



 

夏休み自由研究☆アリの巣観察 



すっかり遅くなり今頃upの自由研究です。
初の自由研究課題、兄の希望で「アリの巣観察」をやりました。

IMG_3128.jpg
まずは巣を組み立てるところから。
工作系大好きな兄、図を見て頑張ります。夫もと弟もお手伝い。
巣は前に買ってあった学研の科学ふろくを使用。
廃刊になった時、慌てて買っておいたバックナンバーです。

IMG_3130.jpg
完成

IMG_3132.jpg
水を少し入れて出来上がり。
いよいよ夫と子どもでアリを取りに行きます

ビスケットでおびき寄せて10匹ほどつかまえました。
人が触るとアリがカビたりするらしいので、
触らずにつかまえた方が良いみたい。

IMG_3134.jpg
取ってきてすぐのアリ。触覚をつきあわせて情報交換&ビスケットにたかるばかり。
そうこうするうちに5時間ほどしてふと見たら、
アリ1匹が掘り始めてる!!
でも他の9匹は知らん振り

その後3時間くらいしたら、みんなで力を合わせて掘り出しました♪
本当に1つぶ1つぶ砂を運んでいて大変そう。
疲れるとたまに微動だにせず休んだり、
あとはしょっちゅう前足で触覚や体をお掃除したりと
見ていてまったく飽きないです。

IMG_3135.jpg
数日後、立派な巣の出来上がり。
上の方が黒い土になったのは、下の砂を全部上まで掘り出したからです。お疲れ様!

IMG_3135-2.jpg
同じ画像。線を入れた部分が全部道になっています

IMG_3136.jpg
見づらいので拡大

観察も沢山できたし、キャンプに行っている間お世話が出来ないので、
1週間ほどで元の巣に返しました。
あまりに楽しかったので来年またやりたいです♪

IMG_3191.jpg
まとめは親の休み中に済ませました。
まだ模造紙にうまくまとめるのは無理なため
B4用紙に書いてレポート風に綴じました。
親がここにこれを書いて、次にこれを書いてと
かなり誘導してなんとか完成。

もっと完成度の高いものをめざして
絵・作文・自由研究の手直しをする方もいるようですが
我が家は本人なりが一番本人の勉強になると思っているので直しは入れません。
他のおともだちの作品を見て、「こうやってやるといいのか」と思うのもまた勉強☆

いよいよ明日、始業式です




 

関連記事

theme : 子育て・教育
genre : 学校・教育

公文の図形キューブ積み木 



IMG_3126.jpg

兄は6月、そして弟は8月の学習で公文の図形キューブ積み木をやりました。
普段そこらに置いておいてもあまり触らないのに
勉強の時間にやると楽しくて仕方が無い様子。
放っておくと一気にやってしまうので
1日2つずつ進むようにさせてじっくり楽しみました。
時間が余れば好きな形を作って遊びます。

算数の具体物としても活用出来るし立体図形の勉強にもなる!
今更(年齢的に)遅いかな~?と思いつつ兄が入学した頃買ったのですが
まだまだ使えそうで買って良かったです♪


 

関連記事

theme : 子育て・教育
genre : 学校・教育

兄☆夏休み学童での自主勉強 



長~い夏休み期間をほぼ全て、1日中学童クラブで過ごしている息子。
可哀想だなぁと思いますが、本人的には楽しい様子。
そうよねぇ、親と居たら毎日あんなにドッヂボールやドロケイなんて出来ないものねw
幸い学校のプール指導日も多いし
お弁当も楽しみにしてくれているようなので母も頑張っています!
正直3時半起き、辛いけど・・

さてさて、うちの学童では毎日だいたい40分~1時間くらい学習の時間があり、
それくらいで出来るような課題を用意してくるように言われます。
ただここで問題なのは「自学自習できるもの」という条件があること。
基本的に指導員さんには勉強を聞いてはいけない(先生ではない)ので
最レベなどは持たせられないのです。

そこで今年兄に用意したのはこちら

IMG_3104.jpg
学校からの宿題。1日1枚

IMG_3105.jpg
チャレンジオプションの<国語算数発展ワーク>
年長の頃やりましたが、残しておいた作文の部分だけ
1日1回(見開き2p)をやってきます。

IMG_3106.jpg
IMG_3107.jpg
国語王1
これは見るなり兄が「なにこれ、面白そう!!」と。
言葉の問題も多く、パズルやマンガ読解などあり確かに面白いです。
これは1日4p
息子、マンガや本をあまり読まないためか
4コマのオチが分かっていないなどの穴も発覚w

これら全部でだいたい25~30分くらい。
余った時間は読書にあてているらしく、時間的にもレベル的にも丁度良い感じです。



 

関連記事

theme : 子育て・教育
genre : 学校・教育

親子で自然体験 



8月は私と夫が少しだけ休みをずらして取り
子どもたちに11日間のつかの間の夏休みをあげました。
ポケモンの映画や夏祭り、キャンプやプラネタリウムなどなど毎日遊び倒しましたよ~!!
私はといえばいろんな盆踊りで踊りまくり
東京音頭と炭坑節がかかるともうじっとしていられません!!

