



 

立体パズル競争 



IMG_2513.jpg

買った時に何度か遊んだ立体パズル、
すごく良いものなのに放置プレイ☆
ということで親の介入です。

競争しよう!と言えばすぐに乗ってくる兄弟。
同じ形、同じ数のピースの問題を出し合い、タイムを競います。

更に表を作ってまとめることで
・何対何で勝ち(負け)というまとめ方を知ること
・1回1回のタイムで差を計算すること(引き算)
・トータルのタイムを計算すること(時計計算・足し算)
など無理なく楽しくおぼえていくことが出来るのでお勧めです。

最初は私が表を書いていましたが、
すぐに息子たちが真似て書くように。

IMG_2903.jpg
兄作成。何回かやるうちに表も上手に。

IMG_2904.jpg
弟。名前のところに回数があるケド雰囲気はok?w

しかしもう息子にはあまり勝てなくなってきました。
さすがは幼児の図形感覚!
次は立方体作りで競ってみます♪



 

関連記事

theme : 子育て・教育
genre : 学校・教育

エアブラシでパステルネイル 



今月のネイルチェンジ☆
最近月1回くらいのチェンジが定着してきました。
とにかくオフが面倒で、もう止めたい・・・でもやりたい・・の繰り返しだけど・・

IMG_2933.jpg

今回もまたまたエアブラシ。
ベースをクリアジェルで作ってから
エアでホワイト全体→ピンク・黄色・ミントグリーンをランダムに→
ステンシルで小花っぽい?模様をホワイトで噴いてみました。
ホロをジェルでつけて、最後にもう一度全体をコートして完了。

もっとパステル~になる予定だったのに意外と落ち着いた色になりました。
エアを自分でやるにはこの程度が限界・・。
チップなら手が汚れるのを気にせず出来るけれど
自爪にだと噴いたところがはがれないように気をつけたり、
他の指に飛ばないようにしたり・・。
ステンシルはシールでないと私には無理!
もっと自由にやりたいのにとストレスを感じてしまいました。
久々にチップでも作ろうかしら?

しかも今回急いで雑になり、キワが綺麗にならなかったり
アウトラインがちょっとガタついたり悲惨な出来☆
ここは手を抜いちゃいけませんでした

そうそう、BWJ終了しましたね。
エキスポは参戦したいなぁと思いながら
今の生活では夢のまま終わりそうです。

 

関連記事

theme : ☆レディースファッション☆
genre : ファッション・ブランド

アルクのabc DVD-BOX 



BE-GO GROBAL<ビーゴグローバル>
既に4回分届いていますが、まだまだまだまだその前に
アルクのabcが!!
やっと24回中10回が終わったところ・・・。
何とか8月頃までに全てやってからビーゴを始める予定。

しかしアルクのabc、良い教材です!!
うん十万もする教材も良いのかもしれませんが、
この値段でこの内容なら我が家的には充分。
実際もっと早く、2~3才位から見せておけば
きっともっと耳が良かったんだろうなぁと後悔しています。
時間が戻せるなら・・・くうう!

でもまぁ欲張ってはいけない
経験から、文法や書き取りは10歳以降で充分(本当は中学からでいいハズ)、
発音もなまっていてもビジネスですら問題ないと考えている我が家では
この時期には耳慣れと英語に親しむ、が目的なので
その部分ではすごく合っていました!

話も歌もダンスも面白くて、英語もアメリカ英語で聞き取りやすいし
何より子どもたちが「アルク見たい!」「英語楽しい!」と言ってくれるので
もう少しの間アルクにじっくり取り組もうと思います。





 

関連記事

theme : 子育て・教育
genre : 学校・教育

右脳+左脳おりがみのほん 



今は折り紙でいろんなものを作れる兄弟ですが、
おりがみ初心者マークの時期にこんなのを使っていました。

IMG_2658.jpg


私はおりがみが苦手☆
不器用&雑な性格が災いし、
更におりがみの本をじっくり読んでやるのも苦手・・・。
子どもと一緒にやっていて簡単な物は何とか出来るようになってきましたが
どうしても<やりたくない>意識が先に立ち・・・いけませんね

そんな中見つけたのがこちらの本!

