



 

今度は木製☆自作ファブリックパネル 



前回の発泡スチロールパネルに続き
ファブリックパネルを作成☆

IMG_1450.jpg

今回はお友達に差し上げるので
発泡スチロールじゃちょっと・・ということで
CORTINAさんで売られている
自作用のウッドパネルとタッカー(ホチキス)を使ってみました。

洗濯した生地にアイロンをかけ
位置を決めてから布をカット。
この生地はしっかりしているので接着芯は無しでok。
この時に数日で消えるチャコペンを使うとすっごく便利。
大体のカットラインとか決めるのにお役立ち☆

IMG_1451.jpg
生地は裏の枠の半分位になるようにカットしてみた。
これをタッカーでバチバチと留めていくだけ。
女性の力でも簡単に出来る!

IMG_1452.jpg

とりあえず真ん中と左右を留めてから
最後に角を4つまとめて処理。
布は端処理をしていないのでこの段階では多少糸が出ています

IMG_1454.jpg


これを和紙テープで・・・・ 

IMG_1455.jpg

綺麗に押さえる。

IMG_1476-2.jpg

完成~♪

IMG_1457.jpg

この生地はイギリス製で人気のハーレクイン。
ところどころキラキラしていてめっちゃめちゃ可愛いの♪♪
飛びついて買ってはみたものの、
自分で使うには可愛い過ぎるし子供は男の子しかいない。

そこで頭に思い浮かんだのがもにゃちゃん!!
丁度marimekkoのプレゼントをもらったところだったので聞いてみたら
パネルをもらってくれるというお返事だったので制作しました♪
もにゃちゃんもらってくれてありがと(^◇^)

今回の反省点は枠が思ったより小さかったこと。
靴4足分位が綺麗におさまるようにしたかったんだけど
そうすると枠が大きくなりすぎてしまうので
やむなく30×30cmの木枠で作成。

また、発泡スチロールと木枠どちらが良いか?という問題ですが
個人的には木枠の圧勝!
私は発泡スチをまっすぐカット出来ないの。
ちゃんと定規をあてているから縦にはまっすぐ切れるけど
奥行きの部分がまっすぐにならず
ガタついてしてしまったりして。
そうすると布を張った時に微妙な歪みが出てしまって
納得いかない出来に

綺麗に切れる人は問題ないと思うけど
木枠だともちろんそういうことは無いから私には合ってる

値段は木枠の方が高くなるけど
出来あがっているものを買うよりはずっと安いし
毎日目にするものだから
納得いかない状態でいるよりもずっといいかなと思って。

布の再利用についても、
木枠のホチキス針はまっすぐ入るため
想像以上に簡単に抜けるの!
だから使い終えたら針を抜いて他の物にリメイク出来ちゃう。

という訳で以前作った物を
木枠で作り直そうかと検討中です☆

****************************

CORTINAさんには自作ツールも可愛い生地もいっぱい♪
発送も早いし、よくお世話になってます



木製パネル




タッカー



ハーレクインの生地はどれも可愛いです♪
まだ余りがあるので何を作ろうかな

*********************

このブログを気に入って頂けたら
お手数ですが応援クリックをお願いします。嬉しいです♪



 


theme : 北欧インテリア・雑貨
genre : ライフ

北欧はぎれセットのネタばれ 



CORTINAさんでつい手を出してしまった
北欧はぎれセット☆
50cm×50cmの5枚入り。
当たりか外れか・・・・ドキドキしながらオープン!!


は  ず  れ  た  !


IMG_1411.jpg

どれも有名な生地なんだけど。
確かにborasとかなんだけど。
普通に単品でも売られてるやつなんだけど!
なんか茶色・オレンジ系統。。。私の苦手な。。。

カッコイイ大人な感じ好きの人にはたぶん良いと思うんだけど
いまいち趣味の幼い私にはちょっと・・でした

どれか欲しい方います・・・?
欲しいのがあったら差し上げますよ~☆
今回はこれまでコメント等でやりとりさせて頂いた方のみ、
差出人の名前・住所等は伏せてという条件ですが
それでも良かったらコメント欄からお知らせくださいね。



CORTINAさんの北欧はぎれと本のセット。
この「北欧ファブリック手作り見本帳」は
北欧生地を使ってエプロン・バッグ・パネルなどなど
色んな物を作っている本です。作り方ももちろん有り☆
裁縫できない私でも見ていて楽しい♪
生地は柄を選べます。


閑話休題。

IMG_1399.jpg

憂鬱な花粉症。
夜中も何度もくしゃみが出るわ目は開かないわ
右目なんて腫れてもう人相まで違うww

2ヵ月間もキッチンやら洗面所やらに放置される薬を
何とか見目良く置いておきたいという苦肉の策で
マリボウルに入れてみた!

