカw
これから大きくなったら主要教科は1段ずつ
それ以外はまとめて・・という使い方になるかな

IMG_2997.jpg

上の方の薄い引き出しは場所を変えて使用可
下の棚は縦しきりにしてもok

難点は奥行きがないから絵の具セットとかは出っ張ること。
まぁ基本学校に置きっ放しで長期休みのみなので
その時だけクローゼットにしまっておけばok☆
更に左右にフックがあれば良いなぁとも思ったけど
余計な物がないから2つぴったりつけられるわけで。
自分で必要な部分にフックだけつければ良いしこちらもok

IMG_2995.jpg

実際これで兄弟2人とも
帰宅後すぐに学校・園のものを片付けて
明日の支度を自分でするようになってくれたので
買ってみてよかったです♪



 

theme : 日々の暮らし
genre : ライフ

出しっぱなしでも素敵な筆立て 



子ども部屋の一角に本を読むスペースを作りましたが、
最近ではそこでお絵かきもよくするようになりました。
今までは汚されると困るので色鉛筆などは私が管理して
ダイニングテーブルでお絵かきをさせて
一回ずつしまっていたのです。
でもまぁもう壁とかにむやみに書く年齢でもないので良いかな、と。
そこで出しっぱなしにしていてもokな、
できればセロテープも一緒にシリーズになっているものを探しました。

IMG_2679.jpg

そこで見つけたのがこれ!
カーサ・マークスのデスクトップ・オーガナイザーシリーズ。
モジュールが統一されているので
トレイやボックスに自由にパーツを置いて使う事が出来ます。

実際届いてみたら想像以上にコンパクト!
これで全部入るかな~と心配でしたが
入れたいと思っていた物は全部入ってくれました。

IMG_2680.jpg

こちらは子どもテーブルに出しっぱなしにする用セットw
テープホルダーも一緒におさまってくれる
カッチリしたところがとっても素敵♪

IMG_2681.jpg

そしてこちらは勉強する時に使う文具一式セット。
とっても機能的です。

IMG_2685.jpg

設置してみました。
トレイは上段に白い紙、下段に書き終えた紙をおきます。

時計が壊れて久しいのですが
同じシリーズの時計も買っちゃおうかなぁ。。




物にもよりますが色味はだいたい4タイプ
ナチュラル
ナチュラル+白
ブラウン
ナチュラル+ブラウンがあります。

種類も他にティッシュボックス・カードボックス・マルチボックス・カレンダーなど
沢山あって色々欲しくなるのですw

 

theme : 北欧インテリア・雑貨
genre : ライフ

おうち図書館 



久々にインテリアの話。

上の息子が本をあまり読まず、図書館にすら行きたがらないため
どうにかして本を読むようにならないかと
苦肉の策でこども部屋を改造しつつあります。

まず買いました、本棚。

IMG_2617.jpg

家具店で、安い割にしっかりしているところにひかれました。
値段を調べて更に安かった楽天で購入ww
夫と子どもが一緒に作業して30分位で組み立てられました。

まだおもちゃとか暫定的に入れてあってお見苦しいですが・・w
ディスプレイラックなので、下2段はフタも出来ます。
図鑑とか大きな物も収納出来て良い感じ♪
まだうまっていないところは図鑑や光村ライブラリーを入れる予定。
それでも全然足りなかったため追加で上置きも注文中。
大人の本も入れようと思っています。

そして本を下に置いて読むのは疲れる、
勉強はダイニングテーブルだけれど
いちいちダイニングまで本を持ってくるのは
面倒くさく感じそう、などの理由でテーブルも置いてみました。

IMG_2618.jpg

IKEAの110cmのテーブル。大きい!!
これだけ大きいと2人で大きな本を読んでいてもぶつからないし
パズルをしたり絵を描いたりとのびのびと使えています。
椅子はテーブルの下に入るように背もたれなし。
こちらも自然に背筋が伸びるので良かったみたい。

今は書棚の上が子どものギャラリーになっていますが
上置きを入れると置く場所がなくなるのでどうしようか考え中です

オサレーにしたかった部屋ですが
子どもの絵も貼って学習ポスターも貼って
だんだんとカオスにww
子ども部屋だけはいいや!と腹を括りました


<グレチア>ホワイト・ナチュラル・ダークの3色。
他にも2段のものやフラップなし、オープンラックなど
色んな種類があります。


 

theme : 北欧インテリア・雑貨
genre : ライフ

IKEAで新入学準備☆学習机&椅子 



CyberBuzzサイバーバズ さんの企画で
新入学児向けの学習机&椅子を買いに
IKEA港北 に行って来ました

12月に入り冬ムードのファブリックが素敵な店内を
まずは一通り回ってどんな物があるかチェック!
広いので一度まわるだけでもかなり見応えがあります。

そしてお目当てのデスクコーナーへ☆

IMG_2584.jpg

ポップで思わずワクワクするような配色ですね!
こうやってトータルでコーディネイト出来たら素敵
デスクの上に色々置くのではなく、壁に棚板を設置してしまうという
北欧のインテリアテクニックも参考にしたいです。

