



 

虫除けスプレー☆ディート不使用のバズオフ 



化学兵器にも使われる農薬の一種 ディート
子どもが生まれてから
ディートの入っていない虫除けについて調べまくりました。

赤ちゃんの間に使っていたのはハッカ油。



これに水道水を混ぜてアトマイザーに入れて噴くだけ。
費用も少ないし添加物も入っていなくて安心して使えました。
ただし効果は市販スプレーに比べると弱いので
ベビーカーでのお散歩中も10分おきくらいにシュッシュ。
それでもよっぽど蚊がいる場所でなければ滅多に刺されませんでした。
水道水使用・保存料なしなため、冷蔵庫で保管しなくてはならず
それがちょっと面倒。お出かけの時に忘れることもあったり・・。

もし刺された時は・・・塩が便利!
塩をかゆみ部分に塗りこむとかゆみも赤味も消えていきます。
ただし年齢や体質によっては塩負けしないように注意が必要かも。

そして今年は・・・
レビューがかなり良かったこちらを購入しました



バズオフ!ハーブ系の香り私は結構好きです。
子どもも気に入ってくれました♪
効果はというと、結構効いているけど完璧ではない、という感じかな。
たぶんスプレーで噴いて、液がつかなかった部分はたまに刺される感じ。
分かりにくいですが、虫除けがなければ5分で15箇所刺される公園で
これをやっていると1箇所で済む、という



そして一緒に購入したバーム、こちらは良く効きます。
塗った瞬間はあまり分からないけれど5分もすればかゆみはすっかり消えて
ぶりかえしもなし☆いつも持ち歩いています。

化学薬品を気にしないでいられて
バッグに入れっぱなしにできる虫除けってイイ!!です♪
 

関連記事

theme : 日々の暮らし
genre : ライフ

弟年長☆6・7月の学習 



ついつい兄にばかり目がいってしまう学習ですが
弟もこつこつやってます。

毎日の学習は
・点描写 1日1問
・ドリル(1)(2)
・読書 絵本1冊
で20~25分くらいかな。

点描写はピグマリオンの4まで終了したので
いったんお休みして次のことを始めることに。
入学近くなってからさらりと線対称をしようと思います。

ドリル(1)についても、小受向け問題集が
地味&単調でつまらない様子だったのでいったんお休みに。
9月以降にやろうと思っていた

ベネッセ入学準備ドリル こくご

IMG_3114.jpg

を先にしました。こちらは昨年発売になったもの。今年のは秋くらいに出るのかな?
絵も可愛いし簡単だしシールが多いし、取り組みやすい内容で
兄よりも早いスピードで仕上げました。
(兄は途中、音読を面倒臭がった時期あり)

IMG_3115.jpg

兄の読解で母や兄が文に印をつけているのを見ていたようで
答えになる部分、ポイント部に線を引いていました。
やっぱり下の子です。

その後はクローゼットから出てきた
学研の<できるかな5歳>をこれまた猛スピードで済ませ(これは該当年齢なら簡単)、
その後<できるかな6歳>をやっています。

ドリル(2)は6月からやっている
学研の <たしざん6歳>を仕上げました。
また先取り?!という感じですが
百玉で既にさくらんぼ算も理解してしまっているのと
兄が計算をやっているのを見てひどくやりたがるので
まぁ幼児用ドリルの範囲ならいいかと与えたもの。
これまたさっさか出来るので楽しいみたいです。

8月からは小受に戻るか
算数頭脳ドリル・国語頭脳ドリル にいくか考え中・・。
先取りでなくても、これらをやってしまうと
思考力が上がってしまうので何もやらないほうが
一つ一つ学ぶ喜びを小学生になってから味わえるのかな、とか
ぐるぐる考えて答えがでないでいます。





 

関連記事

theme : 子育て・教育
genre : 学校・教育

兄☆最レベ一学期平均点&苦手単元 



兄が一学期に取り組んだ最レベとトップレベル問題集の平均点を出してみました。

IMG_3110.jpg

最レベ。平均95点
1回目は解説なしテスト方式で取り組んだのですが、まずまずといったところ。
8割簡単・2割骨のある問題がその子に合ったレベルと聞きましたが、
それでいくと丁度良いのかな?
トップクラスほど問題数が多くないので圧迫感が無く、
ほどほどに頭を使い、割と達成感も得られる。
兄には良い問題集です。