IMG_1400.jpg

ペパナプで一見薬は見えず置き物状態で良い感じ☆
なんとかこれを眺めて乗り切ろう・・・か・・・

花粉症に苦しみ続ける管理人への
応援クリックはこちらでヨロシクです  (^◇^)


 

theme : 北欧インテリア・雑貨
genre : ライフ

自作☆ファブリックパネル~ホチキス不要! 



重い腰をあげ、やっと
ファブリックパネルを手作りしました。

用意したもの

・発泡スチロール板
・カッター
・生地
・接着芯
・裁縫用のヘラとか食事用ナイフとか

発泡スチロール板はお好みの厚さ・大きさで。
私は2cm厚みの90×90cmサイズのものを
ホームセンターで購入。480円でした。
30cm位の小さなものなら1.5cm厚さ位で十分かも。
接着芯は無くてもokだけど
薄い生地なら貼った方が絶対綺麗に仕上がると思う☆

作り方

1 作りたいパネルの大きさに発砲スチロール板をカッターで切る
IMG_1414.jpg

2 生地は洗ってアイロンをかけ、
  薄い生地には接着芯もアイロンで貼り付けておく
 (*より簡単に作りたいなら洗濯と接着芯は省略してアイロンだけでも。
   やった方が綺麗な仕上がりになるとは思います)

3 1の板の裏、端から1.5~2cm位のところに
  カッターで1cm程度の切り込みを入れていく

4 模様が綺麗に出ていることを確認しながら位置を合わせ、
  裏に入れた3の切り込みにヘラやナイフなどで生地の箸を入れ込んでいく
 (*私ははみ出た生地をギリギリまで切って全部入れ込んでみた。
   面倒なら切らないでそのままにしておいても全然問題無さそう)
IMG_1416.jpg

これで完成!あっという間に4つ出来たよ♪
IMG_1417.jpg

発泡スチロールは軽いから壁にピンを差して
そのでっぱりに合う程度の溝を裏に彫って引っかけるだけでもOKだし、
幅広の両面テープ(弱粘着で壁が汚れないもの)で
くっつけていくだけでも大丈夫

これで殺風景な部屋がちょっと明るくなるかな!?
今度インテリア公開記事をupしていくので
before&after で飾ったところもご紹介していきますね

タッカー(大きなホチキス)も木枠も不要、しかも安い!!
この素晴らしい作り方は 節約屋さんの記事を参考にさせてもらいました~♪♪


marimekko RUUSUPUU グリーンを使用。
生地はちょっと薄めですが発色は綺麗!


boras DJURTRADGARD ピンク。
こちらは厚地なので接着芯無しでも綺麗に仕上がります♪
色んな動物が隠れているのでこどもに一番人気でした(*^_^*)


marimekko VIHKIRUUSU 
人気のウエディングローズ柄☆
こちらも薄い生地。可愛い~♪


木枠で仕上げたい方はこういうフレームも売られていますよ~。


飾ったところも見てみたいな~というあなた☆
管理人への応援クリックお待ちしています♪




 

theme : 北欧インテリア・雑貨
genre : ライフ

Myネイルアルバム
プロフィール

かのん

Author:かのん
2007年4月に始めたジェルネイル。
不器用ながら楽しんでいます

にほんブログ村 美容ブログ セルフジェルネイルへ

ランキング参加中

別館リバティーンズのブログ

最近の記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
おともだち
人気記事ランキング
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ファッション・ブランド
503位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ネイルアート
15位
アクセスランキングを見る>>
カテゴリー
欲しい物やお気に入り


臭いを気にせず楽しめる3Dセット
シャイニー 12wLEDライトセット

シャイニー 32wLEDライト

気に入りました☆ココイスト

最近のコメント
メルフォ
☆管理人へのメールはこちらから☆
ブログ内検索
月別アーカイブ
Ripre
Bling
 
リンク
RSSフィード
忍者TOOLS

