



 

更に朝型生活へ 



息子の小学校入学を控え、毎日バタバタしています。
一番大きいのが2月から勤務時間を変更した事。
時間短縮勤務を下の子の3年生末までもらえるのですが
これまで9時~16時勤務だったのを10時~17時にしてもらったので
全面的に生活の見直しをする事に。

全体的にいえば
・子どもの寝る時間、起きる時間は変えない
・1時間遅く家を出て、1時間遅く帰ってくる
なので、夜やっていた事を1時間分そのまま朝にもってくることに。

 4:00 母起床。ゴミまとめ・乾いた食器片づけ・登園準備その他細々とした家事
 4:30 夕食作り・朝食準備
 5:15 母食事しながら英語学習。メールチェックなど
 5:50 子どもと夫起床・検温・着替え
 6:05 子どもと夫朝食。母モップ掛け・子どもの連絡帳や検温表記入・母化粧
 6:30 朝食終了・片付け
 6:35 子ども勉強開始
 7:35 勉強終了。登園・出勤準備をしつつ子ども自由時間
 7:55 自宅発
18:35 帰宅。母は夕食準備。子どもは保育園グッズの片づけと家族の洗濯物たたみ
19:00 夕食
19:45 夕食終了。母は食器片づけ、子どもはテレビ(録画)
20:10 テレビ終了。引き続き英語のDVDを親子で視聴
20:20 入浴→自由時間
20:45 ベッドへ行き一日の反省会と読み聞かせ
21:00 消灯

つまるところ夕食のメイン作りと子どもの勉強を朝にもっていったわけです。
正直これまで以上に自分の時間ナッシン・・・ww
コンスタントにネイルが出来る日は当分こなさそう(-_-;)
4月からは給食開始までお弁当作りも。
3時台に起きるようかしら。

でもでもでもでも、今自分が大事にすべきは子どもたち!
日々色々な経験をして感じ、考え、成長していく子どもたちと
一緒にいられる時間はとにかく100%子どもに向けようと
なんとか頑張っています。
だって男の子なんて、あと少しで母に見向きもしなくなっちゃうんだもんね☆
それに一番大変なのは朝から晩まで保育園や学校→学童にいて
自由時間も家ではほとんど取れない子どもたちだし・・・。

勉強については、子どもも疲れた帰宅後にするより
朝の方がずっとよく頭が働いているようなので、これは良い習慣かも。

この生活にも慣れてきたところで、次の波は4月!
入学時期、親子で頑張って乗り切りたいです

 
 

関連記事

theme : 日々の暮らし
genre : ライフ

卒園式・入学式ネイル☆桜のエア&ジェル 



いよいよ兄の卒園☆
卒園・入学の時は桜のネイルと決めていたものの、
切り抜きやネイル本を見てもデザインがまとまらず・・。
時間はあまり取れないので凝ったことは出来ない。
綺麗にはしたいものの卒園式ということもあり
あまりゴテゴテとしたくないということで
今回はエアを噴いてお茶を濁すことにしました

IMG_2765.jpg

こんな感じ。
ピンクで明るくしつつ、色数は抑えて何とかまとまったかな?
入学式にはこれに3Dやストーンを追加してもいいかもですね。

IMG_2766.jpg

右手。利き手にエアは難しい・・。
ステンシル、接着タイプじゃなければ絶対無理。
ブラシを安定させるために、後ろの方を前歯でがちっと噛んで噴きましたwww
こうするとブレないので噴きやすいです

<使用材料>

1 ベース:サンシャインベビークリア
2 ベース以外のクリア:サンシャインベビーハード
3 ピンク:Q-GEL B-05フローレス・ピンク・パール
4 ホロ:erikoの丸ホロ
5 花芯:Q-GEL S-03スパークル・ピンク

<手順>

・プレパレーション→プレプライマー塗布→プロテインボンド2度塗り
(*今回は入学式までもたせたいのでがっちりつけました)
・1のジェルを1度塗り
・3のジェルをハーフムーンを避けて2度塗り
・ハーフムーンに薄くクリアジェルを塗り、4のホロをつける
・2のジェルを1度塗り→未硬化ジェルを拭き取り

