



 

兄弟☆現在の学習状況 



今の学習

・計算(兄:掛け算、弟:3つの数の計算足し引き混合)

 IMG_4064.jpg
 兄。長さ・かさのあとで3桁同士の足し引き筆算を数日復習

 IMG_4063.jpg
 その後かけざんに入りました。学習支援サイト向日葵さんのプリントです

 IMG_4060.jpg
 弟。少し大きな数の足し引き混合も終わったので

 IMG_4059.jpg
 本人の希望で3つの数の計算。
 兄より早く進んでいるため、10月には1年生のまとめをして
 11月頃から筆算に進みそうなイキオイ

・漢字(兄:3年、弟:2年のマスターテキスト1周目)

  

 繰り返しにはお気に入りのマスタープリント
 ドラえもんが出て来たりなぞなぞがあったりなど楽しく学べる仕掛けが沢山
 母から見ても読み・書き・熟語など様々な角度から問いかけてくれる
 とっても良い問題集です。

・ワーク

 月初:考える力プラス講座(理・社含み9日くらい)
 月中:進研ゼミチャレンジ(テキストと赤ペンで8日+ドリルから8p抜粋し1日=10日)
 月末:ハイレベ+その月に間違えた問題の復習(5日くらい)

 合計24日くらい
 あとの6日ほどは朝から外出予定があったり学校行事だったり。
 家にいる日は必ず勉強する、という習慣は身についているので
 出かける日は勉強も忘れ、たっぷり遊ぶようにしています
 

関連記事

theme : 子育て・教育
genre : 学校・教育

ビーゴグローバル2年目突入 



ビーゴグローバル(BE-GO GROBAL)を始めてから1年
debut<デビュー>からprimary<プライマリー>に上がりました。

我が家は過去記事の通り
PC学習は土日祝日限定で、ストーリーブックは平日限定毎日
つまり同じアドベンチャー2ヶ月分を並行して
両方とも2ヶ月かけて学習します

ゲーム機が無い家なのでビーゴのゲームが楽しいらしく
飽きることもなくここまで来て、2年目突入です
新しいキャラやゲームも増えてますます楽しそう

IMG_4069.jpg
IMG_4068.jpg
今回プライマリーに上がり、ペンギーで聞ける
picture dictionaryがついてきました

IMG_4070.jpg
ストーリーブックもアクティビティブックに。

IMG_4071.jpg
前半はストーリー

IMG_4072.jpg
後半はアクティビティという構成になりました

IMG_4073.jpg
IMG_4074.jpg
他にはパフィーのライティングノートブックも届くように
こちらは・・うーん微妙
イマドキ書店に行けばもっと紙質のしっかりした楽しい教材が沢山あるし
英語を書くことについてはまだまだ必要なしと思っているので、多分使わないと思う
1年かけなくても高学年になればアルファベットなんて1日で憶えられるし

さてさて、ビーゴグローバルのデビューを1年やって
目に見える成果は!?といえば
発音とリスニング力が目覚しく向上したことと英語に抵抗がないこと。
文法的なことは10歳未満には必要ないと思っていますが
耳を育てるのは低年齢のほうが向いているのでここは狙い通り
この頃に得たリスニング力は中学・高校時の受験英語でも武器になります
あとは学校で始まった英語の授業に抵抗なく入れればと思っていたのでそこもクリア

あと1年プライマリーを続けてみて
上のステップに行くか受験英語にいくか考えてみようと思っています


 

関連記事

theme : 子育て・教育
genre : 学校・教育

兄2年☆単元の仕上げにハイレベ 



結局今年は最レベもハイクラステストも使わず、ハイレベ1本でやっています
問題文がややこしいだけのものは低学年にはあまり意味がないと思っているので
最高レベルは基本スルー。単元によって悪くない問題ならやるくらいのスタンス
標準レベルの1・2とハイレベルくらいまで、3pを必須として
学校で習い終わってから1回目、復習で間違えた問題だけ2回目、
期間をあけて全部を3回目というふうに回しています。

さすがにここまでやれば苦手な単元でも100点は取れます。
得意な単元は1回目で完璧なので得意・不得意って面白い。
特に兄は「長さ」は間違えるのに「かさ」は間違えないという不思議な人。
単位換算なら一律苦手、とか得意、とかいう単純な問題では無いようです。

