



 

弟1年☆考える力プラス 5月号 



国語

IMG_3782-1.jpg
IMG_3783-1.jpg

・擬音語:去年兄がやった時からたまに擬音語と擬態語の判定クイズをしているのでスラスラ
・物語文:今月から読解が始まりました。兄の同時期より読解力が無さそうに思っていましたが
     意外にも兄より的を射た回答が多くてオドロキでした。

算数

IMG_3784-1.jpg
IMG_3785-1.jpg

・じゅんばん:チャレンジより1つ条件が難しくなっています。
       図を書けば解ける!という体験を積み重ねていくことで
       算数=図をこねくりまわして何とかする、という習慣がつけばいいな
・算数パズルなど

社会は産地費消、理科は植物のつくりがテーマ。
理科は兄と一緒に1学年上のをやってしまうのでやっていません
兄がやった時の記事→コチラをどうぞ


 

関連記事

theme : 子育て・教育
genre : 学校・教育

兄2年☆考える力プラス 5月号 



国語

IMG_3776-1.jpg

IMG_3777-1.jpg


・主語と述語:1年生にも出てきた主語と述語。スパイラル学習です
・物語文:1年生より少し長くなった文章を丁寧に読みとって行きます


算数

IMG_3779-1.jpg

IMG_3778-1.jpg

・ピラミッド計算
・大きな数の理解
・線分図
・計算パズル など

理科

・植物:葉脈(こんどまた別記事にします)

社会

・花屋さんのひみつ(こちらもまた今度)

そうそう、プラス講座は保護者向けの解答解説本が充実しています

IMG_3780-1.jpg

IMG_3781-1.jpg

毎日私がその日やる部分の解説をざっと予習。

算数は類題が載っているのでもっと演習したい時に使えます!

問題は国語。PISA型読解なので、
子どもが答えた事を◎にして良いのか?迷った時にもコッソリこの冊子を見ます


 

関連記事

theme : 子育て・教育
genre : 学校・教育

初の漢字検定 



6月19日に行われる漢字検定。
兄弟に聞いてみたところ2人とも受けるとの返答だったため、
兄は9級(小2レベル)、弟は10級(小1レベル)を申込みました。

過去問を見ると、普通にひととおり出来れば受かりそうなレベル?
わざわざ受けなくても・・という気もしましたが、
あえて時間とお金をかけて受ける事にしたのは
会場でテストを受ける緊張感を味わってもらいたいのと
漢字学習に対するモチベーションを保つため。

我が家の息子たちはブログ村の他のお子様たちのような優秀さは
持ち合わせていない凡才なので
漢字を先取りするのは親子ともに大変ですが、それだけに
先取り→学校で習う→宿題にも出る→チャレンジにも出てくる
という3度の復習は定着のため非常に効果があって。

ひたすらコツコツ地道に積み上げるために
漢字検定で達成感を得てくれたらいいな、と思っています






 

関連記事

theme : 子育て・教育
genre : 学校・教育

漢字は部首から入ると吉! 



過去に何度か記事にしていますが、
我が家では漢字はまず部首から入りました



お気に入りの部首かるたから主だった50程をまず2週間くらいでおぼえてしまえば
あとはかるた遊びと実際の漢字学習の中で定着出来ます。
(部首かるた過去記事は→コチラ

部首をおぼえたメリットは意味と連動して漢字をおぼえられることと
漢字をパーツで考えられるようになること!

最近は兄がトイレのことわざカレンダーを見て
「お母さん、鷹っていう字は24画で合っている?書き順はこれでいい?」等
初めて見た字から画数、書き順も推測するように。

「鷹」の正式な部首は「とり」ですが、パーツがみんな部首にあるものだし、
漢字の法則<たれ→中身(左から右へ、上から下へ)>も身についてきているので
「まだれに~、にんべん、ふるとり、とり。これで鷹なんだ!」と
一見難しそうな漢字も自分で書けるということを感じられてとても嬉しそう。

これから漢字を学習する一年生も
沢山の漢字をおぼえていかなくてはならない二年生以上も
部首、超おすすめ!です

☆漢字関係のその他の過去記事は右サイドバー<漢字・語彙学習>からどうぞ



 

関連記事

theme : 子育て・教育
genre : 学校・教育

復刻☆学研の科学 アリの巣観察キット 



昨年夏休みの自由課題で観察したアリの巣づくり(過去記事→コチラ

IMG_3135-2.jpg

バックナンバーで購入してあった学研の科学の付録<アリの巣観察セット>を使いましたが
今はすでにどこも売り切れ。

でも先日新たに発売されているのを書店で見かけました



我が家が使った物=大きな部屋+迷路+小さな部屋のキット
のうち大きな部屋のみのようですが、普通に観察する分には充分。

アリ観察、とっても面白いので夏休みの宿題などにお勧めです!
 

