



 

兄1年☆ハイクラステスト算数文章題で総復習 



IMG_3423-1.jpg

12月までで止めた最レベ算数1年の代わりに
ハイクラステスト算数文章題1年を購入しました。
1~3月でこれ1冊を仕上げて1年の総復習とし、
チャレンジは2月号から始めて
進級に向けたムード作りをしようという母の魂胆です。

ハイクラステスト、ブログやレビューでは
もっと難しいことをやっていると思われる人から
「これでハイクラス?」「簡単すぎ」の声が上がっていて
私も書店でパラっと見た時はそう思ったのですが、
実際購入してやってみて、かなり気に入りました!

・最レベやハイレベ、トップクラスなどのように
 問題文を捻って難しくしている問題はほとんどない
 私がこまっしゃくれた問題に辟易していたので、素直で嬉しい

IMG_3425.jpg

・記述させる問題がある
 考える力や学校での取り組みに通じるけれど
 最レベではこういうのはなかったので新鮮

IMG_3424.jpg

・ハイクラス問題は派手な難しさはないけれど、じわりと難しい。
 上の写真の問題とか、数えてしまえば簡単だけど話を膨らませて
 足し算→掛け算の素地を養う問題だったり、
 1年では出てこない「直角」を問う問題があったり。

 最レベでは図形も難なくこなした兄ですが、
 この問題集ではいくつか引っかかって実際に色板を出して操作したりしました。
 こうやって補強したい部分を洗い出せて、実際に手を動かす機会が持てて良かった!

今のところ標準問題は全て100点、
ハイクラス問題は100点が9割、100点以外が1割と
すごく難しい訳でもなく、言われているほど簡単でもないと感じています。

基礎がしっかり理解出来ているか確認するにはすごく良い教材だと思うので、
予定通りまとめとして使用していきます



 

関連記事

theme : 子育て・教育
genre : 学校・教育

弟年長☆部首かるた学習開始 



IMG_3431-1.jpg

兄も去年の今頃学習した部首。弟もスタート!
といっても難しいことは何もせず。
こちらの部首カルタを音読し暗記するのみ。


(*我が家のは旧版。昨年こちらの新版が発売されました)

「漢字は絵(象形)から出来ている」ことがわかると
意味と関連づけて憶えやすいし、教える時も「くさかんむりだよ~」など伝えやすくて良いです。

3日で5つ憶えるくらいのゆったりペースで基本の50個を。
1ヶ月くらいで終わったら、
あとはもう母・兄・弟でかるた遊びを楽しむだけ。楽☆

兄もまずは半分やったままですが、
1~2年の漢字学習を見ているとよく出てくる部首はどんどんおぼえていくので
やっていない残り50のかるたも入れてあとは遊んで憶えようと思っています。

太郎次郎社の漢字教材はどれも楽しくて大好きです。


 

関連記事

theme : 子育て・教育
genre : 学校・教育

兄1年☆こぐま会で2年生の筆算 



1年生の計算は 学習支援サイト向日葵さん、出来杉くん、
旺文社のドリル、学研のドリル、母作成問題から
その都度必要な部分をピックアップして使っていましたが、私の管理が大変

IMG_3426.jpg

そこで2年生の計算分野は導入用の教材として
こぐま会の「小学生ひとりでとっくん」を用意しました。

IMG_3428-1.jpg
IMG_3429.jpg
IMG_3430-1.jpg

薄いのでゆっくり進めてもそれほどかからないし、
学年を超えたレベルの問題まで取り上げていてとても良いです。

IMG_3427-1.jpg

評判の良い図形や数量関係も含め、何冊か購入。

1年生の計算はかんたんながら四則計算の一番根っこになる大事な部分。
かなりじっくりやり、満足のいくスピード&正答率で定着したため
1月からはこれを使って2年生の筆算に入っています。
1ページ1日でさらっと進み、ひととおり終わったら
無料サイトさんを利用して毎日少しずつを継続して演習していこうと思います。
 

関連記事

theme : 子育て・教育
genre : 学校・教育

兄☆チャレンジ1年生2月号到着 



IMG_3414.jpg

チャレンジ1年生、申し込んで3日で最初の2月号が届きました。早!

