



 

兄弟☆3年・2年の漢字を進めています 



漢字検定が終了してヤル気満々の兄弟。

漢字先取り教材→過去記事「コチラ
の中の「漢字の正しい書き方ドリル」を使い、次の学年の学習開始!


↑お値段も安く、かつシンプル。憶える以外の問題は一切なし!のシンプルさがお気に入り

兄:3年生の漢字

 1年生で2年生の漢字を先取りした時よりも
 2年生の今3年生の漢字をやっている方が憶えが早く定着も良くてビックリ☆
 部首から教えたのが功を奏して、漢字をパーツでとらえるのですが
 1・2年の基礎の漢字や部首がベースになっている字が多いため憶えやすいよう。
 
 朝・前日の4文字復習(私が口頭で出題)+その日の4文字を学習(ドリル書き込み)
 →帰宅後朝の4文字復習(同じく口頭で)→間違えたものを復習
 が1日のサイクル

 月~金まで合計20個の漢字を憶え、土日に口頭で出題するまとめテスト&復習。
 これでやると1カ月に80字憶えられるので
 3年生の漢字200字なら復習込み3カ月あれば出来るかな?
 もちろんどんどん忘れてもいくので、あとはまた数カ月かけて定着を図ります

弟:2年生の漢字

 やっぱり急に難しくなる2年生の漢字。
 兄が始めたのより半年も早い1年生の1学期なので無理なくするために
 まずは字形・トメハネと代表的な読み方一つで書ける事を目標にして、
 熟語については読めればokとしました。
 2人目だとホント柔軟に対応出来ますね。
 
副読本はオクで落としてあった「チャレンジ マンガ漢字辞典」。
うちの幼い兄弟はこれのダジャレが大好き!
しかも結構憶えるので侮れません。
今のところ4年生まで購入してあるので、繰り返し読んでいます。

ここにきて思うのですが、
難しいようなもの(最レベとか考える力とか)が多少出来る事よりも
漢字・計算が得意!という方が低学年の子どもには自身が持てるよう。
やはり学校生活の中で「出来る」と感じる場面が多いからかな?
低学年の間は漢字・計算だけでも先に進めて良かったと感じています。
 

関連記事

theme : 子育て・教育
genre : 学校・教育

弟1年☆考える力プラス5月号・社会編 



産地費消について学びます

IMG_3808-1.jpg

国語と連動してキャベツの話。
表の読みとりが繰り返し出てきます。

IMG_3809-1.jpg

こうやって抵抗なくPISA型学習にどっぷりつかって行けるといいな


 

関連記事

theme : 子育て・教育
genre : 学校・教育

美容☆健康的にダイエット4.5kg減 



美容関連記事、一発目はダイエット!

(*はじめにお断りしておきますが、今日ご紹介するサイトさんは
  アフィリエイトでも関係者でも何でもなく単にとっても気に入っているだけです。
  実績もあるので問題ないとは思いますが、会員登録などは自己責任でお願いします

結婚後10kg増え、最近では入るスカートもなくなってしまった私。
美しい40代を目指す場合やはりダイエットは避けて通れない問題。
しかもこの年齢になるとただ痩せるだけではなくて
お肌に悪い影響を与えない、かつ健康に留意しダイエットが必要になってきます。

若い頃みたいに、ちょっと節制すればすぐに痩せた頃とも違うし
栄養が偏るとお肌があれたり成人病も心配になるし・・。
何よりもうリバウンドはしたくない!という思いもあって。

私はお酒も飲まないし甘いものも食べないのですが
肉や脂っこいものが大好き☆それでいつもダイエット→ドカ食いのリバウンドのパターンなのです。
そう、ダイエット宣言してはフェイドアウトして・・と
このブログをずっと見て頂いている方はご存じですね

そんな私がたどり着いたのがダイエットサイト<あすけん>→HPはコチラ

 ・レコーディングで自律的なダイエットが出来る
 ・栄養士の分析が表示されるので栄養的にも無理なく気をつけられる
 ・日記もあるので変化を記録しやすい
 ・表示された食事内容を選択するだけでカロリーが自動計算され便利

割と細かく継続的な作業は苦にならないのと
記録していくことで自分で反省しながら進められるところがツボでした。

開始1.5カ月・・・今のところ4.5kg痩せました!!
これは今までになかったくらいの成果☆

手持ちの洋服でこれが入る、あれも着られるとなると嬉しくて嬉しくてますますやる気が出ていますが、
これからはそう簡単には減らない時期だし
あまりダイエットしてる!!となると脳がリバウンドしたがるので
お肌にも身体にも無理なく月1kgくらいずつ落として行けたらいいなと思っています。