IMG_2583.jpg

こういうのも大人っぽくてイイわ~
な~んて目移りしてばかり。

そして前から気になっていたのが<VIKAヴィカ シリーズ>
天板や足をたくさんの材質・形・サイズから選んで
組み合わせる事が出来るんです。
なんと400通り以上のコンビネーションが可能だそう。すごい!
ちなみにデスク上の699円というのはデスクマットのお値段ですが、
デスクもやっぱりIKEAさん、お値ごろですよ~!

IMG_2586.jpg

息子が選んだのは超シンプルなこちら
天板&脚ともにホワイトの組み合わせ。
引き出しは今のところ必要ないので机のみだけれど
必要になったらいつでも自由に付け足せる
フレキシブルなところも魅力です

椅子は高さ調節可能な<JULES ユーレス>子供用チェア
が本命だったんだけど、
本人がローラーがついていない物がいいと言い張り・・・
選んだのはこちらもシンプルなデザイン。
ちょっと低くないかな?と心配でしたが
本人が座ってみてこれが一番良い!と言っているので
それが一番かな、と。クッションとかでしばらく調節したいと思います。

自宅での組み立てもあっという間に出来ました♪

IMG_2648.jpg

デスク向かってすぐ右手側に書棚 兼 勉強道具置き場を設置する予定。
そしてワクワクと入学を待っている息子。

IMG_2646.jpg

設置すると同時に漢字の勉強を始めました。ノリノリ

入学や新生活への準備に
IKEAさんのPCサイト覗いてみてくださいね☆
 

theme : 北欧インテリア・雑貨
genre : ライフ

こども部屋の家具や収納 



こどもの就学に合わせて、今遊び部屋にさせている
LDKと続きの一室

IMG_1491.jpg
IMG_1490.jpg

ここをどうしていくか検討中。

勉強はダイニングテーブルでしているので、
学習机は今回見送る予定。
一部屋ずつ欲しがった時に購入しようかと思っています。

あと必要なのは学用品を収納する棚と書棚!
色々検索して素敵なのを見つけたのでご紹介します。

ストロベリーキッズ

トルコのメーカー、CILEC(チレキ)の家具、めちゃめちゃ可愛い!
色を選べば大きくなってからでも充分使えそう。

vibel

フランス、vibelの家具も素敵。
青山に実店舗あり、部屋をトータルコーディネイトしてくれます。

ip20

ドイツの作りつけ収納システム。非常にスタイリッシュ!
壁面収納ベッドとか面白い。
細かくオーダーが出来るし、素敵すぎる。
お値段も素敵ですw

パナソニック cubios

パナソニックの作りつけ収納。
今回こどもが使っている部屋の壁一面収納にしたいなぁと思っていますが、
プランニングしたら定価で40万円位。
もう少し安くできるみたいだけど、どうなることかw

alboshelfアルボシェルフ

エレクターは完全に好みではないんだけど
アルボは木と組み合わせるとそれなりの見た目になるので
候補に入れています。
わりと自由に設計できるのと、値段が安いのが魅力。
ただしやはり安いので、たたくと結構スカスカな音がしたりしますw
口コミを検索した限りでは評判は悪くないみたいです。


 

theme : 北欧インテリア・雑貨
genre : ライフ

リサ・ラーソンのABCシリーズ2つが我が家に 



リサ・ラーソン LISA LARSON のオブジェ。
ABCシリーズの
AmaliaとBeataが我が家にやってきました。
リサ興味無いとか言っておきながらww
Dの女の子も狙い中!

IMG_1783.jpg

Amalia。今までウェブで見ていた以上に可愛い

IMG_1784.jpg

Beata。この丸っこさに癒される

IMG_1785.jpg

ブックエンドとして作られたというこのシリーズ。
全部集めたい・・・けど高い!!
ちょっとずつ集められるといいな☆


楽天では品切れ中。



こちらのブログを気に入ってくれた方
応援クリックをポチっとお願いします♪

 

