



 

年長の間にしておいて良かったこと 



兄小1と弟年長を見ていてしていて良かったこと、いらなかったなぁと思うこと。

良かったこと

<生活習慣>

 ・帰宅後、園で使ったコップやコップ袋、ハンカチなどを片付けて翌日の支度をする習慣をつけた
 
 ・テレビを見る前に子ども部屋を片付けるという習慣をつけた
 
 ・洗濯物を畳むのを子どもの仕事にしたこと

 ・時計を見て、何分までにこれを終わらせようね、など親が声がけして時間意識を持たせた

<学習習慣>

 ・3歳の頃から毎日一定時間机に向かう習慣をつけた

 ・速さよりも丁寧さ、正確さが大事であることを徹底したこと
  (そのため計算練習は入学後から始めました)
 
<学習内容>

 ・ひらがな、カタカナの読み書きをじっくりやったこと
  高嶋式でやりましたがそれでも美しくは書けなかったひらがな。
  入学後1学期をかけて授業・宿題でやったことでとてもきれいに書けるように。
  カタカナは1学期でやらなかったため、二学期に早足で過ぎる可能性大

 ・部首かるたで部首をおぼえたこと
  漢字に抵抗を感じず、パーツに分かれて面白いと興味が湧きました

 ・算数の文章題について、どんぐり風問題を母がつくり、絵で解いたこと
  じっくり楽しく絵を描いて解くことで
  図を書いて解くことを面倒がらないでやるような習慣がついた

いらなかったこと

 生活・学習習慣では特にいらなかったこと、しておけば良かったことは無し。

<学習内容>

 ・やらせすぎた気がする
  算数頭脳&国語頭脳、脳育ドリル、はなまるリトルちのうあそび1年、は
  どれも思考力系。公立小学校に行く我が家でこんなに同じような系統のもの
  全部をやらせることはなかったかも・・(ごめん兄)

  兄の時はとにかく母が良いと思う教材を全投入して全クリアさせましたが
  もっと減らして負担を少なくしてあげても良かったと思いました(すまん兄)
  第一子は親に力が入る、の見本のよう。いけませんね。

  ただしこれらをこなしたおかげでじっくり考える姿勢・作業性・拡散思考は
  上がったと思うので、無駄ではなかったです。
  


 

関連記事

theme : 子育て・教育
genre : 学校・教育

最レベの解説が変わりました 



IMG_3232.jpg

最レベの解説が変わりました。
1年生と2年生の対比になってしまいますが、

IMG_3233.jpg

こちらが従来の解説。ほぼ答えのみ

IMG_3234.jpg

そして新しい解説。該当ページの縮小版のため問題も載っているし、
赤字で考え方・答えが載っています。
線分図も豊富で今までより分かりやすいです。
答えのページ数も約3倍に増えました。

IMG_3235.jpg

更に、ある程度の単元のまとまりごとに「学力テスト」が。
全体を通して、ではなく途中途中の定着確認・復習に使えそう。

今のところ1年生では答えを見る事はあまりありませんが、
間違えた問題を分かりやすく解説するために買い直したい気がします。
(ただし、まだ本屋さんによっては前のままのがあったりするので注意!)
これから学年が進んでいくとこの解説は頼りになるかも?

これは口コミで「解説の詳しさでトップクラスにしました」という声が
非常に多いことからの改訂なのかしら???
昔と違って今は最レベ以外にも色々出ているので、競争も大変なのでしょうね

最レベ問題集 小学1年さんすう

最レベ問題集 小学1年さんすう

価格:1,260円(税込、送料別)




 

関連記事

theme : 子育て・教育
genre : 学校・教育

ぶどう狩りin勝沼 



IMG_3200.jpg

秋だ!ぶどうだ!ということで、
山梨県の勝沼市にぶどう狩に行って来ました
中央高速で途中相模湖を横目に見たり、
スキー以来の勝沼で「盆地」のつくりを再確認したり。
普段他の科目に比べて下地づくりがおろそかな社会科を意識してみました。