ここまで1回でやり、続きは時間のあいている時にやりました

・スポンジファイルでツヤ消し→ダストオフし、エタノールで拭き取り
・エアブラシで桜のステンシルをあて、ホワイトを噴く
・そのままもう1本のブラシで中心部にぼんやりとピンクを噴く
・花芯部に5のジェルを置いて硬化
・2のジェルを2度塗りで完成

IMG_2769.jpg

ピンクの部分、Q-GELのB-05は
一見普通のピンクですが、微細ラメが沢山入っているのが
光の加減でチラチラしてすごく綺麗です♪

さて。後は生花コサージュを待つのみです。



 

関連記事

theme : ☆ネイル☆
genre : ファッション・ブランド

1年生の学習予定 



悩みに悩んだ末、1年生の学習予定を決定しました。
とにかく!

・無理はないか
・やらせすぎではないか
・じっくり取り組めるか

を念頭にあれでもない、これでもない・・と取捨選択を繰り返し。
最終的に夫チェックも完了して決めたのがこれです

通信:考える力プラス(過去記事はこちら
算数:トップレベル問題集 算数 文章題(別記事up予定)
   
漢字:「唱えて書く」下村式ドリル
   

書写:考える力プラスの国語問題文を書き写す
計算:学習支援サイト向日葵さんの計算問題

毎日やるのはこれだけ。シンプル!

時間的には、朝自宅で・・

 漢字    10分
 ワーク   30分(考える力国・算と文章題を日替わりで)
 読書     5分

の合計45分。もちろん早く終わったら自由時間にします。
いままでは1時間やっていたので短くなりました。

あとは学童で

 書写  5分(はじめは2~3行から無理なく)
 計算  5分(プリント2枚、40問)
 宿題  5分(1年の間は少ないらしい)

合計15分。朝勉強と1日トータルでも1時間☆

私自身、幼児期から毎日1時間は学習時間があったので
学童とは別に1時間でも多いとは思っていなかったのだけれど
低学年ではできるだけ少ない量で無理なく進め、
学校生活に慣れる事がまず第一だと思い直し
切れるものはどんどん切っていきました。

これなら無理なくゆったり出来そうかな。
低学年で習う単元はあまり難しくはないし
2年くらいまでの概念部分は大体やっているので、
当分読み・書き・計算の基本的なところの量を多めにしつつ、
プラスや文章題問題集で発展的な問題にもじっくり取り組もうと思います。

土日は普段の勉強はお休みして
考える力プラスの理科・社会・自分づくりを。
これは喜んでやるので勉強ではなく遊び扱いw
あとは週末のご褒美にBE-GOグローバルを夏休み位からやる予定。
これも勉強じゃなくて遊びですね。

長期休みについては
学童から「普段より多めに勉強教材を持ってきてください」と
いわれているので、
サピックスのきらめき算数脳
 

チャレンジ1年生オプション・国語算数発展ワーク1年で
やらずに残してあった作文の単元を
コピーして持たせる予定です。

これまで通り山にも海にもザリガニ川にも連れて行き
親子でたくさんの体験をしながら
小学校生活を楽しんで行きたいです♪

 

関連記事

theme : 子育て・教育
genre : 学校・教育

チャレンジ1年生4月号 



チャレンジ1年生4月号が届きました。

IMG_2750.jpg

DSとかのゲームを一切持っていないわが子達は
算数大好きマシーンにはまり、
10の合成をやりまくっています。
チャレンジ、たまに出るこういうマシーンは結構良いのよね。
DS買わない代わりに、ピンポイントでオクで買おうかなぁ☆

放っておくとやり続けてしまうので
1日10分までと決めたところ、
コラショの目覚ましを目の前においてやっています
時間を守らないとベネッセに返すと言ってあるため
今のところ頑張って守っている兄。
母の目を盗んでやっちゃおっかなぁと思っているフシがある弟。
性格が如実に出ますw

母が楽しみにしていた「はてなはっけんブック」は全然読まず。。。

ワークは思っていた以上に初歩的な内容でした。

IMG_2752.jpg
算数

IMG_2751.jpg
国語

1年前期は塾系通信でも基礎基本らしいので、準拠なら尚更ですね。
でもどのページもベネッセらしく
カラフル~で楽しそう~になっているので
取り組みやすいんだろうなと思いました。

