スポンサーサイト 



上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 

弟1年☆チャレンジ10月号 



チャレンジ1年生10月号です

IMG_4046.jpg

今月はDVDつき☆


<算数>

IMG_4047.jpg

今月は時計と

IMG_4048.jpg

繰り上がり足し算がメインでした

<国語>

IMG_4049.jpg
IMG_4050.jpg

国語は漢字・カタカナのほかは
メモを作っての作文が多かったです
 

スポンサーサイト

theme : 子育て・教育
genre : 学校・教育

弟1年☆チャレンジ9月号 



IMG_4031.jpg

今月号ではお片づけボックスがついてきました
早速テキストなどをしまっています。

<算数>

IMG_4032.jpg

はこのかたち。
学校にも色々な形の箱を持っていっていました

IMG_4033.jpg

20までの数


<国語>

IMG_4034.jpg

二学期に入り、カタカナと漢字が同時に始まったのでビックリ!!
去年は確かにカタカナはすごく早かったけれど
カタカナが終わってから漢字が始まってました。
チャレンジも教科書に合わせてカタカナと漢字同時進行。
混乱するお子さんも出てきそうですね。

IMG_4035.jpg

読解は去年と同じ文章
私が暗誦出来るくらい音読聞いてますw

 

theme : 子育て・教育
genre : 学校・教育

弟1年☆チャレンジ7月号赤ペン返却 



弟も赤ペン返って来ています

国語

IMG_3916.jpg

弟は兄に比べて字を書くのが雑なのですが、そこは赤ペン効果。
丁寧に一生懸命取り組み、見直しもします。
普段からヨロシク

算数

IMG_3915.jpg

一年生は赤ペン問題少ないですね

弟の赤ペン先生が書くコラショはイマ風です


 

theme : 子育て・教育
genre : 学校・教育

弟1年☆チャレンジ8月号 



IMG_3885.jpg

チャレンジ1年生8月号
兄の記事に続き弟です。

IMG_3877.jpg

こちらも付録が沢山あり喜んでいました。

IMG_3883.jpg
IMG_3884.jpg

観察レンズも持っていましたが、形が違えば子は喜ぶもの。
早速公園遊びに持っていって色々観察したようです。

弟もドリルは応用。といっても捻った問題はなくいつもとあまり変わらず。
国語の読解、算数の文章題とチャレンジ問題だけをやる予定。

IMG_3893.jpg
IMG_3896.jpg

本編は一学期の復習。2年生より更にカラフルで目がチカチカするページもありますが
子どもには最レベの地味な問題よりこちらの方がヤル気が出るようなので(幼い)、
まぁいいかと思えるようになりました。
兄弟のチャレンジ好きパワーは本当にすごいです

 

theme : 子育て・教育
genre : 学校・教育

弟1年☆チャレンジ7月号 



弟もチャレンジ7月号終了しました。

算数は引き算

IMG_3868.jpg

10のほうが2こおおい って・・アナタ・・

国語は「は を へ」がメイン

IMG_3867.jpg

なにやら小道具もついて来ました

弟は幼児ハイレベはやっていましたが、
小学生の最レベ・ハイレベは一切やっていません。
ゆくゆく「小1で最レベは必要か?」比較記事が書けたりして

何となくですが、今のところ兄と弟の学力は同じ程度に感じています。
差がないほうが親は楽かも。
 

theme : 子育て・教育
genre : 学校・教育

弟1年☆チャレンジ6月号 



算数

IMG_3799-1.jpg

やっとこ足し算に入りました
画像のような問題でうちの子たちの心をつかむのがうまいチャレンジです。

国語

IMG_3801-1.jpg

拗音・促音を中心にまだひらがな。
正直、ひらがな学習はもっと急いでやり終えても
いいんじゃないかなぁと思いますが、
本人も周りのお友達もとっても意欲的に取り組んでいます。