この時期シーズン真っ盛り!
テレビでも特集されているようで、ぶどう農園さんはどちらも大賑わい。
我が家は夫が事前に調べておいた、種類が豊富な 友秋園さん にお邪魔しました。
こちらにこの時期あったのは
 ピオーネ、巨峰、デラウェア、ロザリオビアンコ、
 ピッテロビアンコ、甲斐地、ゴールビー   などなど。
今年はTVで紹介されたというシャインマスカットが人気なようで、
すでにこの段階でほぼ売り切れ状態でした。TV恐るべし
食べ放題なんてやらなくても、試食ですでに食べ放題状態w

お店の方もみんな親切♪
狩る前に残っていた試食ぶどうをわざわざ冷蔵庫でとっておいてくれたうえ、
更に追加してもらって子どもたちは大喜びでした。

IMG_3202.jpg
IMG_3203.jpg

さてさて、試食をして買うぶどうを決めたらぶどう棚にGO☆
こういうの異常に燃える(私みたいに適当に「どれでもいいじゃん」という姿勢でない)
夫の検討のもと、虫に食われたり欠けたりしていない良品を子どもたちがハサミで切ります。
一緒に行った義母、義姉、甥(子どもたちの唯一の従兄弟)もみんな真っ剣!!
我が家はここでとった良いぶどうは私の実家へのお土産に、
お店の方にある多少欠けがあるけどお味は一緒、のお値ごろなぶどうを自宅用に買って帰りました。

IMG_3207.jpg
IMG_3209.jpg

その後はマンズさんのワイナリーで工場をさらっと見たり
ぶどうの丘で水遊びをしてから帰りました。
工場を見るのも初めてな息子たちですが、あまり興味は無かったよう。ああ、社会・・

そうそう、時間が中途半端&ぶどうの丘が激混みだったため
帰りに談合坂SAでお昼を食べたのですが、
佐世保バーガーあり、スタバありでなかなか良かったです。
あまりSAで食べることが無いので知りませんでしたが、
イマドキのSAってスゴイんですね☆
ちなみにフードコートの天丼、安いのにすごく量があり美味しかったです!!

 

関連記事

theme : 子育て・教育
genre : 学校・教育

図形が得意になれる?ピタゴラスプレート 



<立体王>がとにかく合わなかった兄。
あのふにゃふにゃしたサイコロ状のブロックでは
何をする気にもなれないらしい。

木登り大好き、小さいときは電車遊びも大好き
ブロックもおりがみもかなり長い間遊んできた兄。
小受用の図形問題でもそれほど苦労はしていませんが
かといってあまりヒラメくタイプでもなくww
タングラムとか面倒くさいみたい。
勉強ではなくもっと夢中になれる遊びで
図形に触れさせたいと思っていたところ知りました。

こちら。ピタゴラスプレート

IMG_3034.jpg

長い間絶版になっていたのが数年前に復活した模様。
1歳代から使えるってうちの兄弟には遅すぎ?と思いましたが
レビューを見ていると、図形の苦手な小学生に与えたら効果有りとの話がちらほら。
無駄になっても楽しく遊べばそれで良いかという割り切りの元購入しました。

兄弟、夢中です

IMG_3210.jpg

弟はまだ平面中心

双方向にくっつく磁石って面白いですね。

IMG_3211.jpg

サイコロも四角すいも三角すいもこれなら展開図、体に染み込みそう。
遅まきながら、買って良かったです♪


 

関連記事

theme : 子育て・教育
genre : 学校・教育

ドラゼミとZ会のリニューアル 



2011年度からZ会小学生コースドラゼミがリニューアルしますね!

ドラゼミは新1年生コースは今から資料をもらえるそうで、すぐに申し込みました。
他の学年は11月位からだそうです。ドラ、ヤル気です☆
それにひきかえZ会。資料請求の問い合わせをしたら、
リニューアル後の資料発送は12月からだそう。ヤル気なし・・w

気になる変更点は

Z会

・1~2年コースと3年以降の標準コースに「ハイレベル」コース新設
 国語・算数のみ科目ごとに「スタンダード」と選択可能。
 公立中高一貫を意識した思考力系らしい
・5~6年生は作文も新設


ドラゼミ

・年3期に分けて届いたテキストが毎月来るように。
・テキストもドリルも作文も図形も合わせて1つのテキストにおさまる。
・添削返却まで3週間かかっていたのが2週間になる
・解答が別冊になる(えっ、今までは違ったの?とビックリ☆)