IMG_3111.jpg

トップレベル。平均87点
こちらは最レベよりやや難しいので、平均も少しダウン。
文章題自体の質は最レベより良いのですが、
たしざん・ひきざん以外の単元(じゅんばん、数の分け方など)で苦戦。


両方通して比較的得意な単元はたしざん・ひきざん関係
同じく点が低かったのが数の分け方部分。
特に条件が提示されていて、そのきまりにしたがって
数を動かすものがわかりにくかったようです。

IMG_3112.jpg
4つ同じの書いてるし・・・(分からなかったから埋めたそうw)
IMG_3113.jpg
1問目でアウトだったので解説。条件、すっ飛ばしてました。

これは国語力の問題(問題文の理解不足、読み飛ばし)もあるみたい。
音読してからやってるんだけどな
出来なかった問題は、問題文の条件づけを確認しながら
復習していこうと思います。

最レベ問題集 小学1年さんすう

最レベ問題集 小学1年さんすう

価格:1,260円(税込、送料別)



算数文章題トップレベル問題集(小学1年)

算数文章題トップレベル問題集(小学1年)

価格:1,155円(税込、送料別)


 

関連記事

theme : 子育て・教育
genre : 学校・教育

考えるアスレチック☆ピカソのタマゴinぐりんぱ 




<CyberBuzzサイバーバズ>さんの企画でご招待頂き
富士山の麓にある遊園地 ☆ぐりんぱ☆ に行って来ました
IMG_3078.jpg

ぐりんぱ「ピカソのタマゴ」Webサイトはコチラ

こちらでは7月17日に「考えるアスレチック ピカソのタマゴ」がOPENしたばかり!!
アスレチックに目が無い我が家。家族全員でワクワクしながら出発~☆

まずは安全についての説明を聞いてからスタート!
息子は係りの方を「先生」「先生」と言っていましたw

IMG_3091.jpg
IMG_3090.jpg

迷路あり、バランスが必要あるものあり、
頭・力・バランス 全てをうまく利用してクリアして行きます。

IMG_3094.jpg
IMG_3095.jpg
IMG_3092.jpg

これまで遊んだことの無い種類のアスレチック!
足は、手はどこにおけばいいの~?と考えながらやっています。

IMG_3100.jpg
力で押し切る兄、身軽さで乗り切ろうとする弟

IMG_3099.jpg
兄、はじめ「これ上れないよ~」と言っていました。
頭を使って~!!
そう、壁を利用することにやっと気づきましたw

IMG_3101.jpg
IMG_3102.jpg
ゴールイン。誇らしげ

年齢・段階に応じた頭の使い方・体の使い方で遊べて兄弟はもう夢中!!
兄は3周、弟は2周もしていました。
親はくたくたですw
でも子ども達のキラキラした笑顔を見ると疲れも吹っ飛びます。
もっと小さなお子さんでも付き添いの人と一緒に
じゅうぶん楽しめるつくりになっていますよ~

*******************

さてさて、こちらの遊園地、他にももちろん遊ぶものがたっくさん。
シルバニアビレッジとかは息子たちは見ないかなぁ?と思いきや
かなり結構じっくり見てまわっていました

IMG_3080.jpg
何やらうさぎさんとお話し中

特にシルバニアちゃんのおうちの中が面白かったそう。
おうち探検気分?確かに大人が見ても可愛くて楽しいです。
このエリアはかなり小さいお子さんでも楽しめる穏やかな乗り物が沢山あり。
もちろん息子たちは全部乗っていました

IMG_3085.jpg

ランチもシルバニアの可愛らしいメニューを頂きます!!
夫が頼んだラブリーなランチ。美味しかったです

キッズフジQではボールプールや滑り台、
ブロックやトミカなど沢山あるおもちゃで遊んだり、
ウルトラマンパークではシルバニアよりもう少し
年齢層が上の子でも楽しめる乗り物が色々ありました。

IMG_3084.jpg

帰る時間になってもなかなか帰りたがらず、
車に乗ったとたん「また来たい。つれて来てね!!」という息子たち。
今度はお友達の家族も誘ってピカソのタマゴに来たいと思います!!