IMG_2659.jpg


右脳+左脳おりがみのほん

これは1ページに1種類のおりがみが出来る紙が2枚ずつついていて、
全部に折り線がついているというお手軽さ!

IMG_2660.jpg

折り図もきちんとあるし、1枚は紙に直接折る順番まで書いてある便利さ。
これを子どもたちに与えると、
自分たちで読みながらおりがみが出来る!!
右脳と左脳が鍛えられるかはおいておいて
楽しく遊べるところがとっても良かったです。
おりがみ導入時期にオススメ☆






 

関連記事

theme : 子育て・教育
genre : 学校・教育

続・新りったい昆虫館 



先日の記事 新りったい昆虫館リンクだけ貼って実物画像をつけ忘れてしまいました・・

IMG_2894.jpg
IMG_2895.jpg

こんな感じのものが出来ます。

IMG_2893.jpg

縮尺は無視の世界w巨大ショウリョウバッタ

でも

IMG_2892.jpg

こんなのや(虫!?)

IMG_2891.jpg

こんなのなど(ピンクでかわいい!)

今まで知らなかった虫を知り、
図鑑でもっと詳しく調べたりして
子どもたちは楽しんでいます
 

関連記事

theme : 子育て・教育
genre : 学校・教育

実験キットいろいろ 



兄弟が今ハマっているのが実験キット

NHK教育テレビの理科3年・4年が好きでよく観ているのですが、
そこでやっていた磁石に興味を持ったのですかさず買ってあったものを投入!
案の定すごい食いつきで日々磁石実験に余念の無い彼ら。




色々な実験のやり方などがカラーでかかれている
ガイドブックも入っていて簡単に始められました。
私も知らなかった(無知)磁石の不思議が沢山!

実は他にもまだまだ沢山買ってあるます☆
原始人みたいに自分で火を起こすセットとかww
早くキャンプに行ってやりたいな


 

関連記事

theme : 子育て・教育
genre : 学校・教育

初運動会とお弁当 



早くも兄の初めての運動会が終了しました。
入学直後から練習・練習で子どもたちもつかれきっていたけれど
元気に一生懸命頑張る子どもたちを見てとても楽しかったです♪

運動会だけでなく
家族全員でお弁当を囲む機会も何度かあるかと
今回重箱タイプのお弁当箱を購入。

IMG_2897.jpg

見た目小さいかな?と心配だったけれど
2・3段目は深さがあるので思っていたよりは結構入りました。

IMG_2896.jpg

それでも画像にはないオニギリ・ゆで卵・ソーセージがはみ出しましたが
一緒に購入した保冷バッグに入れると上・横に隙間が出来て、
オニギリ8個+カトラリーとかを入れても余裕が。

IMG_2898.jpg

夫婦+大食らいの息子2人ならちょうど良い感じ♪

IMG_2899.jpg


子どもたちも重箱弁当に大喜びしてくれました



雑誌Martとのコラボ企画ランチボックス。
カラーも豊富で発送も素早くて良いお店でした。
 

関連記事

theme : 子育て・教育
genre : 学校・教育

弟・年長4月と5月の学習予定 



何かと兄がフィーチャーされる毎日ですが、弟もコツコツ取り組み中。
3~4月はじめにかけて取り組んでいた

・理英会の平面パズル
・ハイレベ幼児こくご1と2



・ベネッセ入学の準備ワーク 平面・立体図形



・チャレンジ4月号テキスト

が終了。平面パズルはじっくり取り組んだため
「図形は手を動かして考える」が無理なく身についたようです。

そして4月後半からやっていることは

・百玉そろばん(繰り上がり・繰り下がりありの2桁・1桁の計算)
 と点描写を週がわりで。
・チャレンジ1年生5月号 算数・国語各1回分ずつ
・はなまるリトル「1年生のちえあそび(上)」を2p
・絵本の音読(これは勉強後に机を下りてから、子ども部屋で)

