



 

弟1年☆考える力プラス8月号 



他の方のブログを見て初めて知ったのですが
プラス講座も中身が変わっているんですね!
同じ1年生で国語の題材が違っていました。
もう何年も改定されていなかったから変わらないのかと思った
見た限りレベルは変わらなさそうだし、算数は同じ問題でした
この記事は以前のテキストなのでご注意くださいね

さて弟くん。最近字を書くのが雑になってきて気になるところ

IMG_3981.jpg
IMG_3982.jpg

パズルや文章題はまだまだ簡単

IMG_3979.jpg
IMG_3980.jpg

国語は比喩と手紙

兄同様到達度テストつき

IMG_3978.jpg

算数は問題なし。
国語は微妙な気持ちの汲み取りが必要な問題が1つ出来ず。
兄も全く同じ問題を間違っていたので気にしません
 

関連記事

theme : 子育て・教育
genre : 学校・教育

兄2年☆考える力プラス8月号 



遅くなりましたが8月号
今月号は4-7月号の復習
とはいえ同じレベルではなく、スパイラルで少し難しくなっているのがプラス流
本編の算数は苦戦する問題も

IMG_3985.jpg

時計・パズルなどまんべんなく

IMG_3986.jpg

親子ともに苦手なお金を出すパターンの問題
まぁこねくりまわせば解けるのですが、
やっているうちにもう出したパターンだか何だか分からなくなってしまうんですよね
大人ならアタリをつけてやれますが、まだ難しい2年生
なかなか全部のパターンまで出せないことも

IMG_3983.jpg

国語は説明文
兄、物語以上に苦戦

IMG_3984.jpg

ただし題材が食虫植物とこの位の男の子には
興味あるものだったのですごく楽しそうに読んでいました

IMG_3989.jpg

8月号は赤ペンが理科・社会のかわりに
親が採点する「到達度テスト」がついてきます

IMG_3990.jpg

テキストより少し簡単だったため、
何とか満点を取れて安心しました
 

関連記事

theme : 子育て・教育
genre : 学校・教育

美容☆ネイルシールfugic買いまくり 



先日の記事 ピンクラメのお花ネイル でご紹介した
極薄ネイルシールfugic
ガマンしきれず購入
安いとつい沢山買ってしまう

IMG_3944.jpg

使い方の詳しい説明もついてきました
切るのが面倒ですがやり方自体はカンタン♪
専用のトップコートも購入
ツイザーは元々持っていたものです

IMG_3945.jpg

上の画像の拡大。暗くてゴメンナサイ
ホヌ、ひまわり、マリンなどすごいツボ
来年、夏が始まる頃使いたい

IMG_3946.jpg

お花やライン系も以前より種類が増えて欲しいものが続々
蘭はネイルとしては珍しい!
義母が蘭大好きなのでやってあげたくて購入
冬に向けて大小の雪の結晶柄も

センスがイマイチなのでどうもありがちなデザインになってしまうのですが
セルフの方のfugic活用ネイルや
ショップさんの使用見本などを見ながら色々やってみたいです


単色は105円と激安




専用トップコート
 

関連記事

theme : 美容関連
genre : ファッション・ブランド

地球儀 



IMG_3773-1.jpg


私の父から地球儀をもらいました。
テレビのすぐ隣に置けるサイズ、色的にもソフトで気に入りました。
これでニュースのとき、世界の地名が出てきたらさっと調べられます♪

 

関連記事

theme : 子育て・教育
genre : 学校・教育

効率の良い漢字学習 



6月の漢字検定が終わってから
兄は3年生の漢字、弟は2年生の漢字を
正しい漢字の書き方ドリルを使って進めてきました。
だいたい8月いっぱいで一通り終わります

漢字に限らずですが、効率の良い暗記方法として私が念頭に置いているのは

・初めて憶えてから12時間後、24時間後、36時間後、1週間後、1ヶ月後・・と繰り返す

・部首を中心に漢字の意味からイメージさせておぼえていく

・睡眠は脳がその日にあった記憶を整理する時間。
 朝憶えてもその日の様々な出来事で記憶が流されてしまうため効率が悪いが、
 夜寝る前に憶えると直近の記憶なので脳が定着させやすい