 

関連記事

theme : 子育て・教育
genre : 学校・教育

北欧インテリアに合う日本製ゴミ箱 



子ども部屋にゴミ箱を置きました。
基本ゴミ箱好きではないのでこれまでは無かったんだけど
あまりにも工作とかをするのでたまらなくなり設置。

IMG_3000.jpg

レジ袋を入れて使えて外側からは袋が見えないというシロモノ
私としては中にレジ袋が見えるのもoutなんだけど
子ども部屋だし・・・本棚との隅っこに設置するし・・・
デザイン的には他のものと合うし。という事で決定。
可愛いし、部屋のテイストに合っていて気に入りました♪



 

関連記事

theme : 日々の暮らし
genre : ライフ

イッタラ taikaのマグネットとブリキ缶 



冷蔵庫に物を貼りたくなかったのに
カレンダーや学校から来たお知らせ、
忘れてはいけないものが多すぎて貼らざるを得ないことに・・。
子どもが大きくなるにつれて
理想のインテリアからかけ離れていく我が家ww

ということでせめてもの思いをこめて
気に入るマグネットを探しました

IMG_3009.jpg
イッタラ taikaのマグネット~!!
日本未発売、北欧買い付け品だそう。
全然知らなかったから調べて良かった♪

そしてマグネット以上に存在感のあるブリキ缶☆
子ども部屋にある細々としたもの(主にチャレンジ付録のマシン類)が
ゴチャゴチャしていて気になっていたので
しまうのにちょうど良いと思い購入しました

白ベースだから他のインテリアの邪魔をせず。気に入りました♪


ブリキ缶は売りきれ。マグネットはまだあるかも?
 

関連記事

theme : 北欧インテリア・雑貨
genre : ライフ

最レベvs学校での算数の教え方 



最レベ&トップレベル問題集で
一学期にやった問題の復習中。
内容を理解していないというよりは
問題文を理解できていなくての間違いばかりw

難しげな問題が出来ているかと思えば
え、これ?というのを落としていたりと
あまり一貫性がないような気が・・。

そして一回目は普通に解けたのに
学校で習ってからの二回目で解けなくなった問題がありました

IMG_3073.jpg
これです

学校公開でも見ていましたが、授業では
足し算のキーワード「合わせて」「全部で」「増えたら」
引き算のキーワード「残りは」「違いは」をかなり徹底的にやっていました。
兄の頭にもかなり染み付いたようです。

それで上記の問題☆
「のこり」というキーワードがあるから引き算?
でも「のこり」の答えは出ているし・・。
他のキーワードがない。どうすれば!?と思ったよう。
一回目はそういう授業を受けてなかったのですんなり出来ていたのになぁ

結局「わからなければダンゴ」と私が声をかけ、○を書いて解きました。
我が家では今のところ線分図を○=ダンゴで書いています。
ただの線やテープ図だと分かりにくいらしいのに
○にして考えれば分かるという不思議。

このダンゴを書いたら全体の数は足し算で出ることはすぐわかったようで
立式→答え まで出来ました。
「のこり」という引き算キーワードが入っていても、
「ぜんぶで」などの足し算キーワードがなくても
足し算だということがやっと分かった様子!

目から鼻に抜けるようなお子さまならともかく
思考力にとぼしい凡人のうちの息子には
キーワードに着眼することに重きを置いた指導が
逆に混乱を招いてしまったという例でした。

学校の基本的な教え方は教え方として尊重しつつ
そうでない例も沢山あるんだよ~と分からせるには
良い機会だったかもしれません


 

関連記事

theme : 子育て・教育
genre : 学校・教育

学研から低学年向け理科雑誌創刊! 





