



 

兄1年☆チャレンジ2月号赤ペン返却 



2月号の赤ペンが戻ってきました。
シールがついているし、先生が沢山褒めてくれているので兄も嬉しそう。

IMG_3463.jpg

もう少し問題数があるといいのになぁ。
もしくは添削も標準とハイレベルとかコース分けがあったらいいのに。

IMG_3464.jpg

いつもうっかりするくせに
今回はしっかりと見直しをして提出しました。
ずっとこうだといいのですが。


 

関連記事

theme : 子育て・教育
genre : 学校・教育

卒園式☆生花コサージュで華やかに 



あと1ヶ月で弟の卒園式!いやあ本当に1年、早かった・・。
昨年注文してとっても良かった生花コサージュを同じお店で注文。

IMG_2796.jpg

画像は去年のもの。
お花が大振りでスーツの生地に対して重かったため
今年は軽めにしてくれるようお願いしてみました。
どんなものが届くのか楽しみ
ネイルはこの時期定番の桜。
今年はどうしよう?エアでいくか、どこかでアクリルスカしてもらおうか・・思案中。

ちなみに、昨年の卒園式ファッション

IMG_2774.jpg
クードシャンスのグレーのスーツ&インナーに
フラジールのパーティ用バッグ。
うちの保育園は黒一色ということはなく、
黒・グレー・ベージュなんでもアリで気楽です。

去年の入学式ファッション

IMG_2826.jpg
フラジールで目をつけていたピンクツィードのスーツ。
膨張色で自爆しました。でも今年も着ますよ!!
少しだけ痩せたからまぁ見られる・・かな・・?

去年の画像使い回しまくりの記事になっちゃった





 

関連記事

theme : ☆レディースファッション☆
genre : ファッション・ブランド

地理の下地作り☆ドラえもん日本旅行ゲーム 



日本全国の県名や名物が憶えられたうえでお金の計算も出来ると評判のコレ。

IMG_3472.jpg

去年の夏頃の話ですが
日本地図パズルに興味を示し出した頃に今だ!と投入。
オセロやどうぶつしょうぎ以外の初めての本格的なボードゲームに
思い切り食いついた子どもたち。
ルーレットを回したりお小遣いをもらえたりと
子どもの心をくすぐるポイントが沢山!
ルールもかんたんバージョンがあるし、
5歳6歳の子でも1回やればおぼえられました。

これが何度やっても面白いらしく、
いまでも週末になるとせがまれます。
地理、県名、特産品など初歩的な部分ですが自然に憶えられるし
大きな数の計算、おつり計算も出来るし
進む方向をじっくり考えるし・・で買って良かった~!

まだうちにはコンピューターゲーム機は無いのですが、
子どもがゲーム機やりたいと言う暇もないほど
こういうボードゲームで遊びつくしたいな!


 

関連記事

theme : 子育て・教育
genre : 学校・教育

兄1年☆考える力プラス2月号 



国語

IMG_3465.jpg

物語の流れを読み取る
つまるところ起承転結ですが、
わかりやすくするためか 起承>転>結 の3つに区切って整理していきます。

IMG_3469.jpg

↑添削では自分でお話のつづきを考えたりも。
答えは分かっていても答え方がずれていたりする時には
「この問いかけにはどういう結びで答えればいい?」と聞きます。
実際に声に出してみると「あ!」と気付くようです。

算数

・線分図
 1月号でも出てきた線分図。
 問題文を線分図に整理して解く練習をより深くしていきます。

IMG_3466.jpg

・規則性↑
 小学校受験でよく見るいわゆる「ブラックボックス」
 それほど複雑ではなく、でもちょっと考えるので楽しんでやっていました。

・ながさ/ひろさ
 実感シートが付属されていて
 体感しながら進めます。

IMG_3467.jpg

・図形↑
 こちらも体感しながら。
 あまり図形には強くなさそうな兄ですが、
 素直な問題のため分かりやすかったよう。
 図形も出来る!と自信がついたようで良かったです。

社会

世界にはいろいろな国々があり、
それぞれ違う言語・習慣があるというお話。

IMG_3468.jpg

ハングル表もついていたので
韓国人のお友達にお手紙を書こうと盛り上がりました。

息子たちには肌の色・国籍・性別・同性愛者であることなどで人を差別したりせず
世界中の人々と仲良くしていって欲しいと強く願っているので、こういうお話は嬉しいです。
更にいま学校で習っている卒業生を送る会の歌が
1番は日本語、2番が英語、3番が韓国語の歌詞らしく、タイムリー!