IMG_3417.jpg

おさらい系の手動マシン(中古を持っている)、じしゃく実験セット(市販のキットを持っている)など、
のっけから必要ない付録多発ですが、子は喜んでいるのでまぁいいか。

IMG_3415.jpg

教材やら冊子やらがごちゃごちゃしてわかりにくいという声もありますが、
教材マニアの私としては中身が沢山あるのが結構嬉しかったり。

IMG_3416.jpg

保護者用冊子の熟読から始め、じっくりと目を通しました。

現時点の感想としては

・全体的に色や文字がごちゃごちゃして見辛いという評判は本当だった!
 今まで非常にシンプルな教材のしかもモノクロコピーをやっていた息子たち。
 読み落としなくやっていけるのか?少し心配。

・算数は簡単だけど、考え方部分を丁寧にさらっていっているので
 思っていたより悪くない。レベル・問題量を考えるとむしろZ会のほうが簡単そう。

・国語は漢字が多い。計算・漢字は別立てでやっているのでどうしよう?
 完全に抜かしてやらせてしまうかとも思うけど、
 私の性格的に「きれいに片付かないのがイヤ!」なので
 やっぱり埋めさせようかなぁと悩み中。
 作文は結構良い。発展ワークの作文よりももっと踏み込んでいて
 コピーをとって何度かやらせてみたいと思う内容。

IMG_3418.jpg

ということで、このまま当分チャレンジで行く予定。
3年以降の国語はZ会のほうが格段に良い
(オリジナル問題、レベル高し、解説詳細、漢字は本テキストには少ない)ため、
子らが納得すれば3年か4年にはZ会に切り替えたいところだけど・・・。
本当に幼いので精神的に成長待ちです。

また取り組んだら記事にしますね
 

関連記事

theme : 子育て・教育
genre : 学校・教育

語彙タネまき学習<下地づくり>☆四字熟語 



先日のことわざの(*過去記事コチラ)につづき
四字熟語も楽しく進めたい!ということで
わらべきみかさんの絵が可愛らしいこちらのかるたを購入。

国語に弱い夫も一緒になって楽しんでいます。

IMG_3360.jpg

何となく耳に残ってくれればいいな☆
沢山遊ぶぞ~!






 

関連記事

theme : 子育て・教育
genre : 学校・教育

弟年長☆高嶋式 視写プリント開始 



弟、あっさり「ひらがな」「カタカナ」終了。
見本を見ながらだとまぁ何とか書くけれど、
全然違うワークをやる時は元のすごい字に戻ります。
指摘すると「まぁいいじゃ~ん」とか言って・・・。
兄のストイックな練習ぶりとは真逆。適当!
可愛くごまかせば世間を渡っていけると思っている末っ子、
でも彼の場合本当にそうやって世渡りしていきそうな悪寒も・・。

でもでも、もう少しきれいな字を心がけようよ!
ということで最終兵器、高嶋先生の「視写プリント」を投入。

IMG_3367.jpg
IMG_3368.jpg

見本をみながら、文の楽しさを味わいながら
1日1p書いています。
少しだけ丁寧に書くようになってきたかも?




大好きな高嶋先生、弟を助けて!


 

関連記事

theme : 子育て・教育
genre : 学校・教育

兄弟☆2011年度の学習計画決定 



2011年度学習☆弟1年生・兄2年生

<基本ルール>

1 平日・土日祝ともに朝学習で1日1時間(*宿題は別に学童で) 
2 土日祝のみ、午前中からの外出予定がある日はお休み
3 BE-GOのPC学習は土日祝のみ、1日30分まで

<日々の学習内容>

・計 算 10分
・漢 字 20分
・ワーク 30分
 合 計 60分

*時計計算、単位計算も計算枠で
*弟は計算は6月頃、漢字は7月頃から様子をみてスタート予定
*基本あまり先取りせず、該当学年の分をみっちり定着させる予定だけど
 計算・漢字については本人に意欲があれば進める。