目標まであと5.5kgです


 

theme : 美容関連
genre : ファッション・ブランド

弟1年☆辞書を引いて語彙を増やそう 



毎日1~2枚出ていた、ひらがな学習中の宿題。
兄の時は普通に書いて終わり、でしたが
弟の担任の先生は空白にその文字のつく言葉を書くように言われます。

最初は自分で思いつく限りの言葉・・・
ろば、とか ろうそく、とかの中に
ローマは一日にしてならず 
とか書いてあったりして面白かったです

そのうちそれに飽き足らなくなった弟は
国語辞典を引っ張り出して来て
毎日調べ、びっしりと書くように。

IMG_3822.jpg

帰宅後遊ぶ時間を割いてまで熱中。
弟ルールは「知らない言葉は書かない」
「知っている言葉、聞いたことがある言葉は意味を確認してから書く」。

IMG_3830.jpg

しまいにはびっしりすぎて何がなにやら・・
兄は辞書は引けるもののあまり熱心に興味をしめさなかったので
兄弟でも随分違うなぁと思います。
 

関連記事

theme : 子育て・教育
genre : 学校・教育

兄2年☆考える力プラス5月号・社会編 



花の流通について学びました

IMG_3803-1.jpg

資料から「どうしてそうなのか」を自分で考えてまとめる、という学習

IMG_3804-1.jpg

国語力と連動した良い問題。

だけれど兄は「ただ問題を解いているだけ」になっている気が。
あまり興味をそそる内容でもなく、
地理や歴史なら大好きな兄なのに社会と聞くとテンションが

好きならともかくそうでないならば
普段の生活やニュースを見る中で分析し意見を出し合う、という程度にとどめるべき・・?
せっかくの良問ですが、楽しくなくてはこういった学習も身に付かないのではないかと感じています。
社会だけ離脱しようか悩み中

 

関連記事

theme : 子育て・教育
genre : 学校・教育

兄2年☆考える力プラス5月号・理科編 



昨日は漢字検定、無事受けてきました。
事前の説明も子ども向けに丁寧にしてくれたみたいで
特に問題もなく受け終わりほっとしました。
外で受けるテストは緊張感もほどよくあり、良い経験になりますね!
結果は7月のお楽しみ♪

さてさて今日の本題。
考える力プラス講座2年生・5月号の理科、やっとやりました~!
共働きのため習い事やお出かけで土日が埋まってしまうのでなかなか理科が出来ず。
子どもたちはすごく楽しみにしているから頑張らねば☆

今回は植物。葉脈の話

IMG_3806-1.jpg

話を広げるのが大好きな夫と一緒にやったので
1日では終わらず。
1回目、2回目と2日に分けてやりました

1回目

IMG_3815-1.jpg

植物の葉脈を観察。表にまとめます。

IMG_3816-1.jpg

葉脈の形により2種類にわかれることに着目し、チーム分け。
兄弟のネーミングセンスの無さが・・

ここで載っていた巨大なオオオニバス、
直径2mの大きさをメジャーを持ってきて紐で囲うなど
夫が体感させる事に熱中し時間切れw
でもこういうことも算数の長さにつながるので大切です。

2回目

IMG_3817-1.jpg

庭から葉っぱを5枚位取ってきて葉っぱ写真を作りました。超簡単!
絵具をスポンジにつけ、葉にポンポン。
紙に乗せてゴシゴシ で、出来上がり

IMG_3807-1.jpg

葉脈を綺麗に写せて兄弟ご満悦でした

 

関連記事

theme : 子育て・教育
genre : 学校・教育

ブログタイトル変更 



ブログタイトル変更しました!
もともとネイルで始めたブログなのにそっち系の記事放置だったし
ネイル→北欧インテリア→家庭学習と
管理人のその時々の興味次第、風まかせなブログで・・・。

アク解を見るとワード的には北欧インテリア・食器系が上位で
続いてネイル、少しだけ学習ネタ(「最レベ」が上のほう)という状況。
求められているものと違う方向に進んでいますね
ブログを分けてもよかったかなぁとは思いましたが所詮私設ブログ。
自分のその時々の興味のままにゆるゆると続けて行こうと開き直りつつ
タイトルを PRECIOUS LIFE に変更する事にしました。

最近学習ネタの方はチャレンジ+考える力が定着し
あまり新たな試みもないためネタ切れ気味なこと
子ども2人が小学校に上がって少し美容に費やせる時間が増えてきた事もあり
誰も求めていない新シリーズ☆40代の美容ネタ
食器ネタも取り交ぜて色々書いていきたいと思っています。

引き続き当ブログを宜しくお願いします!
 

