



 

ビーゴグローバル2年目突入 



ビーゴグローバル(BE-GO GROBAL)を始めてから1年
debut<デビュー>からprimary<プライマリー>に上がりました。

我が家は過去記事の通り
PC学習は土日祝日限定で、ストーリーブックは平日限定毎日
つまり同じアドベンチャー2ヶ月分を並行して
両方とも2ヶ月かけて学習します

ゲーム機が無い家なのでビーゴのゲームが楽しいらしく
飽きることもなくここまで来て、2年目突入です
新しいキャラやゲームも増えてますます楽しそう

IMG_4069.jpg
IMG_4068.jpg
今回プライマリーに上がり、ペンギーで聞ける
picture dictionaryがついてきました

IMG_4070.jpg
ストーリーブックもアクティビティブックに。

IMG_4071.jpg
前半はストーリー

IMG_4072.jpg
後半はアクティビティという構成になりました

IMG_4073.jpg
IMG_4074.jpg
他にはパフィーのライティングノートブックも届くように
こちらは・・うーん微妙
イマドキ書店に行けばもっと紙質のしっかりした楽しい教材が沢山あるし
英語を書くことについてはまだまだ必要なしと思っているので、多分使わないと思う
1年かけなくても高学年になればアルファベットなんて1日で憶えられるし

さてさて、ビーゴグローバルのデビューを1年やって
目に見える成果は!?といえば
発音とリスニング力が目覚しく向上したことと英語に抵抗がないこと。
文法的なことは10歳未満には必要ないと思っていますが
耳を育てるのは低年齢のほうが向いているのでここは狙い通り
この頃に得たリスニング力は中学・高校時の受験英語でも武器になります
あとは学校で始まった英語の授業に抵抗なく入れればと思っていたのでそこもクリア

あと1年プライマリーを続けてみて
上のステップに行くか受験英語にいくか考えてみようと思っています


 


theme : 子育て・教育
genre : 学校・教育

ビーゴグローバル検定☆ホワイト級合格 



IMG_3657-1.jpg

ビーゴグローバル、半年の節目にホワイト級の検定を行いました。
今までやってきた部分だからカンタンカンタン・・とか言いつつ

IMG_3659-1.jpg

兄は20点中17点、弟は18点での合格。
満点どころか平均点にも・・

いやいやいやいや、うちがビーゴをやっているのは
あくまで英語って楽しい!という導入。
それに思ったより難しそうな問題はできていたりしたし
これでいいのだと自分をなだめる母です。

ちなみにビーゴは1人分の登録で3人まで出来ますが、
検定の合格証などは登録人数分しかもらえないため1つのみです。
兄弟登録のサービスもありますが、
2人分に近い値段。我が家は1人分で問題なし。
子どもたちも何の疑問も持っていませんw
なので結果も兄の分です。

IMG_3658-1.jpg
IMG_3660-1.jpg

プライマリーではこれまでに
大文字、小文字のアルファベットと数字、記号、挨拶、
食べ物、ごく基礎的な口語表現などをやってきました。
やった部分についてはそれなりに身についているし発音は見違えるように。

何はともあれ合格おめでとう


 

theme : 子育て・教育
genre : 学校・教育

BE-GOビーゴグローバル☆半年終了 



(☆過去記事は 右カテゴリーリスト - こども英語 からどうぞ)

IMG_3612-1.jpg

2010年10月からスタートしたビーゴグローバル。
開始して半年が経ちました。
平日夜ストーリーブックを読み聞かせ時間にやって
休日1日1回30分PC学習、のペースが定着。

我が家はゲーム機がないせいか
子どもたちはビーゴ大好き!で非常に積極的にやっています。
英語が好きというよりはゲームが好きという・・

この半年でアドベンチャー3まで終了たけれど
各回ごとにテーマがあり、学習項目があり
アルファベット、数字から身の回りの文房具などの単語、挨拶などを学習。

「英語面白い!」と思ってくれているからまずは大成功。
あとはリスニングに慣れ、よく聞き取れているし
発音も前より随分よくなっている(聞いたまま言えている)ので満足。