theme : 北欧インテリア・雑貨
genre : ライフ

オブジェみたい♪な玄関ハンガーフック 



来客時やちょっとしたものをかけるためのフックを
玄関につけたいと思いつつ気に入るのが見つからなかったんだけど、
やっと購入しました。

IMG_1793.jpg

普段はオブジェのような顔をしつつ

IMG_1794.jpg

必要な時だけチョコンとフックが出てきてくれる♪

IMG_1792.jpg

マンションで明かり取りがないところに黒って暗いかな?と思ったけど
わりと玄関全体の雰囲気と合ってくれて気に入りました
購入先はベルメゾンです。


応援クリックをポチっとお願いします☆
 

theme : 北欧インテリア・雑貨
genre : ライフ

IKEAの円形ダイニングテーブル 



IMG_1807.jpg

さんざんだったIKEAでのお買い物ですが
その後なんとか出来上がったテーブルが届きました。

写真で見るとそんな大きく感じないけど
118cmも直径があるから今までよりずっと広々♪
こっちがわから向こう側にお皿を置くのに
手が届かないという誤算もw
背の低い管理人、頑張って伸びあがってます☆

円形なのでどこでもこども2人の間になるから
「今日はお母さんは僕のとなり」「いや僕の」
という順番待ち、取り合いをさせなくても済むようになり
揉め事がひとつ減りましたw

IMG_1806.jpg

このテーブルは天板+脚+ガラストップの組み合わせ。
お値段は全部で30,170円。安!!
(しかしIKEAとのトラブルでの疲労プライスレス

ガラストップは買わなくても大丈夫だけど
普通に塗装されただけの天板だから
ガラスがあったほうが綺麗さを保てると思う。
特にこどもがいると食べこぼしがあったり
お絵かきで色をつけられちゃったりするからね。

ただし強化ガラスとはいえ横からの衝撃には弱いので注意です
(これは割れたときに鋭くならないようにはなってるらしいけど)

このままでも可愛いけど
天板とガラスの間にクロスを挟むことも出来るので
北欧ファブリックで良いテーブルクロスがないか物色中~



世界的金融危機の影響でウン百億だかの赤字を出したウチの会社w
ボーナスカットに凹んでいる管理人に
愛の応援クリック!お待ちしております~
 

theme : 北欧インテリア・雑貨
genre : ライフ

IKEA初体験☆ただし散々な目に 



!WARNING!

IKEA大好き~♪な方はこの記事読まれない方が良いと思います。
読んでからのクレームは聞きませんので宜しくです。

***********************

IMG_1747.jpg

先日IKEAに初めて行って来ました。
こどもを連れては絶対無理なので
GW中の平日に夫と2人でデート
去年過労死寸前に忙しかった夫。
実に約1年ぶりの2人きりデートなので
往復の長時間ドライブすら楽しかった

私たちが向かったのは新横浜近くにあるIKEA港北
話に聞いていた通り、大きい!!

IMG_1748.jpg

実際の部屋みたいに展示されているからイメージがわきやすいし
IDCよりもお値ごろだから安心して見られる感じ。

IMG_1749.jpg

今回欲しかったのは
 ・ダイニングテーブル
 ・PCデスク
 ・布団カバー
 ・サイドテーブル
などなど。

で、見て回りましたが
率直に言って、すごく期待していった割にあまりよくなかったです。
何というか・・・デザインが・・・。

照明はイタリアFLOSとそっくりだったり
ルイス・ポールセンとそっくりだったりするものが多数。
サイドテーブルもドリアデそっくりさんがいたり
食器はイッタラ風だったりロールストランド風味だったり。
リプロダクトの物もあるのかもしれないけど
「有名デザイン風にした安物」にしか見えなかった

無印とかだって安さで勝負してるけど
もう少し独自のブランドラインがあって
だからこそ変に安っぽくならないで済んでるのに
もったいないな~とすごく感じました。

店員の接客も疑問。。。
夫がPCテーブルで1つ気に入った物があり、
30分以上あれこれ考えて
たまに側にいた同じ店員さんに何度か質問したりしてたのに
いざ「じゃあこれをお願いします」と言ったら即答で
「こちらは本日午前中に売り切れました」と爽やかに・・・。
じゃあどうしてもっと早く言ってくれないのよ~!!!
言いようもない虚無感を感じました

それでも何とか気を取り直して店を一周してからお昼ごはんへ。
レストランでは北欧名物のミートボールも食べて
スープも何もかも美味しく安く大満足♪
安いし美味しいからレストランはオススメです☆

そこでパワーを蓄えて午後の部へ。
文句だらけだけど1つだけ購入して帰りましたよ~

買ったのはダイニングテーブル☆
これはウェブでチェックしてあった物で
現品を見て即購入を決定したもの。
今まで半円の使いづらかったから、嬉しい♪

で、ここで落とし穴。
テーブルの脚がいくつか種類があって
私たちは下が丸になっていない×タイプの物が気に入ったの。
店員さんに聞いて×タイプも合うから大丈夫と言われ購入。
持って帰って組み立て始めたら・・・・・
つ   か  な  い
穴が全然合わない

IKEAのカスタマー全然つながらないし
つながってもイチイチ折り返し電話にされてかかってこないし
前のテーブル片付けちゃって
どこでご飯食べるんだ状態でイライラ・・・。

結局やっぱり×タイプは合わなかったとかで
丸タイプを送ってもらうことになりました。

IKEAしっかり!!