IMG_3802-1.jpg

絵日記をよく書くので、書くことに抵抗がないのは良かった。
今は書きたい事を形にのっとって楽しく書ければ充分だと思っています。


 

theme : 子育て・教育
genre : 学校・教育

弟1年☆チャレンジ5月号 



IMG_3689-1.jpg

チャレンジ1年生5月号
時間がなくてupが遅くなり既に赤ペン提出済み

IMG_3688-1.jpg

今月の目玉はなんといっても「ミニひまわり」!
去年土は枯らせてジェルはカビさせた私に
リベンジの機会がやってきましたw

某掲示板でのトークから

・あまり手をかけず、適当に
・水もやりすぎない方が良い
・ジェルはアルコールをふいたりラップでほこりを防ぐ

等、上手に咲かせた方たちからのアドバイスも得て万全の態勢!?
なのに時間がなくていまだ種まき出来ず・・・頑張ります

国語

IMG_3690-1.jpg

5月からすでに文章問題?
去年より早い気がしますが、こんなものだったかしら。

算数

IMG_3691-1.jpg

今月は順番や位置などがメインでした。

6月号からは届いたらすぐではなくワンテンポ遅らせて
毎月5~15日頃までにやろうと思っています。
復習に使いたいのに学校の方がずいぶん遅くて
それでも結局予習ですが・・。

チャレンジの色々なしかけにつられて
子どものモチベーションがすごいので
一緒にやっていても楽しいです♪

 

theme : 子育て・教育
genre : 学校・教育

弟1年☆考える力プラス 4月号 



弟も始めた考える力プラス講座1年生。
兄の時はコピーをしていましたが、弟は直接書き込ませるので楽☆

ついていけるかな~と思っていましたが、
そういえば4月号は結構簡単だった。
より詳しい内容はコチラをご覧下さい→去年の兄の時の記事

国語:ひらがな、言葉作りが中心

IMG_3662-1.jpg

 おもちの説明、自分で一生懸命考えて書いていて感心しましたが
 どこのキャッチコピー?もちごめ推進会?という感じで笑えます


算数:かず、合わせて10になる数が中心

IMG_3661-1.jpg

 10になる数。算数パズルの初歩みたいな。

社会:信号機について考える

IMG_3663-1.jpg

 これもしっかり問題文を読み、理解して答えていました。

理科は1学年上の兄の教材を一緒にやってしまうので無し。
何となく、これならついていけるかな~という感触を得た4月号でした
 

theme : 子育て・教育
genre : 学校・教育

弟新1年☆1年生の漢字と計算終了・・・ 



弟が怒涛の勢いで買ってあった問題集をこなしていくため

1年生の漢字
1年生の計算

が終わってしまいました。
またも先取り・・。
しかし理解出来ていて先に進みたがるのを止めるのもなぁ。

なので4月以降の計画が大幅に変更に・・

<4~5月>

 書 写 10分
 計 算 10分
 漢 字 10分
 ワーク 25分

IMG_3623-1.jpg
書写は兄が使っていた昨年の光村図書こくご(上)を利用。
字は何度きれいに書く練習をしても
のびのびとした字に戻ってしまう・・。
兄はお手本に忠実に書こうかこうとしていたが。

IMG_3618-1.jpg
IMG_3619-1.jpg
プレ百ます。兄を真似てタイムを計り喜んでいます。
百ますは私は好きでないのですが、こちらは百ます以前の基礎計算のおさらいに最適。

IMG_3620-1.jpg
IMG_3621-1.jpg
漢字マスタープリント。我が家の大ヒット☆
なぞなぞ、だじゃれとあなどるなかれ。
すごく色んな角度からの問題があるので、まとめの教材としては秀逸。

ワークはチャレンジ、考える力を、
文章題については6月以降に書写に代えて毎日少量やる予定です。






 

theme : 子育て・教育
genre : 学校・教育

弟新1年☆チャレンジ4月号 



IMG_3553-1.jpg

弟が楽しみにしていたチャレンジの4月号。
よくゴチャゴチャしていると言われるチャレンジですが
私も子どもなので色々入っているとワクワクします

IMG_3554-1.jpg

おやくそくボードのデザインが渋い
計算ばっちりマシンはデザインは一新しているけれど
中身(ゲームとか)は去年の兄と全く同じらしく一瞬でポイ・・・。
チャレンジを2年連続でとるというのはそういうことなんだよ!とお小言を。

