



 

兄2年☆考える力プラス4月号 



考える力プラス講座。
2年生になり国語は文字も小さくなり、多少問題数も増えました。
ウェブで探してもプラス講座は2年生以降のレビューがほとんど無いので
毎月記事にしていけたら良いなと思っています。


国語:接続語・物語

IMG_3667-1.jpg

最初は接続語の学習
ごくごく基礎なので特に問題無し。

次は物語

IMG_3668-1.jpg

この長さの文章が3pくらい続きます。
お話が面白いらしく、どんどん先を読みたがりました。
よくZ会とかで「面白くて続きを読みたがり本を買いました」という話を目にしますが
テキストのお話を面白がったのは初めてでちょっと嬉しい

出来はというと、相変わらず地の文にないことを答えてしまったりも。
国語は問題の文章を根拠にして答える、と頭ではもう十分理解していますが
チャレンジとかと比べてこれだけの長文となると少しずれてしまうのですね。
ということは問題の文章をしっかりじっくり把握する読み方が出来ていないということ。

なかなかスッキリ独力で全問正解!になりませんが、
国語が苦手という感じはしないしまだ低学年。
引き続きゆったりと取り組みたいです。


算数:大きなかず・時刻・ひょうやグラフ

IMG_3665-1.jpg
IMG_3666-1.jpg


兄はひらめき、数列に比較的弱いのですが
数量・時刻・単位には強いので今月もすらすら問題なし。
ひょう・グラフはうちの学校の教科書では二学期以降に習うのですが
導入としてはほど良い問題だと思いました。

添削問題も資料を読み取り分析するPISA型のひょう・グラフ問題で
こちらもプラス講座の本領発揮!良問でした。

理科:浮力

今回はお風呂でやる実験。
オール電化の我が家。
地震以降節電でお風呂を沸かしていないので
今月の実験は次の冬やることにしました。


社会:絵地図を作ろう

IMG_3664-1.jpg

人が歩くときの目線を元に上から見た絵地図を作る問題。
1年生でも出てきた部分のスパイラル学習。
男の子のせいか比較的こういう問題は得意だけれど
なかなか複雑で混乱する問題だったため、
時間をかけてじっくりと考えて答えを出していました。
他ではなかなか無いタイプの良問☆

2年生になって更にプラス講座が気に入ってしまった母です。

 

関連記事

theme : 子育て・教育
genre : 学校・教育

弟1年☆考える力プラス 4月号 



弟も始めた考える力プラス講座1年生。
兄の時はコピーをしていましたが、弟は直接書き込ませるので楽☆

ついていけるかな~と思っていましたが、
そういえば4月号は結構簡単だった。
より詳しい内容はコチラをご覧下さい→去年の兄の時の記事

国語:ひらがな、言葉作りが中心

IMG_3662-1.jpg

 おもちの説明、自分で一生懸命考えて書いていて感心しましたが
 どこのキャッチコピー?もちごめ推進会?という感じで笑えます


算数:かず、合わせて10になる数が中心

IMG_3661-1.jpg

 10になる数。算数パズルの初歩みたいな。

社会:信号機について考える

IMG_3663-1.jpg

 これもしっかり問題文を読み、理解して答えていました。

理科は1学年上の兄の教材を一緒にやってしまうので無し。
何となく、これならついていけるかな~という感触を得た4月号でした
 

関連記事

theme : 子育て・教育
genre : 学校・教育

ドラゼミ図形ひらめきシート 



IMG_3610-1.jpg

ドラゼミ図形ひらめきシート2年生。
新しくなる前についてきていたものをオクで購入。
最初は点描写。幼児期に散々やったからここはさら~っと。

IMG_3609-1.jpg

そして図形の穴埋め、回転図の作図、重なりなど
少しずつ少しずつ難しくなっていきます。

かなり薄い冊子なのであっという間に終わってしまった・・。
つまづくところは無かったけど、夏休みや冬休みに2度、3度と繰り返してみよっと。
(*3年、4年のものはもう少し難しいです)
 

関連記事

theme : 子育て・教育
genre : 学校・教育

マンガ日本の歴史☆特典付き全巻セット 



「江」のおかげですっかり歴史好きになりつつある兄。
単発で購入した信長のマンガも気に入ったため、
楽天ブックスのポイント10倍を狙って歴史マンガ全巻セットを購入。

IMG_3644-1.jpg

ドドーンと届いた!