難点はストーリーブック。

IMG_3611-1.jpg

英語初学の息子たちにはこのお話部分(ナレーション、会話)は全くわかっていません。
これはORTやDWEなど経験者じゃないと生かせないんじゃないかなぁ?というレベル。
アルファベットをやっと憶えた子たちにはチンプンカンプン・・。
まぁとりあえず再生はしてるけど。

もちろんこのお話以外にページのどこをタッチしても英語が聞けるので、
クイズも含めてストーリーブック自体は
飽きることなくとても楽しそうに取り組めています。

とりあえず兄3年の終わりまでにレッツトークまで終わらせてから
中学受験しないならば公文英語を・・と考え中。

 

theme : 子育て・教育
genre : 学校・教育

BE-GO ビーゴグローバル adv.1 終了 



IMG_3369.jpg

10月から手をつけはじめたBE-GO ビーゴグローバル。
CD-ROMとストーリーブックを並行して2ヶ月で進める予定でしたが
土日の予定が多すぎてCDの方がおしてしまい
結局12月上旬でやっと終わりました。

IMG_3370.jpg

ストーリーブックは平日の読み聞かせの時間で毎日15分ほど親子3人で楽しんでいます。
CD-ROMの方は休日のみ。1回30分限度。
弟は兄より幼いこと、耳が良いことから
アルファベットもすぐに憶え、発音も良し。
兄の方はアルファベットのおぼえはイマイチながら
弟に負けまいと、お風呂に貼った



これ↑ を見て頑張っておぼえている様子。

発音も前は全部Rを意識しすぎてすごい巻き舌だらけでしたが、
ビーゴを始めてからは聞いたまま発音することが出来るようになってきました。
親としてはアルファベットや文法を憶えるよりも
英語に楽しく触れてくれればそれでヨシと思っているので
今のところとても満足しています。

12-1月はお正月休みもあるので
何とかCD-ROMもストーリーブックも1月末までに
ADVENTURE2を終わりにさせたいな。

 

theme : 子育て・教育
genre : 学校・教育

英語☆BE-GOグローバル やっと始めました 



IMG_3245.jpg

4月に申し込んだベネッセのBE-GOグローバル。
アルクが終わってから・・と溜め込み
8月スタートのつもりが10月からやっとスタート!
もう6回分教材が届いているので、
CD-ROMと本を並行してやっています。

IMG_3244.jpg

初期設定も操作もとても簡単。
2回目からは自分たちでどんどん進めています。
PC学習の方は土日祝日のみ、1日30分限度。

IMG_3242.jpg

TODAYS ACTIVITYを2回反復→
ゲームを2種類、2回反復→適当に誰かをつかまえてお話し、で30分弱で終了。
うちにはゲーム機類はなく、二人ともゲーム気分。すごくやりたがる♪

IMG_3281.jpg

ペンギーストーリーブックの方は夜寝る前の読み聞かせの中に取り入れ、
これまで通り日本語の本を一つ読んでから
ペンギーを2p。本文の音を出し、絵をあちこち触りながら単語や文を復唱。
最後にそのページのゲームをやり終了。10分くらい?
このタッチペン、絵を触ると色々な音が。
普通のペラペラの本に見えるのに、不思議~!!
市販教材でもタッチペンのものが出ているし
公文も新しくペン方式になりましたね。
CDやカードよりも繰り返しやすくて良いです。
いろんなところをタッチして、すごく楽しんでやっているし、
さすがベネッセ、子どもの気持ちをつかむのが上手いわ~

******************

さてさて 英語といえば、日本人は発音にこだわりすぎじゃないかなぁと思っている私。
もちろん良いに越したことはないんだけれど、
日本で生活し成長し仕事をしていくうえで
完璧な発音って本当に必要??と考えると個人的にはNO。
(*通訳やアナウンス、CAなど特殊な職業はもちろん別)

世界各国の人の英語を聞いても訛ってる。
そもそもアメリカ英語だってイギリス英語の訛りだし。
アメリカ人だって日本人と同様、生まれ育った地域で全部訛っている。
パーセンテージで言えば訛っていない人の方が圧倒的に少ない。
それを日本人が躍起になって美しい英語を目指すのはどうしてだろう?