IMG_3555-1.jpg
IMG_3556-1.jpg
IMG_3557-1.jpg

テキスト。教科書は一新したから全部変わっているかと思いきや
去年と同じページもちらほら・・・。
ベースは同じままなのね。

IMG_3558-1.jpg

ドリルもあまり変更なし。

ほぼ100%オマケ目当てながらヤル気はみなぎっているので
既に張り切ってやっています。
が、この弟が考える力プラスについていけるかどうか、そちらはかなり心配です
 

theme : 子育て・教育
genre : 学校・教育

兄1年☆チャレンジ3月号赤ペン返却 



3月号の赤ペンが戻ってきました

IMG_3561-1.jpg
IMG_3562-1.jpg

1年生はまだまだ基礎的な問題なので、国語・算数ともに100点です。
兄はどうやら100点でないと鉛筆とかのオマケがもらえないと思っているらしく、
念入りに見直しや検算をしていました。

学校のテストでもやってくれ!
 

theme : 子育て・教育
genre : 学校・教育

兄1年☆チャレンジ実力テストで穴発覚!? 



初めての実力テスト。
ウェブで提出出来るのが楽で良いわ~

母は簡単カンタン、100点ねなんて思っていましたが、
とんでもありませんでした。算数で2問も間違いが!
提出は子どもが解いたまま入力し痛い目を見てもらうことに。
それとは別に即復習します。

IMG_3544-1.jpg

1つはねずみのしっぽを比べる問題。
ますはあくまで長さの目安なのに
すごく不思議な法則でますの数を数えたみたいで???
何が分からないのか分からないこちらも戸惑いましたが、
教えてやっと意味がわかったらしく解きなおしは出来ていました。

もう1つ、10が12こで102という間違いが
10が10こで100、まではいいのですが
あと2を足してしまったところが息子クオリティ。
10が2つだよ~と声をかけましたが混乱。
10円玉が2枚だとどう?と聞いたところ
これが一番ピンときたみたい。
あとは類題をいくつかやり、
自分でも10が(  )こで(  )という
問題を作り、解いてみて理解できたみたいです。
何となく不安だったので毎日口頭でも問題を出していたところ
かなり定着したみたいなので一安心。

子どもって思わぬところでつまづくものだなぁ
親が思うほど子は出来ず、って本当に。
チャレンジは簡単すぎるからとらないよなんて言っていた自分にドロップキック。
実テやってよかったです



 

theme : 子育て・教育
genre : 学校・教育

兄1年☆チャレンジの図形教材 



更新停止中も毎日クリックしてくださってありがとうございました。
応援してもらっている、つながっているという実感で
すごく元気づけられました。改めて御礼を・・・!

地震以降気持ち的にもまた計画停電など物理的な状況からも更新をストップしていましたが、
少しずつ普通の生活を取り戻そうと、
ブログも震災前に書いてあった記事から出していこうと思います。
またのんびりとおつきあいくださいね。

***********************************

チャレンジにもたまにですが図形教材がつきます。
1年生2月号では平面とキューブのパズルが。

IMG_3565-1.jpg

楽しみながら解いていました。

IMG_3564-1.jpg

(3)は私も予測では○でした。大人なのに・・・!ダメすぎ?
一応念のため図形キューブつみきでもやってみましたがやっぱり×でした

IMG_3563-1.jpg

6個積もうという問題。私なら普通に6個直方体に積むけど
兄はこのキューブ軽いから落ちやすいと思う、とずらしながら積んでいました。
私は頭が相当固いんだなぁ

他にもピグマや考える力に出てくるような少し捻った問題も色々あって
結構面白く取り組めました☆
 

theme : 子育て・教育
genre : 学校・教育

兄1年☆チャレンジ3月号 



IMG_3541-1.jpg

チャレンジ3月号。
テキスト6日・赤ペンと実力テストで1日、合計7日で終了。
さらっと進められるし、早く出せばその分早くオマケ(?)がもらえるので
どんどん先に進めたがります。