さてさて、キャンプは子どもが生まれてからは初めてのテント泊。
今回は首都高の渋滞を避けてアクアラインから千葉の亀山湖へ行きました。
千葉はTDRや幕張、成田くらいしか行ったことがないのですが
見事な水田が広がり、驚くほど美しかった。
キャンプ場もこの通りの美しさ!

IMG_3150.jpg

しかし地理感覚のない息子、到着して一言。
「千葉って・・・アメリカ?
いや確かに海を渡ったけれども、東だけれども
みんな日本語話してるでしょ~が!
家に帰ってからじっくりと地図帳を見せて説明しました☆

IMG_3145.jpg

働き者の夫。もちろん私も子どもたちも設営手伝いましたよ~

子どもたちは自然の中を裸足で虫取り網を持って走りまわるという経験も初めて。
すごく楽しかったようです♪
知らないお子さんともすぐに仲良くなり水鉄砲バトルw

IMG_3147.jpg

我が家はいつもこういう時、両親とも参戦して
子ども以上に楽しんでしまいます

IMG_3154.jpg

二日目は近くの養老渓谷で滝遊び

IMG_3159.jpg

最終日にはマザー牧場に寄って帰ってきました

疲れたけど親子ともにすごく楽しめました。
普段出来ない経験を沢山させてあげることが出来て良かった!
今年はあと1回泊まり、2回日帰りでキャンプ三昧の予定です♪

 

関連記事

theme : 子育て・教育
genre : 学校・教育

兄☆最レベ一学期 復習 



夏休みに入ってから最レベ(平均点記事はこちら
復習に入っています。
心配していた<かずのわけかた>単元は
きまりの使い方がわかったようで、
2周目では難なくクリア☆ほっとしました。
逆に2周目でもつまづいたものは
私が類題を用意し演習します。

<じゅんばん>は全員で何人?とか、
今居る位置関係などを考えていくのは問題ないのですが、
かけっこなどで抜かしたあとの順位や順番を考えさせる問題があいまい。
抜かす前の位置にいた自分まで数えたり・・・。

なので、今回はこの問題を解いたあと、
答え合わせの前にキューブで確認して確かめさせました。
やっぱりまだ一年生、具体物大事です。

お次は<たしざん・ひきざん>。
概ね出来ていますが、学校で「残りの」などキーワードをやってから
引っかかった問題(過去記事こちら)。
面倒がらずにちゃんと図を書いてから解くよう声かけ。
すると今度は(正直あまり期待していなかったのにw)するっと解けました。

IMG_3108.jpg
IMG_3109.jpg

本人も次々解けていくことがよほど嬉しかったようで、
この問題楽しい!!!と言っていました。
子どもはなるべく楽にやろうやろうとするけれど、
具体物や図は本当に大事なんだなぁと改めて感じました。
本人もそれが少し分かったみたいなのが収穫!

ダンゴ(○のことw)図もだんだん線分図っぽくなってきたし、
低学年の間はこうやってゆっくりやっていこうと思います。
 

関連記事

theme : 子育て・教育
genre : 学校・教育

兄☆1年 漢字ドリルスタート 



壁に貼ったポスターで1年生の漢字がひととおり終わった兄(過去記事
7月に部首の復習→書き取りの復習テストをしたところ、
80字中不正解が35字!
少しでも迷ったりはらいを忘れたりしたものも
容赦なく×にしたとはいえ、
やっぱり一度さらっただけでは全然定着しないのですね。

間違えた字はその場でもう一度確認して憶えなおしをし、
同じ日の夜にもう一度復習して定着を図りました。
記憶は12時間後、24時間後、2日後、1週間後、1ヵ月後に
繰り返すと効率よく憶えられるそう。
そこまでは出来なくても、12時間後(夜)と24時間後(翌朝)
やり直すことでしっかり定着してきました。
再々テストになったのは80字中4字。まずまず・・かな?

