



 

兄1年☆チャレンジ3月号赤ペン返却 



3月号の赤ペンが戻ってきました

IMG_3561-1.jpg
IMG_3562-1.jpg

1年生はまだまだ基礎的な問題なので、国語・算数ともに100点です。
兄はどうやら100点でないと鉛筆とかのオマケがもらえないと思っているらしく、
念入りに見直しや検算をしていました。

学校のテストでもやってくれ!
 

関連記事

theme : 子育て・教育
genre : 学校・教育

考える力プラス1年3月号☆理科実験は「温度」 



IMG_3547.jpg

3月号の実験は温度をテーマにしたものでした。
温度により色が変わるシートを使って進めます。
テキストは夫、テキストのコピーをそれぞれ兄弟に渡して兄弟同時進行。

IMG_3548.jpg

今回も楽しく体験しましたよ~
市販の実験キットも沢山持っていますが
どうしてもその場でやりっぱなしで終わってしまう。

IMG_3549-1.jpg

考える力の場合は結果をまとめていく作業があるところが良いです。
理科をやっていながら国語的力も試される!
感覚としてはわかる、実感としてはわかっていることを
言葉でまとめていくというのは
小1、年長の凡庸なわが息子たちにはなかなか難しい作業なのです。

学習指導要領がPISA型に大きく舵を切ったので
こういう家庭での取り組みが学校の勉強の役に立つかなとも思いますし
また学校での深い学習が子どもたちの考える力の土台になってくれる事を期待しています


 

関連記事

theme : 子育て・教育
genre : 学校・教育

兄1年☆チャレンジ実力テストで穴発覚!? 



初めての実力テスト。
ウェブで提出出来るのが楽で良いわ~

母は簡単カンタン、100点ねなんて思っていましたが、
とんでもありませんでした。算数で2問も間違いが!
提出は子どもが解いたまま入力し痛い目を見てもらうことに。
それとは別に即復習します。

IMG_3544-1.jpg

1つはねずみのしっぽを比べる問題。
ますはあくまで長さの目安なのに
すごく不思議な法則でますの数を数えたみたいで???
何が分からないのか分からないこちらも戸惑いましたが、
教えてやっと意味がわかったらしく解きなおしは出来ていました。

もう1つ、10が12こで102という間違いが
10が10こで100、まではいいのですが
あと2を足してしまったところが息子クオリティ。
10が2つだよ~と声をかけましたが混乱。
10円玉が2枚だとどう?と聞いたところ
これが一番ピンときたみたい。
あとは類題をいくつかやり、
自分でも10が(  )こで(  )という
問題を作り、解いてみて理解できたみたいです。
何となく不安だったので毎日口頭でも問題を出していたところ
かなり定着したみたいなので一安心。

子どもって思わぬところでつまづくものだなぁ
親が思うほど子は出来ず、って本当に。
チャレンジは簡単すぎるからとらないよなんて言っていた自分にドロップキック。
実テやってよかったです



 

関連記事

theme : 子育て・教育
genre : 学校・教育

国内外アーティストからの被災地応援メッセージ 



世界的に影響力のあるアーティストや
国内で人気の方たちからも
沢山の被災地応援メッセージが寄せられていますね。

気持ち的な応援はもちろん
寄付の呼びかけなど行ってくれていることで
多くの義捐金に結びついていると思います。

GREENDAY ビリー・ジョーのツイート→コチラ

ビリーの気持ちが伝わって来ます。
募金呼びかけもありがとう!

MTVの国内外アーティストによる被災者応援メッセージ→コチラ

ブラックアイドピーズは震災の1週間前
日本に滞在していてpv撮影をしており、
そのpvの最後に被災者へのメッセージと
赤十字への募金を呼びかけるコメントを入れるそうです。

私は今まで国外での災害、
ハイチやトルコで地震があってもインド洋津波があっても
お気の毒にという気持ちは持ちながら
恥ずかしいことに何もしてこなかったです。
でも今回海外から日本への精神的・経済的・救助活動的支援を目の当たりにして
本当に感謝の気持ちでいっぱい。
これからは国外の災害に対しても最低限私に出来る募金などを通じて
恩返しをしていけたらと思っています。

 

関連記事

theme : 日々の暮らし
genre : ライフ

兄1年☆チャレンジの図形教材 



更新停止中も毎日クリックしてくださってありがとうございました。
応援してもらっている、つながっているという実感で
すごく元気づけられました。改めて御礼を・・・!