それが数日後に到着。
やっとこれで食べるところが・・・と組み立て始め・・・。

またもまたもまたしても落とし穴が。

これも穴が合わない~!
合わなきゃいけない商品なのに合ってない!!!
夫が腰を痛めてまで組み立てて、あと一歩というところで(>_<)

IKEAに連絡すると
一度テーブルの脚をお持ちして組み立てします、と。

いや、私としては ミートボール20個くらい
手土産にもらわないと怒りがおさまらないところだけど・・・

そして翌日。
脚を持って来てくれた作業員の人。
ミートボールのお土産は当然?無しww
ひとしきり色々やって、もうそろそろ出来たかしら?と思った頃。
「どうやっても穴が合わないから
            持って帰ります」
と・・・・・。
天板から脚からすべて持って帰られました。

ここまで来ると怒りと通り越してもうポヤーっと呆れて見送る私たち。
正直もういらないからお金全部返して欲しかった

結局買ってから10日してようやく
脚の穴の位置に合うように穴を開けられた天板などが送られてきて
やっと使えるようになりました

今回思い知った。
安ければ良いという訳ではない!!
もう我が家はIKEAで買い物することは2度と無いと思います。ああ疲れた

 

theme : 北欧インテリア・雑貨
genre : ライフ

我が家のこども部屋公開 



こども部屋、と銘打つほどの物でもないですが
一応こどもが遊ぶスペースとして使っている部屋です

過去の我が家公開シリーズは右サイドバーのカテゴリーリスト
 <インテリア>-<我が家のインテリア公開>からどうぞ☆

IMG_1491.jpg

何もない・・・ww
ここは元々は和室の設計になっていたところを
設計変更で洋室にしてもらっています。
私は床に座るのと畳が好きではないので和室苦手なのです(+_+)

ただしフローリングのままだと
こどもが遊ぶ時に冷たい&音が響くので
部屋サイズにカットしてもらった防音カーペットを購入して敷きました。

右奥の時計はumbraのリボンクロック。
気に入っていたんだけど壊れて動かなくなってしまったので
買い替え予定

IMG_1490.jpg

リビングとの位置関係はこんな感じ

IMG_1492.jpgこちらは先日作った額。(→過去記事はコチラ
部屋がパッと明るくなって良いカンジ♪

IMG_1505.jpg

クローゼット左側にはクリアケース5段分置いてあります。
一番下と下から2番目はこどもが自由に出し入れ出来るオモチャ箱。
真ん中は勉強やお絵かきの道具と
ビデオカメラや自転車の充電器などカオスw
その上は保育園用品
一番上は要らなくなったオモチャの一時置き場(親戚にお下がりする分)

クリアケースの左側、
中途半端に隙間が空いているところはこどもの洋服かけに。

ちなみに右側はクリアケース6段あって
普段着る家族全員の服(夫と私が2個ずつ、こども各1個)が。
着ない季節の物は寝室のほうのクローゼットに入れてるんだけど
季節ごとに分けて入れているので
ケースごと入れ替えれば衣替え完了☆と楽ちん。
あいているスペースは大人の洋服がかけてあります。

この部屋は2日に1度位の頻度で
こども2人に片付けさせてるの
あっという間に散らかるので私がやるなんて絶対イヤ!

一応物の置き場所を決めてあるので
こどもたちでもあっという間に綺麗になりますよ~
毎日遊ぶ木製レールなどは
クローゼットのクリアケースには入れず
出しっぱなしのタブトラッグスにポイポイ。
同じくケースに入らないおままごとセットもポイポイ。
あとはクリアケースに入れるものをしまって完了☆

来年上の子が小学生になりますが
学習机のデザインがあまり好きではないし
これまで通りダイニングで勉強をさせたいので
特に子ども用の机は買わない予定。

高学年位になり自分の部屋を欲しがったら
こどもにそれぞれ1室ずつ与えようと思っています



ポイポイ便利なタブトラッグス


umbra製品、我が家に結構あります。お気に入り♪


ラーニングカーブの機関車トーマス木製レールシリーズ。
BRIOは高すぎ(+_+)
こども達はトーマス大好きなので
お話に入りやすいようで本当によく遊びます。
長く遊ぶならやっぱり木製のおもちゃですね♪