で30分くらい。
弟は兄に比べてスタートが早かったため
毎日の時間も短いまま1年生までいけそう。
兄でやったけどいらなかった~という分野とかも調整出来るし
兄の勉強をみているから本人も要領が良いし・・下の子はやっぱり良いですね

百玉は実際には玉を動かさず、じっとみつめるだけで計算をしていますが問題なし。
計算プリントは1年になってから、と思っているものの数感覚はもう十分ついたし
そろそろ始めても良いかなぁとか悩み中。

点描写は入学まで続けます。兄は線対称までいったからその辺まで。

チャレンジはたまたま2ヶ月分とったから弟行き。
カラフルだしシールもあるし、弟も楽しそう♪
総じて字を書く面倒な国語よりも算数が好きな様子。これは兄弟一緒ですね

はなまるのちえについては年長後期にやった兄よりずっと出来ています。
地道な作業は集中力のある兄が強く、ひらめきは弟が強い。
それぞれどんな風に成長するのか興味深いところ。

本が好きなのも弟の方。絵本は好きに選ばせているので
疲れていたり面倒なときには自然にこういった



文字が少ないものを選んでいます。癒されたいのか?

弟は土日は今のところお休みにしていますが
ドリルを引っ張り出してきて「これやっていい~?」
兄がやっているのを見て「勉強したいいいい」と言っているので
やりたいときはやらせつつ、
勉強って楽しい!まま入学まで行けたら良いなぁと思っています。

 

関連記事

theme : 子育て・教育
genre : 学校・教育

紙工作・新りったい昆虫館 



面倒くさがりな私が子どもの頃全然やらなかった「工作」「実験」
息子たち、特に上の子は大好き!
下の子も兄に教えられながらやっています。
前にご紹介 した「りったい恐竜館」は瞬く間に終了し
最近は「新・りったい昆虫館」に取り組み中。



旧との違いはわからないけど、表紙のオオルリの綺麗さに惹かれ購入。
放っておくと2時間くらい集中してやっているので
子どもの「好き」ってすごいなぁと感心します。
恐竜のでも沢山の恐竜の名前、特性をおぼえていましたが
この昆虫も知らなかった虫が沢山で
どんどん憶えていくのも楽しいみたい♪

☆2010.5.21 実際に作った画像upしました→別記事こちらです
 

関連記事

theme : 子育て・教育
genre : 学校・教育

チャレンジ1年生 5月号 



早くも届いた5月号。早速弟が赤ペンをやり投函しました。
ワークはまたボチボチ弟がやる予定です。

さて、今月も待ってましたの付録。
「ミニひまわり観察セット」つき!
まずは「はてな?はっけん!ブック」を各自で熟読させました。
園でも畑を借りていて野菜などを植えたことがあったのと、
先日の教育テレビ理科でも「たねまき」が取り上げられていたので
全部思い出しながらやろうね、と声かけ。
種まきは記録的な寒さが続いていたため
GWに入ってからやってみました。
今は子葉が出て葉が2枚くらい出たところ。
ちょうど考える力プラスの5月号理科も
花のつくりだったので、観察しながら楽しく花が咲くのを待っています♪

さてさて、肝心のワーク。
先月号は本当に導入、という感じでしたが
今月からはいよいよ単元に深く入っていきました。
チャレンジというと何かと「レベルが・・」と言われますが
なかなかどうして、考えられた問題があったりします。
というか学校の教科書が薄いのかww
例えば教科書で見開き2pしか使わない「じゅんばん」
これがトップレベル(☆☆☆問題)ではこう