<ワーク内訳>

 ・チャレンジ    7日(国語2回分4p+算数2回分4pを1日で)
 ・チャレンジ赤ペン 1日
 ・考える力国語算数 8日(国語2p+算数2pを1日で)
 ・考える力理科社会 2日(各1日を休日に。理科のみ夫担当)
 ・考える赤ペン   1日
 ・ハイクラステスト 4日(算数文章題2p+国語読解力2p)
 ・復習       1日
 合計       24日

今年よりかなりゆる~い内容になりました。
我が家は平日習い事など出来ない分、休日出かけることが多くて・・。
計算したら月平均24日程度しか勉強できていないことが判明(大汗

でも!キャンプ、アスレチックやBBQ、子ども会など
子どもが楽しんでやる体験は減らしたくないので
実態に合わせて23日をベースにスケジュールを組みました。

基本チャレンジと考える力プラスがほとんどなので
子どもにもわかりやすいかな?
兄弟それぞれ同じ日程で進めるので私にもわかりやすいかと。
毎月その月のスケジュールを見ながら親子で一緒に
計画を立てる練習から始めたいと思います。

最レベはやっぱり考える力プラスといくら見比べても良問と思えずやめたものの、
レベル的には兄にちょうど良いくらいだったので
算数の演習を何でやるかは悩みました。
ハイレベも考えたけど傾向は最レベと同じでレベル的にさがるだけだし・・。

結局思考力は<考える力>に任せ、演習は最終まとめ的に
<ハイクラステスト>を1冊通して仕上げることにしました。
こちらは「教科書より難しいレベル」とありますが
捻った文章はほとんどなく基礎的な内容かつ薄い問題集なので
あまり時間をかけずにさらっといけそうです。

思えば幼児期は力が入っていてあまり取捨選択をせずにやらせてしまったと反省。
「教材の(種類的な)やらせすぎ」「教え込みすぎ」はよくないという事を実感し、
地に足のついた学習を無理のない程度にすればokと
方向性がしっかり定まった一年でした。

いよいよ4月から新学習指導要領にもとづき教科書も一新。
私の求めるPISA型思考力、リテラシー力を
学校で基礎から身に着けられるという個人的には大変喜ばしい改訂です。
作文や感想文などもじっくりした指導が受けられるようなので、
家庭では「理解が足りないところを補う」「弱点を補強する」
「復習で定着させていく」という事を念頭に
のんびり楽しく学習していきたいと思っています♪

 
 

関連記事

theme : 子育て・教育
genre : 学校・教育

クッキー作りで単位・計算・比の学習 



お正月休みに兄とクッキーを作りました。
美味しくて大好きなスノーボール
すぐ出来ちゃうし、お菓子作り初心者には最適。

過去記事のホットケーキよりハードルを上げて

・秤を使用
・掛け算を使う
・器の重さを考えて中身量を量る

の条件でやってみました。

IMG_3407-1.jpg

まずはレシピを確認。
今回は3倍量にするため掛け算で分量を計算し、1種類ずつ用意。

IMG_3406-1.jpg

前にご紹介したテライヨン社の秤
単位換算学習のために買った息子用。
1目盛り20gと、単位計算に慣れていない息子にはやや難しめ。

IMG_3408.jpg

器の重さを量ってから、必要量を足し算。
筆算でやりました。

IMG_3409.jpg

切るのはくるみだけ。
あとはひたすら材料を混ぜる→寝かせる→丸めて焼けば出来上がり☆

小麦粉の入った生地をなぜ冷蔵庫で休ませるか、なども
理科につながっていくかな?と思い、説明してみました。

IMG_3413.jpg

ということで・・出来上がり!
スノーボールということで雪っぽいカステヘルミに入れ、
義実家に持っていくお年賀の一部に加わりました。
よほど嬉しかったらしく、ぼくが作ったの!!を連発していました

 

関連記事

theme : 子育て・教育
genre : 学校・教育

兄1年☆2年生の漢字1周目終了 



(*漢字の取り組み過去記事は右サイドバーの漢字カテゴリーからどうぞ)

IMG_3419.jpg

予定通り12月いっぱいで2年生の漢字暗記はひととおり終了。
160字の書き順、トメハネ、音・訓読み、熟語を入れていくのは結構キツかった!