地震以降気持ち的にもまた計画停電など物理的な状況からも更新をストップしていましたが、
少しずつ普通の生活を取り戻そうと、
ブログも震災前に書いてあった記事から出していこうと思います。
またのんびりとおつきあいくださいね。

***********************************

チャレンジにもたまにですが図形教材がつきます。
1年生2月号では平面とキューブのパズルが。

IMG_3565-1.jpg

楽しみながら解いていました。

IMG_3564-1.jpg

(3)は私も予測では○でした。大人なのに・・・!ダメすぎ?
一応念のため図形キューブつみきでもやってみましたがやっぱり×でした

IMG_3563-1.jpg

6個積もうという問題。私なら普通に6個直方体に積むけど
兄はこのキューブ軽いから落ちやすいと思う、とずらしながら積んでいました。
私は頭が相当固いんだなぁ

他にもピグマや考える力に出てくるような少し捻った問題も色々あって
結構面白く取り組めました☆
 

関連記事

theme : 子育て・教育
genre : 学校・教育

高層ビルで地震にあい帰宅困難に 



被災された方々に心よりお見舞い、お悔やみ申し上げます。
また、今現在も捜索活動・支援活動にあたられている方 お疲れさまです。

お友だち、いつも見て頂いているみなさま
私も家族もみな無事でした。まずはほっとしています。
が、明日からの出勤でまた家族がばらばらになることや
原発の動向に不安が募ります・・・。

突然の事態でまだ動揺していますが、とりあえずメモを残そうと思います。
東京での状況です。

<高層ビル>

・50F建高層ビルの24Fにいました。
 地震に強い構造なのは知っていましたが
 今まで経験したことの無いような揺れの大きさ、長さに
 正直大げさでなくもうダメかも・・と思いました。
 気が付けばみな机の下にもぐっていましたが、
 私は周囲が見えない不安に耐えられないと思いそのまま上に。
 でも後からの報道を見るとまずは落下物を避けるため
 机にもぐったほうが良かったのがわかりました。

・すごく大きい揺れ幅で地面の揺れを逃しているようで
 社内ではキャビネット上のテレビ、扇風機や
 カップ類も全て倒れることなくそのまま。
 PC本体が1-2個倒れたのと小物が倒れたくらいで
 TVで見たように書類が散乱、など全くなかったです。
 免振構造思ったよりも信頼できるのかも・・。

・全館禁煙ですが最上階には飲食店もあるので
 火災が起きたら怖いなとは思いました。
 ただし階下にはないこと、スプリンクラーがあること、
 ビル放送で火災は発生していないことから不安感は少なかった。

・発生時、同僚の男性が非常に冷静に的確に動いていて参考になりました

 揺れが大きくなりはじめ>「キャビネットから離れて!」
 もっと大きく>「携帯を手に持って。机の下へ!」
        「ドア開放!」「ドア開けておいて!」と近くの人に指示、
         自分もドアを開けに動いていました。
 
 咄嗟の事態で不安な中、声かけしてもらうだけでも安心できるものですね。
 私は隣の席の耳が不自由な同僚がさぞ不安だろうと思い
 ずっと背中を抱いて子どもにするみたいにトントンしていました。
 私もそうすることで何とか落ち着こうとしていたのかなと今になれば思います。 
 上のデキる同僚は大きな地震の経験があるのかな?ドアの件は家でも頭に入れておこう。
 
<通信について>

・まだ最初の大揺れがおさまりきらない中、夫が会社→携帯に電話をくれました。
 パニックで半べそをかいている状態だったため、ものすごく安心できました。
 発生直後から携帯での発信はすでにできませんでした。

・すぐに職場のテレビをつけ情報収集。震源地、大きさ、津波予測を確認

・同じくインターネットを確認。電車が止まっていることも確認

・発生直後から15分程度は東京間の固定→固定電話はまだ通じ、
 保育園・学童・実家に連絡がつき、実家とわが家方面は無事と確認。
 子どもの迎えとお泊まりを依頼できたことで安心できました。
 ただし今後は電話が全く通じないような事態を考え
 同レベルの地震があった場合は連絡せずに迎えにいってもらうことにしました。