来年から通信をやろうかなぁと思っている母は興味津々。
ただ、Z会の変更って公立中高一貫だけに主眼を置いているのかしら?
今の公立中高一貫の倍率や試験内容を考えると
通信レベルで対策っていう対策が出来るのかなぁと疑問。
塾で対策しても偏差値が高くても受かるとは限らない高倍率。
かなりの博打なのに、なんとなく対策が出来ますよ~と客寄せにすることで、
私立受験は経済的or学力的に無理and公立中高も塾に通わせてまではやらないけれど、
あわよくば受かってくれたら良いな~的 記念受験家庭を取り込もうとしているような気がして
なんか・・うまい売り方だよな~とハスに見てしまう・・。
もちろん思考力、PISA型の分析力、記述力を養うことは
本人の力になるのでそういった意味では無駄ではない、むしろプラスですけれど。

個人的には標準コースは今まで簡単すぎたし演習量もかなり少ないので、
もう少し基本部分のレベルアップと定着がしっかり出来るドリルを
つけてくれるような変更だったらいいなぁと思います。
今の受験コースの高校受験狙い版希望!
いずれにせよ資料が来たら再検討・・ですね。

そしてドラゼミ。すっごく簡単そうですが、
これでもチャレンジよりは難しいの???
国語は準拠でない・作文シートが評判良い・基礎部分の定着に良いと
割と評判が良いですよね。
それがリニューアルするということなので、これも期待しています。

母的にはレトロな絵柄から、ロゴもテキスト表紙もドラながら一新し、
デザイナー頑張ってるな~と思わせるデザインになって好感触です。

早速資料を取り寄せてみました。

IMG_3212.jpg
IMG_3213.jpg
IMG_3214.jpg

中身のデザインは相変わらずオールドファッションなw
1年生はやっぱり簡単すぎるかなぁ・・。
チャレンジみたいにやたらシールを貼ったりしないところは良いけど。
学習習慣が身についていて、モチベーションを上げる仕掛けがなくても
淡々とこなしている兄弟なので、そういう意味ではあってるのかな。

兄弟ともに検討中なので、早く他学年の資料が欲しいです♪
 

関連記事

theme : 子育て・教育
genre : 学校・教育

私立中高一貫校&大学での理科実験教室 



先日、某大学および併設中高一貫校での小中学生向け理科実験教室に行ってきました。
いくつもの校舎を使うものすごい規模で、
難しめの実験から低学年・幼児でも「理科を楽しめる」企画まで多数☆

IMG_3192.jpg
IMG_3193.jpg

我が家は皿回しの皿を作ったり、カンバッヂを作ったり、
主に作る系にハマっていました。

IMG_3194.jpg
IMG_3195.jpg

生物も海辺の生物(ヒトデ、ウニなど)に触れたり
ハヤやザリガニを釣ったり、亀に触れたり。

IMG_3198.jpg
IMG_3197.jpg

雷を作る装置で人工雷を見たり。
小腹が空いたらお米で出来る「バクダン」というおやつを頂いたり。

大学生はもちろん、中・高生もそれぞれが与えられたテーマをいかにして来場者に
理解をさせるかを考えながら企画をしているところがすごい!!

中学生に浮力について質問したのですが、理系オンチの私にも
頑張って噛み砕いた説明をしてくれて分かりやすかったです♪
理系の私立中学も面白そうだなぁと感じました。


 

関連記事

theme : 子育て・教育
genre : 学校・教育

弟年長☆8-9月の学習 



点描写は4まで終わったのでいったんお休みに。

8月は


・学研 ちえのおけいこ6歳


・公文 図形キューブ積み木(過去記事コチラ

・読書 絵本毎日1冊


をゆっくりと進めました。

それらが終わり9月からは



・算数頭脳1日2p~4p


・国語頭脳1日2p~4p

・読書 絵本毎日1冊


をやっています。最初2pずつにしたら
すぐ終わってしまってもっとやりたい!と。
学研ちえもそうですが、面白い・やりたいと思えるような
楽しい問題集って良いですね

多少問題文の理解でつまづくことはありますが、
そういう時は一緒に読んで解説してあげると
あとは自力で進められます。
国語は拡散思考問題が沢山あるのでじっくり。
時には答え合わせの前に辞書も見たりしつつ取り組んでいます。
 