このブログを気に入って頂けたら応援クリックをクリっと
お願いします
 

theme : 北欧インテリア・雑貨
genre : ライフ

我が家の洗面所公開 



我が家公開シリーズww
過去記事は右サイドバーのカテゴリー<インテリア>から
<我が家のインテリア公開>でどうぞ☆

IMG_1401.jpg
今回は洗面所。あまり面白味もない?w
元の設計からいじっているところは特にありません。

IMG_1402.jpg

イタリア製でガラス一体成型の洗面ボウルがお気に入り♪
ソープポンプとか、以前はホテルライクな陶器製の物だったんだけど
こどもが落して割ってしまって・・・。
現在は北米メーカー umbra <アンブラ>の
メラミン製シリーズオルビノを使用中。
洗面所に映える真白な色、そして優美な曲線が美しい・・・♪
umbraのデザインはどれも素敵です。

IMG_1403.jpg

収納は左右に2つ。奥行きが洗面台と同じなので
収納力としては十分な大きさ。
上の開き部分には写真のようにタオルを種類別に入れ、
引き出しは夫の髭剃りや私のコスメで埋まっています

IMG_1404.jpg

そして洗面台の下には
またしても私のネイル用品がごっそりとww
これでも少し処分して減ってきたんだけど

洗面所を可愛くするのって難しくて
私はシンプルなまま。
置き物を置いたりしてもこどもが水を跳ねさせていつも濡れちゃうだろうし
キャンドルも同様。
何か良いアイディアは無いものかしら・・・?



オルビノはブラックもあります


捨て身の我が家公開、次はこども部屋かなぁ。
夫の部屋はベッドが壊れているしカオス☆でNG?
GWにIKEAに行って色々買う予定なので
落ち着いたら他の部屋もupしたいな。

そんな管理人のやる気を後押しする応援クリックをお願いします♪

 

theme : 北欧インテリア・雑貨
genre : ライフ

我が家の食器棚公開 



我が家の食器棚。
もうちょっと効率良く整理したいけど
スペースに対して量が多過ぎてなかなか(>_<)

IMG_1479.jpg
向かって一番右には一番良く使う食器を。

IMG_1478.jpg
次右から二番目。

IMG_1477.jpg
右から三番目。
ここは毎食使う訳じゃない食器を入れてるんだけど
段々カオスにw

IMG_1480.jpg
一番左。
お客様が来た時の物やたまに使うものを収納。
しかしここはヒドイ☆
ミントンとかギチギチに追いやられてるし(前は一段使ってた)
過去の栄華がしのばれて切ない?w

上から二段目にはレシピスタンドが突っ込まれてるし(ちょうどよくはまる)

一番上のカップ類なんて完全に普段使いをあきらめてとしかww


しかもupまで少し期間があったため
既に空きスペースがなくなったり配置が変わった物もあり。
近いうちにnewシリーズも届くというのに入る気がしない(>_<)
あああもっともっと食器が入るといいのにな!!

とりあえず色々届いたら あーでもないこーでもないと試行錯誤してみて
配置変え後の食器棚も後日upしたいと思います。

食器棚変更後も見てみたいという方
こちらのブログをお気に召していただいた方は
管理人に応援クリックをお願いします♪



 

theme : 北欧インテリア・雑貨
genre : ライフ

キッチンの収納公開 



我が家を赤裸々にお見せしているこのシリーズ
公開ネタになるとアクセスが跳ね上がってビックリ☆
過去記事(リビング・ダイニング)は
右サイドバーのカテゴリー<我が家公開>からどうぞ。

そして昨日のTCCについては
絶賛記事編集中なのでちょっと待っててね♪
6時間の長丁場で疲労度MAXだけど
頑張ってレポするよ~☆

IMG_1382.jpg
何度か出て来ていますが我が家のキッチンです。
LDがそれほどない割にここは広さもありお気に入り。
一人の時はいつもここにいますw 私の城~♪

IMG_1391.jpg

一つだけ難点を言えば、
マンション購入時の設計変更の際、
こちらの調理台側にコンセントをつけてもらわなかったこと
これはかなり痛恨のミス!
フープロ使うにしろバーミックスにしろ
後ろからコンセント延長コードでひっぱって来るなんて
非効率すぎる!!

