スポンサーサイト 



上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 

2月の外遊び☆スキー初体験 



兄年長、弟年中にして初めてスキーを体験してきました♪
まわりとみると年中~年少で始めているお友達も多くて、
イマドキはそんなに早くから始めるんだ!?というか出来るんだ?とビックリ。

行ったのはカムイ御坂という山梨県にある小さなスキー場。
丁度雪が降った後だったので雪質も良く、初めての息子たちには良かったです。
まずは午前中2時間のキッズスクールへ。
ターンもどきが出来るようになったところで昼食。
弟はそこで早くもリタイアw
やる気満々でしたが、体力がついていかず
母と車で爆睡・・zz
兄は午後夫とずっと練習。
まずは下の方で練習を続けてから
念願のリフトにも乗ってご満悦♪でした。

我が家の兄弟は頭も運動能力も並・並・並・・・。
ですが、その分少しでも小さな頃から色々と始めようと思っています。
運動音痴で体育は最高で3しかとったことの無い私ですら
小1で行ったスケートは1日で出来るようになったし!
大人になってからだったら絶対無理だったと思います。
なにせ高1で始めたスキーは何十年経ってもボーゲンのままですから(>_<)

ただしボードは当分無しで。
経験から、逆エッジがかかった時の後頭部強打が怖いので・・。
半身不随になった方も知ってますし、
死亡事故もスキーに比べて多いので
これはもっと大きくなってからにしたいです。


 

関連記事
スポンサーサイト

theme : 子育て・教育
genre : 学校・教育

BE-GO ビーゴ グローバルで英語レッスン 



ベネッセ発のPCを使用した英語講座
BE-GO<ビーゴ>。
気になってはいたものの、音声認識がいまいち?との声があり見送っていました。

が、昨年11月からBE-GOグローバルがスタート!
今まではファーストフレンズの1年でまかなっていた部分を
小1からの2年間でBE-GOグローバル DEBUTと
PRIMARYに分けてカバーするかたち。

これまでのBE-GOの主要教材にプラスして
DVD・英語ゲーム・タッチペンによる音声絵本つき。
お値段も一括払3年間で88200円(=1カ月約2400円)だったのが
4年間で146520円(=1カ月約3000円)とその分アップ(+_+)
ただしCD-ROMや本は兄弟で共有出来るので、
1人あたりにするとグローバルでも月1500円で出来る・・・安い!?高いの???

はっきり言ってこれを4年間やったから英語が話せるようになる、
とはもちろん思っていません
(いやもちろん優秀な方は出来るようになるかもしれませんが・・)
一応4年全部やって英検4級レベルらしいですが、
別にBE-GOやらなくても年齢がくれば準1級位とれるし。
10歳で母国語が固定されるまで
読み書き文法中心にガリガリの先取りもする気はないし。

では逆に我が家が低学年の英語教育に求めているのは何か?というと以下の通り。

・英語に親しむ

 最近の小学校英語開始で早くも英語がわからず苦手になったという声が
 多数あるのをみて、少しでも英語に触れていた方が良いかと思った

・恥ずかしいと思うようになる前に訛っていてもいいから
 英語を発していく事に慣れて欲しい
 
 日本人は訛りについてすごく気にするけれど
 アメリカ人だって出身地によってみんな訛ってるよね。
 世界中から観光客が来てみんな訛ってるし、
 そもそもイギリス英語からみたらアメリカ英語は訛ってるしww

 国際会議では通訳もいる。
 叔父が国際学会で自分で話す時も「あい はぶ あ ぺん」という
 驚くような発音でもちゃんと会議が出来ている。
 私の姉は留学経験も無いけれど英語でドイツ人と話している。
 お互いに母国語でないので笑えるけどそれでもビジネスの話出来ているもの。

 大事なのは発音よりも話の中身!
 訛ってても良いから物おじしないで話せるようになって欲しい!
 画面に対して言っているだけじゃ難しいかもしれないけど、
 片方向のDVDとかよりは良いかなぁ??と。
 

・低学年では遊びの中でリスニングと発音の基礎をやれたら良いと思う

 お試しCDを聞いたところ、スピードはそう遅くないので
 リスニングの基礎の基礎レベルとしては良いと思った。
 しゃべる方での訛りは良いとして、
 リスニングが出来ないとコミュニケートが始まらない訳で・・。
 英語音声学の基礎はそのうち一度きちんとやりたいと思っているので
 きちんとした発音に触れておくのもマイナスではない気がする。
 