IMG_3542-1.jpg

今回は3月号ということで国算ともに1年生のまとめ。
考える力に出てくるような問題を簡単にしたみたいなのが多かった。

グラデ蝶

図形教材も来たので、時間があいたら3日くらいかけてやろうかな

力だめしテストについてはまた後日・・
 

theme : 子育て・教育
genre : 学校・教育

兄1年☆チャレンジ2月号赤ペン返却 



2月号の赤ペンが戻ってきました。
シールがついているし、先生が沢山褒めてくれているので兄も嬉しそう。

IMG_3463.jpg

もう少し問題数があるといいのになぁ。
もしくは添削も標準とハイレベルとかコース分けがあったらいいのに。

IMG_3464.jpg

いつもうっかりするくせに
今回はしっかりと見直しをして提出しました。
ずっとこうだといいのですが。


 

theme : 子育て・教育
genre : 学校・教育

チャレンジ1年生☆受講の感想 



チャレンジ2月号を終えた全体的な感想です
(具体的な内容については過去記事で→チャレンジ1年生2月号終了

・カラフル、ごちゃごちゃしていると否定的に言われるチャレンジ。
 本当にごちゃごちゃしていました。
 まぁ今までが最レベ(地味!)だものね・・・。
 いやしかし!「このごちゃごちゃした中から必要な情報を見落とすことなく探せ!」と
 集中力を養うためにはいいのか?

・算数は考えかたをしっかりとやるので、ごく基礎的なレベルながら
 割と好きなタイプの教材だと感じました。
 少なくとも計算ばかり並ぶ問題集より好きです。

・国語は漢字・カタカナの回が多い・・・。
 うちは計算・漢字は別にやっているのでZ会のように漢字は別冊とかだといいなぁ。
 でもまぁ復習だと思って全部やらせています。本人もやりがたるし。

・ドリルも計算・漢字メイン。読解も文章題も短いしほとんどなし。
 リテラシー問題も含めて考える力プラスの方がずっと深いので、
 今のところやらないことにしました。

・今月号の磁石の実験教具は大喜びで兄弟で毎日実験しています。

・はてな?はっけんブックもじしゃくのところは熟読。
 それ以外も私に「絶対にきちんと読め!」と言われた兄は
 ノルマとばかりにすぐにさらっと読みました。
 こういうのを何度も読んで欲しいけど・・まぁいいか。

・意外だったのが赤ペン。4・5月号をやって提出した時には
「100点取ろう!」という気合もなく、返却されてきても
 ぱっと見て終わりと全然興味無かったのに、
 今回は何度も見直しをしてから提出。
 赤ペン先生から戻ってくるのを楽しみにしています。
 学校でのテストの経験から100点を取りたいという欲が出てきたのでしょうね。
 私が間違いを直さず提出すると言ってあったのと
 日頃からケアレスミスがあることをを自覚しているための見直し。
 良い傾向だと思います。

チャレンジは幼いうちの兄弟には本当にぴったりなんだなぁ・・と感じました。
本当にモチベーションが違う!勉強全体のヤル気も底上げ!
日々の目の輝きまで何か違う!?単純・・
いつまで続くかはわかりませんが、今はとってあげて良かったな~と思っています。
しかし、いずれチャレンジのヤル気がなくなったら
即!Z会へ切り替えてやろうと虎視眈々と狙っている母です。


 

theme : 子育て・教育
genre : 学校・教育

兄1年☆チャレンジ1年生2月号終了 



チャレンジ1年生、初回はかなり早く届いたので
1月中に2月号赤ペン提出完了しました。

1日に国語・算数各2回分、計4回分(8p)を○付けまで含めて
20~25分くらいで終わらせていました。
ただし別にやっている計算・漢字で時間を取られる日もあり、
そんな時は全部で3回分までで終わることも。