関連記事

theme : 日々の暮らし
genre : ライフ

弟1年☆チャレンジ6月号 



算数

IMG_3799-1.jpg

やっとこ足し算に入りました
画像のような問題でうちの子たちの心をつかむのがうまいチャレンジです。

国語

IMG_3801-1.jpg

拗音・促音を中心にまだひらがな。
正直、ひらがな学習はもっと急いでやり終えても
いいんじゃないかなぁと思いますが、
本人も周りのお友達もとっても意欲的に取り組んでいます。

IMG_3802-1.jpg

絵日記をよく書くので、書くことに抵抗がないのは良かった。
今は書きたい事を形にのっとって楽しく書ければ充分だと思っています。


 

関連記事

theme : 子育て・教育
genre : 学校・教育

漢字の先取り教材 



<これまでの漢字・語彙学習については右サイドバーのカテゴリーリスト 漢字・語彙 からどうぞ>

漢字検定受検まであと4日になりました。
兄弟ともに昨日から
マークシートの塗り方を練習しはじめました。
今までやった事がないので、本番で性別とかきちんと塗ってこられるのか?心配です。
(*一説によると既に印刷されていたりもするとか?初めてなので分からないわ~)

今のところ過去問も問題無く進んではいるものの、
微妙に1~2問間違えたりして97点とか。
漢検レベルでも満点は難しいということは定着不足なのか、普通こうなのか?

という事で今日は漢字先取り教材、現時点でのまとめ☆

・漢字部首かるた



  しつこい?w でも本当に素晴らしい商品です

・漢字の正しい書き方ドリル



  このドリルの良さは索引が使いやすいこと、シールがあってモチベーションが保てること、
  書き順をすごく丁寧に学べる事、もちろんなりたちや部首も載っていること、
  熟語が難しめなこと、そして安いこと!!沢山の良い点があってとても使いやすいです。
  うちの兄弟が書き順・とめはねに強いのはこのドリルのおかげだと思っています

・漢字マスタープリント



  1年生はスカスカで簡単すぎ?と思いましたが
  2年生はそれなりに問題数もあり、さまざまな角度からのアプローチで
  飽きさせず楽しく進められるところは絶品です。
  おふざけ大好きな男子向けw

・漢字ハイレベルテスト

漢字ハイレベルテスト2年生

  1年生は該当学年を仕上げたものの、
  2年生は漢検を優先したためやっていません。
  熟語が難しめなこともあり、次の学年の先取りを一通り進めてから
  復習で戻る使い方が良いと思います。

・漢検過去問題集



  我が家は上の問題集でびっちり学ぶので、漢検用のステップなどは使っていません。
  ステップは評判が良いのですが、上にあげたものに比べると使い辛そうで・・。
  ただし漢検の問題慣れは必要だと思うので
  今回は2週間前から過去問を進めました。
  付録の模擬テスト的なものは直前にやる予定です。

何とかミスせず、満点合格できるといいな!

  
 

関連記事

theme : 子育て・教育
genre : 学校・教育

兄2年☆チャレンジ6月号 



5月号でまいたミニトマトは
ほぼ梅雨入りと同時の種まきで庭に放置中。
私が植物や土が苦手なので子も苦手になりそうで心配・・

算数

IMG_3794-1.jpg

ひっ算ばっちりキットは開封されたまま
一度も使われませんでした

IMG_3795-1.jpg

そう、今月は一冊まるまる 引き算の筆算☆

IMG_3796-1.jpg

面白かったのが思考系の通信・問題集にはよく出てくる穴あき筆算。
自分で何とか考えてコツはつかみ全て埋めたものの、
繰り下がりを考慮に入れ忘れて2問誤り。
惜しいというか詰めが甘いというか・・・
「必ず確かめ算をして。間違っていたらどこかがおかしいんだよ~」と教えました。

国語

IMG_3797-1.jpg

漢字はいつも通りの分量。
うちは先取りだから問題無いけれど、
学校とこれだけで憶えられたら天才だと思うの。
希望としては漢字は本編に入れないでもっと読解を増やして欲しい