 さてさて、こどもに体験のCD-ROMをやらせたところ
 とにかくゲーム感覚で面白いみたいで
 すごく積極的に2人ともやりたがっていました。
 そりゃあゲーム機もPCも一度も触った事が無いんだもの、面白いよね!
 DSがどんなものかも知らず、でも友達が言っているので
 「DSが欲しい」と言っていた兄ですが、
 このゲームをやらせて「DSよりずっとおもしろいよ~!」と洗脳したところ
 見事に「やりたい!」と言ってましたwwチョロイ

 まずは英語を嫌いにならずに楽しく。あわよくば英語に興味を持ち、多読も・・・
 私のハリー・ポッター米語版を一緒に読めるように・・とか思っていますが。
 まぁあまりやらないようなら途中退会出来るのもベネッセの良いところ。
 入会金がいらないのも魅力!という事で気軽に始めてみようかという事になりました。
 英会話教室を選ばなかったのは時間がないことと
 リスニングに重きを置くのなら週1で1時間よりも
 毎日15分を続けた方が良いと思ったから。
 あとは費用対効果の面でコスパが悪いと感じるので。

 とりあえずBE-GOをやる前に耳慣らしとして
 アルクのabcビデオセット(なんと・・ビデオ!笑)全巻を一緒に見て
 全ての会話を聞き取れるようにしてから始めようと思います。

 そして母も・・・。読む方は小説や新聞、テニス記事などで常時触れているものの
 リスニング力と単語が随分こぼれおちて来てしまったため、
 TOEIC用のリスニング教材で勉強を始めます☆
 子どもだけにやれって言っても続かないだろうという事もありますw
 一緒に楽しみながらやっていけたらいいな(^-^)
 
 
 

関連記事

theme : 子育て・教育
genre : 学校・教育

ペーパークラフト☆りったい恐竜館 



IMG_2684.jpg

お正月休みの暇つぶしに子どもに買ってきた
<りったい恐竜館>
本から切り抜いて折り、つなげていくだけで
沢山の恐竜がお手軽に作れます。
年長・年中の息子たちにはちょうど良いレベル。
細かいところはちょっと難しいようで
テープを使う事もokとしました。
すごく楽しいようで集中して作っています。
工作好きのお子さんにはおすすめです!



 

関連記事

theme : 子育て・教育
genre : 学校・教育

MioMilano ミオミラノ の定期入れ 



ミオミラノ prismaシリーズの新作定期入れを買いました。
前のは15年位使っていたのでかなりボロボロ・・・。
はっ、私の血と汗と涙の会社生活が染み込んでいたのね!
何の感傷もなく捨ててしまったww

新しいパスケースはこちら

IMG_2705.jpg

rosa(ピンク)です。

前に購入したprisma・rosaのお財布に合わせてみました。
定期裏面は表と少し色の違う革が使われています。

IMG_2706.jpg

このお財布を買った時の記事はコチラ
買ってから2年経っているのに、
革はすすけたりする事全くなく、
ステッチもただの一か所もほどけたりする事なく
形崩れもせずとってもしっかりしています。
超有名ブランドの品質に全然負けていません!
良いものを手の届くお値段で作っている
メーカーさん、素晴らしい♪♪♪
次は鞄が欲しいな。
シャネル1個分で8個位買えるし!


こちらのお店はパスケース、メール便可能だそう。
送料が高い違うお店で買ってしまった・・(+_+)


13色もあってどれも欲しくなります


2つ折タイプも


バッグはprismaシリーズよりこういう落ち着いたタイプが好き
 

関連記事

theme : ☆レディースファッション☆
genre : ファッション・ブランド

お受験体験!?脳育ドリル 



最近兄の方が取り組み始めた
脳育ドリル、かなり良いです。



<お受験しない人もお受験体験してみましょうよ>的な
キャッチコピーの通り、
3冊を通して幅広い問題に触れる事が出来ます。

いまちょうど我が家は就学前の学習総仕上げの時期。
先取りはあまりしないで
幼児期にしておくべきことをやり残さないようにしたいと思っていた私の考えと一致。
ただし「ことば・おはなし」は全く問題がないため除外。
「かず・かたち」「ちえ・すいり」の2冊のみを購入しました。

思ったとおり、小学受験的な問題=知能テスト的問題が沢山並んでいて
頭の体操になるし、図形などつまづきがあったら
実物を見せて把握させて行くことが出来るので
まさに就学前の総決算的な内容。大満足!