また、今回2回分あった作文については解説も含めじっくりとやらせたかったので
作文2回を1日でやるのではなく、作文+漢字、作文+漢字など
回を前後させてみたりもしました。

IMG_3436.jpg
IMG_3437.jpg

今回の作文がメモ作り→実際に書く、と2回にわかれていて
すごくわかりやすく、とても良かったです。
しかし、「といいました。」って。
「・・。」といいました。でしょ~
音読させたら気づいたようで直していました。

IMG_3435.jpg
IMG_3434.jpg

算数。ごくごく基礎。兄はとっても楽しそう☆

結果、テキスト9日+赤ペン1日=10日で終了。
2年生からスケジュールの組み立ては
子どもも一緒にやらせようと思っていましたが・・・。
体調不良や急な予定、その他上記のように回を前後させたり
減らしたり増やしたりと毎日様子を見つつやっているため、うーんまだまだ無理そう。
当分いままで通り私が毎日カレンダーで管理・指示することにしました。

長くなるので、チャレンジの全体的な感想は後日に続きます。
 

theme : 子育て・教育
genre : 学校・教育

兄☆チャレンジ1年生2月号到着 



IMG_3414.jpg

チャレンジ1年生、申し込んで3日で最初の2月号が届きました。早!

IMG_3417.jpg

おさらい系の手動マシン(中古を持っている)、じしゃく実験セット(市販のキットを持っている)など、
のっけから必要ない付録多発ですが、子は喜んでいるのでまぁいいか。

IMG_3415.jpg

教材やら冊子やらがごちゃごちゃしてわかりにくいという声もありますが、
教材マニアの私としては中身が沢山あるのが結構嬉しかったり。

IMG_3416.jpg

保護者用冊子の熟読から始め、じっくりと目を通しました。

現時点の感想としては

・全体的に色や文字がごちゃごちゃして見辛いという評判は本当だった!
 今まで非常にシンプルな教材のしかもモノクロコピーをやっていた息子たち。
 読み落としなくやっていけるのか?少し心配。

・算数は簡単だけど、考え方部分を丁寧にさらっていっているので
 思っていたより悪くない。レベル・問題量を考えるとむしろZ会のほうが簡単そう。

・国語は漢字が多い。計算・漢字は別立てでやっているのでどうしよう?
 完全に抜かしてやらせてしまうかとも思うけど、
 私の性格的に「きれいに片付かないのがイヤ!」なので
 やっぱり埋めさせようかなぁと悩み中。
 作文は結構良い。発展ワークの作文よりももっと踏み込んでいて
 コピーをとって何度かやらせてみたいと思う内容。

IMG_3418.jpg

ということで、このまま当分チャレンジで行く予定。
3年以降の国語はZ会のほうが格段に良い
(オリジナル問題、レベル高し、解説詳細、漢字は本テキストには少ない)ため、
子らが納得すれば3年か4年にはZ会に切り替えたいところだけど・・・。
本当に幼いので精神的に成長待ちです。

また取り組んだら記事にしますね
 

theme : 子育て・教育
genre : 学校・教育

チャレンジ2年生を検討する 



来年度の学習計画を練る母(過去記事コチラ)の傍ら、
兄弟の「チャレンジをとってくれ」攻撃がますます凄くなってきています。
どんなところが魅力的なのか聞いてみたところ、
がんばりプレゼント目当てでした
「それならZ会やドラゼミもプレゼントあるよ~」と見せたところ、
あっさりとZ会でもいいと陥落しそうでしたが、夫と相談。

その結果、来年度から兄弟両方にチャレンジをとってあげることに決定

夫の意見としては、まぁ簡単すぎるけれどモチベーションはすごく上がるし、
何より考える力プラスを続けさせたいからだそう。
各社の来年度の見本と現在やっている考える力の問題をじっくり読んでみて、
これは本人がついていけるならばやっぱりやらせたいと即答でした。
特に算数と理科が理系夫のポイントを突いたよう。
プラスをやるには、我が家のスケジューリングだと
もうチャレンジしか入れらないこともあって決定。