・発生後45分経過以降は固定→固定もほぼ通じず

・なぜか夫の会社の固定→私の携帯は100%通じました。
 新宿発信がダメだったのか?地域によるのかも。

・公衆電話が一番通じるそうで、外では公衆→固定は100%通じました(東京間)

・携帯メールについては自動受信は全くせず、発信もほぼエラーでしたが
 「センター問い合わせ」をするとメールが受信できることがありました

・ワンセグが活躍。でも電池がなくなりそうになるので
 携帯の充電器と携帯用ラジオは持ち歩く必要を感じました

<用意したい物>

・会社では各自机の下に一週間分の簡易食料・水・ヘルメットが備え付けられていますが
 無い会社であれば自分で用意しておいたほうが良いと思います

・ハイヒール、スカートの私には履きなれたスニーカー・靴下・スパッツが必要でした。

・幸い晴れていましたが、レインコート・雨具も置いておこうと思います

<帰宅困難>

・発生直後から東京の全ての交通機関が停止。復旧のめどがたたず。
 
・ビルもエレベーターはずっと停止。会社からは職場待機の指示。

・17時に職場待機は解除されるも駅にも入れないためそこに。
 しかしこの揺れの強いビルでそれ以上余震に耐えられる心理的状況にはなく
 一刻も早くビルから出たいということしか頭になかったです。

・夫は定期的に固定→携帯に電話をくれていたけれど私の気持ちの状態から
 とりあえず合流しようと三鷹から新宿まで自転車で来てくれることに。
 外では電話は通じなくなると思われたため、
 ルートを検索し打ち合わせ、彼は左車線・私は右の歩道をあるいていき
 会えない場合の待ち合わせ場所も決めました。

・24Fから階段を歩いて下りました。途中上ってくる人が沢山休んでいました。

・周りは歩いて帰宅する人が沢山いたため不安は無し。
 ビルの中の緊迫した状況と街は普通にお店もやっている光景のギャップに
 地震の現実感が薄れ、頭が混乱

・ビルを出て35分ほど歩いたところ(中野弥生町あたり)で夫と合流。

・そのまま15分くらい歩けば祖母宅(永福町)につけるのに
 電車はすぐ動くのでは?という楽観的な夫におされ
 井の頭線まで出ることに。恐らくビルを出て1時間くらい?で西永福に到着。
 ファミレスで食事し公衆電話で各実家に現状を報告。(*無謀1)

・20時。まだ復旧しないため徒歩で帰るか夜明かしするか検討。
 どうしても帰宅したかったため人の歩いていない道を選び自転車二人乗り。(*無謀2)

・23時。京王線が復旧したため自転車は有料駐輪場に置き電車へ。
 足がかなり冷え、全身寒さに震えていたため電車の暖かさが嬉しかった。

・0時半帰宅

・以上の数々の無謀を踏まえ、今後同じレベルの事態になった場合は
 「合流はあきらめる」「祖母宅をめざす」ことで意見が一致。
 徒歩・自転車判断は明らかに間違っていました。
 もっと地震が大きい場合はいろいろ物が落ちてくるかもしれず危険だし
 環七・環八は火の海になるという想定もあり。
 バラバラでもとりあえず一番近い身内宅を集合ポイントにします。

これが東京直下だったら・・と思うと
今の被災地の方の不安や苦労、想像を絶します。
地震対策についてきちんと考え直していこうと思いました。

 

関連記事

theme : 日々の暮らし
genre : ライフ

朝学習と一日のスケジュール 



我が家の1日のスケジュール、現時点はこんな感じで落ち着いています。
興味無いかたは超スルーでお願いします。ほぼ自分メモです

私    3:45 起床、身支度、夕食準備、ゴミまとめ、家計簿、朝食準備
          1時間くらいネットで遊びつつ朝ご飯を食べたりもします。
          そのための早起きです!
          子どもの長期休みはお弁当を持って学童のため更に早起きに・・・。
          子どもは私が一緒じゃないと寝てくれない→
          そうすると自分の時間が取れない→なら一緒に寝てしまえ→
          朝やるべきことと好きなことをする、に落ち着きました。
          ちゃんと7時間睡眠だし。しかし土日も同じ時間に目覚めてしまう・・。
子・夫  6:00 起床。着替え、朝食
夫    6:30 出勤
子    6:35 勉強開始(私は全ての支度・家事を終わらせて一緒に机に向かいます)
     7:35 勉強終了(早く終わればその分自由時間)
子・私  7:40 出勤、登校、登園