関連記事

theme : 子育て・教育
genre : 学校・教育

兄1年☆漢字学習進捗 



6月~8月にかけて兄が取り組んでいた漢字学習。

段階1→ポスターを見ておぼえる
   2→書き取りテストを繰り返し、書き順・止めはねはらいもチェック
   3→漢字マスターを使って定着

の流れで大分定着してきました。

やってみてわかったのは、定着までには思った以上に時間がかかるということ。
一度ちゃんと書けていた字でも、時間が経つと違う字形になってしまっていたり・・。
繰り返し&定着の重要性をひしひしと感じました。

やってみてよかったこと、修正したいことは

・段階1で、1年生の最初なので勉強とは別枠でポスターを見ておぼえるのは
 心理的な負担は少なくて良かった。でも効率はイマイチなので
 2年生からは旺文社のドリルを使っておぼえていこうと思う。

小学漢字1006字の正しい書き方3訂版

小学漢字1006字の正しい書き方3訂版

価格:630円(税込、送料別)



・段階2で最初は朝テスト・復習→翌日再度確認をしていたけれど、
 記憶の定着は12時間後、24時間後、3日後、1週間後、1ヶ月後の
 繰り返しサイクルが有効と知り、朝間違えた字を夜問い直し、
 更に翌朝問い直すようにしたら格段に定着が良くなりました!!

・漢字をおぼえる時に「エア書き取り」が良いと聞き、
 これまた夜の確認時にやっていました。
 紙と鉛筆を用意して「さあお勉強」ではなく
 いつでもどこでも出来るところも良い!
 我が家はテーブルに指で書かせますが、
 大きく書くことで止めはねはらいもしっかり意識出来ます。
 段階1では必ず紙に書いてきちんと憶えなくてはいけませんが、
 定着確認、さらっと復習の時には良い方法でした。

・段階3の漢字マスタープリント、やはり良いです。

1年生の漢字80字マスタープリント

1年生の漢字80字マスタープリント

価格:945円(税込、送料別)



 簡単に見えますが繰り返し同じ字が出てくるし、定着確認の反復も多い。
 この段階でも最初はまだ間違えることがありますが、
 進むにつれて間違わなくなってきました。

二学期から学校でも漢字が始まるし、
このあとはハイレベルテストをしっかりやってから
2年の漢字に進もうと思います

漢字ハイレベルテスト1年生

漢字ハイレベルテスト1年生

価格:683円(税込、送料別)





 

関連記事

theme : 子育て・教育
genre : 学校・教育

弟☆ランドセル選び 



年々早くなるランドセル商戦、今年は8月からのTV-CMが話題ですね!
我が家は昨年の9月、兄の希望でナイキのランドセルを購入しました。
(*過去記事はコチラ←画像多数あります♪)

百貨店モデルで素材がタフロックのためか?わかりませんが
非常に丈夫で傷知らず。1年生は黄色いカバーをしていることもあるかも。
クラリーノだから雨とかに濡れてもさほど気にせずにいられます。

そして今年、来春入学する弟用のランドセル選びを始めました。
去年のこだわりポイントと実際どうだったかを考えてみると・・・

・高級感>1年では黄色いカバーをしちゃうし、正直みんな同じように見えるので分からない
・革かクラか>こちらも見た目では大してわからず。
         上級生の土屋のランドセルを見て少しヘタっているのが気になる。
         でも同じ土屋でも他の人が同じようになるのかは不明。
・A4ファイル対応か>これは激しくどっちでも良かったです。
              結局ナイキは対応ではないものの、うちの学校のファイルは
              柔らかい素材のため、多少曲がっていても問題なく入ります。
              中に入るプリントは更に小さいので全く気にすることなかった・・。
・自動ロック>これはこだわってはいなかったけれど、ナイキで体験してみて楽!!と感じました。
         ずぼらな母は余所見していてもカチっとロックしてくれるので重宝しています
・持ち手>これは欲しかった。ナイロンだと見た目ちょっと・・だし、
       同じ材質で持ち手があるのがベスト。
       かなり重い時もあるので、持ち手重宝しています。