ハイレベの難しさですが、標準レベルでも教科書より少し難しい問題も含まれます。

IMG_4065.jpg
標準レベル2

IMG_4066.jpg
ハイレベル

IMG_4067.jpg
ハイレベル右ページは左ページより条件が1つ難しくなった文章題と
最レベという構成
最レベも図にして解けばさほど難しくないものも多いですが
問題文で引っ掛けるという低学年にはあまり良問とはいえないものも多し

ハイクラステストは2年生ではまだハイレベ標準レベルより簡単で物足りなく思ってしまうので
ハイレベの基礎部分を徹底的に繰り返す方が兄には合っています。

ちなみに弟はハイレベ1年算数のハイレベル・最レベだけをつまみ食いしています。
問題文が分からなくてハイレベルで引っかかってみたり、
無理かな?と思った最レベがすらすら出来たりこちらもよく分かりません
でも何せ二人目。単元のポイントがわかってさえいればokと親も気楽なものです。

IMG_4061.jpg
最レベは出来たのにハイレベで引っかかったり

IMG_4062.jpg
こちらも同じ。上の画像もこちらも図にすれば間違えずに解けるのに
兄に比べて絵解き算数をあまりやってこなかったからかしら?





 

関連記事

theme : 子育て・教育
genre : 学校・教育

弟1年☆チャレンジ9月号 



IMG_4031.jpg

今月号ではお片づけボックスがついてきました
早速テキストなどをしまっています。

<算数>

IMG_4032.jpg

はこのかたち。
学校にも色々な形の箱を持っていっていました

IMG_4033.jpg

20までの数


<国語>

IMG_4034.jpg

二学期に入り、カタカナと漢字が同時に始まったのでビックリ!!
去年は確かにカタカナはすごく早かったけれど
カタカナが終わってから漢字が始まってました。
チャレンジも教科書に合わせてカタカナと漢字同時進行。
混乱するお子さんも出てきそうですね。

IMG_4035.jpg

読解は去年と同じ文章
私が暗誦出来るくらい音読聞いてますw

 

関連記事

theme : 子育て・教育
genre : 学校・教育

面白い!歴史本☆ジュニア日本の歴史 



IMG_3992.jpg

最近私がハマって読んでいるのがこちら
Jr日本の歴史
マンガではなくちゃんと本。
対象年齢は中学生くらいなのかな?
もちろん精神年齢の高い小学高学年のお子さんもイケるかも

IMG_3993.jpg

こちらは最新の研究に基づいている新しいシリーズなので
今の考古学研究の最先端の技術から割り出された新しい縄文人の生活を知ることが出来たり
昔の学説と違うさまざまな新説がわかって
すっごく面白いんです!

IMG_3994.jpg

歴史の表舞台だけではなく時代ごとの庶民の生活なども
詳しく記載されていて、
まさにこういうの待ってました!という感じ
大人でも充分に楽しめる内容

松本大洋さんの表紙カバーも美くて並べておきたいくらい
それぞれの時代の少年・少女像が描かれていて
歴史の流れを感じます。

世界史大好き!超得意科目で
大学受験も社会は世界史だった私ですが
日本史も社会人になってから好きになりました。
歴史って本当に面白いです

    
 

関連記事

theme : 子育て・教育
genre : 学校・教育

兄2年☆チャレンジ9月号 



IMG_4036.jpg

チャレンジ9月号
今月から復習で使うことにしましたが、
子どもたちの「早く9月号やりたい!!」攻撃がすごかったため
少し早めに始めました
結局授業よりは予習になりそう・・。
先取り気味に進めているからこれで良いのか?