の3点。ここに気をつけて学習し
短期記憶の引き出しに入った事柄を長期記憶の引き出しに移せれば
ばっちり定着!という事に。

我が家は朝学習なので上の3つ目はちょっと出来ていないのですが
記憶サイクルの12時間後がちょうど夜という事もあり
夜に空書きテストをし、書けなかった字は1~2度ドリルに書かせることで
その部分を補っていけていると感じます

学校ではノートに同じ字を何度も書かせる課題などよく出ますが
うちの子に限って言えば機械的に写す単なる「作業」になってしまって
あまり効率も定着も良くなくて。
うちでは1度に書く回数はせいぜい1文字あたり2~3回だけれど
水が染み込むように入っていっているので
このやり方が合っていると実感。

親の手間はすごくて
2人いっぺんに違う学年の漢字を口頭で出題していると訳分からなくなったりするけど


引き続き

・短期間でその学年の漢字をひととおり暗記
・問題集を反復して定着
・漢字検定で漏れチェック
・学校と宿題で前学年までの漢字の復習

の流れで続けていきたいと思います




憶える段階で愛用しているのはこちら
熟語が豊富、書き順に強くなる、索引が使いやすいなど私もお気に入り♪


 

関連記事

theme : 子育て・教育
genre : 学校・教育

美容☆ピンクラメのお花ネイル 



IMG_3958.jpg

久々にネイルしました
やっぱりどんなにおしゃれしても指先がキレイじゃないと手抜き感が否めなくて・・
爪がぴかぴかだと気持ちもアップしますね♪

でも、これ・・・ジェルじゃないんです
時代の流れに超逆らってポリッシュ推進協会絶賛発足中☆

最近ジェルをやると爪がすごく痛んでモロモロと折れていってしまっていました
リフトしやすいのでガッチリ→オフで負担?と思い
半年あけて爪を丈夫にしてからサロンでやってもらっても同じ。
これは年齢なのか何なのか・・・

で、完全放置をまた半年してみて気づいた。
何もしていないと爪が折れずに結構長くなる!?
子どもの頃爪をかむクセがありネイルベッドが短いのが悩みで始めたジェルでしたが
これ位伸びるならポリッシュでもよくね?と思いやってみたらこれがイイ☆

なによりオフが楽だし施術時間も短くて済む!
面倒だったり時間がなかったりしてジェルのオフを放置したり
そのままの爪でいたことを考えるとこれはいけると感じました。

少しでも長持ちするよう、
ブルークロスで丁寧に甘皮をケアし、
ベースにはハードナー兼ベースポリッシュを塗って強度を上げ、
トップにはエアブラシ用のトップコートを塗っています。
小さなスワロとパールだけはポリだと落ちそうなのでジェルで留めました

あとは3日に1度くらい普通のトップコートを塗れば
水仕事の多い主婦な私でも10日は綺麗なまま!
2週間くらいは汚くならずにいけます。

エア用コートは高いけど最初の1コートだけだし
普通のトップコートとは保ちが全然違うのでお勧め

ポリだとオフからカラーまで30分かからず、
途中乾かす間は本を読んだりネットを見たりしていることを考えると
実質15分くらいで済むからラク~

それでも時間がなければラメグラデだけにしておいて
次の日以降にデザインしたりと時間をみつけてやっています。
久々にエアも活用したいな!

