



 

10年1月の学習 



兄 文章題 母作成問題 2問
  点描写 ぴぐまりおん3 1ページ
  部首カルタで部首の勉強 3日で5つ
  高嶋式 カタカナ練習帳 2ページ(4文字ずつ)
  脳育ドリル       3ページ

 ・絵図を使った文章題の基礎の基礎が終わり演習に入りました。
  絵では出来ている→答えは分かっているのに立式が間違っているなどまだまだ・・。
  それでも「面倒がらずにじっくり考える」姿勢が出来てきていて嬉しいです。
  母作成問題は一見何算かわからなくしてあるところがポイント。
  NGワードは「これ何算~?」ですw
  絵でかけば低学年レベルなら四則も分数も出来るという事、わかってくれるかな~

 ・点描写は2から3に進みました。これは数年間続ける予定なのでじっくり。

 ・漢字の読みはいったんお休みにして部首の勉強を始めました。
  太郎次郎社さんは漢字学習の素晴らしい教材を沢山出されていますが
  この部首カルタ、超お勧め!!

  

  我が家では今のところカルタとして遊ぶのではなく、
  読み札と取り札を突き合わせて確認しています。
  5文字×3日でおぼえるサイクルで
   1日目 読み札を読んで字の元の絵を確認し、どのような意味を持つかを把握
   2日目 部首名の復習、どのような意味を持つかの復習
   3日目 2日目と同様、出来ていないところをチェック
  部首がわかると漢字はおぼえやすくなりますよね。
  漢字はパズルだという事がわかってきた息子、面白そうに取り組んでいます。

 ・カタカナはひらがなより簡単なようで進むのも早いです。
  終わったらもう一度ひらがなやりたいなぁ


 

 ・脳育ドリルについては別記事upします

  


弟 百玉そろばん 5分
  ひきざん5~6歳 1ページ
  KUMON「ぶんのおけいこ」ドリル4ページ
  学研「6歳ちえ」2ページ
  音読 5分

  ・百玉そろばん

   100までの数唱、2とび・5とび終了。
   1までの下りも終了。
   繰り上がり足し算・繰り下がり引き算終了。
   10の分解・合成も終了。
   1玉を10と見立てて10~1000までの数唱も終了。
   現在は玉を動かさず、目で見るのみで繰り上がり足し算・繰り下がり引き算中。
   これをじっくりやっていけば、簡単な計算は
   玉をイメージして暗算でできると思うので。
   母は珠算・暗算1級ですが息子たちに普通のそろばんを
   教える自信も無ければ習わせる時間もないので
   最低限の苦肉の策ですww


  ・「ぶんのおけいこ」はスカスカなので進みが早いのです。
   接続詞がメインのドリルですがあまり役に立っていないので
   途中までで「ハイレベ幼児こくご」に切り替える予定

  ・学研「6歳ちえ」。ちえ系ドリルは本当に楽しそうに取り組みます。
   学研のドリルは表示マイナス1歳位は全然出来てしまうので割と余裕です。
   つまづきはしっかり復習しながら進めます  
  

 

関連記事

theme : 子育て・教育
genre : 学校・教育

グリーンデイさいたま 参戦しました! 



すっかり燃え尽きて遅くなりましたが
GREENDAYのさいたま2日目行って来ましたよ~!!
今回3階席とか結構空きが目立ち、
ああ日本では人気無いんだなぁ~と・・・w
ヨーロッパで数万分の席が10分で完売、とかに比べて(+_+)

でもでも、もちろんそれで手抜きをするような人たちではないです。
曲数も多いし、これでもか!と詰め込んでくれていました。
もちろん 21th century breakdown が中心だけど
過去の名曲も多数な訳で、セトリ考えるの大変だろうな~
初めて生で聴く 21guns は圧巻でした。

コール&レスポンスも多いし
常に客席を盛り上げようとしてくれるので
GDのライブは他のアーティストのに比べて
一緒にライブを作っている感が沢山あります♪
今回も多くの人がステージに上げられていました。
その中でも LONGVIEW を歌える、ということで上がった青年。
一部だけかと思いきや、ず~っと歌わされてましたww
なんと1曲全部(^-^)
さいたまアリーナで1曲歌いあげる事になるなんて
想像もしていなかったでしょうねww
でも歌詞も含めて突然の緊張の中で頑張って歌い切りました。見事です!
ステージ上を楽しそうに動き回るは、
客席にマイクを向けて「カモン!」とか言うは、
おまえが言うな!!!wwwwという
すごくオモシロかったです。

さてさて今回は子どもを実家に預けて行ったので
前座のPRIMADONNAはパス。
16時開演後30分位プリマ、
その後20分位セット直しをして
うさぎが出てきて10分くらい、
ちょうど17時位にGDが登場☆
私たちはその10分前位に席に着きました。
演奏はアンコール2回を含めて全部で2時間半でしたが
子どものお迎えの関係で最後のアンコール、
ビリーの弾き語り3曲は泣く泣くカット(>_<)
聴きたかった~
でも翌日保育園の子どもたちに無理をさせる事はしたくなかったので
潔く!!帰りましたw

当日のセットリストは
いつもGD関係でお世話になっている
GREENDAYNEWSさんでどうぞ☆


今回行けなかった人、ライブを見てみたい人はこちらがお勧めです。
CD&DVDで前回のツアーでのイングランドライブの模様を収録。
インタビューも交えていて見応えあり。
いまだに週に1回は観ている我が家です。
 

関連記事

theme : 日々の暮らし
genre : ライフ

グリーン・デイさいたま公演参戦! 