<算数>

IMG_4037.jpg

少しだけ一学期の復習があり、
「ひょうとグラフ」が2回

IMG_4038.jpg

残りの大部分は「かさ」でした
毎日の学習の計算枠で「かさ」を進めていたので問題なし。
途中学校の授業でも始まりました。

誤算だったのが単位の書き方。
こぐま会ひとりで特訓は筆記体でしたが
教科書はブロック体だったためブロック体で教えてきましたが
学校の先生は筆記体推奨。ん?教科書と違う・・・
本人は両方すんなりおぼえたため特に問題もないけれど
学校と教え方は合わせないとと思っていたので焦りました

<国語>

IMG_4039.jpg

漢字。2年生の字を忘れる頃なので丁度良い復習に

IMG_4040.jpg

指導要領の改定で「話す」単元も多くなってきました

10月号からはいよいよ算数「掛け算」に突入!
早期配達のためもう届いています。
掛け算マシンのみ先に出してあげました。
猛烈にハマってやっています


 

関連記事

theme : 子育て・教育
genre : 学校・教育

兄2年☆考える力プラス理科実験 



IMG_4020.jpg

今回の実験テーマは「空気」
ゾウ型の箱を使って<目には見えないけれどそこにある>空気について調べます
組み立てからの作業だったので図工好きの兄弟は大喜びでした

IMG_4053.jpg

ティッシュをつめて風圧で押し出す実験はみんなで競争
ティッシュの丸め方で飛び方が違うなど
条件を少しずつ変えて実験。いつもながらとても良い教材です
 

関連記事

theme : 子育て・教育
genre : 学校・教育

弟1年☆考える力プラス9月号 



弟は兄が昨年コピーで使用したお下がりに
書き込んでいるのですが、
赤ペンを紛失してしまい赤ペンだけ出来ませんでした

<国語>

IMG_4054.jpg

今月は物語文。
文自体は簡単だと思うけど・・・
本人は問題が何を意図しているのか掴めず涙目。
兄と違い、分からなくなると悲しくなってしまうタイプです

<算数>

IMG_4057.jpg
IMG_4056.jpg

図形と規則性については兄よりも得意な弟
特に問題なくすらすらやっていました

<自分づくり>

IMG_4055.jpg

兄は見向きもせず放置だった自分づくり。
弟は大好きでせっせとやっています
私的には「こうへん」というところが好きです
「ぜんぺん」はどこに?なぜ「こうへん?」と
想像をかきたてられますww
 

関連記事

theme : 子育て・教育
genre : 学校・教育

兄2年☆考える力プラス9月号 



プラス講座の9月号が届きました
今月からチャレンジは復習に使うため、プラスを先にやることに。

国語

IMG_4010.jpg

登場人物の気持ちや行動に焦点をあてての読解

IMG_4011.jpg

どんどん細かく読みとるような問題になってきています
国語弱い兄、がんばれ~

算数

IMG_4012.jpg

中身を見た段階で「もう私には教えられない」と思った情けない文系母です
穴あき筆算はともかくとして、これは・・全部あいてるよ?
どう考えるのか私には分からない!!
ということで解説を熟読・・・

プラス講座は私の予習は必須です
導き方だけでなく類題や考える方法なども載っているので
この解説を使いこなせるとすごく良いと思います(が、なかなかだったり・・)

兄もこれはスラスラ、とはいきませんでしたが
これまでの学習の積み重ねから
試行錯誤してなんとか解いていました

IMG_4013.jpg

今月2回分は図形
図形のこういう問題は割と好きだし
幼児の頃散々やったのでさらっと出来ました

赤ペンはざっと見た限り100点かな
1年生の頃は算数の難しさ的に テキスト<赤ペン だった気がしますが
最近は テキスト>赤ペン ?
テキストで16p中1~2p引っかかるところがあっても
赤ペンは出来ている、というパターンが多いです
 

関連記事

theme : 子育て・教育
genre : 学校・教育

兄2年☆単位換算「長さ」徹底演習 



兄にとって初めての<先取りでない単元>→「長さ」を7月に習いました
チャレンジでまず予習の形でやってから授業で習うやり方で様子見。
終わってみて、理解は出来ているし学校レベルではテストを含め問題なし。

でも学校ではあまりにサラーっと終わってしまって、
計算をさせてみるとまだミスも発生する状態。
特にうちの教科書はmm・cmからmまで一気に進むから混乱も大きいのかも?
家庭学習の重要性を改めて感じました

だってこれ、「わかった」というだけで
「定着した」「できる」というレベルじゃないと思う・・。
この調子で「学校の成績は問題ない」「チャレンジも大丈夫だし」と基礎はバッチリ!のつもりで
小学生を終えたら・・と考えると怖い。
これじゃあ中学に行ってから<基礎がきちんと出来ていない子>が量産される訳だ
ゆとり終了、スピードアップと考えるともうますますゾゾゾゾ