子・私 18:00 帰宅、私は夕食準備、子は明日の登校・登園準備と洗濯物たたみ。
          兄は学童で宿題をするので、音読のみこの時間に。
          時間割合わせ、鉛筆削り、明日の服の準備も子どもたちが自分でこの時間にします。
子・私 18:20 夕食。夕食はほぼ朝作ってしまい、温めたりするくらい。
          終わったら少し食休み。子どもは遊び、私は食器を食洗機へセット
子・私 19:30 入浴。出たら子どもは5分くらいストレッチ。
子・私 20:00 読み聞かせ。物語1話、科学系説明文1話、
          ビーゴのアドベンチャーブックで合計15分くらい。
          前はベッドで読んでいましたが、眠くなってしまうそうで、
          この時間にもってきました。ソファーで3人並んで。
子   20:15 テレビ。子が選んだ週3番組を録画しているのでお好みで。
          月水金は兄、火木土は弟が選びます。
          今はイナズマイレブン、ポケモン、ドラえもん。
          日曜日は母が決める日。英語のDVDや教育TVの理・社ものを。
          母は学校や園のプリントを確認したり、明日の勉強のコピー取り。
子   20:45 テレビ終了、ベッドへ

とまあ、園・学校・時短勤務の組み合わせでこんな感じで
毎日がめぐっています。いやもう、ホントに
ぐるぐるぐるぐるぐる回り続ける人生・・
貧乏暇なしとはまさに!

入学当初は20時に寝かせるのを目標にしていました。
実際兄も疲れがひどかったためそれは良かったけれど
夏休み位から体力もついたので、
もっと遊ぶ時間も取ってゆったり過ごすことに。

4月から弟もいよいよ1年生!
今出来上がっているペースのまま移行出来るので、楽です♪

 

関連記事

theme : 子育て・教育
genre : 学校・教育

兄1年☆考える力プラス2月号 理科編 



IMG_3470.jpg

理科2月号は聴診器を使った身体の実験でした。
お父さんの心拍数は・・・と気分はお医者さん~♪

IMG_3471.jpg

それぞれ自分の鼓動の数を数えたり
動物は身体の大きさによって脈拍数が違うなど
子どもには目新しい内容で、今回も楽しんでいました。

IMG_3552-1.jpg

表にまとめる、表から読み取るという内容が
理科・社会で繰り返し出てきます。
PISA型の学習を繰り返して
身に着けていってくれたら良いな。

 

関連記事

theme : 子育て・教育
genre : 学校・教育

NHK教育☆デジタル教材が充実 



利用されている方も多いかと思いますが、
NHKデジタル教材、充実してますね!!

 公式HPはコチラ

ただし我が家の場合はPCよりもTVの大画面で見たがるので、
新年度も引き続き録画して見せていきたいと思います。

今年度は「できたできたできた」「しぜんとあそぼ」「ふしぎだいすき」や
子の希望で「コミトレ」も見ていました。

4月からは歴史は「江」を引き続き見るとして
「ふしぎだいすき」で理科
「見えるぞニッポン」で社会
「ひょうたんからコトバ」で国語を楽しもうと思っています



 

関連記事

theme : 子育て・教育
genre : 学校・教育

兄1年☆チャレンジ3月号 



IMG_3541-1.jpg

チャレンジ3月号。
テキスト6日・赤ペンと実力テストで1日、合計7日で終了。
さらっと進められるし、早く出せばその分早くオマケ(?)がもらえるので
どんどん先に進めたがります。

IMG_3542-1.jpg

今回は3月号ということで国算ともに1年生のまとめ。
考える力に出てくるような問題を簡単にしたみたいなのが多かった。

グラデ蝶

図形教材も来たので、時間があいたら3日くらいかけてやろうかな

力だめしテストについてはまた後日・・
 

関連記事

theme : 子育て・教育
genre : 学校・教育

兄弟一緒の朝勉習慣 



<我が家の学習事始め>

兄弟一緒にダイニングテーブルで勉強を始めたのは今から4~5年前、
兄が3歳を過ぎた頃から。
楽しく机に向かう習慣をつけようと
週末時間のある時だけ、5分くらいからスタート。
使うワークは学研多湖輝さんのドリル(めいろ・かず・運筆)がメインで
ほかにハサミの切り絵や塗り絵など色々。
やっていることは遊び半分なので
子どもたちもお勉強の時間を楽しみにしていました。