関連記事

theme : 子育て・教育
genre : 学校・教育

兄2年☆計算のつまずきは戻って正解 



IMG_3775-1.jpg

兄が毎日やっている計算プリント。
3月頃から3ケタまでの筆算に取り組んでいます。
引き算は1日32問×1週間くらいやってもミスは1問あるかないか。
なのに足し算は1日40問で毎日1問くらいミスが

ミスの内容を見てみてもあまり一貫性がなく対策も難しく感じ
どうしたものか?・・・しばらく考えていましたが、
筆算で間違えるということは1ケタ同士の3つの足し算に問題があるのかと思い至り。

10日ほど

 ・1ケタ同士の3つの足し算(50問)・・1+4+5とか
 ・2つの足し算・引き算混合(50問)・・3+8とか13-6とか

という超基礎に戻ってやってみました。

兄は急に簡単になってスラスラ解けるし
時間を計っても早いタイムが出るので(当たり前単純です)
すごく気分良く取り組み、ミスもなし。

そこでまた筆算に戻したところ
あれだけあった足し算のミスが無くなりました!

1年生レベルの計算は散々やってきたし
やっている時はミスもなかったのに・・・。
計算で行き詰ったらやっぱり戻ってみるのが近道なんだなぁと実感しました

 

関連記事

theme : 子育て・教育
genre : 学校・教育

弟1年☆チャレンジ5月号 



IMG_3689-1.jpg

チャレンジ1年生5月号
時間がなくてupが遅くなり既に赤ペン提出済み

IMG_3688-1.jpg

今月の目玉はなんといっても「ミニひまわり」!
去年土は枯らせてジェルはカビさせた私に
リベンジの機会がやってきましたw

某掲示板でのトークから

・あまり手をかけず、適当に
・水もやりすぎない方が良い
・ジェルはアルコールをふいたりラップでほこりを防ぐ

等、上手に咲かせた方たちからのアドバイスも得て万全の態勢!?
なのに時間がなくていまだ種まき出来ず・・・頑張ります

国語

IMG_3690-1.jpg

5月からすでに文章問題?
去年より早い気がしますが、こんなものだったかしら。

算数

IMG_3691-1.jpg

今月は順番や位置などがメインでした。

6月号からは届いたらすぐではなくワンテンポ遅らせて
毎月5~15日頃までにやろうと思っています。
復習に使いたいのに学校の方がずいぶん遅くて
それでも結局予習ですが・・。

チャレンジの色々なしかけにつられて
子どものモチベーションがすごいので
一緒にやっていても楽しいです♪

 

関連記事

theme : 子育て・教育
genre : 学校・教育

活用!NHKデジタル教材 



NHKデジタル教材(公式HP
4月からの新番組もあって、ますます充実ですね!
わが家の今年の視聴番組はこうなりました。

<1週目>合計65分

ひょうたんからコトバ 15分 
国語:ことわざ、四字熟語、慣用句、故事成語等を無理なく身に着けて欲しい

(新)ふしぎがいっぱい3年生 10分
理科:内容は学年ごとだけれどタイトルは3~6年統一。学習事項がつながるらしい。
   今までにないスパイラル感!?で楽しみです。

(新)知っトク地図帳10分
社会:「地図に秘められた謎を解き明かし、世の中を知る手がかかりを伝える番組」と。
   うちはテレビをあまりみない分、一般常識に欠けるため少しでも補充出来たら・・。

見えるぞ!日本 15分
 社会:言わずと知れた地理番組。毎年繰り返し見て行く予定

見える歴史 15分
 社会:「江」から歴史にはまった兄に。これも毎年繰り返すつもり

<2週目>合計55分

ふしぎだいすき 15分
 理科:何か深夜に追いやられていますけど・・。
    去年も見たから飽きたって言われるかな?今年は3年生向けのこちらをもう一度。
    来年からは4年の大調査→5年のワールド→6年の放送局と
    兄の実学年より1年早く見ていく予定