後から工事をお願しようとしたけど
人造大理石部分に穴を今からは開けられないそうで無理と☆
仕方なしに食洗機のために床下に持って来てもらっていた電源を分岐し、
夫が延長コードで引き出しの中にコンセントをつけてくれました。
IMG_1483.jpg
ちょっと見栄えは悪いけど、使っていない時は普通にしめておけるし
何より夫の手作りwwなので愛着もあって満足してます♪

逆に設計変更でお願いして良かったのは
IHの前の耐熱ガラスパネル。
何もないと油はねとかが向こう側に行ってしまうところだったので
これは良かったです

IMG_1383.jpg

ここに北欧モノ☆
ブラバンシアのダストビン。
食器棚はもともとは向かって左側の1台が標準仕様だったんだけど
対面式で吊戸棚もない我が家にはそれでは収納が少な過ぎ!
ということでこれも設計変更でもう1台同じ物を設置してもらうことに。

このブラバンシアをゴミ箱として置く事は決めていたので
更に特注して引き出し3つを無くしてゴミ箱を置けるように造ってもらいました。
ダメ元で言ったんだけどちゃんと造ってくれて嬉しかったです。

IMG_1392.jpg

さて収納。IHの下は片開きでこんな感じ。
圧力鍋以外、フライパン・中華鍋・その他鍋類は
ティファールの取っ手が取れるIH対応の物を使っているので
スタッキングしてコンパクトにしまえます。
ティファールは安いのに優秀!!
テフロン加工もフライパンは2年くらい、
鍋はもっと全然長くもちます。

開きの内側、包丁入れは業務用の物を
木ネジでつけました。

IMG_1393.jpg

下段をズームアップ☆
奥に通販で購入した仕切りを置き、蓋を立てて入れてます。

IMG_1394.jpg

今度はシンク下の上段。
ここはシンクの深さが邪魔になって
あまり高さのある物を真ん中に置けないの。

IMG_1395.jpg

向かって左。高さを大体揃えて収納

IMG_1396.jpg

右側

IMG_1397.jpg

そして下段。左は製菓用品一式、そして右側がネイル用品w

IMG_1398.jpg

ここにも鍋の蓋を立てる仕切りを置き、ライトとかは立てて収納。
ボトル類もまとめて。
もちろんここに入りきらない多くのネイル用品はまた別のところに入ってます。

全体的に収納が少ない我が家、これ以上物は入らないので
増やさないように頑張らないと!

長くなったので食器棚についてはまた後日~



我が家と同じ30L クロ―ムタイプ


ホワイトもあり。こちらは20Lタイプ

ティファール、私はIH対応のブラックなのですが
最近はいろんな色のが出てるんですね




 

theme : 北欧インテリア・雑貨
genre : ライフ

我が家のダイニング公開 



(*我が家公開-過去記事は右サイドバーのカテゴリーリスト
  「我が家のインテリア公開」からどうぞ)

リビング公開につづきダイニング公開~♪
ってダイニング・・猫の額ほどのこの部分だけww 狭!

IMG_1388.jpg

なぜ半円形のテーブルww
キッチン側にくっつける予定だったんだけど
やってみたら家族4人が壁に向かって食事するのヘンだった
買う前に気付けという。。。

本当はガラス天板が良かったんだけど
こどもが小さくて危ないだろうということで却下。
まぁ安かったからこどもが汚しても気にならないところはイイ。
ただあっという間にこどもが大きくなり
これでも手狭になってきたので買い替えを検討中。

IMG_1472-2.jpg

やっと出た北欧家具!
これは11年前、一人暮らしをしている時に買った
イノベーターの captain。
しっかりした造りでこれだけの期間使っていても
全然頑丈だしクッションもしっかりしてる。

クッションや背当ては外して洗濯出来るし追加で購入も可能。
10年以上経っても同じ物が販売されているって
本当に素晴らしい♪さすが北欧メーカーさん。

IMG_1471-2.jpg

そしてこちらも北欧モノ☆
ご存じノルウェイ stokke社のtriptrap。
簡単な組み立て式で座面の調整が可能なため
小さい頃から大きくなっても使えるこの椅子、
確かに私が乗っても全然okです!

今のところ我が家は椅子不足なので
お客様までこの子ども用に座らせてしまってますw
いままで数多くのネル友もこれに座って頂きました。
座面が高くて座りにくいよね。ごめん
みんなお客様用の椅子ってどうやって用意してるんだろう?
ウェグナーのスツールとか、スタッキング出来て
邪魔にならないものを用意した方がいいのかな~。

IMG_1389.jpg

こちらも人気。イタリアのメーカーFLOS社のFUCSIA(フーシア)。
数種類あるけどバランス的にこの三角になったタイプが好きなのでチョイス。

もともとルイス・ポールセンのph5に憧れていたので
その辺を中心に探していたんだけど
点けた時の灯り・光がどうも私達夫婦の好みに合わず
泣く泣く諦めた経緯が。

でもFLOSも大好きだし、
実際つけてみたらすごく美しかったのでとっても気に行ってます♪
設置には工事が必要だけど
電源さえ来ていれば1時間位の簡単な工事ですみました。
マンションの設計変更の時に
家具の配置・大きさを考えに考えて
テーブルの中心になるところに電源をもってきておいてもらっていたので
位置もバッチリです☆

以上我が家の小さな小さな一画、ダイニングでした。

次回はキッチン♪収納を中心に公開します☆

***********************


イノベーターのキャプテン。黒もあります


トリップトラップ。
我が家のはウォッシュホワイトだけどカラーのも可愛い!