で、2ヶ月とはいえ考える力と合わせて努力賞ももらえるようなので
赤ペン先生の添削は出してみることに。
弟が解き、兄が署名をして早速出しました。
回答と署名でかなり字が違う・・・・www

早く出すと努力賞以外にキラキラ鉛筆ももらえるとか。
さらにこれからも楽しい付録がいっぱい!という
ほぼ宣伝に近い内容のDVDもみて、案の定
「続けたいなぁああ」と言い出した子どもたちでした

 

関連記事

theme : 子育て・教育
genre : 学校・教育

卒園・入学式のスリッパとコサージュ 



卒園式にはクードシャンスで
光沢感のあるグレーのスーツを購入。
入学式用にはフラジールで
薄いピンクのツイードのスーツを。
両方ともとっても素敵♪

で、足元はスリッパ?と考えたときに
普通のではちょっと・・・と思い調べてみました。
はじめ携帯用スリッパで検索していたらめぼしいもの無し。
ヒール スリッパで検索すると・・・。
素敵なのがありました!!



4cmのヒール。細身!
履いてみるとフカフカ~
別売りだけれど共布でスリッパ入れもあるし
とっても良い買い物でした。
リボンは年齢的にどうかな?とも思ったけれど
黒だと目立たないから問題なし。



他の色だとこんな形も素敵だなぁと思いました。
頼んだ翌日に届いたショップの対応も良かったです☆
(あ、でも今ポイント10倍なんだ・・orz ちょっと早かったか)

そしてもうひとつ。
入学式用のにはコサージュがついているけれど
卒園式用にはありません。
今回は初めて、生花のコサージュをお願いしてみました。



年齢や色の希望は注文時に選べますが、
それ以外にもスーツの色や形
バッグや靴の色まで説明して
お任せしております。
生花ということで前日夜クール便で届くのでドキドキ!
これは届いたらぜひぜひupしたいと思います。
 

関連記事

theme : ☆レディースファッション☆
genre : ファッション・ブランド

源右衛門の器 追加購入 



源右衛門窯さんの食器を毎年少しずつ買い足しています

IMG_2702.jpg

少し・・・ずつ・・・でも無い?w

写真手前の小皿は



染錦草花文小皿。
繊細な絵柄と気持ち大ぶりな大きさが気に入り
手持ちの物に追加購入。

IMG_2701.jpg

染錦桜濃の方皿・湯呑み・飯碗
春にぴったり!!ですが
国花なので桜は季節を問わないで着物みたいに使えないかなぁ・・と。無理?
まぁ自分用だからいいか。
このお茶碗は(大)でもかなり小ぶりで女性向き。

IMG_2700.jpg

赤呉須花鳥の22cm鉢と小皿。
以前買った取り鉢が良かったので
盛り鉢と小皿を追加購入。
大皿が欲しいけど42000円と手が出ません。

IMG_2699.jpg

染付唐草文皿。
シンプルな染付は何にでも合います。
大きめなのでカレーとかにも。

まだいくつか注文しているのだけれど
窯元で制作中らしい。
楽天には現物がある状態で載せてくれ(+_+)
でも気長に待ってます。








 

関連記事

theme : 日々の暮らし
genre : ライフ

チャレンジ1年生を注文 



IMG_2748.jpg

とるつもりが全くなかったチャレンジ1年生。
めざましコラショと書き順バッチリマシーンが欲しいと
ずっと言われていましたがスルーしていました。
園のお友達はみーんな持っていたこの2点。
オクでも結構な高値w
でもチャレンジの2年生ならともかく
1年生の分は必要なく・・。

そんな中、先日記事にしたBE-GOグローバルをとる事になり。
考える力プラスではダメだけど、チャレンジだと割引になる。
しかもBE-GO注文時にチャレンジに入っていれば
24か月一括払いで割引がきき、
チャレンジを途中退会しても割引はそのまま、とベネッセさんに聞いて
それなら最短の2カ月分だけとろう!となった訳です。
(つまりチャレンジを2カ月分とって割引ありの方が
 無しで割引も無しより安くなるのです)

