



 

iittala イッタラ EGO ピッチャー 



イッタラのEGOシリーズ初購入。
ピッチャーです

IMG_2477.jpg

なぜピッチャーかというと、
子どもたちに食事時飲み物を出しますが
だいたい食事の途中で飲み終えてしまい
「お水くださ~い「おかわりくださ~い」とコールが。
しかもまたバラバラに言うものだから面倒だったりします

IMG_2516.jpg

毎食時使う物なのでしょっちゅう洗ってしまって、だと面倒かな?と思い
洗ってずっと出しっぱなしでも見苦しくないものを探しました。



のeva soloのカラフェとかもかなり素敵なんだけど
結構大きいので却下。

EGOは安定感抜群だしデザインも素晴らしい!
何より手持ちのイッタラ・アラビアと色味が同じなので
常に食卓に出す物としてはベストだと思い注文しました。

実際届いてみて、ひとひねりあって尚且つ実用的な
このデザインに惚れ惚れ
廃番になってしまったそうなので、
割らないように気をつけなくちゃ




一つ目注文したお店ではメーカー在庫切れで買えなかったので
欲しい人は早めの方が良いかもです。


 

関連記事

theme : 北欧インテリア・雑貨
genre : ライフ

イッタラ ティーマ カップ&ソーサー 



久々の食器ネタ。

こどもの食事用に
イッタラ TEEMAティーマのカップ&ソーサーを購入しました。

IMG_2508.jpg

今回買ったのはホワイト

IMG_2509.jpg

以前イエローも購入していたのでこれでペアに。

このソーサーのサイズが中皿としてあまり無い大きさのためすごく便利♪
マグは高さよりも径があるため安定感抜群。
大人が飲むにはちょっと少ない容量ですが、
子どもたちにはピッタリ!

このマグなら子どもの手がぶつかって
牛乳がザザー
という泣きたくなるような光景が無くなりましたww

ティーマだと普段使い出来るし
子どもに与えても頑丈だから安心して見ていられます。
万が一割れてしまっても追加で購入していけるところも良い!
セット物で1枚とか割れてしまった時に
追加出来ないと困りますよね



 

関連記事

theme : 北欧インテリア・雑貨
genre : ライフ

通信教育についての結論 



*育児関連記事は右サイドバー下のカテゴリーリストから
「家庭学習」「入学準備」などにまとめてあります

先日の「通信教育比較」記事の通り、
各社から資料を取り寄せて散々吟味してきました。

まず教科書準拠は夫からNGが。理由は

・低学年の間は学校の授業と宿題でついていける内容である
・つまづきはテストや宿題を見る事で把握できる
・教科書と違う内容で同じ単元が理解出来ているかを確認した方が良い
・準拠がどうしても欲しければ書店で沢山準拠問題集が売られている

ということ。確かにそう言われると準拠を通信でやる魅力は少ないかも。

各通信の内容は上記の過去記事にまとめた通りですが、私としては

・Z会:問題は平易だけれど体験学習がある
・ピグマ:捻りのあるパズル的な問題が多く、国語もCDつき
・ドラゼミ:作文添削がある

この3つで最後まで悩みました。

が、結論。
「1年生については通信教育は見送る」という事に決定しました!

ここまで引っ張っておいて・・・

理由ですが・・まずZ会の体験学習。
これは「親ががんばる」方式で行きます!
お題の提供、作り方の例示は非常に魅力的ですが

 ・お題も親子で考えるところから始めた方が企画力がつきそう
 (Z会のお題一覧も参考にさせて頂いてww)
 ・作り方は親子で図書館で調べる
 ・やった後の「表現シート」にかわって絵日記を描く。
  添削が無い分のモチベーションは
  親子で絵日記を書いてひとつの画用紙にまとめていくことで保つ

要はお金(通信代)をかけずに手間をかけようということですw

次にピグマ。
探してみると書店に沢山パズル系問題集があったので
通信でなくてもいいやと思うに至りました。
サピックスの校舎でも「きらめき思考力アップ」という問題集が売られていますしね。
書店販売物でやりたいと思っている問題集は
この記事の最後にまとめておきます。
国語のパズル系はやはり少ないですが、
読解としては学研の「国語の森」が非常に良いので使ってみたいな。

最後にドラゼミ
陰山メソッド満載。作文添削もあり、
実際使っている方の評判は非常に良い。
費用も塾系の約半分なのでお徳!
ただ、私がどうしてもドラえもんが苦手なのと
作文についても各問題集が沢山販売されてるので
1年生の間はまず日記から初めて市販問題集をやり
3年生くらいでどうしても作文力が弱かったら
作文の通信を利用する事も考えて行こうと思い、却下しました。

2年生になる時にまた通信の資料を取ってみますが、
1年生は「親塾」で頑張って行きたいと思います。

それにしても今の小学生の通信は
中学年になると
中学受験・・・Z会受験、リトル、知の翼
公立一貫・・・チャレンジ
公立中進学・・・チャレンジ、ドラゼミなど
と選択肢が少ないと感じます。