私の周囲を見ても、アメリカ人と結婚している叔母はわずかながら日本訛りが残っています。
スウェーデン人と結婚している叔父は世界的な学会にも沢山出るけど、
戦前生まれで「ジスイズアペン」レベルの発音。でももちろん内容は専門的で完璧。
その息子である従兄弟はシンガポール生まれ、小学校からスウェーデン育ち、
イギリス在住。日本語も日常会話は可能だけど、もちろんネイティブではない訳で。

私の姉は短期留学しかしていませんが外資系でドイツ人と英語で交渉していました。
私の夫は観光しかしたことなく、英語レベルは私の方が全然上なのに
旅行に行けばアメリカ人と冗談を言い笑いあっていたり
ウクライナ人とバーでお喋りしたり、
イタリア人に混ぜてもらってビーチバレーとかするような人。

一方私はと言えば、日本人の中でも初対面の人には人見知り。
親しくなればお喋りだけど、エンジンがかかるまで時間がいって
頭の中で「何か話さなくちゃ・・・」と常にグルグル考えている。
なので、初対面の人と英語で・・なんて超無理!!
英語はコミュニケーションツール。多少話せても、発音が良くても
海外に行けば私は英語能力ゼロ、な訳です。

日本で外国人に話しかけられた場合でも、
「○○ニイクニハ ドウスレバ イデスカ~?」と言われて、
「ぷっ、この人の日本語訛ってる。全然ダメ」なんて思わず、
むしろ「へー、すごい。日本語話せるんだ。偉いなぁ」と感じるしなぁ。

ということで、音声学の基礎やフォニックスは一通り教えるけれど、
究極的には発音はまぁいいじゃんと思っている我が家。
英語楽しい!世界の人と話したい!と思ってくれれば上々なので
そういう意味ではビーゴ、今のところ我が家のニーズにピッタリのようです。

 

theme : 子育て・教育
genre : 学校・教育

アルクのabc DVD-BOX 



BE-GO GROBAL<ビーゴグローバル>
既に4回分届いていますが、まだまだまだまだその前に
アルクのabcが!!
やっと24回中10回が終わったところ・・・。
何とか8月頃までに全てやってからビーゴを始める予定。

しかしアルクのabc、良い教材です!!
うん十万もする教材も良いのかもしれませんが、
この値段でこの内容なら我が家的には充分。
実際もっと早く、2~3才位から見せておけば
きっともっと耳が良かったんだろうなぁと後悔しています。
時間が戻せるなら・・・くうう!

でもまぁ欲張ってはいけない
経験から、文法や書き取りは10歳以降で充分(本当は中学からでいいハズ)、
発音もなまっていてもビジネスですら問題ないと考えている我が家では
この時期には耳慣れと英語に親しむ、が目的なので
その部分ではすごく合っていました!

話も歌もダンスも面白くて、英語もアメリカ英語で聞き取りやすいし
何より子どもたちが「アルク見たい!」「英語楽しい!」と言ってくれるので
もう少しの間アルクにじっくり取り組もうと思います。





 

theme : 子育て・教育
genre : 学校・教育

ティム・バートンとジョニー・デップのアリス☆英語版 



書店で不思議の国のアリス特集が組まれていました。
アリスとピーターパン、くまのプーの原作について
ウォルトディズニーへの文句
について語らせたら一昼夜、の私。
(しかしTDRは大好きという矛盾を孕んだ・・w) 
ティムのアリスは大注目!!
さっそくペーパーバッグを購入しました。




まだ序章ですがワクワクです♪
短い&文字数が少ない事、
単語や文法的にあまり難しくないため
中学卒業程度の英語力があればたぶん読めます。
頑張ってる中学生なら読めちゃうかも。
多読したいけど敷居が高くて・・という人にはお勧めです!

個人的には チャーリーとチョコレート工場よりやや難しく、
ハリー・ポッターよりは随分易しいという印象。

電通の先生が提唱されていう理論としての多読はあまり詳しくないですが
私が昔からやっているテキトーな多読は

・辞書はひかない(前後の文で推測)
・訳さない(英語まるのみ)
・一読で頭に入ってこないような込み入った一文などは
 2~3度繰り返して読み、それでだめなら文法的に整理して読む
(あまりやっていると話がわからなくなる。
 これが頻繁にあるようだとレベルが合っていない本かも)
・少しずつでも良いのでとにかく毎日決まった量を読む

です。

初めはすんごく少ない量しか読めなくても
2週間くらいして気づけば2倍、3倍の量を
日本語の本を読んでいるように
するっと読めるようになっていて驚いたりします。
これを「英語脳に入った」と個人的に言っています。

楽しく読んで
一緒に英語脳にはいりませんか?