本日創刊
学研の科学の後継&理科が始まる前のpre理科雑誌。
preとplayをかけて<ぷれりか>

相変わらず自分で本や雑誌を読まない
うちの子らのハートをつかめるか・・!?
結局読み聞かせする羽目になるのか・・!!
ためしに買ってみよっと


理科が始まっている学年のお子さんなら<りすうか>
パラ見して、我が家にはまだ難しすぎると断念していたので
低学年向けが出たのは嬉しいです♪
 

関連記事

theme : 子育て・教育
genre : 学校・教育

単位換算学習に☆秤と計量カップ 



息子が頑張っているお料理。
算数の導入に使おうと、秤と計量カップを購入しました。
私が使っているのはデジタルのスケールとパイレックスのガラスのカップ。
でもデジタルだと自動で足されてしまうし重さの量感がひとめで把握出来ない。
計量カップも出来れば表示が細かく、何分の何が書かれていると良いなぁ
という事で選んだのがこちら

IMG_3039.jpg

テライヨン社のはかり
小さいし、おフランスさすがのオサレさ。
皿部分は裏返してはめてしまえるので
我が家のシンク下の引き出しにも小さくおさまってくれます♪
20g刻みで2.2kgまで計量可能。

IMG_3041.jpg

そしてこちらは大好きなOXOのアングルドメジャーカップ
スタッキングしてしまえること、上から見て量が分かるように
なっていることから前から気になっていたのですが
レンジNGなためパイレックス派だったのです。

でもこれなら子どもにも非常に分かりやすい!
mlの逆側に何分の何、の表示もあるので分数の導入にも使えそうです。



シルバーの他に白・赤・青があります。トリコロールww
さすがフランス、の深みのある色合いが素敵!



スタッキング出来るので
大きさ違いで揃えても場所要らずです
 

関連記事

theme : 子育て・教育
genre : 学校・教育

兄☆1年生の漢字学習 



兄の漢字学習。
これまでに下準備としてやってきたことは

・部首カルタで主な部首50個をおぼえる



部首をおぼえたことで漢字の意味のなりたちに興味を持ち、意味を推測したりも可能に。
また、漢字は難しそうに見えても全部パーツの合成だということを知り、
漢字って難しくない!という意識づけが出来ました。

・徹底反復 新・漢字プリントで1・2年生の新出漢字を使った例文を暗記



1つの文字に1つの読みってどうなのかな?とか
例文だけは読めても他では読めないのでは?とか思いつつやってみました。
結果としては、1つの読みでも「この字が読める」ということで
抵抗感が少なくなり、他の読みを積み上げていくことが可能に。

はじめは例文以外で出た文字はひっかかったりしていましたが、
例文を何度も何度も音読して暗記していくことで字形をおぼえ
他で出てきても読めるようになりました。

・チャレンジ1年生の付録(何月号か不明・オークション)「1年生漢字かるた」で
 1年生の漢字の音・訓をおぼえる


これは読み札が同じ文字のさまざまな読み方になっているので
何度もやれば無理なく音訓身についてきました。

下準備としてやったこれらはどれも良かったです。
弟も年長後半から進めて行きたいと思います。

そしていよいよ年生。
6月から壁に貼った漢字ポスターをみながら
1日1文字書き順をおぼえはじめました。
既におぼえている字もかなりあるのでそれもok、1日1文字、
紙に書くのは母が見ている最後の1回のみ、
というルールのせいか、あまり勉強と感じないようで気軽に楽しく出来ていました。

簡単な「一」でも「ついたち」「いっこ」「ひとり」が書けるか、
「下」なら「じょうげ」「ろうか(ろうは平仮名)」も書けるか
親が出題して理解度を確認しつつ進めるには1日1文字でちょうど良いです。

ですが、終わった漢字を塗り始めたら
やる気に火がついてしまい、縦横ビンゴを目指してスピードup☆

IMG_3051.jpg

8月頃までに一通り、と思っていたところ7月上旬で終わりに・・。
少しの間 部首をかるたで復習して
その後本格的にドリルに行こうと思っています。


 

関連記事

theme : 子育て・教育
genre : 学校・教育

カステヘルミ復刻版vsヴィンテージ 



IMG_3038.jpg

カステヘルミ復刻されましたね!!
ヴィンテージで集めていた私
ガラスについてはヴィンテージ<新品な感覚なのでちょっとガッカリww
25cmプレート、もう1枚欲しくて
でもヴィンテージでは中々良い出物が無くて・・だったので新品で購入してみました。

どちらがヴィンテージでしょう!?