今まで親の言う通りの課題をこなしてきた息子たち。
中受ブログで良くみるような、
勉強が大好き・知識欲旺盛で自分からどんどん先に進んだり
難しい問題を解きたがるお子さんにくらべ、
我が家の息子たちは至って凡人ww
勉強はやらなくてはいけないからするけれど
やらなくて良いなら遊んでいたいというごくごく普通の子、幼い子なのです。

もちろん学校で褒められたりテストで100点をもらうと嬉しい、
最レベでちょっと考え込んだ問題がスッキリ解けると気持ちいい!
という気持ちも知っているのでそれがモチベーションになってはいます。
でも親の出す課題を親のスケジューリングで淡々とこなしていくだけではなく
本人が楽しめる教材も「お楽しみ」的に入れてあげることで
凡人息子の自学自習の下地作りに更に役立つ気もして・・。
本人は考える力プラスも継続、最レベも楽しいからやる!
そのうえでチャレンジもしたいと意欲満々。

いっとき、休日はどうしても勉強のエンジンがかからず、
ちょっと嫌そうなそぶりも見せていた兄。
「チャレンジをとったら量は増えるよ、土日だって今みたいに面倒がらずに
取り組めるの?」と聞くと「うん、頑張る!」と。
それ以来土日もしっかりと勉強に励んでいます。

中学受験をするなら2年生からチャレンジやっている場合ではないのでしょうが、
逆に低学年からガリガリやらなくては中受出来ないならば
それはもうそもそも地頭が中受レベルに達していないと思うので、
このまま3年生の終わりまでゆったりとやっていこうと考えています。

母はZ会に未練タラタラなんですけどね!

 

theme : 子育て・教育
genre : 学校・教育

通信教育をためずにこなす 



低学年のうちは、学習スケジュールから親が関わってあげるのも大事ではないかと感じています。
我が家は今のところ、毎月学校の進度をみつつエクセルで作ったカレンダーに
私がちまちま予定を入力し計画。

考える力は4p1日で出来る日もあれば、難しいと2pの時もあるので
それを考えてこんな配分でスケジューリング。
考える力 国語6日、算数6日、テスト1日、理・社各1日=15日
最レベ 1単元4日×月に2単元=8日、その月の復習で1日
合計して24日。大体週イチでお休みになる計算。

かなり余裕をもって作ってあるので
体調不良などで出来ない日があっても大丈夫だし、
楽しいイベントの後は絵日記の日にしたりと融通が利きます。
低学年だし、勉強があまり負担にならないように余裕をもってやっているのが
親子ともに辛くなっていないポイントかも。

あとは毎日

・朝食後そのままダイニングテーブルで勉強開始(既に習慣化)
・タイムを計る計算から始めてウォーミングアップ
・計算→視写→漢字→問題集と毎日同じ流れを変えない
・問題集はコピーをし、その日する分をプリントにして渡す
(これ○枚やれば終わり!が見えているとモチベーションがおちない。
 また、コピーなら間違えた問題をなんどでも復習できる)

こんな感じで取り組み中。

通信にありがちな悩みポイントも

・声かけしても勉強にとりかからない→毎日同じ時間を勉強の時間と決めて、必ず守らせる
・放課後は遊びや習い事で忙しい→朝に宿題以外の勉強を済ませてしまう
・きちんとやらない→勉強中は親も側にいる

これが定着しているので特に問題無し

最終的には高学年になって親の目(特に共稼ぎの我が家の場合の親の目)が
届かなくなって来た時にどの程度学習習慣と計画力が身についているかが勝負な気が。
低学年は親主導、
中学年には計画部分は子どもに任せ、
高学年には自学自習を身につけて
中学生になってくれるのが理想ですが、
勉強はしなくて良いならあまりしたくない様子の兄弟、
さてどうなる事やら・・・