IMG_3798-1.jpg

まとめる→書く、問題。
今は新学習指導要領で学校でじっくりとこういう問題に取り組んでくれるので
とても良いと思っています。


7月号からはいよいよ先取り全く無しの「長さ」に入るので、
どれだけついていけるのか?楽しみです♪


 

関連記事

theme : 子育て・教育
genre : 学校・教育

Z会☆無料で夏のおためし添削 



Z会から以前に資料請求をした各学年分の
「夏のおためし添削 」が届きました。

中身は・・・こんな感じ

IMG_3793-1.jpg

IMG_3792-1.jpg

国語のみですが、Z会はスッキリしていていいなぁ

うちは幼すぎる男子なのでZ会に目覚める日は遠そうですが
私はZ会大好きです♪

おためし添削・資料の請求はZ会公式HPから出来ます→コチラ
 

関連記事

theme : 子育て・教育
genre : 学校・教育

算数 少人数・習熟度別クラス 



うちの子らの小学校では2年生から算数のみ
少人数・習熟度別になります。
とはいえ2年生の現段階では少人数のみ。
学年60人ほどで普段は2クラスですが、
20名3教室に分けて授業が行われます。

やはり人数がすくないだけあって
普段より更に落ち着いた雰囲気の中で
様々な意見が出されますし、
クラス混合でいつものメンバーではないため
緊張感もありとっても良い感じでした。

3年生からは本格的に習熟度別になり
出される宿題もコースにより異なるようにあります。
算数が得意な子は習熟を図れ、
苦手な子はしっかりフォローしてもらえるようなので
期待しています
 

関連記事

theme : 子育て・教育
genre : 学校・教育

花まるママのらくらく家庭学習術  



IMG_2980.jpg

教育雑誌にも出られている吉本笑子さん。
過度な先取りは無くしたいけれど先に少しずつ下地は作っておきたい、という
我が家にはピッタリの無理ない楽勉を提唱されています

IMG_2981.jpg

花まるママのらくらく家庭学習術では
そういった「先行体験」の具体的な取り組み方のアイディアが満載☆

IMG_2979.jpg

一緒にこちらのドリルも購入

IMG_2978.jpg

一見簡単そうに見えるけれど結構頭を使う内容になっているので
パズル系、なぞぺーなど好きなタイプのお子さんには楽しい内容だと思います




 

関連記事

theme : 子育て・教育
genre : 学校・教育

理系男子~リケダン~への道☆ロボット工作キット 



IMG_3693.jpg

夫のような理系男子になってくれることを願ってw
工作やおりがみなどが大好きな兄弟に評判の良い
ロボット工作キット<スピンシューター>を投入☆

届いてから知ったのですが、対象年齢14歳以上でした・・

作ってみて、実際に子どもだけでやるなら低学年は確かに厳しい。
でもはんだ付けは必要ないし、夫が監督をして最低限の指示を出せば
かなりの部分説明書をみながら自分で組み立てる事が出来ていました。

IMG_3696.jpg
IMG_3697.jpg
IMG_3694.jpg

コントローラー、本体合わせて4時間くらいで完成!

作るのもとても楽しそうでしたが
出来上がってからもリモコン付きのサッカーロボといて遊べるので
子どもたちも気に入り、他のシリーズも作りたい!!とヤル気まんまんです

こういうモノづくりを通じて
機械の動く仕組みや電気にも興味をもって
リケダンになってくれたらいいなぁ


スピンシューター


次はこのハングリーシューターを狙ってます。
スピンシューターと2つあればサッカー対戦が出来るし!


 

関連記事

theme : 子育て・教育
genre : 学校・教育

Myネイルアルバム
プロフィール

かのん

Author:かのん
2007年4月に始めたジェルネイル。
不器用ながら楽しんでいます

にほんブログ村 美容ブログ セルフジェルネイルへ

ランキング参加中

別館リバティーンズのブログ

最近の記事
カレンダー
05 | 2011/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
おともだち
人気記事ランキング
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ファッション・ブランド
542位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ネイルアート
20位
アクセスランキングを見る>>
カテゴリー
欲しい物やお気に入り


臭いを気にせず楽しめる3Dセット
シャイニー 12wLEDライトセット

シャイニー 32wLEDライト

気に入りました☆ココイスト

最近のコメント
メルフォ
☆管理人へのメールはこちらから☆
ブログ内検索
月別アーカイブ
Ripre
Bling
 
リンク
RSSフィード
忍者TOOLS