IMG_3420.jpg

この問題集は熟語については該当学年以上のものも載っているので
単語の意味を辞書で調べたりする事もあるし、
まったく知らなかった言葉を漢字込みでおぼえるのは大変でした。

でも語彙力upのため!とひたすら忍耐・・・。
考えてみたら6~12月の6ヶ月で、1・2年の漢字計240字をやったのね。
3年生が1年間で200字やるのも大変だって言われているのに、これは無謀だったかも?
まぁ定着はこれからなので、あとはのんびりやっていこう。

IMG_3421-1.jpg
IMG_3422.jpg

1・2月はこのなぞなぞ・だじゃれ満載!幼いタイプの男子にぴったり☆のドリルを使って
楽しく基礎の定着を図る予定です。



2年生の漢字160字マスタープリント

2年生の漢字160字マスタープリント

価格:945円(税込、送料別)








 

関連記事

theme : 子育て・教育
genre : 学校・教育

考える力プラス講座☆理科実験 



IMG_3354.jpg

考える力プラスの理科実験、
お正月休みを利用し、夫に2回分・日をあけて取り組んでもらいました。
普段理科以外はすべて私が見ていて、学んだことを基に
言葉遊びをしたりニュースで復習したりさせていますが、理科だけは夫に丸投げ。
兄も弟も一緒にやるため、テキストはコピーして使用。

IMG_3401-1.jpg

やっぱり文系よりも理系の人が教えたほうがいいし、
理系でも実際に今でも日々実験に携わっている人の方がいい!
仮説→実験→結果の整理まで子どもにもわかりやすく進めてくれるし、
テキストを超えた部分での話や実験の膨らませ方も上手で知識も豊富☆
子らは目を輝かせて楽しんでいます。

毎日深夜帰宅という忙しい毎日。
土日は子どもや義母や家族のため全力で動き続ける夫に
月に1度でも「いついつこれやって」というのは気がひけて
理科だけたまり気味になっていましたが、
夫の鶴の一声で考える力プラスを2年生もとることになったので
頑張って月1でやってもらっていきたいと思います。

 

関連記事

theme : 子育て・教育
genre : 学校・教育

子どものスキー☆シーズン2 



昨シーズン、兄年長・弟年中で初めて連れて行ったスキー。
今季初滑りはお正月!
夫が子2人を連れて日帰りで行ってきました。
私は優雅におうちでひとり引きこもり
働き者の夫はスキーをはかず、
1日中ビデオを片手に子どもたちの様子を見ていたそうな☆

IMG_3402-2.jpg

2度目ということもあり、
スクールに午前・午後入れたら
リフトに乗っておりてこられる位にはなりました。
空いていたのでほぼマンツーマンで教えてもらえ、
最後は10本連続リフトで楽しんできたようです。
私なんかすぐに追い越されそう・・。

中古で買った板が悪すぎると言われたので
成長期でイタいけど良い板を買う予定。
ウェアも間に合わせでヒドいので欲しいところ。
スケート靴も欲しいし・・。
どんどんお金がかかってくる小学生恐るべし!
 

関連記事

theme : 子育て・教育
genre : 学校・教育

オススメ☆ポケモンことわざ大百科 



カレンダーをトイレに掲げるのに続き、
精神的に幼い息子たちにぴったりの
ポケモンことわざ大百科も購入。

IMG_3393-1.jpg

読売新聞の販売店でしか手に入らないそう。
我が家は読売は読まないので、知人にお願いして買ってもらいました。
お値段は安いのに、フルカラーでオトク感あり。

IMG_3394.jpg

知っていたり親から聞いて知っていることわざを見つけると
すごく嬉しそうに報告してくれます。
ポケモン好きな低学年男子にはピッタリ♪
病院の待ち時間にも重宝します。

現在は四字熟語が新聞に載っているそうなので
そちらも本になったら購入したいな!