 

theme : 子育て・教育
genre : 学校・教育

進研ゼミ チャレンジ1週間分おためし教材プレゼント 



ベネッセのサイトを見ていたら
こんなのを見つけました

進研ゼミ チャレンジ1週間分おためし教材プレゼント

Z会のようなおためし添削はないものの、1週間分の教材が見られるし
1学年に限らず申し込めるので1~3年生と来年1年生の分を
まとめて頼んでみました。
こういう教材・資料を見比べるの大好きなので嬉しいです♪

各社指導要領の改訂に従って
来年度からは教材も新しくなりますね。
Z会の小学講座は11月から改訂内容の資料がもらえるようなので
そちらも今から楽しみです!!


 

theme : 子育て・教育
genre : 学校・教育

チャレンジ1年生 5月号 



早くも届いた5月号。早速弟が赤ペンをやり投函しました。
ワークはまたボチボチ弟がやる予定です。

さて、今月も待ってましたの付録。
「ミニひまわり観察セット」つき!
まずは「はてな?はっけん!ブック」を各自で熟読させました。
園でも畑を借りていて野菜などを植えたことがあったのと、
先日の教育テレビ理科でも「たねまき」が取り上げられていたので
全部思い出しながらやろうね、と声かけ。
種まきは記録的な寒さが続いていたため
GWに入ってからやってみました。
今は子葉が出て葉が2枚くらい出たところ。
ちょうど考える力プラスの5月号理科も
花のつくりだったので、観察しながら楽しく花が咲くのを待っています♪

さてさて、肝心のワーク。
先月号は本当に導入、という感じでしたが
今月からはいよいよ単元に深く入っていきました。
チャレンジというと何かと「レベルが・・」と言われますが
なかなかどうして、考えられた問題があったりします。
というか学校の教科書が薄いのかww
例えば教科書で見開き2pしか使わない「じゅんばん」
これがトップレベル(☆☆☆問題)ではこう

IMG_2854.jpg
IMG_2855.jpg

単元でやるより前に足し算・引き算が出てきていますが
私がこの問題週、最レベやトップクラスより条件で一段難しいと
言うのはこういうところです。


最レベ(最高レベル)ではこう

IMG_2852.jpg
IMG_2853.jpg

まあ標準的だし問題数も少なめ。

トップクラス(ハイクラスB。この単元ではトップクラス問題は無し)ではこう

IMG_2850.jpg
IMG_2851.jpg

問題数多いですよね。このビッシリと詰まった問題は
見ているだけで私が先にウンザリしてしまい使っていない問題集です。

そしてチャレンジでは8pを使って色々な角度から
じゅんばんを問うていて、一番難しいところではこんな感じ。

IMG_2856.jpg

チャレンジだけ「上から3つ目、左から5つめ」のような問題が。
大人が見ればごく簡単な問題だし、
他の3つのレベルでは「出来て当然、必要なし」レベル?なのか出ていません。
でもこれは例年つまづくお子さんも結構いるようで
ウェブの掲示板でそういう投稿を良く読みます。
そのためか5月号ではこのパターンの問題が何度か出てきています。
個人的にはこういう問題もきちんと解けるのか確認しておきたいところなので
兄にやらせてみたところ特に問題はなさそう。

引っかかったのはドリルのリテラシー問題・算数☆
今月の算数は兄のやや苦手な規則性。
すごく自信満々で解いた割りになんと全問不正解!!
繰り返しの規則性と同じパターンだと思い込み、
きちんときまりを意識出来なかったのが敗因です。
算数ではきまりを見つけることは本当に大事なので
ひらめきタイプではない兄にはこういう経験をしながらじっくりと注意深く
きまりを考えるくせをつけてもらいたいものです。