難点も書くと、やはりジェルに比べて艶は落ちることと
ラメポリの場合ラメの影響を受けて表面の艶がガタガタしてしまうことや
シールやホロの厚みは埋め込みが難しいこと。
限られた条件の中でどうデザインを楽しんでいくかが課題ですね

そこで今回はfugicの出番!
これなら厚みが全くないためポリにも最適

IMG_3949.jpg

押し花を全面に貼り私好みに。
職場でもかなり評判が良くいろんな人に褒められたり
デパートのコスメカウンターでBAさんに「爪見せてください」と言われたり
手間がかかっていない割に人気。
嬉しいです


今回使用した材料


ブルークロスのキューティクルリムーバー


安いけど良い仕事っぷりなハードナー


細かいラメに大きめホロも入っていておもしろかったので買ってみた
KATEのポリ。塗るとピンクっぽい


タミーテイラーのAコート(エアブラシ用)


fugic押し花パステル


 

関連記事

theme : 美容関連
genre : ファッション・ブランド

兄2年☆考える力プラス7月号赤ペン返却 



兄のプラス講座も戻りました。
今月は比較的簡単で良かった

国語

IMG_3913.jpg

詩は楽しみながら取り組む単元です


算数

IMG_3914.jpg


計算の工夫とパズル筆算。
考える力プラスのパズル問題は
1年生の頃からスパイラルで少しずつ少しずつ難しくなるのですが
その階段が急ではなくてゆっくりなので
子どもの思考力の成長にも合って
ひらめき系に弱い兄も着実に解けるようになってきました。
これはプラス講座をやっていて良かった点

最レベなどにも同じような問題はありますが、
あちらの場合は自分で解く力を養うよりも
「パターン学習」「教え込み」になりがち。
低学年ではそれは必要ないと感じた我が家には
こちらの方が合っています
 

関連記事

theme : 子育て・教育
genre : 学校・教育

弟1年☆チャレンジ7月号赤ペン返却 



弟も赤ペン返って来ています

国語

IMG_3916.jpg

弟は兄に比べて字を書くのが雑なのですが、そこは赤ペン効果。
丁寧に一生懸命取り組み、見直しもします。
普段からヨロシク

算数

IMG_3915.jpg

一年生は赤ペン問題少ないですね

弟の赤ペン先生が書くコラショはイマ風です


 

関連記事

theme : 子育て・教育
genre : 学校・教育

プレゼント情報あり☆ランコムの最先端美容液<ヴィジョネア> 






会員になっているRipreさんのキャンペーンで
8月19日新発売されるランコムの新・美容液
ヴィジョネアを試させて頂いています。

IMG_3931.jpg

こちらは独自に開発された先鋭分子<LR2412>
小ジワ、毛穴、キメの粗さの見えない肌に導いてくれるという
最先端なアンチエイジングケア美容液なのです
パッケージもさわやかなブルーで素敵


早速使わせて頂きました
嬉しいのはジェニフィックと併用できるところ
併用する場合は 洗顔→ジェニフィック→化粧水→ヴィジョネア→乳液の順だそうです
(*ジェニフィック無しの場合は洗顔→化粧水へ)

IMG_3942.jpg

とろっとゆるいテクスチャーで香りはごく控えめなさっぱり系


ジェニフィックでぐんぐん水分を吸い込んだ肌にヴィジョネア3プッシュ分を
馴染ませると・・・(ジャスフォーの手・お目汚し失礼)

IMG_3943.jpg

すぅ~っと浸透して透明感が!
ベタベタしないのにしっとりうるるんと潤う感じ
なるほど肌への浸透感を重視する日本女性に合わせて研究・開発したというだけあります
目元など繊細な部分にも使えるところも、コスト的にも手間的にもイイ☆

まだ使用開始して間もないのですが、
目の下あたりにハリっと弾力が出て、
夏になってから気になっていた小鼻の脇の毛穴もふっくら目立たなくなってきたので、
同時に発売されるローションやミルクとライン使いしたいと思っています