FLOSのフーシア。ほかに1灯・8灯・12灯などあり。


****************************

ダイエット4日目で空腹maxな管理人に
美味しい応援クリックを投げて下さい☆
 

theme : 北欧インテリア・雑貨
genre : ライフ

北欧名作カードでウォールアート 



ファブリックパネルをこども部屋にもと思いつつ
こども部屋にピッタリと思える生地が
どうしても見つからず☆
そんな時クローゼットで面白いものを見つけました。

IMG_1484.jpg

これこれ。北欧名作プロダクツのカード。
確か4年位前にスコープさんで販売されていた
雑誌<北欧スタイル>か何かの特別企画カードだった気が。
購入時はきちんと箱も解説書もついていて
カードも同じ物が2組ありました。
北欧の有名なデザイン商品、建築物がこれでもか!
とカードになっていて北欧好きにはたまらないです♪

これを見てちょっと思いついた私。
使わなくなっていた額を引っ張り出して来て
こんなの作ってみました

IMG_1492.jpg

おお~、なかなかに良い感じ!!
カードの裏にちょっとだけ糊を塗って
台紙に貼っていっただけなので簡単☆

IMG_1493.jpg

北欧名作プロダクツのポスターが欲しくて探したけど
見つからなかったところだったので丁度良かった。

デザインのセンスは才能。
そして私のようにアート性ゼロの人間は
せめて少しでも素晴らしいデザインに触れて
センスを磨いていくしかないといつも感じています。
(小学校から高校まで図工・美術は3だもんww)

こどもたちには勉強と遊びだけではなく
素敵なデザインや絵画・音楽などに
沢山触れながら育ってもらいたいという思いをこめて
こども部屋に飾りました♪

今度飾ったところもupします(*^_^*)

このブログを気に入ってもらえたら
応援クリックをお願いします☆


 

theme : 北欧インテリア・雑貨
genre : ライフ

我が家のリビング公開♪ 



ファブリックボードを設置したのでbefore&afterでリビングを撮ってみました。
リビングといってもLDKを何となく仕切っただけのちょっとの空間ですがww

まずはbefore

IMG_1385.jpg

物がない・・・・と言えば聞こえはいいけど・・・殺風景。

そしてafter

IMG_1466-2.jpg

今までファブリックはカーテンのみ、緑なので
他の色を入れにくかったけど
ボードでカラフルなユートラドゴッド・ピンクを飾ったことで
色んな色を置いても大丈夫になり幅が広がりました♪

ファブリックボードは石膏クギを打ってから
発泡スチロール板ごとぎゅーっと押しつけるだけで簡単に固定できたよ。
もっと小さければ両面テープでもokだけど
結構大きい(67cm×47cm位)なのでこうしてみた。バッチリ♪

リビングの収納はずっと前に紹介したことのある
イタリア・kartel社のラウンドエレメント☆
コンポニビリより大きいため収納力アリ。
リビングの収納はここだけ、
というか我が家でクローゼット・戸棚などの作り付け収納以外は
タンスとかこういう物も一切置いていないので
我が家で唯一の自分で置いた収納です。

IMG_1384.jpg

見た目は素敵だけど中は仕切られていないので
使い勝手としてはイマイチ?
一番上は音楽のCDとDVD
二番目はこども用とアニメのDVD
下は今のところ空きディスクと取説だけ置いてある。
CDはかなりの量あるので
聴く物だけケースから出して百均のケースに入れて収納。
ケースはクローゼットのクリアケースにまとめて入れてあります。

IMG_1470-2.jpg

そしてラウンドエレメントの上に何もなくて寂しかったので
イッタラのサービングプラターSを置き、
その上にマリボウルを飾ってみた♪
ユートドラゴッドの柄とも合って可愛い~

IMG_1437.jpg

同じ生地のクッションもCORTINAさんで購入

IMG_1468-2.jpg

クッションも入れて記念撮影

IMG_1386.jpg

時計は超お気に入り!
日本のメーカーLEMNOSの壁掛け時計。
デザイナーは塚本カナエさん。

真っ白な焼き物で出来ていて重厚感があるのにシンプル☆
私は時計の音が非常に苦手なので
カチコチ音が鳴らないこの静かな時計は本当に素晴らしいと思います!