 

関連記事

theme : 子育て・教育
genre : 学校・教育

チャレンジ 2011年度 1・2年受講します 



先日の<先取り・難問は止め!>の決定を受けて
チャレンジ2011年度、1・2年生受講することにしました。

二人とも完全にオモチャ目当てですけど
まぁ我が家は知育玩具以外は誕生日・Xマス以外
何かを買い与えるということは全くしていないので
チャレンジの付録で喜ぶならいいかなぁという気もしています。
「小学○年生」やら「学研の科学」やらを毎月買う感じかな。

eduなどで「底辺教材」と言われていることに不安をおぼえますが・・・。
あれだけのお子さんがやっている実績から
良い点も沢山あろうかと信じてみます。
うちの幼い息子たちのモチベーションアップには最適だと思うし

ただ、漢字・計算は必要ないのでやらないとすると
1ヶ月の分量のうちどの程度活用できるのかがちょっとわかりません。
そこらへんも含めてレビューしていけるといいな。
意外とチャレンジを定期的にレビューしているブログは少ないので。
お次はチャレンジが入ってきた分、他の学習をどうするか考えなくちゃ。

 

関連記事

theme : 子育て・教育
genre : 学校・教育

齋藤孝さん著☆ドラえもん読み解きクイズ 



例年通り双方の実家に遊びに行き
義母や母の作ったおせち&お雑煮をたらふくいただいてくるという
嫁としても娘としてもどうか?というお正月でしたが
お休みも今日1日のみ!崖っぷち気分です☆

ドラゼミのお試し見本にあったマンガ読解。
あまりマンガも読まない息子にはドラえもんですら難しいかな?と思えていましたが
書店でこういうものを見つけて購入しました。

IMG_3398-1.jpg

普通のドラえもんのマンガが一篇の後にクイズが2つほど載っています。
レベルとしては高くないと思うけれど読み飛ばしていると答えられない問題。

IMG_3399.jpg

兄はクイズという言葉に惑わされ、読解だとは思わずに楽しんでいます。
気に入ったようなので2と3も注文しようかな。


 

関連記事

theme : 子育て・教育
genre : 学校・教育

あけおめ&結婚10周年記念日 



あけましておめでとうございます♪
本年もどうぞ宜しくお願い致します!!

今日で結婚満10年を迎えた私たち夫婦
知り合ってから24年、付き合いはじめてから19年、
結婚10年になったけれど
これからも子どもに呆れられつつ
ずっとずっとラブっていきたいと思います♪

そうそう、10年にもなって今更ですが
マリッジリングを買ってもらいました。

IMG_3264.jpg

私は結婚式に全く興味がなく入籍&旅行しかしなかったので
マリッジを用意しなければならない状況もなく、
結婚当時の記念は私がカルティエのタンクリングをもらい
夫に時計をあげただけだったんです。
マリッジも買おうかなぁと思いつつ気に入るデザインもなくてそのままに・・。

で、最近になって俄かにマリッジが欲しくなって。
ここ数年はパソコンやら携帯やら
色気の無い物ばかりプレゼントしてもらっていたので
アクセサリーをもらうのも久しぶり。嬉しい

エタニティの名に負けないよう
ずっとずっと大切にしていきたいです。




 

関連記事

theme : ☆レディースファッション☆
genre : ファッション・ブランド

Myネイルアルバム
プロフィール

かのん

Author:かのん
2007年4月に始めたジェルネイル。
不器用ながら楽しんでいます

にほんブログ村 美容ブログ セルフジェルネイルへ

ランキング参加中

別館リバティーンズのブログ

最近の記事
カレンダー
12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
おともだち
人気記事ランキング
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ファッション・ブランド
553位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ネイルアート
27位
アクセスランキングを見る>>
カテゴリー
欲しい物やお気に入り


臭いを気にせず楽しめる3Dセット
シャイニー 12wLEDライトセット

シャイニー 32wLEDライト

気に入りました☆ココイスト

最近のコメント
メルフォ
☆管理人へのメールはこちらから☆
ブログ内検索
月別アーカイブ
Ripre
Bling
 
リンク
RSSフィード
忍者TOOLS