IMG_3645-1.jpg

セット特典で<パノラマ年表>がついてきました。

IMG_3646-1.jpg

歴史マンガの有名どころとしては小学館、集英社、学研がありますが
実際に書店で子どもたちに見せたところ、
集英社は青年誌っぽい絵を嫌がり、
学研は絵を描く人が各巻ごとに違うため気に入らず。
丸くて子どもっぽい小学館を気に入ったため小学館に決定。
私が見比べて内容的には大差ないと思いました。
楽天のレビューでも、3社どれも評判が良かったです。

早速読み始めましたがじっくり進んで欲しいので
まだ4巻までしか渡していません。
少しずつ少しずつ楽しんで欲しいなと思っています。


持ち帰れる重さじゃないのでネット通販がある時代で良かったw


 

関連記事

theme : 子育て・教育
genre : 学校・教育

ハイレベ算数☆増ページ・増単元で改訂 



ハイレベが2011年3月に改訂になっていました。
学習指導要領が変わると問題集も変わる。当たり前のことですが、
ハイレベ・最レベは学校の内容より先を行っているので
何となくそのままな気がしていました

書店で中身を見てみたところ、問題が一新した訳ではなく
従来からある単元については全く同じ問題のまま。
若干の追加と削除があるマイナーチェンジであることが分かりましたが
答えを除いた問題部分で比較すると
旧95p→新111pに約16%増量していることもあって
1・2年生ともに新しいのを購入することにしました。

比べると2年生はこんな感じ(上:新版目次、中:旧版目次、下:同じ単元ページ)

IMG_3670-1.jpg

IMG_3669-1.jpg

IMG_3671.jpg

追加 分数4p
    たし算ひき算(3)4p
    算術特訓(植木算)4p
    文章題特訓2p(旧6p→新8pに)
削除 計算特訓5p
    実力テスト1p(旧4p→3pに)
    リビューテスト2p(旧10p→8pに)

1年生はこう(上:新版目次、下:旧版目次)

IMG_3674-1.jpg
IMG_3673-1.jpg

追加 ひろさくらべ4p
    かさくらべ4p
    算術特訓(やりとり算)4p
     文章題特訓2p(旧6p→新8pに)
削除 計算特訓5p
    実力テスト1p(旧4p→3pに)
    リビューテスト2p(旧10p→8pに)

最レベについても眺めましたが
2年生は分数などが追加されているものの後は全く同じ内容の模様のため
こちらは今の手持ち分をこのまま参考資料として使うことにしました。

   
上記楽天ブックス商品は全て新版に切り替わっていました
 

関連記事

theme : 子育て・教育
genre : 学校・教育

問題集。コピーする?もう1冊買う? 



間違えた問題は繰り返すことが多いと思いますが
みなさんコスト・手間の面でどうされているのかな?
我が家は私がチマチマと手動で両面コピーをしています。

<理由>

・繰り返し出来ること(ケアレス以外は直後、1ヶ月後、1年のまとめで繰り返し)

・間違えた問題はテキストに付箋をはり、次に出来たらはがす
 =付箋のついているところだけコピーをとればよいのでわかりやすい
 =重点的にやりたい問題は2回目で解けてもそのままにしておく

・下の子も同じように使うので、間違えた問題のためにとっておき
 更に新しい物を買うとなると何冊にもなったりしてしまうのに場所をとる

・毎日やる分だけコピーしてプリントとして渡してあげると
 その日やるべき量がわかりやすく、心理的に負担なく取り組みやすい

・分厚い問題集は真ん中部分が盛り上がり書きにくいため子が嫌がる

<コスト>

・コピー用紙の質はほどほどでよしとし、インクを純正でなくすればかなり安くなる

・カラーの問題集でもひたすらモノクロでコピーする
 考える力の理科だけはイメージしやすいようにカラーで 

<手間>

・問題集をばらして自動送り機能つきのコピー機でコピーすればあっという間

・同時にPDF化してしまえばあとは必要な部分だけプリントすればok

 が!自動送りできるようなコピー機って結構大きい・・・・
 去年ブラザーのものを買ってもらいましたが、大きすぎて気に入らず即オク出しになりました。

ということで随分前に1万円以下で買ったキャノンの安いプリンターが活躍しています。
私が週に1回休日にその週の分を手動で両面コピーに。
といっても今はチャレンジを始めたし、計算はウェブからプリントするので
コピーは主に漢字の問題集や考える力、算数の問題集くらいかな。
モノクロなら時間もそれほどかかりません。
慣れてしまっているのであまり手間にも思わず
ガーガーやってます☆


うちの後継機種。コレくらいのクラスで充分
壊れても次を気軽に買える値段w
 

関連記事

theme : 子育て・教育
genre : 学校・教育

ドラゼミ作文トレーニングシートが良い! 