 

theme : 日々の暮らし
genre : ライフ

英語学習(・・・私の) 



ずっとやりたいと思っていた中学英語の復習。
学校の英語は役に立たない・いや役に立つという色んな議論がある中、
私は役に立つ派。
英会話でも基本的な構文は充分使えるし、
読み書きには特に良い教材だと思っています。
大学を卒業してウン年。
頭の中でごちゃごちゃしてきた文法をもう一度整理したい!
とこちらを購入。



これ、イイ!!
中学英語のちょっと発展的レベルが一冊に凝縮されています。
これ一冊を繰り返せば、高校受験とかバッチリなんだろうなぁ

実際やってみて、初めのつまづきチェック100問では
さすがに分からない事はなかったけど
忘れていた文法的法則が出るわ出るわww

例えば進行形で・・・
「子音+アクセントのある母音+子音」の時は
最後の子音を重ねてingをつける。
run→running

同じく進行形で・・・
状態をあらわす動詞は進行形にしない(注:例外あり)
remember、belong

大人はもう身体に染み込んでいて当たり前の事だけど
「これこれこういう条件の時」は「こうする」と
頭の中を文法的に整理していて
そういえばそうだった!が満載なのです。

5分・10分の隙間時間で1~2項目進められるのもお手軽。
朝家族が起きる前に30分位やったり
子どもが勉強している隣でちょこちょこ進めたりしています。
すっごく楽しくてあっという間に終わりそう。
終わったら次は高校英語に行く予定。

平行して



単語も随分とパワーダウンしているので
お手軽なこちらで復習中。
頻出ごとに並んでいるので合理的。

本当は人気のDUO3.0



をやりたいんだけど
まぁ文法が終わるまではこれで間に合わせる予定。

そしてリスニングも。
一番頑張りたいところがコレ。
テニスでも音楽でも映画でも
リスニング力をもう少し向上させたい!と思う事がしばしば。
まず手始めにTOEIC教材で耳慣らしを始めました。



人気の安河内哲也さんのTOEIC初心者のための本です。
練習よりもTOEIC攻略の秘訣が中心。
最後の模試の部分を通勤時や昼休みなどに聴きこんで、
聴き取れない部分をスクリプトで確認しています。
しかし今のTOEICってアメリカ英語以外の比率高し!なのですね。
私はアメリカ英語があれば十分なので
ちょっとニーズに合っていなかったです。
シャリシャリしたイギリス英語って昔から聴きとりにくい・・・私だけ?

ディクテーションも可能なようにスクリプトがついていて
多聴出来る良い教材を物色中です(*^_^*)
 

theme : 日々の暮らし
genre : ライフ

BE-GO ビーゴ グローバルで英語レッスン 



ベネッセ発のPCを使用した英語講座
BE-GO<ビーゴ>。
気になってはいたものの、音声認識がいまいち?との声があり見送っていました。

が、昨年11月からBE-GOグローバルがスタート!
今まではファーストフレンズの1年でまかなっていた部分を
小1からの2年間でBE-GOグローバル DEBUTと
PRIMARYに分けてカバーするかたち。

これまでのBE-GOの主要教材にプラスして
DVD・英語ゲーム・タッチペンによる音声絵本つき。
お値段も一括払3年間で88200円(=1カ月約2400円)だったのが
4年間で146520円(=1カ月約3000円)とその分アップ(+_+)
ただしCD-ROMや本は兄弟で共有出来るので、
1人あたりにするとグローバルでも月1500円で出来る・・・安い!?高いの???