もっと公立一貫受験用の通信が出て欲しいし、
逆に公立中→難関高校進学用の通信とかあってもいいんじゃないかな?
特に3・4年生で標準じゃ物足りなくてもう少し上のレベルが欲しい、
5・6年でも中受はしないけど中学につなげて上のレベルでいきたい
という層に対して有効な通信が無いと思う。

書店販売の問題集も難しいのは中受向けばかりだもんね。
これから色んなニーズに合ったものが出てくるといいな。




国語の森。CDつきで素晴らしい内容です。欲を言えばもう少し量が欲しいかも


国語なぞぺー


国語王。(2)もあります


算数ドーパ


算数王。こちらも(2)あり


算数なぞぺー



 

関連記事

theme : 子育て・教育
genre : 学校・教育

ナイキのランドセルを買いました 



散々迷ったランドセル(過去記事はコチラ

私としては黒川鞄さんのランドセル


A4クリアファイル対応、しっかりした作り、安全ナスカン、
完全防水、キーリング、自動ロック(クラリーノのみ)、しっかりした持ち手

を最終的に推したのですが、
息子のNIKEナイキランドセルにかける情熱は揺るぎなくww
ナイキ百貨店モデルを購入しました。

IMG_2482.jpg

IMG_2483.jpg

IMG_2485.jpg

IMG_2484.jpg

IMG_2486.jpg

IMG_2493.jpg
シルバーのカバー。これは当てただけなんだけど、もっときちんとつきます

百貨店モデルと量販店モデルの違いは(左百貨店・右量販店)

持ち手ありvs持ち手無し(金具のみ)
クラリーノタフロックvsクラリーノF
ブルー・グレーステッチありvs本体と同色
かぶせのステッチ模様の違い
内装がブルーvs緑系の幾何学?模様
定価63000円vs52500円

自動ロック、シルバーの超素敵なカバーなどは
普通に両方ともついています。

まず量販店の内装がどうしても好きになれなかったので百貨店モデルで検討。
動きの激しい男の子なのでクラリーノでも丈夫なタフロックがベストかなと。
そしてグレーのステッチが白ほど汚れが目立たなさそうだけど
見方によってはシルバーっぽくも見え、
ただの黒のランドセルだけどちょっとしたポイントになっている感じが気に入りました。
ハンドルがしっかりついているところも
黒川鞄さん、池田屋さんと同様、私的に重要なポイント☆

惜しむらくは21.5cmとA4クリアファイル対応ではない事かな。
それでもいろんな方の口コミを見て、絶対条件ではないと思うことに。

今年はランドセル出足が1カ月位早いそうで、
中でもナイキな初お目見えで注目も大きい!
何より関西の大丸でナイキのみ既に完売!というのを知り
とにかく売り切れになる前に買わなきゃ~と飛びついちゃいましたw

東京では小田急百貨店が現物&在庫ともに週末時点でまだありましたので
興味のある方はお早目に
店員さんも、今まで女の子用のはデザインに凝った物も沢山あったけど
男の子用では無かったので注目ですよ~とおっしゃっていました♪

ということで工房系をあれだけ探していた割に
あっさりと既製品で終了してしまったランドセル選び。
何より息子が自分で欲しがって決めたものなので
6年間しっかりと大事にしてくれると良いなぁと思います

(母の希望は来年の弟で再挑戦予定!)


こちらはスーパーなどで販売される量販店モデルのほう。
百貨店モデル、一時は楽天にも出ていたけど完全に姿を消してます

2012.10.24追記

2年半経過後のランドセルの様子はコチラの記事をどうぞ


 

関連記事

theme : 子育て・教育
genre : 学校・教育

通信教育比較 



(*家庭学習の過去記事は右サイドバーのカテゴリー「家庭学習」からどうぞ)

今回は通信教育について。

資料請求したのは以下8つ

教科書準拠(使用教科書に基づく):チャレンジ・ポピー
非準拠(教科書別ではない):ドラゼミ・ベネッセ考える力プラス
塾系(教科書別ではない):四谷大塚のリトルくらぶ・日能研知の翼・SAPIXのピグマ・Z会

以下それぞれの感想(*あくまで1年生のを比べた場合/会費は年払月割)

チャレンジ

月会費2630円(一括)・入会金無し
ブログに遊びに来てくれる さゃちゃんご推薦♪
1年生は補助教材がすごく多い。中身も色・デザイン的にかなり派手w
こどもの興味をひく魅力がたっぷりといった感じ。
九九マシンにはかなりそそられる!
テキストとしては説明が多すぎるという指摘もあり。
内容は使用教科書に準拠しているので基本的なもの。

ポピー

月会費2500円・入会金無し
補助教材が多くなく、内容もシンプルだけど教材はカラー刷り。
派手さはないが落ち着いた作りで好印象。
通信だけど添削は無し。
難易度は準拠のためチャレンジと同等?
石川遼氏ご推薦☆

ドラゼミ

月会費2695円 入会金無し
補助教材はタングラムがあったりと個性的。
思考力を伸ばしたいという人に向いているのかも。
陰山メソッド満載で作文添削が魅力
教科書準拠ではないが単元は網羅している。
チャレンジよりは難しいけれど難問ではない模様。