私が買った時4年前は発売されてそれほどたっていなかったけど
今回upのために楽天を見たらビックリ☆
すごい売れているみたいでレビューも良いですね。
気に入っている物が評価されてるって嬉しいことです

そしてもう一つお気に入りなのがファン付シーリングライト

IMG_1387.jpg


こういうファン付きのってシャンデリアっぽいのは沢山あるんだけど
どうもそういうのは好みじゃなくて
もっとクールでシンプルなのは無いの~!?と
探していて見つけたこちらは東芝さんのスリムエアーという商品。
とてもスリムで天井からの厚みが少ないので圧迫感がありません。

我が家はオール電化で冷暖房のメインはエアコン。
このファンがあるのと無いのとで設定温度が2度は違う位
空気を循環させるのって重要なんです。

夏モード(上向き)と冬モード(下向き)がボタン一つで切り替えられて
効率よく冷気や暖気をかきまわしてくれます。
冷暖房効率を上げたいけど
扇風機は置きたくないというおうちにオススメです♪

**************************

私の住むマンションはもともと室内ドアとか床材とか
イタリアのCOMECAというメーカーで統一されているんだけど
白い木を選んでいたため
急にはまった北欧テイストとも難なく合ってくれて良かった。

とはいえall北欧なおうちにしたいわけではなくて
国やメーカーにこだわらず
好きな物・好きなテイストでまとまればokと思ってます。

もともと木よりもステンレスや大理石など
クールな質感の物が好きなので
たとえば飾り物もリサ・ラーソンやカイ・ボイズンには興味なくて
ガラスのイッタラバードやマリボウルに目が行くタイプ。

今回のリビングの場合
収納・ソファはイタリア、
時計・照明は日本、
ファブリックボードとクッション・飾り物は北欧、と
バラバラだけど一応まとまってるかな~?と(・・・・自信ナシ☆)。

こうやって少しずつ自分の好みの部屋にしていくって楽しい~!!

今度はダイニングも公開します

***********************


borasのユートドラゴッド


ラウンドエレメント。こちらは白。
バラ売りを自分の好きな高さに合わせて買ってもok。
乗っけるだけなので組み立ては不要です☆


マリボウル


CORTINAさんのクッション


LEMNOSの時計。贈り物としても人気があるみたい


ファン付きライト

次のおうち公開も楽しみにしてるよという方がいらしたら
応援クリックお願いします(^◇^)
 

theme : 北欧インテリア・雑貨
genre : ライフ

カルテルのラウンドエレメント 



今までネイルブログでこういうのやっていいものかと思っていたのですが
オフ会でみんなにそういうのもありなんじゃない?と言ってもらったのに勇気を得て、
これからたまにインテリアや雑貨のレビューなどもupしていきたいと思います。
興味のある方おつき合いください♪

まず第一回目はコレ
IMG_0425.jpg
イタリア カルテル(kartell)社の ラウンドエレメント
デザイナーは Anna Castelli Ferrieri 

カルテルといえば コンポニビリ

が有名ですね。可愛い~♪

我が家は居間に収納が全くなく、DVDやCDを入れる棚が欲しかったのですが
シェルフじゃ大がかりだし、コンポニビリでは小さい。
という事でラウンドエレメントに決定しました。
シルバーカラーがあったのも大きいです。
IMG_0423.jpg
テレビ周りに合う~♪サラウンドのウーファーと穴もお揃いだし!?
中は普通にがらーんとしているので、まぁ好きに物を詰め込めます。

ラウンドエレメントは店によってセットでも売られていますが、
1段ずつバラ売りもあるので好きな高さに出来るのもgood
うちと同じハイ3段だと 高さ114×径42cm。
置いてみると結構な大きさなのですが、幸いちょうど壁の角に合ったので良かったです。

商品ページはこちらからどうぞ

我が家と同型


こちらは人気色の白です。

ロー×2段+ハイ×1段の組み合わせ

 ブログランキング参加中 
 愛のワンクリック♪お待ちしてます

 

theme : インテリア
genre : ライフ

Myネイルアルバム
プロフィール

かのん

Author:かのん
2007年4月に始めたジェルネイル。
不器用ながら楽しんでいます

にほんブログ村 美容ブログ セルフジェルネイルへ

ランキング参加中

別館リバティーンズのブログ

最近の記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
おともだち
人気記事ランキング
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ファッション・ブランド
530位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ネイルアート
19位
アクセスランキングを見る>>
カテゴリー
欲しい物やお気に入り


臭いを気にせず楽しめる3Dセット
シャイニー 12wLEDライトセット

シャイニー 32wLEDライト

気に入りました☆ココイスト

最近のコメント
メルフォ
☆管理人へのメールはこちらから☆
ブログ内検索
月別アーカイブ
Ripre
Bling
 
リンク
RSSフィード
忍者TOOLS