IMG_3613-1.jpg

春休み中学童の宿題に持っていっていた
ドラゼミ作文トレーニングシート。
(新しくなる前のドラゼミの教材、オク購入)
前にオクで落としてあった2年生のもの。

IMG_3614-1.jpg
IMG_3615-1.jpg
IMG_3616-1.jpg
IMG_3617-1.jpg

作文は学校でも結構やるのでいいかなとも思いましたが
楽しんで出来そうな内容なのでやらせることに。
言葉集めから文章の組み立てなど
少しずつ少しずつレベルアップしていきます。
気が付けば、結構長い文を書いている、という
難しさを感じさせない内容が素敵。
兄はもともと書くことが好きなので楽しそう。

本格的な作文力向上は高学年で十分だと考えているため
中学年まではうるさく添削したりしないつもりの我が家。
自由に書く楽しさをたっぷり知ってもらおうと思っています。


 

関連記事

theme : 子育て・教育
genre : 学校・教育

弟新1年☆1年生の漢字と計算終了・・・ 



弟が怒涛の勢いで買ってあった問題集をこなしていくため

1年生の漢字
1年生の計算

が終わってしまいました。
またも先取り・・。
しかし理解出来ていて先に進みたがるのを止めるのもなぁ。

なので4月以降の計画が大幅に変更に・・

<4~5月>

 書 写 10分
 計 算 10分
 漢 字 10分
 ワーク 25分

IMG_3623-1.jpg
書写は兄が使っていた昨年の光村図書こくご(上)を利用。
字は何度きれいに書く練習をしても
のびのびとした字に戻ってしまう・・。
兄はお手本に忠実に書こうかこうとしていたが。

IMG_3618-1.jpg
IMG_3619-1.jpg
プレ百ます。兄を真似てタイムを計り喜んでいます。
百ますは私は好きでないのですが、こちらは百ます以前の基礎計算のおさらいに最適。

IMG_3620-1.jpg
IMG_3621-1.jpg
漢字マスタープリント。我が家の大ヒット☆
なぞなぞ、だじゃれとあなどるなかれ。
すごく色んな角度からの問題があるので、まとめの教材としては秀逸。

ワークはチャレンジ、考える力を、
文章題については6月以降に書写に代えて毎日少量やる予定です。






 

関連記事

theme : 子育て・教育
genre : 学校・教育

兄新2年☆チャレンジ4月号 



兄もお待ちかねの2年生4月号。盛りだくさんです。

IMG_3559-1.jpg

特にこのコラショタイマー(時計、アラーム、ゲーム)を待っていた兄は
毎日コラショとお勉強をしています。う~ん、すごいコラショ効果だ。
去年中古品をオクで購入してあげていたのですが
ほぼ見向きもしなかったのに
新品かつ自分の、となるとこうも変わるのかという位の食いつきっぷり。

IMG_3560-1.jpg
IMG_3566-1.jpg
コラショボックス。毎日勉強はやるので全ての曜日にコラショシールが。
赤ペンファイルも私が管理していたのに奪われました。
「この説明に書いてある通りに全部やりたいの!」だそうです。
説明書熟読&形から入るところはまんま私のコピーです

IMG_3567-1.jpg
テキスト、算数は1年生の復習からすぐ2年生の単元へ
国語は2年生からおぼえる漢字も増えるため漢字結構多し。
あとは教科書の読解。

IMG_3571-1.jpg
IMG_3574-1.jpg
ドリル。年3回だけ応用・基礎と選べてあとの月は同じらしい。
挑戦問題には1年の考える力プラスで出たのと同じ問題が少しの量で出ていました。

引き続き国語4p+算数4pを1日分とし、
テキスト7日+赤ペン1日で毎月取り組む予定。
ドリルは通常の計算・漢字は必要ないけれど
応用編はまずまずなので、あいたところでやろうかな。
 

関連記事

theme : 子育て・教育
genre : 学校・教育

BE-GOビーゴグローバル☆半年終了 



(☆過去記事は 右カテゴリーリスト - こども英語 からどうぞ)

IMG_3612-1.jpg

2010年10月からスタートしたビーゴグローバル。
開始して半年が経ちました。
平日夜ストーリーブックを読み聞かせ時間にやって
休日1日1回30分PC学習、のペースが定着。