IMG_3037.jpg

IMG_3036.jpg

正解は上。新品が下の画像です。

年代によりツブの配列が違うところが味のカステヘルミだけど、
模様配列はほぼ手持ちヴィンテージと一緒。
高さは2ミリ程度ヴィンテージがあります。
しかしなんといっても画像ではっきり分かると思いますが、
ヴィンテージはツブの高さがあるため模様がはっきり出ていて
新品はツブがやや低く、のっぺりした印象になってしまっているんです。
頑張ってヴィンテージを待つべきだった

ちょっと悔しいですが新品は子ども用、
ヴィンテージは大人用として大事に使っていきたいと思います。



グリーンはこれまでのより淡くて綺麗ですね


 

関連記事

theme : 北欧インテリア・雑貨
genre : ライフ

兄1年☆学習計画再考 



4月からの兄学習計画、こまごまと修正しております。

7月上旬現在はこんな感じ

・計算プリント2枚×40問(詳細は過去記事こちら
・視写(詳細は過去記事こちら
・問題集 考える力算数 または 最レベ または トップレベル文章題 
・読書(音読)5分

全部で35分くらい。割とコンパクトになりました。
8月からここに漢字10分が入る予定。

漢字ドリルは時間がなくなりすぐに止めてしまい、他の方法に。別記事upしますね。
そして読書も好きな本を選ばせるようになっています。
今は「もりのへなそうる」が終わったところ。
絵本ではない長編、初めて1人で読み終わりました♪

平日・休日を問わず同じペースでやっています。
ただし土曜日学校があるうえ振替休日が無いことも多いので、
その場合は休養のため勉強はお休みに。
更に週末遠出した翌日は問題集のかわりに絵日記になります。
これは親子ともに楽しいひとときです☆

更に問題集の中身

<考える力>
 
 一見簡単そうに見えるけれどやっぱり良問!と
 思えるものが多いのでじっくり。理科・社会もかなり手ごたえアリ☆
 算数は1回分4pを1日で。
 理社国と赤ペンはじっくり取り組めるように土日に集中してやっています。

<最レベ算数1年><トップレベル文章題>

 トップレベル、問題文&条件づけがやっぱり難しい。
 特に「かずの分け方」「長さやかさの較べかた」の単元など
 ちょっとうちの子には国語的に高度な問題文のものがちらほら。
 「とけい」「たしざん」「ひきざん」などは文章も簡潔で良い問題あり。
 逆に最レベは「たしざん」「ひきざん」などの文章題で
 問題文をやけにこねくりまわして難しそうに見せているだけの問題も多く・・。
 
 ということで、良いとこどりを決めこむことにしました。
 授業→考える力で深く理解→単元ごとに最レベかトップレベルか選び演習。
 勉強時間も短いので標準レベルは1日で、ハイレベルは1~2日、
 最高レベルは2日かけてやります。 
 トップレベルの実力テストは長期休みにまとめて復習として取り組む予定。

 1年生はまだ授業がゆっくりでこれでも時間があまってしまいますが
 月に4~5日のあまった日はタングラムや図形キューブ積み木で遊んでいます。
 これで計算・基礎的概念・文章題・図形をちょっとずつ、でもまんべんなく出来ている感じです。 

 
最レベ問題集 小学1年さんすう

最レベ問題集 小学1年さんすう

価格:1,260円(税込、送料別)

算数文章題トップレベル問題集(小学1年)

算数文章題トップレベル問題集(小学1年)

価格:1,155円(税込、送料別)



 