ベネッセのまわしものでは決してないのですが
チャレンジ、発展ワーク、考える力ともに結構考えられた教材だなぁと
好きになってきました
息子たちもチャレンジは継続したい様子。もちろん付録やプレゼント目当て。
見づらいといわれるカラフルさも特に気にはならないようだし
やる気が出るならいいかなぁと思いつつ
実際他の教材もやっているので時間が取れなかったり
兄には一部の問題しか必要なかったり
弟にはたまたま今回の2ヶ月だけはとったからやらせたけど
先取りではない方向でやりたいこともたくさんあるし、
やはり継続は難しいかなと思います。

算数はチャレンジ、国語はZ会、オプションドリルがピグマの算数、という
通信教育があったらぜひやりたいのですが

 

theme : 子育て・教育
genre : 学校・教育

チャレンジ1年生4月号赤ペン返却 



4・5ヶ月の2ヶ月限りと決めているチャレンジ1年生、
4月号の赤ペン問題、送ったらすぐに戻ってきました。結構早い!
息子たちは早く出すともらえる鉛筆が欲しくて首を長くして待っていたので大喜び。

さて結果は・・・

IMG_2838.jpg
IMG_2839.jpg

実際やったのは弟(新年長)のほうだけど・・・。
おめでとう、弟☆
でも二人とも鉛筆だけに夢中ww
弟も赤ペン先生と言われてもピンとこないみたい。

普段の家庭学習と同じ程度のモチベーションのようで、
これならやっぱり通信じゃなくて市販教材で十分ねという感じ。
安上がりですね。

国語・算数のワークも無駄にするのはもったいないので、
弟が毎朝ちょこちょこやり終わらせました。
5月号まで弟に頑張ってもらう予定です。


 

theme : 子育て・教育
genre : 学校・教育

チャレンジ1年生4月号 



チャレンジ1年生4月号が届きました。

IMG_2750.jpg

DSとかのゲームを一切持っていないわが子達は
算数大好きマシーンにはまり、
10の合成をやりまくっています。
チャレンジ、たまに出るこういうマシーンは結構良いのよね。
DS買わない代わりに、ピンポイントでオクで買おうかなぁ☆

放っておくとやり続けてしまうので
1日10分までと決めたところ、
コラショの目覚ましを目の前においてやっています
時間を守らないとベネッセに返すと言ってあるため
今のところ頑張って守っている兄。
母の目を盗んでやっちゃおっかなぁと思っているフシがある弟。
性格が如実に出ますw

母が楽しみにしていた「はてなはっけんブック」は全然読まず。。。

ワークは思っていた以上に初歩的な内容でした。

IMG_2752.jpg
算数

IMG_2751.jpg
国語

1年前期は塾系通信でも基礎基本らしいので、準拠なら尚更ですね。
でもどのページもベネッセらしく
カラフル~で楽しそう~になっているので
取り組みやすいんだろうなと思いました。

で、2ヶ月とはいえ考える力と合わせて努力賞ももらえるようなので
赤ペン先生の添削は出してみることに。
弟が解き、兄が署名をして早速出しました。
回答と署名でかなり字が違う・・・・www

早く出すと努力賞以外にキラキラ鉛筆ももらえるとか。
さらにこれからも楽しい付録がいっぱい!という
ほぼ宣伝に近い内容のDVDもみて、案の定
「続けたいなぁああ」と言い出した子どもたちでした

 

theme : 子育て・教育
genre : 学校・教育

Myネイルアルバム
プロフィール

かのん

Author:かのん
2007年4月に始めたジェルネイル。
不器用ながら楽しんでいます

にほんブログ村 美容ブログ セルフジェルネイルへ

ランキング参加中

別館リバティーンズのブログ

最近の記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
おともだち
人気記事ランキング
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ファッション・ブランド
530位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ネイルアート
19位
アクセスランキングを見る>>
カテゴリー
欲しい物やお気に入り


臭いを気にせず楽しめる3Dセット
シャイニー 12wLEDライトセット

シャイニー 32wLEDライト

気に入りました☆ココイスト

最近のコメント
メルフォ
☆管理人へのメールはこちらから☆
ブログ内検索
月別アーカイブ
Ripre
Bling
 
リンク
RSSフィード
忍者TOOLS

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。