我が家はゲーム機がないせいか
子どもたちはビーゴ大好き!で非常に積極的にやっています。
英語が好きというよりはゲームが好きという・・

この半年でアドベンチャー3まで終了たけれど
各回ごとにテーマがあり、学習項目があり
アルファベット、数字から身の回りの文房具などの単語、挨拶などを学習。

「英語面白い!」と思ってくれているからまずは大成功。
あとはリスニングに慣れ、よく聞き取れているし
発音も前より随分よくなっている(聞いたまま言えている)ので満足。

難点はストーリーブック。

IMG_3611-1.jpg

英語初学の息子たちにはこのお話部分(ナレーション、会話)は全くわかっていません。
これはORTやDWEなど経験者じゃないと生かせないんじゃないかなぁ?というレベル。
アルファベットをやっと憶えた子たちにはチンプンカンプン・・。
まぁとりあえず再生はしてるけど。

もちろんこのお話以外にページのどこをタッチしても英語が聞けるので、
クイズも含めてストーリーブック自体は
飽きることなくとても楽しそうに取り組めています。

とりあえず兄3年の終わりまでにレッツトークまで終わらせてから
中学受験しないならば公文英語を・・と考え中。

 

関連記事

theme : 子育て・教育
genre : 学校・教育

最レベ再び?! 



あっという間に春休みも終盤。
うちの学校では学年が変わるときは宿題が出ませんでした。
言われてみれば昔もそうだったかも。(*学校によるようです)

基礎の基礎ながらも毎日コンスタントに回数を重ねていく学校の宿題って
子どもの学習の基礎を支えてくれている実感があって好きなんだけど。

ということで学童に持っていく教材に困ってしまったので
何とか捻出しました

・最レベ1年生さんすう

IMG_3608-1.jpg

 最レベもうやらないってあれほど言ったのに・・・ブレまくり
 復習ならいいかな?と、
 とりあえず全単元の<最高レベル>問題だけやらせてみました。

IMG_3607-1.jpg

 すると、中断していた3ヶ月で理解力があがったようで
 前なら問題の文章にひっかかったであろう問題でも結構すらすら。
(ということはやはり、この最レベをガリガリやらせなくても
 学年が上がれば自然に出来るということ・・・?)
 
 ひねくれた問題文もなぞなぞや頭の体操的におもしろがってもいるし
 これは最レベ2年生復活もありえるかも、です。 

このほか

・ドラゼミ作文トレーニングシート

・ドラゼミ図形ひらめきシート

も持っていっているので、また別に記事にしますね


 

関連記事

theme : 子育て・教育
genre : 学校・教育

弟新1年☆チャレンジ4月号 



IMG_3553-1.jpg

弟が楽しみにしていたチャレンジの4月号。
よくゴチャゴチャしていると言われるチャレンジですが
私も子どもなので色々入っているとワクワクします

IMG_3554-1.jpg

おやくそくボードのデザインが渋い
計算ばっちりマシンはデザインは一新しているけれど
中身(ゲームとか)は去年の兄と全く同じらしく一瞬でポイ・・・。
チャレンジを2年連続でとるというのはそういうことなんだよ!とお小言を。

IMG_3555-1.jpg
IMG_3556-1.jpg
IMG_3557-1.jpg

テキスト。教科書は一新したから全部変わっているかと思いきや
去年と同じページもちらほら・・・。
ベースは同じままなのね。

IMG_3558-1.jpg

ドリルもあまり変更なし。

ほぼ100%オマケ目当てながらヤル気はみなぎっているので
既に張り切ってやっています。
が、この弟が考える力プラスについていけるかどうか、そちらはかなり心配です
 

関連記事

theme : 子育て・教育
genre : 学校・教育

Myネイルアルバム
プロフィール

かのん

Author:かのん
2007年4月に始めたジェルネイル。
不器用ながら楽しんでいます

にほんブログ村 美容ブログ セルフジェルネイルへ

ランキング参加中

別館リバティーンズのブログ

最近の記事
カレンダー
03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
おともだち
人気記事ランキング
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ファッション・ブランド
508位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ネイルアート
16位
アクセスランキングを見る>>
カテゴリー
欲しい物やお気に入り


臭いを気にせず楽しめる3Dセット
シャイニー 12wLEDライトセット

シャイニー 32wLEDライト

気に入りました☆ココイスト

最近のコメント
メルフォ
☆管理人へのメールはこちらから☆
ブログ内検索
月別アーカイブ
Ripre
Bling
 
リンク
RSSフィード
忍者TOOLS