関連記事

theme : 子育て・教育
genre : 学校・教育

学校・園の支度がスムーズに出来る整理ラック 



子ども部屋カオスです。
我が家では学習机は当分買わないので
学用品はクローゼット内のクリアケースに収納して・・と思っていたのですが、
子どもが毎日自分の物を用意するのに
クリアケースで上から見て出し入れというのは使いづらかった!!
置くモノを増やしたくないのはヤマヤマながら、購入しました

IMG_2998.jpg
自分で出す・しまうが出来る整理ラック

これでランドセル・教科書・宿題ファイル
レインコート・お名前スタンプやシール類
ランチョンマット・歯ブラシ・タオル・体操着などなどの収納場所確保☆

IMG_2996.jpg

教科書を入れる段数は中途半端な気がするけど
1年生はすごく少ないからむしろスカスカw
これから大きくなったら主要教科は1段ずつ
それ以外はまとめて・・という使い方になるかな

IMG_2997.jpg

上の方の薄い引き出しは場所を変えて使用可
下の棚は縦しきりにしてもok

難点は奥行きがないから絵の具セットとかは出っ張ること。
まぁ基本学校に置きっ放しで長期休みのみなので
その時だけクローゼットにしまっておけばok☆
更に左右にフックがあれば良いなぁとも思ったけど
余計な物がないから2つぴったりつけられるわけで。
自分で必要な部分にフックだけつければ良いしこちらもok

IMG_2995.jpg

実際これで兄弟2人とも
帰宅後すぐに学校・園のものを片付けて
明日の支度を自分でするようになってくれたので
買ってみてよかったです♪



 

関連記事

theme : 日々の暮らし
genre : ライフ

兄☆1年 計算力をどうつけるか2 



前回の記事(計算力をどうつけるか1)の続きです

ということで我が家の現時点でのやり方は・・・

・出来るところまで家庭学習でやる
 方法はウェブのプリント、場合によりドリルなども使用。
 1~2年の間は計算は最低限の時間のみにして思考力系重視で。
・どうしても計算が遅いようなら3年生位から公文も検討してみる

という事に落ち着きました。
確かに公文も3~4年で始めるとあっという間に学年相当に追いつき
追い越したという声も多いみたいなので、その方が時間的負担は少ないのかなぁなんて。

そして5月末からプリントを開始。
とにかく1桁の足し算・引き算は全ての基礎なので
あまり早く進めようとせずこの1年間でみ~っちりと仕上げることに。
なんとなく見たことのある公文のプリントも参考にw

・10の合成
・1+、+1の足し算から9+、+9まで順番に
・-1からー9まで順番に
・繰り上がりなしの足し算
・繰り下がりなしの引き算
・繰り上がり有りの足し算
・繰り下がり有りの引き算
・繰り上がりなし・あり混合の足し算
・繰り下がりなし・あり混合の引き算
・足し算と引き算混合

という流れで進めたいと思います。

基本的には自作のプリントですが、
上の切り口に合っているもの(10の合成とか混合とか)は
学習支援サイト向日葵」さんのプリントを使わせてもらっています。
あと前に買った
陰山メソッド徹底反復「プレ百ます計算」

陰山メソッド徹底反復「プレ百ます計算」

価格:525円(税込、送料別)


このドリルも上の区分に沿ったつくりになっているのでかなり使えそう。

息子もタイムを計るとなると大張り切り。
どんどん縮んでいくのが楽しいみたい!
数字は汚くなるけどww

IMG_3043.jpg

10の合成はコンスタントに1分を切るようになったところで終了。
5つの組み合わせだけで1分てかなり遅いほうかもしれないけれど
現時点では苦手意識を作らず、計算に慣れていければokということで。

IMG_3044.jpg

実際1+も思った以上に遅かったですが数日で半分以下のタイムになり
本人は「頑張ったから速くなってきた」と実感出来ているので狙い通り。

IMG_3045.jpg
IMG_3046.jpg

更に今は4+の計算に入っていますが、
1+より難しいはずなのに速くなってきています。
間違えも1500問くらいやって5問くらいなので
1年生の終わり位で完璧になれば良いやくらいの気楽な気持ちで。
(ただし本人には 早さ<正確さ が大事と言っています)