ということで、かなり適当になってきた2人目w
弟は自分の好みをしっかり主張しているので結構楽☆

本命は土屋鞄(公式サイト)の内装パステル仕様
pas-bo-bkn.jpg(*画像は土屋鞄さんからお借りしています)

本体が黒で内装と背宛、ベルト裏が水色。これかなり素敵です。
通学途中のお兄さんが背負っているのを見て弟も母も気に入りました。
しょっている時にもチラリと見える水色が良い!
女の子はチョコ×ピンクがこれまたすごく可愛い♪
土屋は宣伝上手であまり好きではなかったのですが、思い切り転向しましたw

次点はプーマ。
弟、一貫性がありません。でも他の工房系も特に特徴がなくて・・。
画像を見てもいないのに小学生に人気のプーマも良いなどと言っています。
母としてはナイキの方がシルバーのカバーもついてるし
持ち手もあるしタフロックあるし良いと思うのですが、
本人は兄と同じのはツマラナイと思っているよう。

兄に比べてまぁ何でも良くなっていますがw
去年はデパートしか見なかったので、
土屋の展示会を見てから決めようかなと思っています。


なんか、もう売り切れが出つつある楽天のナイキ。早い!
こちらは量販店モデル(クラリーノF、持ち手なし)


これは息子と同じ百貨店モデル(タフロック、持ち手あり)
2011年モデルは9月中旬サイトオープンらしいです→公式サイト
 

関連記事

theme : 子育て・教育
genre : 学校・教育

兄一年☆一学期総括と二学期はじめ 



兄の学習、夏休みを終えて

☆学校の勉強(一学期)
 
 国語はひらがな、文章は物語文までとゆ~っくり進みました。
 おかげでひらがなのトメ・ハネ・ハライが完璧に。
 割と最初の頃から連絡帳とかを自分で書くので
 就学前にひらがなは書けて良かったみたい。
 先取りの弊害も色々ありますが、
 不慣れな環境に慣れるのに精一杯な状況で
 更に初めてのひらがな・読解・算数などをこなすお子さんは大変そうな気が。
 最低限ひらがなと数の概念だけ出来ていれば親子ともに楽な気がします。

 算数もゆっくり進んで ひきざん(1)の終わりまで。
 問題を解いたあとでみんなが揃うまでず~っと待っているのが苦痛らしかったですが
 (邪魔をしたり、待っていることに文句は言っていません。ただ本人が暇だとw)
 先生が終わった人は計算カードをやっていて良いと言ってくれて救われたようです。
 一学期は待つのも勉強、と言われていましたが
 二学期からは早く終わった子には他の課題をもらえるそうなので良かった。

 テストらしいテストも全然無く、これで通知表がつくのかしら?と思っていましたが
 やはりほとんどみんな2段階のうえにくるそうで、うちもそうでした。

☆自宅学習について

 計算、視写、漢字、音読については本人も意欲的でしっかりと進んでいます。
 考える力の理科・社会・算数も楽しい様子。
 国語は一学期中、考える力の長文読解で面倒さが先に立っている様子だったため
 二学期からやめてしまおうかと思っていたのですが、
 夏休み中の読書の成果なのか、ぐっと長文に慣れ問題にかかる時間も減り
 9月号は随分楽にこなせていました。
 子どもって、今ダメなことでもあっという間に成長するからスゴイ
 なので、一年生の間はこのまま考える力+最レベでやっていこうと思います。
 

関連記事

theme : 子育て・教育
genre : 学校・教育

Myネイルアルバム
プロフィール

かのん

Author:かのん
2007年4月に始めたジェルネイル。
不器用ながら楽しんでいます

にほんブログ村 美容ブログ セルフジェルネイルへ

ランキング参加中

別館リバティーンズのブログ

最近の記事
カレンダー
08 | 2010/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
おともだち
人気記事ランキング
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ファッション・ブランド
602位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ネイルアート
28位
アクセスランキングを見る>>
カテゴリー
欲しい物やお気に入り


臭いを気にせず楽しめる3Dセット
シャイニー 12wLEDライトセット

シャイニー 32wLEDライト

気に入りました☆ココイスト

最近のコメント
メルフォ
☆管理人へのメールはこちらから☆
ブログ内検索
月別アーカイブ
Ripre
Bling
 
リンク
RSSフィード
忍者TOOLS