理科はまた別記事にしますね。

************************************

全体的な話ですが、1年生の最初の頃は算数がすらすら、
国語のほうが少し時間がかかっていました。
9月以降は逆に国語がすらすら、
算数でたまに時間がかかる回がある月も。
今月から各2pずつに変えてみて、国語+算数=15分、丸付け解説=5分くらい。
2教科とも同じくらいのスピードになってきました。

2pずつで分断してみたメリットは

国語→8日連続でやることで前日までの復習や留意点を毎日少しずつ確認でき、
   より定着できること。3回で終わらせるとすぐ忘れてしまうので。
  
算数→1単元2日連続で基礎問題>少し難しい問題と進んでいくので
   国語同様前日の復習も兼ねることができ、理解がより深まる気がする。

土日に集中してやるより、少しずつ毎日やるほうが
我が家には合っているようです。


 

関連記事

theme : 子育て・教育
genre : 学校・教育

弟年長☆入学直前の学習内容 



弟、2月途中までは

視写1p
絵で解く文章題2問
部首かるた
絵本1冊音読

でやってきました。

文章題は母作成のどんぐり的捻り問題もさらっと済ませ、
線分図も見ようみまねで書くように。
部首かるたも兄の2倍くらいのスピードでおぼえて
やることが無くなってしまった・・。

ということで、参考資料として持っていたけど
使っていなかった兄の教材からいくつかやらせてみることに。

弟が選んだのは


これと


これ。

幼児用にはもう見向きもせず、前へ前へと進みたがる馬のよう・・。
また先取りかぁ、う~んと思いつつ
この時期ならもう先取りではなくて予習?という気もして。
何より本人の意欲を買うことに。

ということで2月半ばからは以下の通りに。
 

IMG_3458.jpg

視写1p:少しずつですが上手になってきました。
     たかしま式はきれいに書くコツがわかりやすいし、
     何より丁寧にやる習慣がついてすごく良いです。


IMG_3459.jpg
IMG_3460.jpg

計算問題の正しい解き方ドリル2p:内容は簡単ですが、シールでモチベーションがupするよう。

IMG_3461.jpg

ハイレベ1年さんすう2~3p:カラーだしそれほど難しくないので楽しそうにやっています。

絵本1冊音読:本棚から好きな本を自分で選んで読みます。

全部でだいたい30分くらい。
4月からはチャレンジも始まるし、
3月末まではこのままやっていく予定。

あとは漢字。とりあえず読みだけ先に・・と


IMG_3462.jpg

こちらの1年生の漢字全音読を
読ませてみたら、全部さらさらと読めました。
う~ん、本当に下の子だなぁ。
しかもうちは年子だから、兄の学習が自然に予習になっているんだろうな。
書き順も辞書で勝手に調べておぼえているし、
少し早めにゆったりスタートさせようか。

ということで1年生の漢字ドリルを探し中です。
 

関連記事

theme : 子育て・教育
genre : 学校・教育

バレンタイン☆イッタラのtaikaでガトーショコラ 



スキーに行っていて用意が出来なかったバレンタイン。
14日に夫が帰宅した時、期待していなかったケーキがあったら喜ぶかな?と
サプライズのつもりで当日夜にケーキを焼きました。

うちは夫も子どもも甘い物が大好きなので作りがいがあって
最近では型も21cmと少し大きめを使用。
でもあっという間になくなります。

どっしり重く、少しビターに作ったので
ほんの少しだけ甘みをつけた生クリーム、お口直しの苺と一緒に。
食器は冬になると使いたくなるtaikaにしてみました。

IMG_3457.jpg

深夜に帰宅した夫はもちろん喜んでくれました
これで夫への手作りバレンタインは20回目☆
これからもずっとずっと作ってあげたいな。


ホワイトも大好き


サービングトレイはArabiaのoma。
残念ながら売り切れ中ですが、すごく使いやすいので
再販があったらもう1つ欲しい!
 

関連記事

theme : 北欧インテリア・雑貨
genre : ライフ

チャレンジ1年生☆受講の感想 



チャレンジ2月号を終えた全体的な感想です
(具体的な内容については過去記事で→チャレンジ1年生2月号終了

・カラフル、ごちゃごちゃしていると否定的に言われるチャレンジ。
 本当にごちゃごちゃしていました。
 まぁ今までが最レベ(地味!)だものね・・・。
 いやしかし!「このごちゃごちゃした中から必要な情報を見落とすことなく探せ!」と
 集中力を養うためにはいいのか?