更に達成感をもたせるためタイムを表にしています。
もう少したまったらグラフにしてあげよう☆

楽しく、毎日、でもかける時間は本当に最低限。で
いったいどの程度の計算力が身につくのか!?
しばらくやってみたいと思います

 

関連記事

theme : 子育て・教育
genre : 学校・教育

兄☆1年 計算力をどうつけるか1 



計算訓練をどう進めていくか考え続けていましたがやっと決まり、始動しました。
前にも書いたかもしれませんが、うちは私が珠算・暗算1級のバリバリソロバン育ち。
理数系の夫はソロバン3級ですが忘れきっていて、公文もやっていませんでしたが
計算も入試も困ったことは無いという人間。
計算力をどうつけていくかについて度々話し合いました。

以下我が家の考えまとめです。
(あくまで私たち夫婦の息子に対する考えであり
各メソッドを否定するものではないことはご理解ください


<公文>

○計算が猛烈に速くなる(らしい)
○プリント自体の出来がすばらしい(らしい)
×週2回の通室時間が取れない。
×他にやりたい家庭学習との兼ね合いで宿題にさける時間もそれほどない
×高いwwwww 通信にすると更に千円up☆
×数字が汚くなる(らしい)


<そろばん>

○身につけられれば大人になってからも日常生活で一番役立つ
○指先を使うので左脳が鍛えられる(らしい)
×週2~3回の通室時間が取れない
×4~6年位通わないと中々高いレベルまで身につかず時間がかかる
×公文と違い四則計算に限られる


<百マス計算>

○安い(ウェブで印刷すれば無料!)
○割と「これで計算が速くなった」という声が多く
 公文・そろばんに比べ時間対効果が高い?
○競争大好きな息子には合っているかも
×数字が汚くなる(らしい)
×単純計算だけ
×学校でもやるかもしれないので、家と重複したら酷
×私だったら100マスも計算するのは嫌だwww


<計算カード>

○安い(学校で購入したものを使う)
○割と「これで計算が速くなった」という声が多く
 公文・そろばんに比べ時間対効果が高い?
○競争大好きな息子には合っているかも
×書かないで口だけで言うってどうなんだろう?

と意見としてはこんな感じものが出ました。

私ももう大分劣化してはいますが、
割り勘の計算や4桁の10枚くらいのレシート計算、
3桁×3桁の掛け算など日常生活や仕事でちょっと使うレベルならば
電卓不要なので、一生使える技術としてはソロバン・暗算を推します!
でもトントン拍子で3級くらいまでで止めた人は
「頭にソロバンの珠は浮かばない」というので
必ず効果が得られるという訳ではないみたいで・・・。

公文は夫が嫌がっているのと
私の姉がまったく合わずに算数嫌いになったため実家でも評判悪し。
合っている人にはすごく合っていると思うのですが
(私は合っていたが姉と一緒に止めさせられソロバンに)、
合わなかった時のマイナス面が大きいメソッドな気がします。
公文のプリントだけ持っていて自宅で出来るのが理想なのですが
通信は高すぎるし・・・。

長くなるので次回に続きます
 

関連記事

theme : 子育て・教育
genre : 学校・教育

Myネイルアルバム
プロフィール

かのん

Author:かのん
2007年4月に始めたジェルネイル。
不器用ながら楽しんでいます

にほんブログ村 美容ブログ セルフジェルネイルへ

ランキング参加中

別館リバティーンズのブログ

最近の記事
カレンダー
06 | 2010/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
おともだち
人気記事ランキング
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ファッション・ブランド
712位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ネイルアート
39位
アクセスランキングを見る>>
カテゴリー
欲しい物やお気に入り


臭いを気にせず楽しめる3Dセット
シャイニー 12wLEDライトセット

シャイニー 32wLEDライト

気に入りました☆ココイスト

最近のコメント
メルフォ
☆管理人へのメールはこちらから☆
ブログ内検索
月別アーカイブ
Ripre
Bling
 
リンク
RSSフィード
忍者TOOLS