グリーンデイさいたま公演2DAYS!!
1日だけ・・ですが参戦してきます☆
夫婦でライブに行くのは出産する前から6年ぶりくらい?
子どもを預けてなのでタイムリミットがあり
アンコール2回分まるまるカットになりそうだけど(>_<)
それでも行きたいグリーンデイ。
歌詞もバッチリおぼえたので歌いまくってきます♪
 

関連記事

theme : 日々の暮らし
genre : ライフ

おうち図書館 



久々にインテリアの話。

上の息子が本をあまり読まず、図書館にすら行きたがらないため
どうにかして本を読むようにならないかと
苦肉の策でこども部屋を改造しつつあります。

まず買いました、本棚。

IMG_2617.jpg

家具店で、安い割にしっかりしているところにひかれました。
値段を調べて更に安かった楽天で購入ww
夫と子どもが一緒に作業して30分位で組み立てられました。

まだおもちゃとか暫定的に入れてあってお見苦しいですが・・w
ディスプレイラックなので、下2段はフタも出来ます。
図鑑とか大きな物も収納出来て良い感じ♪
まだうまっていないところは図鑑や光村ライブラリーを入れる予定。
それでも全然足りなかったため追加で上置きも注文中。
大人の本も入れようと思っています。

そして本を下に置いて読むのは疲れる、
勉強はダイニングテーブルだけれど
いちいちダイニングまで本を持ってくるのは
面倒くさく感じそう、などの理由でテーブルも置いてみました。

IMG_2618.jpg

IKEAの110cmのテーブル。大きい!!
これだけ大きいと2人で大きな本を読んでいてもぶつからないし
パズルをしたり絵を描いたりとのびのびと使えています。
椅子はテーブルの下に入るように背もたれなし。
こちらも自然に背筋が伸びるので良かったみたい。

今は書棚の上が子どものギャラリーになっていますが
上置きを入れると置く場所がなくなるのでどうしようか考え中です

オサレーにしたかった部屋ですが
子どもの絵も貼って学習ポスターも貼って
だんだんとカオスにww
子ども部屋だけはいいや!と腹を括りました


<グレチア>ホワイト・ナチュラル・ダークの3色。
他にも2段のものやフラップなし、オープンラックなど
色んな種類があります。


 

関連記事

theme : 北欧インテリア・雑貨
genre : ライフ

09年12月の学習(振り返り) 



兄 12月の取り組み
  はなまるリトル 1年生ちのうあそび 終了
  高嶋式 ひらがな練習帳 終了
  点描写2 終了
  漢字音読 2年生の半分位まで終了
  国語頭脳ドリル 12月途中~末までで漢字以外は終了
 
 詳しい内容は過去記事→09年12月の学習をどうぞ

 ・はなまるはまぁまぁ面白かったのですが、算数頭脳・国語頭脳ドリルとかぶるところがあり
  下巻はやらなくても良いかな~と思っています。

 ・ひらがな練習帳はもう大ヒット!!

  

  手書き文字の見本、バランスなどの細かい指示など
  すごくわかりやすくて、大変悪筆な私がちょっとひらがな上手になりましたww
  息子もまだまだ上手ではありませんが、前に比べると字の大きさが揃い
  格段に綺麗になりました。何より丁寧にきちんと書く、という姿勢が出来た事が大きな収穫でした。
  引き続きカタカナ・書写・漢字と高嶋先生についていきます!

 ・点描写も本当にやって良かったです。
  はじめは間違いもありましたが、どんどん上達して今では兄も弟も間違えません。
  図形感覚・集中力・丁寧に見直して誤りを見つける力がついたと思います。
  こちらもずっと続けて行く予定です。

 ・国語頭脳は12月で一気に仕上げてしまいましたが、これも素晴らしいものでした。

  

  チャレンジの発展ワークなどでは言葉のなかまわけもヒントがあったり
  選ばせる物が多いと思いますが、この本は例はあるものの徹底して書かせます。
  言葉遊びが好きな息子には、拡散思考を問う問題はとても楽しく取り組めたし、
  知らない言葉は辞書を引きながら確認する癖が少しずつついてきました。