あきらめていた息子も大喜び♪
ひらがなもカタカナも書けるからいらない、と思っていたけど
一生懸命書いて通信させたり
コラショで頑張って起きたりしているところを見ると
書く意欲を増してくれて良かったな~って思います。

実際4・5月号は入学おめでとうムードがいっぱいで
読み物も付録もとても楽しそうなので、
2カ月だけの受講も結構アリかも、と思いました。
ワークは新年長の下の子にやらせようかな。
本人は簡単すぎるからいやだと言ってる割に
鏡文字が出たりするのでww
これでワークだけ2年生のに変えられる、とかだったら
もっと良かったのになぁ・・って望みすぎ?w

 

関連記事

theme : 子育て・教育
genre : 学校・教育

英語学習(・・・私の) 



ずっとやりたいと思っていた中学英語の復習。
学校の英語は役に立たない・いや役に立つという色んな議論がある中、
私は役に立つ派。
英会話でも基本的な構文は充分使えるし、
読み書きには特に良い教材だと思っています。
大学を卒業してウン年。
頭の中でごちゃごちゃしてきた文法をもう一度整理したい!
とこちらを購入。



これ、イイ!!
中学英語のちょっと発展的レベルが一冊に凝縮されています。
これ一冊を繰り返せば、高校受験とかバッチリなんだろうなぁ

実際やってみて、初めのつまづきチェック100問では
さすがに分からない事はなかったけど
忘れていた文法的法則が出るわ出るわww

例えば進行形で・・・
「子音+アクセントのある母音+子音」の時は
最後の子音を重ねてingをつける。
run→running

同じく進行形で・・・
状態をあらわす動詞は進行形にしない(注:例外あり)
remember、belong

大人はもう身体に染み込んでいて当たり前の事だけど
「これこれこういう条件の時」は「こうする」と
頭の中を文法的に整理していて
そういえばそうだった!が満載なのです。

5分・10分の隙間時間で1~2項目進められるのもお手軽。
朝家族が起きる前に30分位やったり
子どもが勉強している隣でちょこちょこ進めたりしています。
すっごく楽しくてあっという間に終わりそう。
終わったら次は高校英語に行く予定。

平行して



単語も随分とパワーダウンしているので
お手軽なこちらで復習中。
頻出ごとに並んでいるので合理的。

本当は人気のDUO3.0



をやりたいんだけど
まぁ文法が終わるまではこれで間に合わせる予定。

そしてリスニングも。
一番頑張りたいところがコレ。
テニスでも音楽でも映画でも
リスニング力をもう少し向上させたい!と思う事がしばしば。
まず手始めにTOEIC教材で耳慣らしを始めました。



人気の安河内哲也さんのTOEIC初心者のための本です。
練習よりもTOEIC攻略の秘訣が中心。
最後の模試の部分を通勤時や昼休みなどに聴きこんで、
聴き取れない部分をスクリプトで確認しています。
しかし今のTOEICってアメリカ英語以外の比率高し!なのですね。
私はアメリカ英語があれば十分なので
ちょっとニーズに合っていなかったです。
シャリシャリしたイギリス英語って昔から聴きとりにくい・・・私だけ?

ディクテーションも可能なようにスクリプトがついていて
多聴出来る良い教材を物色中です(*^_^*)
 

関連記事

theme : 日々の暮らし
genre : ライフ

3月の学習 



入学&学童入所準備に追われています。
いいかげんな母なので布モノも全て購入で済ませますが
それでも次から次へと必要な物が出てきて
メモを片手にチェックする日々。
そんな中、卒園写真を撮る予定の今日
ノロウィルスで倒れている兄
1人だけ上に丸く写真が載るそうですw

さてさて3月の学習。まずは兄から・・




脳育ドリル、素晴らしい問題集でした。
3周して間違えた問題が無い状態にして終了。
数感覚はもともと良いので特に問題無し。
苦手だった規則性を見つけて推理していくこと、
回転図形などが随分とできるようになりました。
面倒がらずにきちんと考えて行くという習慣づけが
ますます強化されたと思います。