はっきり言ってこれを4年間やったから英語が話せるようになる、
とはもちろん思っていません
(いやもちろん優秀な方は出来るようになるかもしれませんが・・)
一応4年全部やって英検4級レベルらしいですが、
別にBE-GOやらなくても年齢がくれば準1級位とれるし。
10歳で母国語が固定されるまで
読み書き文法中心にガリガリの先取りもする気はないし。

では逆に我が家が低学年の英語教育に求めているのは何か?というと以下の通り。

・英語に親しむ

 最近の小学校英語開始で早くも英語がわからず苦手になったという声が
 多数あるのをみて、少しでも英語に触れていた方が良いかと思った

・恥ずかしいと思うようになる前に訛っていてもいいから
 英語を発していく事に慣れて欲しい
 
 日本人は訛りについてすごく気にするけれど
 アメリカ人だって出身地によってみんな訛ってるよね。
 世界中から観光客が来てみんな訛ってるし、
 そもそもイギリス英語からみたらアメリカ英語は訛ってるしww

 国際会議では通訳もいる。
 叔父が国際学会で自分で話す時も「あい はぶ あ ぺん」という
 驚くような発音でもちゃんと会議が出来ている。
 私の姉は留学経験も無いけれど英語でドイツ人と話している。
 お互いに母国語でないので笑えるけどそれでもビジネスの話出来ているもの。

 大事なのは発音よりも話の中身!
 訛ってても良いから物おじしないで話せるようになって欲しい!
 画面に対して言っているだけじゃ難しいかもしれないけど、
 片方向のDVDとかよりは良いかなぁ??と。
 

・低学年では遊びの中でリスニングと発音の基礎をやれたら良いと思う

 お試しCDを聞いたところ、スピードはそう遅くないので
 リスニングの基礎の基礎レベルとしては良いと思った。
 しゃべる方での訛りは良いとして、
 リスニングが出来ないとコミュニケートが始まらない訳で・・。
 英語音声学の基礎はそのうち一度きちんとやりたいと思っているので
 きちんとした発音に触れておくのもマイナスではない気がする。
 
 さてさて、こどもに体験のCD-ROMをやらせたところ
 とにかくゲーム感覚で面白いみたいで
 すごく積極的に2人ともやりたがっていました。
 そりゃあゲーム機もPCも一度も触った事が無いんだもの、面白いよね!
 DSがどんなものかも知らず、でも友達が言っているので
 「DSが欲しい」と言っていた兄ですが、
 このゲームをやらせて「DSよりずっとおもしろいよ~!」と洗脳したところ
 見事に「やりたい!」と言ってましたwwチョロイ

 まずは英語を嫌いにならずに楽しく。あわよくば英語に興味を持ち、多読も・・・
 私のハリー・ポッター米語版を一緒に読めるように・・とか思っていますが。
 まぁあまりやらないようなら途中退会出来るのもベネッセの良いところ。
 入会金がいらないのも魅力!という事で気軽に始めてみようかという事になりました。
 英会話教室を選ばなかったのは時間がないことと
 リスニングに重きを置くのなら週1で1時間よりも
 毎日15分を続けた方が良いと思ったから。
 あとは費用対効果の面でコスパが悪いと感じるので。

 とりあえずBE-GOをやる前に耳慣らしとして
 アルクのabcビデオセット(なんと・・ビデオ!笑)全巻を一緒に見て
 全ての会話を聞き取れるようにしてから始めようと思います。

 そして母も・・・。読む方は小説や新聞、テニス記事などで常時触れているものの
 リスニング力と単語が随分こぼれおちて来てしまったため、
 TOEIC用のリスニング教材で勉強を始めます☆
 子どもだけにやれって言っても続かないだろうという事もありますw
 一緒に楽しみながらやっていけたらいいな(^-^)
 
 
 

theme : 子育て・教育
genre : 学校・教育

Myネイルアルバム
プロフィール

かのん

Author:かのん
2007年4月に始めたジェルネイル。
不器用ながら楽しんでいます

にほんブログ村 美容ブログ セルフジェルネイルへ

ランキング参加中

別館リバティーンズのブログ

最近の記事
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
おともだち
人気記事ランキング
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ファッション・ブランド
614位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ネイルアート
32位
アクセスランキングを見る>>
カテゴリー
欲しい物やお気に入り


臭いを気にせず楽しめる3Dセット
シャイニー 12wLEDライトセット

シャイニー 32wLEDライト

気に入りました☆ココイスト

最近のコメント
メルフォ
☆管理人へのメールはこちらから☆
ブログ内検索
月別アーカイブ
Ripre
Bling
 
リンク
RSSフィード
忍者TOOLS