(新)どきどきこどもふどき 10分
 社会:日本の伝統や風習の様子を親しみやすく伝える日本風土紹介番組だそう。
    それだけ聞くととっつきにくそうだけど、タイトルを見ると楽しげ♪

見えるぞ!日本 15分
見える歴史 15分


見えるぞ!日本・見える歴史・ は毎週内容が変わるので毎週、
それ以外は2週間連続して同じ内容を放送するので上のように振り分けました。
いままでは日曜日にまとめて見せていたけれど、平日夜余裕が出てきたので
平 日=いつもの子どもテレビ30分+デジ教15分
日曜日=購入してあるDVDで言葉、地理、英語など にする予定。

どの番組も公式HPに詳しい内容がupされているので
視聴前にチラリと予習しています。
来年以降は白地図も活用したい!
親子で楽しく見ながら知識を増やしていきたいな。




 

関連記事

theme : 子育て・教育
genre : 学校・教育

兄弟の今年度学習計画決定 



今頃ですが今年の学習計画を決めました

計 算 10分(25問程度×2枚)
漢 字 10分(プリント表裏1枚。50問くらい?)
ワーク 30分

合 計 50分(あくまで目安。実際は○付けや直し込みでも大体45分位までには終わる感じ)

・基礎学習

 計算・漢字は毎日一定量をこつこつと。
 中受するにしてもしないにしても、基礎の基礎なので大切に。

 現在は兄:3ケタまでの筆算足し算1枚40問、引き算1枚30問
    弟:繰り上がりありの足し算1枚25問、繰り下がりあり引き算1枚25問
 漢字は兄:「2年生漢字マスタープリント」2周目が終わりまとめ
    弟:「1年生漢字マスタープリント」1周目を終え「漢字ハイレベルテスト」1周目
    

・ワーク

 チャレンジ  :1日国算2回分ずつやるので赤ペンを入れて8日
 考える力   :1日国算各2pずつで8日、理社は各1~2日
         ゆっくりやっても添削を含む計12日くらい
 ハイレベ   :ハイレベ算数1回2pを月4日。
 その他    :その月の復習問題など
 
 合計25日くらい
 体調不良やお出かけなどもあるので、
 これ以上はあれこれと詰め込まず余裕をもったままにしています。

 ・文章題

 最レベ1年の復習も終わったので5月末まではお休み。
 6月以降は先取りはせず、完全復習型で前月習った単元を翌月やります。
「ハイクラステスト文章題」をやろうと思っていましたが、
<ハイクラス問題>で「ハイレベ」の<標準問題>と同じ位のレベルと少々物足りず・・。

「最レベ」問題集は全く不要と考えていますが
 学校レベルの少しだけ上、くらいのところはやっていきたいので
 標準・ハイレベル問題の量の多いハイレベに決めました。
 やってみてあまり良くなければ途中で変えれば良いし
 
 兄は2年生になり算数が少しずつスピードアップしてきた感じ。
 2年生以降、あえて先取りをしていない部分も沢山あるので
 漏れのないように埋めていきたいです。



 

関連記事

theme : 子育て・教育
genre : 学校・教育

ビーゴグローバル検定☆ホワイト級合格 



IMG_3657-1.jpg

ビーゴグローバル、半年の節目にホワイト級の検定を行いました。
今までやってきた部分だからカンタンカンタン・・とか言いつつ

IMG_3659-1.jpg

兄は20点中17点、弟は18点での合格。
満点どころか平均点にも・・

いやいやいやいや、うちがビーゴをやっているのは
あくまで英語って楽しい!という導入。
それに思ったより難しそうな問題はできていたりしたし
これでいいのだと自分をなだめる母です。

ちなみにビーゴは1人分の登録で3人まで出来ますが、
検定の合格証などは登録人数分しかもらえないため1つのみです。
兄弟登録のサービスもありますが、
2人分に近い値段。我が家は1人分で問題なし。
子どもたちも何の疑問も持っていませんw
なので結果も兄の分です。