文章題は チャレンジ1年生の発展ワークが終了して
現在母作成の問題に取り組み中です。
まずはお金の計算を中心に・・・
 ・パン160円1つ、チョコレート50円を3つ買いました。全部でいくら?
 ・合計額を一番少ない枚数で支払うには何円玉をいくつずつ出す?
チャレンジ2年生のDVDをもらって見せていたら
勝手に筆算をするように
やる気をそいでもいけないし、かといって習っていない筆算を
1年生で学校でやる訳にもいかないし、ちょっと難しいところです。

そいてそろそろ文章題を解くのに絵を書くのにも慣れたので
絵ではなくて○で書くようにしてこれまでやってきた四則の文章題を解いています。
○からタイル、線分図まで今月中にもっていけそうな感じ。
文章題をやらせているのは決して先取りしたいからではなく、
面倒がらずに考える習慣づけという意味と
絵図によるイメージを行う訓練のためです。

あとは書写(たかしま式)2分の1ページ か 点描写(線対象)2問を日替わりで。


大絶賛の たかしま式!! 視写ドリルも素晴らしいです。
ただしこの2つはどちらも量を与えると途端に崩れるので
ビシっと集中出来る少量でとどめています。
量をこなすのではなく、丁寧に・集中して・誤りなく写す のが目的なので。
その場で見ていなくても書きあがったものをみれば
きちんと出来たのか、集中力が欠けていたのかよくわかります。

漢字は部首カルタが終了しました。

これもすごく良かった!
ありとあらゆる文字で部首を見つけては喜ぶ息子。
ノロで受診した小児科では嘔吐し続けてる合間なのに
壁のポスターを見まわして
「ごんべんが・・・いっぱい・・・」と呟いていました
そして漢字の読み、2年の途中以降を再開。
書く方は自分で辞書を見たりはしているようですが
学校で漢字が始まるまでは教えていないので
早くやりたい・知りたい欲求がMAXに。
良い状態だと思います♪

続いては弟。

百玉そろばん と 点描写 を日替わりで。
そろばんはもう玉を動かさずに眺めるだけにしました。
玉1つを100に見立てて1000まで数えたり
繰り上がり・繰り下がりのある足し算・引き算も問題なし。
あとは頭にそろばんの玉が浮かぶようになるまで
少しずつをのんびりと続けます。
点描写は難しくなってきたので1問ずつ。
兄と違い入学まで時間があるのでゆっくりと。

ハイレベ幼児こくご1



1日2pずつ。この本では助詞や小さな文字、カタカナなどが載っています。
問題無し。むしろ兄よりも出来ている・・・間違えない。
本当に下の子って楽!ですね。

ベネッセ入学の準備ワーク 平面・立体図形



こちらも1日2pずつ。
これ親が気に入っています。
兄は年長の秋にやって正解率95%位だったかな?
弟は年中の冬開始で100%出来ています。
本当に下の子(ry

弟はこのあと絵本を1冊読んで終了。30分弱くらいです。

さあていよいよ来月から兄は小学生。
来月以降の学習の組み立てを熟考中です!

 
 

関連記事

theme : 子育て・教育
genre : 学校・教育

taikaでりんごとくるみのケーキ 



IMG_2689.jpg

寒い間にtaikaにも活躍してもらわねば!ということで
リンゴとくるみのケーキを焼いた時に
taikaで出してみました。
幻想的な森の中の絵柄と、4人違う色(青の他に赤・白・黒あり)
というところが我が家の子どもたちにも人気の食器です。


青と同じ位好きな白


子どもイチオシの赤


サツメッサなら春~夏が似合いますね
 

関連記事

theme : 北欧インテリア・雑貨
genre : ライフ

電動補助つき3人乗り自転車 アンジェリーノ 



いとこの子どもが保育園に入園するので、
いとこ連と少しずつ出し合って電動自転車をプレゼントしました♪
わが子が入園した4年前に購入したアンジェリーノ、
いまだにばっちりしっかりと働いてくれています。
安定感もバツグンですごく良かったので
アンジェリーノの最新モデルにしました。



3人乗り新基準対応♪
我が家が持っているのよりパワーアップいているし
安全面も細かい機能もすごく良くなっていて羨ましい
これで元気に(安全に)登園してくれると良いな!!
 