IMG_2854.jpg
IMG_2855.jpg

単元でやるより前に足し算・引き算が出てきていますが
私がこの問題週、最レベやトップクラスより条件で一段難しいと
言うのはこういうところです。


最レベ(最高レベル)ではこう

IMG_2852.jpg
IMG_2853.jpg

まあ標準的だし問題数も少なめ。

トップクラス(ハイクラスB。この単元ではトップクラス問題は無し)ではこう

IMG_2850.jpg
IMG_2851.jpg

問題数多いですよね。このビッシリと詰まった問題は
見ているだけで私が先にウンザリしてしまい使っていない問題集です。

そしてチャレンジでは8pを使って色々な角度から
じゅんばんを問うていて、一番難しいところではこんな感じ。

IMG_2856.jpg

チャレンジだけ「上から3つ目、左から5つめ」のような問題が。
大人が見ればごく簡単な問題だし、
他の3つのレベルでは「出来て当然、必要なし」レベル?なのか出ていません。
でもこれは例年つまづくお子さんも結構いるようで
ウェブの掲示板でそういう投稿を良く読みます。
そのためか5月号ではこのパターンの問題が何度か出てきています。
個人的にはこういう問題もきちんと解けるのか確認しておきたいところなので
兄にやらせてみたところ特に問題はなさそう。

引っかかったのはドリルのリテラシー問題・算数☆
今月の算数は兄のやや苦手な規則性。
すごく自信満々で解いた割りになんと全問不正解!!
繰り返しの規則性と同じパターンだと思い込み、
きちんときまりを意識出来なかったのが敗因です。
算数ではきまりを見つけることは本当に大事なので
ひらめきタイプではない兄にはこういう経験をしながらじっくりと注意深く
きまりを考えるくせをつけてもらいたいものです。

ベネッセのまわしものでは決してないのですが
チャレンジ、発展ワーク、考える力ともに結構考えられた教材だなぁと
好きになってきました
息子たちもチャレンジは継続したい様子。もちろん付録やプレゼント目当て。
見づらいといわれるカラフルさも特に気にはならないようだし
やる気が出るならいいかなぁと思いつつ
実際他の教材もやっているので時間が取れなかったり
兄には一部の問題しか必要なかったり
弟にはたまたま今回の2ヶ月だけはとったからやらせたけど
先取りではない方向でやりたいこともたくさんあるし、
やはり継続は難しいかなと思います。

算数はチャレンジ、国語はZ会、オプションドリルがピグマの算数、という
通信教育があったらぜひやりたいのですが

 

関連記事

theme : 子育て・教育
genre : 学校・教育

兄・考える力4月号赤ペン返却 



考える力4月号の添削問題、提出から1週間ほどで返ってきました。

ご祝儀相場の100点です。たぶん最初だから

IMG_2861.jpg

この問題絶対×になると思いつつそのまま送ったのに。
主語2回出てるし、「なにを」書けてないし!

IMG_2862.jpg

そしてこちらも盗作疑惑・・。
「かえるを」しか変えてない
しかもかめがかえるをかいにいくって
どういうシチュエーションww

でもまあ考える力はこれをネタにして
色々と膨らますことが出来るところが良いところ。
最初に違う文字が入る「なにが」「なにを」「どうした」を
たくさん作る遊びをしてみよっと!

算数は図形と規則性

IMG_2860.jpg

このテのものは小学校受験用の問題集に沢山出てきたし
図形問題は比較的得意なので問題無し。

考える力はやっぱり国語の方が難しいかも。
この教材でじっくりと国語力をつけていってくれると良いな。


 

関連記事

theme : 子育て・教育
genre : 学校・教育

Myネイルアルバム
プロフィール

かのん

Author:かのん
2007年4月に始めたジェルネイル。
不器用ながら楽しんでいます

にほんブログ村 美容ブログ セルフジェルネイルへ

ランキング参加中

別館リバティーンズのブログ

最近の記事
カレンダー
04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
おともだち
人気記事ランキング
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ファッション・ブランド
491位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ネイルアート
20位
アクセスランキングを見る>>
カテゴリー
欲しい物やお気に入り


臭いを気にせず楽しめる3Dセット
シャイニー 12wLEDライトセット

シャイニー 32wLEDライト

気に入りました☆ココイスト

最近のコメント
メルフォ
☆管理人へのメールはこちらから☆
ブログ内検索
月別アーカイブ
Ripre
Bling
 
リンク
RSSフィード
忍者TOOLS