弟 12月の取り組み
   カタカナの書き 終了 
   音読 5分
   百玉そろばん 5分
   点描写 ぴぐまりおん2
   学研 ひきざん5~6歳

 ・カタカナの書きは終了。でも忘れるのでまた復習を入れる予定。
  癖字については兄同様、入学前に高嶋式で直そうと思います。

 ・音読は追い読み(1文ずつ親が読んでから子が読む)継続中

 ・百玉そろばんも継続中。計算早くなってきていますがじっくり、ゆっくり

 ・点描写は兄同様の効果が見えています。本人たちも楽しいようなのでずっと続けます

 ・ひきざんはまだ残っています。そろばんを使うと出来るけど
  数字だけだとまださくらんぼ計算が理解できていないので難しいよう。
  無理に先取りする気はないので、そろばんと突き合わせてじっくり進めます

 弟は兄の半分の学習時間なので進度ゆっくりですが
 年中さんにはこれくらいでちょうど良いです(*^_^*)



 
 
 
    
 

関連記事

theme : 子育て・教育
genre : 学校・教育

読み聞かせ ことわざ 




絵でわかる「ことわざ」

読み聞かせの時に読んでいて
あと少しになってきました。
もちろん全部憶える事は到底出来ないけれど
「二兎を追う者は一兎をも得ず」のような
幼児・低学年生には少し難しい言い回しの多いことわざを
復唱させたり意味を解説したりして
頭のどこかに残ってくれればと思っています。

実際おぼえやすいものは「念には念を入れよ、だね」とか
すぐ使ったりもしているし。
何度も読み返している息子たち。
実生活に基づいた解説を親が入れてあげる事で
理解が深まるようです。

しかしこの本はじっくり検討して買った割に
実は内容がイマイチ・・。

ことわざ→直訳での由来
→転じた意味→具体例(文+絵)がベストですが
直訳での由来が載っていないため
分かりにくくなっています。
具体例も文と絵が連動しておらず
別々のため更にわかりにくく・・・。
なので途中からはほとんど
ことわざの言葉のみ本からで
後は全て親が説明していました。

漫画なので敬遠したけれど
人気の「ちびまる子ちゃんのことわざ教室」



の方がずっと的確な具体例でやっぱり良かったです。

ともあれこれで興味付けはできたので、
あとは普段からことわざや慣用句・四字熟語を入れた会話を
親が心がけていかなくては!ですね。
 

関連記事

theme : 子育て・教育
genre : 学校・教育

新宿伊勢丹のセールで 



専修、会社の昼休みにン塾伊勢丹のセールに行ってみました。
お目当ては食器コーナー!
イッタラ、今年はあまり欲しい物無し。
origoのライトブルーが沢山と
ote、AALTOの青いグラスがまだ沢山ありました。
去年はARABIAのNEROとかあって良かったのになぁ。

今回本命の和食器、
山田平安堂さんは結構良い物沢山出ていましたよ!
欲しくて買おうと思っていた

IMG_2675.jpg

小判盛器!!
11550円が8400円だったので即買い~♪
ああ定価で買わなくて良かった☆
これにおはぎを盛ってみたかったのです。

ほかにも大き目のお皿+取り分け皿が欲しかったところ、
こちらも隅金がポイントの素敵なお皿を発見~。

IMG_2678.jpg

メインのお皿と取り分け皿5枚セットは別売りでした。
両方で9450円。だいたい30%オフ位。

私普段はセール嫌いで寄り付かないのですが(混んでいるのがイヤ)
行ってみるものですね。
とっても良いお買い物が出来ました♪


楽天では欠品中




 

関連記事

theme : 北欧インテリア・雑貨
genre : ライフ

あけましておめでとうございます 



IMG_2674.jpg

年末、まだ本調子でない身体を何とか励まして
田作り、松前漬け、紅白なます、栗きんとんだけ作りました。
本当にこれだけww

何せお互いの実家が近く、それぞれおせちがあるので
お正月は食べ歩き期間で我が家には何もいらない位なの
それでも元旦の朝食に何もないのも淋しいので、
夫と子どもが喜ぶ栗きんとんと
自分が好きな物だけを作る事にしています。
いろどり的にもあとちょっと、緑が入る煮しめ位作りたかったな。

なにはともあれ、方向性の定まらないブログですが
みなさま今年もどうぞよろしくお願いします!!

IMG_1822-1.jpg

 

関連記事

theme : ☆ネイル☆
genre : ファッション・ブランド

Myネイルアルバム
プロフィール

かのん

Author:かのん
2007年4月に始めたジェルネイル。
不器用ながら楽しんでいます

にほんブログ村 美容ブログ セルフジェルネイルへ

ランキング参加中

別館リバティーンズのブログ

最近の記事
カレンダー
12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
おともだち
人気記事ランキング
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ファッション・ブランド
553位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ネイルアート
27位
アクセスランキングを見る>>
カテゴリー
欲しい物やお気に入り


臭いを気にせず楽しめる3Dセット
シャイニー 12wLEDライトセット

シャイニー 32wLEDライト

気に入りました☆ココイスト

最近のコメント
メルフォ
☆管理人へのメールはこちらから☆
ブログ内検索
月別アーカイブ
Ripre
Bling
 
リンク
RSSフィード
忍者TOOLS