・算数は考えかたをしっかりとやるので、ごく基礎的なレベルながら
 割と好きなタイプの教材だと感じました。
 少なくとも計算ばかり並ぶ問題集より好きです。

・国語は漢字・カタカナの回が多い・・・。
 うちは計算・漢字は別にやっているのでZ会のように漢字は別冊とかだといいなぁ。
 でもまぁ復習だと思って全部やらせています。本人もやりがたるし。

・ドリルも計算・漢字メイン。読解も文章題も短いしほとんどなし。
 リテラシー問題も含めて考える力プラスの方がずっと深いので、
 今のところやらないことにしました。

・今月号の磁石の実験教具は大喜びで兄弟で毎日実験しています。

・はてな?はっけんブックもじしゃくのところは熟読。
 それ以外も私に「絶対にきちんと読め!」と言われた兄は
 ノルマとばかりにすぐにさらっと読みました。
 こういうのを何度も読んで欲しいけど・・まぁいいか。

・意外だったのが赤ペン。4・5月号をやって提出した時には
「100点取ろう!」という気合もなく、返却されてきても
 ぱっと見て終わりと全然興味無かったのに、
 今回は何度も見直しをしてから提出。
 赤ペン先生から戻ってくるのを楽しみにしています。
 学校でのテストの経験から100点を取りたいという欲が出てきたのでしょうね。
 私が間違いを直さず提出すると言ってあったのと
 日頃からケアレスミスがあることをを自覚しているための見直し。
 良い傾向だと思います。

チャレンジは幼いうちの兄弟には本当にぴったりなんだなぁ・・と感じました。
本当にモチベーションが違う!勉強全体のヤル気も底上げ!
日々の目の輝きまで何か違う!?単純・・
いつまで続くかはわかりませんが、今はとってあげて良かったな~と思っています。
しかし、いずれチャレンジのヤル気がなくなったら
即!Z会へ切り替えてやろうと虎視眈々と狙っている母です。


 

関連記事

theme : 子育て・教育
genre : 学校・教育

語彙タネまき学習☆ドラえもん国語おもしろ攻略 



ことわざはポケモン・カレンダー・本で。
四字熟語はとりあえず今はかるたで触れているので
慣用句と和語難語はドラえもんの学習マンガシリーズから
1冊ずつ購入してみました。

IMG_3400-1.jpg

言葉系はちびまる子ちゃんのシリーズがとても良いと思うのだけど
男の子だからか息子たちの食いつきは圧倒的にドラえもんのほうが良いので
ドラだらけになりつつあります。
これを家のいろんな場所にポンと置いておくと
気が向いたときに読んでいるので親は楽☆

本を好んで読まない子は圧倒的に漢字・語彙が足りないので
せめてこういうので触れて欲しいと思っています。

 
 

関連記事

theme : 子育て・教育
genre : 学校・教育

兄1年☆チャレンジ1年生2月号終了 



チャレンジ1年生、初回はかなり早く届いたので
1月中に2月号赤ペン提出完了しました。

1日に国語・算数各2回分、計4回分(8p)を○付けまで含めて
20~25分くらいで終わらせていました。
ただし別にやっている計算・漢字で時間を取られる日もあり、
そんな時は全部で3回分までで終わることも。

また、今回2回分あった作文については解説も含めじっくりとやらせたかったので
作文2回を1日でやるのではなく、作文+漢字、作文+漢字など
回を前後させてみたりもしました。

IMG_3436.jpg
IMG_3437.jpg

今回の作文がメモ作り→実際に書く、と2回にわかれていて
すごくわかりやすく、とても良かったです。
しかし、「といいました。」って。
「・・。」といいました。でしょ~
音読させたら気づいたようで直していました。

IMG_3435.jpg
IMG_3434.jpg

算数。ごくごく基礎。兄はとっても楽しそう☆

結果、テキスト9日+赤ペン1日=10日で終了。
2年生からスケジュールの組み立ては
子どもも一緒にやらせようと思っていましたが・・・。
体調不良や急な予定、その他上記のように回を前後させたり
減らしたり増やしたりと毎日様子を見つつやっているため、うーんまだまだ無理そう。
当分いままで通り私が毎日カレンダーで管理・指示することにしました。

長くなるので、チャレンジの全体的な感想は後日に続きます。
 

関連記事

theme : 子育て・教育
genre : 学校・教育

「江」で歴史に興味? 