IMG_3658-1.jpg
IMG_3660-1.jpg

プライマリーではこれまでに
大文字、小文字のアルファベットと数字、記号、挨拶、
食べ物、ごく基礎的な口語表現などをやってきました。
やった部分についてはそれなりに身についているし発音は見違えるように。

何はともあれ合格おめでとう


 

関連記事

theme : 子育て・教育
genre : 学校・教育

3年生・4年生の算数の教科書を購入 



教科書販売がスタートしたので
子どもたちが使う予定の算数の教科書を買ってきました。
(*上巻のみ。下巻は10月中旬以降販売)

IMG_3681-1.jpg
IMG_3682-1.jpg


今ならっている単元が今後どうつながり、また深まっていくのか
全体を把握して日々の学習を進めていけるのですごく参考になります。

例えば時計でいうと

 1年生 何時何分が読める。絵で書ける
 2年生 今の時刻から何分前、何分後がわかる。24時間制を理解する
 3年生 かかった時間や今より前の時間を筆算で出せる

など、その学年ごとの内容を知れば
今の学年ならどこまで理解していれば良いのかつかめるし
次の学年で求められることが分かれば生活の中で少しずつ教えていけます。

みっちり教え込んでプリント学習、とやると
先取りで新鮮味もなくなるかもしれないけれど
やりすぎない程度ならば
ちょっとわかる!!という部分が自信になり
でも全部は知らないという部分で興味をそそる、という良い方向に行けます。

今回改訂版の教科書をじっくり読んでいて、
中学年以降はやっぱり基礎がものすごく大切で
どんどん基礎自体が難しくなり、でも授業スピードは上がっていくんだと分かりました。
3年生以降は基礎重視の方が結果としてしっかり定着していけそう。
それは中受するにせよしないにせよ大切なこと。

となると低学年のうちは簡単でゆっくりで色々とやらせたくなって
最レベとか応用もやらせていましたが、
やっぱり必要なかったのか・・・
兄は何でも実験台になってしまってちょっと可哀そうかも

 

関連記事

theme : 子育て・教育
genre : 学校・教育

兄2年☆チャレンジ5月号 



IMG_3685-1.jpg

チャレンジ2年生5月号

IMG_3684-1.jpg

来てしまいました、ミニトマトセット!!
土や植物が苦手で庭ですら年数回しか出ない私にはハードルが高い・・
でも頑張ります☆
今年はプランターを2つ位用意してやってみよっと。

さて、中身です

国語

IMG_3686-1.jpg

やっぱり漢字が多いな~
手紙の書き方は嬉しいかも。
文章は今月は説明文みたい。
準拠なので仕方ないけど、チャレンジでやって学校でも同じ文章じゃ飽きるよね・・。

算数

IMG_3692.jpg

メインは時間と時刻・筆算。
時計は苦手という人も多いですが、これは普段生活の中で教えていれば出来る部分。
1年生からでも少しずつ午前と午後、24時間制、
今何時何分?テレビを見終わったら何分?とか
今から15分前は何時何分?とか
しょっちゅう問題を出していると苦手にならずにすみます。

スパイラル学習をもくろみ、
3年生で習う予定の「時間の筆算」も一緒に教えてみました。
2年生の時間と時刻部分をしっかり理解出来ている子どもなら
60進法の筆算もすぐ理解出来ます
たまーに復習で口頭試問していけば、来年の時間単元もバッチリ☆

筆算はもう少し後かと思っていたけど早かった。
もうこの後は先取り貯金もないので、
自分の実力で頑張れ~
 

関連記事

theme : 子育て・教育
genre : 学校・教育

Myネイルアルバム
プロフィール

かのん

Author:かのん
2007年4月に始めたジェルネイル。
不器用ながら楽しんでいます

にほんブログ村 美容ブログ セルフジェルネイルへ

ランキング参加中

別館リバティーンズのブログ

最近の記事
カレンダー
04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
おともだち
人気記事ランキング
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ファッション・ブランド
621位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ネイルアート
32位
アクセスランキングを見る>>
カテゴリー
欲しい物やお気に入り


臭いを気にせず楽しめる3Dセット
シャイニー 12wLEDライトセット

シャイニー 32wLEDライト

気に入りました☆ココイスト

最近のコメント
メルフォ
☆管理人へのメールはこちらから☆
ブログ内検索
月別アーカイブ
Ripre
Bling
 
リンク
RSSフィード
忍者TOOLS