ベネッセ 考える力・プラス

月会費2294円 入会金無し
教科書準拠のチャレンジの内容を発展的にしたもの。
思考力アップを目指している。
紙面も落ち着いた印象。
口コミによると1年生レベルではZ会よりは難しいらしい。
ただし単元を網羅していないため、
これだけで全てやると取りこぼしが出るという声が。
チャレンジとプラスを両方取ることで全て網羅できる。

リトルくらぶ(四谷大塚)○

月会費4524円 入会金10500円(*通塾開始時入会金に充当可能)
塾系の中でも難しいと言われているリトル。
国・算のほか生活科・理科・社会にも触れていたり
たまにパズルみたいな箸休め問題もあったりして
工夫されている印象。
難問含めてしっかりお勉強させたいならリトルかな。
特に2年生以降はかみごたえのある問題が沢山あるよう。

知の翼(日能研)○

月会費4725円(*兄弟同時受講割引あり) 入会金5250円
割と人気の知の翼。
日能研がそばにあるので、
通塾に切り替える時のことも考えて結構期待していたんだけど
私が気に入らなかった。。。
2色刷りなのは別にいいんだけど
他のと比較しても絵があまりにも・・・って感じでした。
見本が見づらかっただけなのかな?

Z会

月会費4650円 入会金2000円
1年生については非常に簡単。
2年生まではこうらしい。
Z会は3年以降標準コースと受験コースに分かれて
受験コース、3年後半からかなりの量・難しさになるそう。
1・2年と3年以降標準コースは非準拠ではあるけれど
学習単元やスピードは教科書プラスアルファ程度なので
チャレンジやポピーのちょっと上くらいみたい。
特に2年までは詰め込みよりも基礎をしっかりするのと
体験学習を沢山することに力を入れている。

この体験学習が面白そう!
「お月見をしよう」なら準備から始めて
一緒にお団子をつくったりすすきを用意したり
全部終わったらそれを表現シートに書き込んで提出。
企画・準備・実行・表現を一通り学べるようになっている。
我が家はこれにすごく惹かれています。

ピグマ(SAPIX)○

月会費5040円 入会金10500円(*通塾開始時入会金に充当可能)
これまたかなり特殊なピグマ。
とにかくパズル的、脳トレ的算数問題が並んでいて
兄も見本の1年問題、ひっかかりながらやっていた。
リトルのような知識先行型の難しさではないけれど
自分の頭で考えて結論を出す訓練にはすごく良いと思います。
フルカラーでちょっとごちゃごちゃしているけど絵もキレイ。
さらに国語については月1で詩とかなりの長文あり。CDつき。
算数の問題もまず問題文からして長いので、
読解力を養うのにはすごく良いんじゃないかな。

ということで駆け足できましたが、通信についてはもうしばらく悩みそうです。
ランドセルも家具も考えることは山ほどあるのに、通信も結論が出なくて・・(+_+)

そうそう私は普段勉強の情報について
ベネッセウィメンズパークinter-edu、教えてgoo!などで調べています。
特にeduは勉強熱心な親が沢山集っているのですごく参考になる!

そこでも話に出ますが、中学受験をしないけれど
ある程度落ちこぼれないように勉強していきたいという
我が家みたいな層に適した通信・勉強法ってなんだろう?と悩みます。
中受の算数は特殊だからそれに時間を割くのは無駄、
でも標準レベルだと心配という方多いんじゃないでしょうか?
我が家は夫が市立小→市立中→都立高→国立理系
私が市立小→市立中→都立高→私立文系
2人とも塾・通信の経験はなくまったくの自宅学習タイプ。
高校は一緒だったのに、理数で落ちこぼれた私が
センター試験をドロップアウトして
英・国・世界史でMARCH大に行ったこともあり
こどもには各教科まんべんなく学んでもらい、
できれば塾にもいかないで安い学費の夫コースに行ってもらいたいというww
今の時代それは無理なのかなぁ?

引き続きペンディング事項
・通信や学習
・ランドセル
・こども部屋模様替え



 

 

関連記事

theme : 子育て・教育
genre : 学校・教育

Myネイルアルバム
プロフィール

かのん

Author:かのん
2007年4月に始めたジェルネイル。
不器用ながら楽しんでいます

にほんブログ村 美容ブログ セルフジェルネイルへ

ランキング参加中

別館リバティーンズのブログ

最近の記事
カレンダー
09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
おともだち
人気記事ランキング
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ファッション・ブランド
602位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ネイルアート
28位
アクセスランキングを見る>>
カテゴリー
欲しい物やお気に入り


臭いを気にせず楽しめる3Dセット
シャイニー 12wLEDライトセット

シャイニー 32wLEDライト

気に入りました☆ココイスト

最近のコメント
メルフォ
☆管理人へのメールはこちらから☆
ブログ内検索
月別アーカイブ
Ripre
Bling
 
リンク
RSSフィード
忍者TOOLS