しかし。もともと規則性や推理がちょっと弱いかな~と感じていて
そこを強化したかったのですが、
やってみたら割とすらすら出来ている・・・あれ???
もちろん間違っている問題もあるけれど
前だったら絶対にひっかかるよな~という問題が正解だったり。

これは推測でしかないのですが、昨年秋に取り組んだ「算数頭脳ドリル」
散々規則性で引っかかったものの地道にしっかりと取り組んだため、
数か月して息子自身の知能が追いついたこともあって
出来るようになったのかなぁと思いました。
子どもって2カ月前に出来なかった事でも
気がつくと出来るようになっていたりしますものね。

という事で脳育ドリル、じっくり取り組んでいます。



 

関連記事

theme : 子育て・教育
genre : 学校・教育

出しっぱなしでも素敵な筆立て 



子ども部屋の一角に本を読むスペースを作りましたが、
最近ではそこでお絵かきもよくするようになりました。
今までは汚されると困るので色鉛筆などは私が管理して
ダイニングテーブルでお絵かきをさせて
一回ずつしまっていたのです。
でもまぁもう壁とかにむやみに書く年齢でもないので良いかな、と。
そこで出しっぱなしにしていてもokな、
できればセロテープも一緒にシリーズになっているものを探しました。

IMG_2679.jpg

そこで見つけたのがこれ!
カーサ・マークスのデスクトップ・オーガナイザーシリーズ。
モジュールが統一されているので
トレイやボックスに自由にパーツを置いて使う事が出来ます。

実際届いてみたら想像以上にコンパクト!
これで全部入るかな~と心配でしたが
入れたいと思っていた物は全部入ってくれました。

IMG_2680.jpg

こちらは子どもテーブルに出しっぱなしにする用セットw
テープホルダーも一緒におさまってくれる
カッチリしたところがとっても素敵♪

IMG_2681.jpg

そしてこちらは勉強する時に使う文具一式セット。
とっても機能的です。

IMG_2685.jpg

設置してみました。
トレイは上段に白い紙、下段に書き終えた紙をおきます。

時計が壊れて久しいのですが
同じシリーズの時計も買っちゃおうかなぁ。。




物にもよりますが色味はだいたい4タイプ
ナチュラル
ナチュラル+白
ブラウン
ナチュラル+ブラウンがあります。

種類も他にティッシュボックス・カードボックス・マルチボックス・カレンダーなど
沢山あって色々欲しくなるのですw

 

関連記事

theme : 北欧インテリア・雑貨
genre : ライフ

母作成の文章題 



1月から兄が取り組んでいる母作成の文章題。
1日2題ずつ解いています。

どんぐり倶楽部の問題もやらせてみたのですが
問題文が国語力的にとても息子のレベルではなく
そのうえその問題文、日本語的に???というのも多いので自作しました。
どんぐりメソッドとは完全に関係なく、
絵を描いたうえ式も答えも書いてやっています。

母自作問題の内容はこんな感じ

お母さんはまるいケーキの4分の1こもらいました。
そこにはイチゴが2つのっています。
兄くんと弟くんとお父さんもそれぞれ4分の1ずつケーキをもらい
そこにはそれぞれお母さんと同じ数だけイチゴがのっています。
それでは元のまるいケーキにはイチゴはいくつのっていたでしょう

分数のイメージ作りをかねつつ、
でも内容は単純な足し算。
しかしパっと見は何算を使うのか分からないように作ってみました。
ポイントは小さな数字を使うところ。
同じ問題でも数字が大きくなるだけで
子どもはあわてるのかこんがらがるようです。

他には

こんしゅうは天気がよくなく、
1しゅうかんで雨の日が2日、くもりが3日で
雪の日はありませでした。
では晴れの日は何日あったでしょう?