先月、たまたま見ていたDVDが終わった時に
「江」の初回分の再放送をやっていて、釘付けになっていた兄。
時代劇も見たことはないし、大河も初めて。
だけど何か惹かれるものがあったようで、初回を全部見ていました。

歴史の知識どころか一般常識もない兄は
逐一質問してくるので私は解説に専念。
姉川の合戦、比叡山焼き討ち、織田信長&家康連合軍、
足利義昭、戦国時代とはなどなど
断片的にではありますが、
なんとなく耳に残ればいいや位の気持ちで話しつつ、
親子で楽しく観ました。

やっぱり信長に興味が出たようなので
その日早速こんな学習マンガを購入。

IMG_3438.jpg
IMG_3439.jpg

こちらは学習漫画っぽくない割と普通のマンガっぽい絵と
コンパクトにまとまっているところがよかったです。
まとまりすぎてて大雑把ですが、導入としては合格点。
兄はもちろん弟もハマって読んでいました。

大昔、私が小学生の頃(30年前くらい?あらトシがバレちゃうわw)
やっていた大河ドラマ「家康」。
役所広司さんの信長が良かった♪♪♪
山岡荘八ベースなのでまぁ脚色も多いけど、
あれあたりを見ると戦国末期の動きがよくわかっていいと思うので
そのうちB-Rayで揃えて見てみようかなぁと思っています。
(でも大河は長い!そして高い!)
あわよくば私のように日本史&世界史大好き!!!になることを願って・・・☆




次は信長以上に愛!の家康を投入しようかな
 

関連記事

theme : 子育て・教育
genre : 学校・教育

2010年度☆教育費にいくらかかったか 



何となく調べてみたくなって、今年度教育費にいくらかかったのか?
まとめてみました。
以下2人に使用した教材と費用です。

算数 最レベ 1年 さんすう 1,260円
    ハイクラステスト 算数文章題 1年 893円

計算 小学1年 もっとけいさん力 599円
    小学算数計算の正しい解き方ドリル 1年 588円

漢字 漢字の正しい書き方ドリル 1年・2年 1,092円(各546円)
    漢字ハイレベルテスト 1年生 683円
    漢字 マスタープリント 1年・2年 1,890円(各945円)

視写 たかしま式 ひらがな・かたかな・視写 2,520円(各840円) 

通信 チャレンジ1年生 4ヶ月分 13,000円
    考える力プラス講座 2ヶ月分 4,830円

英語 ビーゴグローバル 24ヶ月分 74,280円

他  本・実験キット・英語・理科・社会等DVD 年約60,000円
    スイミング週一 126,000円(一人月5,250円)

習い事のスイミングをのぞけば 161,000円
 一人あたり 80,500円
 一人あたり 月平均 約6,710円
習い事のスイミングを含めると 287,635円
 一人あたり 143、817円
 一人あたり 月平均 約12,000円

これって・・・かなり少ない??
いまはよそのおうちを見てもみなさん習い事を3つくらいはやっていらっしゃるので
それに比べたら随分少ないのかも

問題集はコピーして何度もやるし、
1冊買えば兄弟で使えるので下の子の教材費はゼロ。
考える力プラス1年生は10ヶ月分を
親戚から無料で譲ってもらえたので、これまた2人に使えて助かりました。
来年はビーゴがないけれど(2年分一括払い)
チャレンジはそれぞれとることになるし考える力プラスもとるので出費は増えそう。
また、今年と来年はここに載って来ない入学関連の出費
(ランドセル、家具、文具や袋物など)が結構かかっています。

子どもが大きくなるにつれて出費がどんどん増えますね~
人生で貯め時は 独身時代・子どもが幼児期・子どもが巣立ったあと の3回と
言われていますが、確かに!
うちは共稼ぎだからとあまり気にせずお金を使って来ましたが
これからは家計をひきしめていかなければなぁと感じています。

    
   


 

関連記事

theme : 子育て・教育
genre : 学校・教育

Myネイルアルバム
プロフィール

かのん

Author:かのん
2007年4月に始めたジェルネイル。
不器用ながら楽しんでいます

にほんブログ村 美容ブログ セルフジェルネイルへ

ランキング参加中

別館リバティーンズのブログ

最近の記事
カレンダー
01 | 2011/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -
おともだち
人気記事ランキング
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ファッション・ブランド
503位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ネイルアート
15位
アクセスランキングを見る>>
カテゴリー
欲しい物やお気に入り


臭いを気にせず楽しめる3Dセット
シャイニー 12wLEDライトセット

シャイニー 32wLEDライト

気に入りました☆ココイスト

最近のコメント
メルフォ
☆管理人へのメールはこちらから☆
ブログ内検索
月別アーカイブ
Ripre
Bling
 
リンク
RSSフィード
忍者TOOLS