関連記事

theme : 子育て・教育
genre : 学校・教育

考える力プラス講座 



通信教育やらない、と言っていたのに・・・。
1年生になったらベネッセさんのチャレンジオプション講座
「考える力プラス」を受講する事にしました

過去記事 通信教育比較 に
こちらはあくまで発展問題なので
これだけでは単元のとりこぼしが発生するらしいと
当初すぐ検討対象から外していたのです。

でも結局は基礎も通信教育でなく市販の問題集を使う事になり、
さて他に付け足していくものは・・と考えた時に
にわかにクローズアップされてきました

だってこれ、一言でいえばPISA型学習をこれでもか!と詰め込んだ感じ。
基礎演習やガリガリした文章題というのではなく、
自分の頭でじっくり考えていこうという問題。

算数は初歩の初歩、数の合成にしても
自分で丸をつけて数を分け、量感覚をつかむ問題あり。
トランプで10の合成を考えてみる問題あり。
息子には「こんなのもう出来るよ」と言われてしまいそうな、
正直ちょっと易しすぎるかなといったところ。

それでも教科書的な学習からほんの少し
見る角度をずらしたような内容なところは良いです。
一回解いて合っていれば良しというのではなく、
違う問題を親が出したり図形問題はブロックを手元に出して
ひとつひとつ確認しながら発展させていこうかと思います。

そして国語。これまでこんなにもPISA型読解をしっかりとやらせる
通信やドリルは無かったと思います。
ただ読んで書きぬきをするのではなく
書かれている事をしっかりつかみ、自分の頭で考えていく
従来の国語ドリルとは随分違う内容。
考える力がお子さんによってはかなり難しいと言われるのは
この国語がポイントのようです。
我が家の息子はごくごく平均値なので
実際これを解いていくのはかなり大変そうですが
そこは焦らずゆっくり慣れて行こうと思っています。

PISA型の発問を出来るだけしようと普段から心がけてはいても
国語のテキストで常時親がPISA型発問をしていくのは実際かなり難しいため
こういうワークを利用してじっくり勉強していけるのは嬉しい限りです。

理科の実験も、中には<誘導が多い>という感想の方もいるみたいだけど
実験はどのように進めていくのか、
検証やまとめはどうすれば良いのかを1年生にもわかりやすくするために
ある程度は仕方ない・・というか親や先生がする発問・誘導と大差ないかと。
使いこなせるかは本人の力量次第ですが
少なくとも我が家の息子たちは楽しんで取り組みそうです。

社会でも<ゆさぶりのある>発問を
絶妙にしかけてくれるし、
自分づくりは親子で取り組むと楽しそう

全体のページ数は少ないけれど、
国語・算数は添削もあるし
内容はものすごく濃いので
補助教材としては充分だと思います。
というかこれだけの問題で量が多かったら
じっくり取り組めなくなっちゃう。
そしてこれをとってみてもただ子どもに通り一遍解かせるだけだと
あまり旨味を感じられないままになりそうな気がします。
お値段が安いところも魅力的♪

受講者が少ないのかクチコミも少なくちょっと不安ですが
通信は今は必要ないんじゃ?と言っていた夫も
私のプレゼンwwに納得・共感してくれたので
4月から受講します!

考える力プラス講座 公式サイト



 

関連記事
Myネイルアルバム
プロフィール

かのん

Author:かのん
2007年4月に始めたジェルネイル。
不器用ながら楽しんでいます

にほんブログ村 美容ブログ セルフジェルネイルへ

ランキング参加中

別館リバティーンズのブログ

最近の記事
カレンダー
02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
おともだち
人気記事ランキング
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ファッション・ブランド
511位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ネイルアート
21位
アクセスランキングを見る>>
カテゴリー
欲しい物やお気に入り


臭いを気にせず楽しめる3Dセット
シャイニー 12wLEDライトセット

シャイニー 32wLEDライト

気に入りました☆ココイスト

最近のコメント
メルフォ
☆管理人へのメールはこちらから☆
ブログ内検索
月別アーカイブ
Ripre
Bling
 
リンク
RSSフィード
忍者TOOLS