はじめ1週間=7日という認識がなく苦戦しましたが、
月~日まで数えさせて7日とわかったら
普通に引き算で解いていました。

アマゾンをテレビで見たので
こんな問題もw

アナコンダ(*大蛇)のお母さんがたまごを9つうみました。
きのう3つかえって赤ちゃんがうまれ
今日また2つかえりました。
それではこれから赤ちゃんがうまれるたまごはいくつあるでしょうか?

これも引き算。
そのとき興味があることや自分が登場人物になると
喜んでやります♪

「残りは」とか「あわせて」とかなるべく使わず問題を作るのは難しいですが、
四則のどれを使うのか自分の頭で考えられるように
親も頭を使って頑張りたいと思います☆

 

関連記事

theme : 北欧インテリア・雑貨
genre : ライフ

全豪オープンテニス 



全豪オープン 昨夜の女子決勝に続き
男子決勝が終わりましたね。

フェデラー、GS16勝目おめでとう!!
ミルカも双子ちゃんも心からおめでとう!!
嬉しくて今夜は眠れそうにありません(^-^)

おととしの不調から昨年の全豪決勝での涙の敗退を経て
全仏、全英と優勝・更に途中マスターズのシンシナティでも優勝していたものの、
フォアの切れがいまいち、サーブも調子もいまいち、
スライスも効果的に働かず・・で全米準優勝に終わり
更に最終戦までそんな調子だったので
今回の全豪、結構心配していました。
が・・始まってみると随分と動きも切れもよくなっていて
久々にフェデラーらしい試合が沢山見られて楽しかったです♪

マレーとの決勝は1stセット立ち上がりはともかく
どんどん上がり調子になりサーブも入り
バックハンドでのウィナーもきわどいところに決まるなど
2ndセットまではとても良かったですね。
3rdセットは正直マレーの方が攻めていて
フェデラーもきわどいところを突けない状態だったので
落とすと思いましたが、
マレーのミスに助けられて気がつけばストレート勝ち。
サマリーを見ればフェデラーの方が良いのに
試合を見ている限りでは受け身になっている
変な感じの試合でした。

フェデラーは今回の大会中のインタビューで
今年の一番の目標は全英タイトルを守る事、
去年生涯GSを達成したことで
プレッシャーからは解放されたと言っていましたが、
それでも去年の敗退からのタイトル奪還・
そして父になってから初めてのGS獲得という事で
優勝が決まった時、瞬間泣きそうな顔になったのが印象的でした。
泣き虫ロジャー☆
今年も夫婦円満・家庭円満で
美しいプレイを沢山見せて欲しいです(*^_^*)

そして敗れたマレーも
かなり頑張ったトレーニングの成果は着実に本大会で出ていました。
焦る事なく、英国民やマスコミのプレッシャーに負ける事なく
次の時代のリーダーになっていってくれると良いと思います。

しかし、WOWOWは試合後のインタビュー
もう少し何とかして欲しいなぁ・・。
同時通訳をかぶせられると
選手がなんと言っているのか聞き取れない(>_<)
結局YOUTUBEなどでもう一度
インタ聞きなおさなければならないので・・・。

出来ればインタビューはその場はそのままにして、
区切りがついたところで「先ほどのインタビューは・・」と話してくれるとか
ウェブで原文と日本語の内容両方載せてくれるとかしてくれれば
原文だけで聞きたい人と(でもそういうファン多いと思う)
日本語で読みたい人と、両方のニーズに答えられるんじゃないかなぁ。

という事で夢の2週間が終わり
明日からまた現実の世界でww頑張ります!


 

関連記事

theme : 日々の暮らし
genre : ライフ

Myネイルアルバム
プロフィール

かのん

Author:かのん
2007年4月に始めたジェルネイル。
不器用ながら楽しんでいます

にほんブログ村 美容ブログ セルフジェルネイルへ

ランキング参加中

別館リバティーンズのブログ

最近の記事
カレンダー
01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -
おともだち
人気記事ランキング
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ファッション・ブランド
553位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ネイルアート
27位
アクセスランキングを見る>>
カテゴリー
欲しい物やお気に入り


臭いを気にせず楽しめる3Dセット
シャイニー 12wLEDライトセット

シャイニー 32wLEDライト

気に入りました☆ココイスト

最近のコメント
メルフォ
☆管理人へのメールはこちらから☆
ブログ内検索
月別アーカイブ
Ripre
Bling
 
リンク
RSSフィード
忍者TOOLS

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。