確認、憶えなおしに使ったのはこちらの<漢字の正しい書き方ドリル>



旺文社は学研同様、市販ドリルもすごく工夫されていて好きなのです。
これの良いところは
・1ページのコンパクトな中に、書き順・トメハネなどのポイント、
 音読み・訓読み・なりたち・例文4-5種類が載っている
・マス目が大きすぎない
・字によっては送り仮名をつけての書き方練習マスもあり
・1年の間は漢字の総まとめ時期に、熟語のテスト用に活用することも出来そう

逆に買ったものの使わなかった漢字ドリルは
前にご紹介した<下村式 漢字練習ノート>



兄、唱えません・・・。
書き順をおぼえるのに、更に唱えまでおぼえようとすると混乱するみたい。
唱えなくてもおぼえられそうなので、唱えは無しに。
更にマスが大きすぎて書くのに疲れてしまったりもして。
下村式、漢字が苦手なお子さんを中心に人気があるようですが、
わが子には合わなかったです。

それにしても 字形、書き順、とめはねはらい、熟語
すべてを憶えていくのだから子どもって大変!
自分がマンガも本も大量に読むタイプで
漢字は労せずとも出来たので、
息子を見ていると本を読まない子は大変だなぁと思います。
(正直、マンガでもいいので読んで欲しい・・・

そんなこんなで復習が終わり、いよいよドリルスタート☆
本当は1つを何度も繰り返すのがいいと思うのですが、
やってみたいドリルが多くて・・・。
何とか絞ってこの2つです。

まず最初にやるのが

<1年生の漢字80字マスタープリント>クチコミで評判がよくて知りました。

IMG_3058.jpg

ところどころにドラえもんが出てきますが、邪魔にならない程度。
1色刷りでシンプル。だけど内容は面白い。
兄、1p目から母の術中にはまり、「なにこれ、おもしろい!」と
楽しんでやっております。
音読しつつ、丁寧にやって4pが12分くらい。
なぞなぞ部分を楽しんでいるので時間がかかるというw

IMG_3057.jpg

修行っぽい漢字学習はつまらないけれど
これなら楽しんで出来そう!
量は少ないかもしれませんが、1年生の漢字導入期にはとっても良いと思います。

次に<漢字ハイレベルテスト1年生>

IMG_3059.jpg

うって変わってこちらはオカタイ感じ。
すごく小さい版だけれど熟語とか結構難しいものが。

IMG_3060.jpg

これは2周くらい出来たら良いなぁ

ただ、学校でも習う訳だし宿題も出るので
家でどの程度フォローすれば完全に定着できるのかまだ未知数。
多ければ減らし、少なければ増やして
息子の定着度合いをみながら色々変えつつやっていこうと思います。



漢字ハイレベルテスト1年生

漢字ハイレベルテスト1年生

価格:683円(税込、送料別)


 

関連記事

theme : 子育て・教育
genre : 学校・教育

兄☆1年 夏休みの宿題 



IMG_3104.jpg

学校から出た初めての夏休み宿題は・・・

・プリント(ひらがな・計算)20枚
・絵日記2枚
・あさがおの観察日記(花・種)2枚
・あさがおの花が咲いた数しらべ
・読書カード10冊分
・生活目標が出来たか毎日色塗り
・自由課題(工作、自由研究、なんでもok)

思ったより多かったww
私の頃は全然宿題無かったもんなぁ・・。
スケジュールを立てようにも
あまりきっちり立てられる内容でなく。

プリントは学童で。
絵日記はイベントがあった時に。
あさがおの観察は時間のある時に。
読書カードは読み終えた都度。
あさがお数調べ、生活目標だけは毎日必ず。
自由課題は両親が夏休みの間に。
という計画魔の私としてはなんともスッキリしない
行き当たりばったりな感じになりました。

今年はゆとり教育終了のためか、例年になく1年生の宿題が多いらしい。
来年以降もっと増えるそうで・・・。
夏は自分でやりたい課題もあるしあまり宿題が多いのも困りもの。
でも宿題に出なければやらないよなぁという課題もある訳で、
前向きにしっかりと取り組まなきゃ、ですね。
幸い兄は提出物・宿題など真っ先にきっちり取り組むタイプなので親は楽です。

自由課題は<アリの巣観察>をやります!!
始めたら記事にしますね
 

関連記事

theme : 子育て・教育
genre : 学校・教育

Myネイルアルバム
プロフィール

かのん

Author:かのん
2007年4月に始めたジェルネイル。
不器用ながら楽しんでいます

にほんブログ村 美容ブログ セルフジェルネイルへ

ランキング参加中

別館リバティーンズのブログ

最近の記事
カレンダー
07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
おともだち
人気記事ランキング
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ファッション・ブランド
530位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ネイルアート
19位
アクセスランキングを見る>>
カテゴリー
欲しい物やお気に入り


臭いを気にせず楽しめる3Dセット
シャイニー 12wLEDライトセット

シャイニー 32wLEDライト

気に入りました☆ココイスト

最近のコメント
メルフォ
☆管理人へのメールはこちらから☆
ブログ内検索
月別アーカイブ
Ripre
Bling
 
リンク
RSSフィード
忍者TOOLS