兄が年長、弟が年中になってからは毎晩必ず勉強の時間を作り、
最初は20~30分から、そのうち40分くらい机に向かうように。
兄の年長2月、入学直前に私の勤務時間を変えたため
そこから朝勉強に切り替え。毎日1時間弱机に向かって今に至ります。

<学習習慣>

弟は割りと勉強好きですが、
兄のように勉強がそれほど好きでないというタイプには
とにかく毎日机に向かう習慣がつけられたことは大きな収穫でした。
今でもやらなくて済むならやりたくないのでしょうし
自主的とはいえないかもしれないけれど、
毎日同じ時間に勉強を始め一定時間机に向かって勉強することに慣れているため
苦にせず毎日淡々と机に向かっています。

平日も土日も同じ内容で取り組みますが
学校のある土曜日や朝から遊びに行く予定の日は免除です。

<兄弟で一緒にやるメリット>

弟とやるメリットは自分だけやらされている感が少ないこと、
雑音があっても集中できるようになったこと。
お互いに目の前で違う勉強をし、問題を音読していても気が散ることもない。
学校みたいに音がある中で勉強する事に慣れたのは良かった。

IMG_3473-1.jpg

とはいえ全く気にならない訳ではないので
ファイルケースを衝立風に真ん中に立てています。
我が家はこのファイルケースにそれぞれの教材を入れ、
隣の子ども部屋にしまっているので
始める時はこのケース2つと筆立てをもってくるだけ。準備が素早くできます。

<朝学習の良い点>

朝勉強のメリットは朝一番頭がすっきりしている時間に出来ること、
一番疲れている夜はゆったり過ごすだけで良いこと。
疲れて帰ってきてから難しい問題やるのは子も私もイヤ!
夜やったら私も疲れていて優しく教えられないかも?
(*宿題は学童でやってきます)

<親子勉強我が家の掟>

せかさない:早いけど雑、早いけどミスがある子にはしたくない。
       遅くてもいいから丁寧にしっかり取り組ませるよう心がけています

教材は整理:ちょこちょこ2pくらいずつ6種類やるよりは
       4pずつ3種類がいいと思っています。
       あまり多くの種類を並行してやっても身につかないと思うし
       一つ一つに対してやはり雑になりそうなので。
       計算・漢字はプリントにして渡し、ワークも1回分の量を把握しやすく指示します。    

怒らない :これが一番重要かな?教えていてつい感情的になりそうなことがありますが、
       怒っても何ひとつ良いことはないんですよね。
       そんな教え方じゃあ反抗期がきたら親子関係まで悪化しそうだし・・。
       イラっとくる気持ちは決して表に出さず、
      「ようし、じゃあお母さんと一緒に考えよう!」
      「大丈夫、すぐにわかるよ~」と大げさに声かけしてみたり。
       楽しく勉強ができるよう努力しています。
      
こんな感じの我が家。
朝勉にしてよかったです♪

      
 

関連記事

theme : 子育て・教育
genre : 学校・教育

Myネイルアルバム
プロフィール

かのん

Author:かのん
2007年4月に始めたジェルネイル。
不器用ながら楽しんでいます

にほんブログ村 美容ブログ セルフジェルネイルへ

ランキング参加中

別館リバティーンズのブログ

最近の記事
カレンダー
02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
おともだち
人気記事ランキング
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ファッション・ブランド
530位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ネイルアート
19位
アクセスランキングを見る>>
カテゴリー
欲しい物やお気に入り


臭いを気にせず楽しめる3Dセット
シャイニー 12wLEDライトセット

シャイニー 32wLEDライト

気に入りました☆ココイスト

最近のコメント
メルフォ
☆管理人へのメールはこちらから☆
ブログ内検索
月別アーカイブ
Ripre
Bling
 
リンク
RSSフィード
忍者TOOLS