 小ジワ・毛穴・キメの粗さの見えない「完璧な肌ヴィジョン」
 先鋭分子<LR2412>が浸透する新製品    ヴィジョネアはこちら


読者サンプリングキャンペーン

 ブログ読者様限定!
 ランコムさんからこちらのヴィジョネアを
 抽選で100名様にプレゼントしていいただけるそうです
 (☆キャンペーン期間:2011年8月2日~2011年8月15日)

 さらにこのプレゼントに当選された方の中から抽選で10名様に
 ヴィジョネア(PSサンプル)が当たる特典つき!  読者サンプリングキャンペーンはこちら

  LR2412の効果を試すチャンス♪興味のある方はぜひ応募してみてください


 

関連記事

theme : 美容関連
genre : ファッション・ブランド

おりがみで図形の下地作り 



IMG_3786-1.jpg
IMG_3787-1.jpg

折り紙の本を少し前に買いました。
特に弟がハマり、購入して以来2ヶ月、載っているものを毎日のように作り続けています。
複雑なものも自分で本を読み作れるようになってきました

IMG_3774-1.jpg

図形が得意だからこういうのも好きなのか、
こういうのが好きだから図形が得意になるのか・・・

兄も小物入れなど結構難しいのに挑戦中。

折り紙の本としては今まで持っていた中で一番見やすくわかりやすく
かつ作ってみたいと思わせるものが沢山載っていた我が家のヒットです



 

関連記事

theme : 子育て・教育
genre : 学校・教育

兄2年☆チャレンジ7月号赤ペン返却 



チャレンジ7月号の赤ペンが戻ってきました。
そういえばいつも赤ペンはレビューしてなかったなあと思い
たまにはアップしてみます。本日は兄2年生

国語

IMG_3918.jpg

チャレンジで唯一気に入っていないのが国語の文章読解。
当たり前ですが準拠なので教科書と一緒なんですよね。
読解力はあまりつかないです。

算数

IMG_3917.jpg

最後の問題、やっちまった系です
私が見た時に気がつきましたがそのまま提出。
やっぱりせっかくの赤ペンは私に言われて直すよりも
100点を取れずに戻って来たものを見直す方が
本人にとっても良い薬になるようです。

兄の赤ペン先生が描かれるコラショは素朴な感じ・・・

 

関連記事

theme : 子育て・教育
genre : 学校・教育

弟1年☆考える力プラス7月号 



考える力プラス 1年生7月号

算数

IMG_3909.jpg

間違ってはいないけれど・・雑!

IMG_3910.jpg

パズルは最初意味が分からなかったり、足し算と引き算も混乱しミスがありましたが
理解できたら問題なく進めていました。
復習もしましたが、よくわかったようです。

国語

IMG_3908.jpg

こちらも始めはズレた答えをしていました
長文に圧倒されるのかな?しっかりと読み取れていない
なので最初の2ページは子が読んでから私が音読し、更に段落ごとに何が書かれているか
二人でまとめながらやってみました。

IMG_3907.jpg

それでコツがわかったのか、それ以降は自力で出来ました。

赤ペンは国語・算数ともにバッチリ100点だったので、
この子は理解出来ればあとは早いなぁと感じています。

 

関連記事

theme : 子育て・教育
genre : 学校・教育

Myネイルアルバム
プロフィール

かのん

Author:かのん
2007年4月に始めたジェルネイル。
不器用ながら楽しんでいます

にほんブログ村 美容ブログ セルフジェルネイルへ

ランキング参加中

別館リバティーンズのブログ

最近の記事
カレンダー
07 | 2011/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
おともだち
人気記事ランキング
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ファッション・ブランド
614位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ネイルアート
32位
アクセスランキングを見る>>
カテゴリー
欲しい物やお気に入り


臭いを気にせず楽しめる3Dセット
シャイニー 12wLEDライトセット

シャイニー 32wLEDライト

気に入りました☆ココイスト

最近のコメント
メルフォ
☆管理人へのメールはこちらから☆
ブログ内検索
月別アーカイブ
Ripre
Bling
 
リンク
RSSフィード
忍者TOOLS