ということで7/中~8/中の1ヶ月
計算の時間はすべて<長さ>に費やしました

まずは
指示に従い線を引くこと、線の長さを読み取ること、単位換算の3つに絞って10日くらい。
こぐま会の「ひとりでとっくん 小学2年生 長さ・かさ」をコピーし繰り返し使用
初めはゆっくり考えながら換算していましたが、最後には反射的に出来るように。
線を引くのも素早くビシーっと出来るようになりました

次に「はなまるリトル 算数2年」の最後についている「計算問題」長さ2p分を
これまたコピーして10日くらい繰り返し

最後に「ハイレベ算数 2年生」の長さ(1)(2)で文章題も含めて総まとめ

ここまでやってやっと、どんな問題が来てもパーッと解けてミスもない、というレベルに。
う~ん大変

兄も先取りしていても授業は楽しいと言ってしっかり聞いており、
学校は演習よりも理解に重点を置いているから確かに楽しかろうし
先取りしないとちょっとこの先心配になってきたので
当面の間少し先取りは続けることに。

また、チャレンジは予習のタイミングでくるのですが
これを復習のタイミングで使用することにして
基礎の基礎部分に漏れがないかチェックに使うことにしました

長さが終わったので、8/下からは先取りで「かさ」を始めています
長さで単位換算に慣れてきたので思ったより理解は早い感じ
もちろん日々の生活の中でも計量カップを使わせたり
口頭で ml、dl、Lを答えさせるようにしています
この先3年、4年と難しくなっていくのが怖いなああ


後ろの計算問題をたまに使用


まとめ的に単元によって使用してます


 

関連記事

theme : 子育て・教育
genre : 学校・教育

夏休みにやった作文トレーニング 



長期休みに兄弟が学童でやるのは

 ・学校の宿題プリント1枚ずつ
 ・図形プリント
 ・作文

と決めています。

普段やる時間のない図形・作文を
短期集中でできるので助かるわ~

今年の作文テキストは去年に引き続き

<ドラゼミ 作文トレーニングシート>

IMG_4004.jpg

オクで購入してあった、リニューアル前のドラゼミ作文ドリル
地味ながらすごく面白い内容で作文力up☆
特に兄は楽しみながら書いているのが伝わってきます

作文にとれる時間は15分くらいだと思うのですが
すごく書きやすい作りになっているので毎日決めてある2pはしっかりやってきました。

最初のほうはこんな感じ。言葉集めやイメージがメインの基礎編

IMG_4005.jpg
1年生

IMG_4008.jpg
2年生

最後にはこれ位書かせます

IMG_4006.jpg
1年生。ビールをたくさんつくってくれるそうww
私は下戸なので全くお酒は飲まないのですが、
なぜビール・・

IMG_4009.jpg
2年生。結構書けたじゃない!と思ったら
一部見本の表現を盗用ww
でも気持ちの表現とか「こういう風に書くのか!!」というための見本なので
思いつかなければ丸写しでもいいらしい。

「ぴくっとしました」とかは自分なりのもので
これまでは書かなかった表現なので沢山褒めました
個人的には「とっきょうそう」が面白かったです

字の間違いや改行、点や丸などは学年が上がればできること
今はすらすら書ける!楽しい!!という思いを大切にしていきたいと思っています
2年生用が夏休みで終わったので
冬休み以降の作文テキストを何か探さなくては・・!


 

関連記事

theme : 子育て・教育
genre : 学校・教育

瞬走ウィングブレードで目指せ一等賞! 





IMG_4017.jpg

会員になっている<RIPREリプレ>さんから、アキレス株式会社さんの
瞬走ウィングブレード をプレゼントして頂きました♪

小学生男子に大・人・気!の瞬走☆
あと1ヶ月で運動会というタイミングに
今までずっと欲しがっていた兄は大喜び

早速記念撮影

IMG_4015.jpg

このカラーが小学男子のツボ
黒ベースでさし色が赤・シルバーというのは
まさに兄の趣味ド真ん中でもあります。


こちらのウィングブレードの大きなポイントは2つ!

フィッティングサポート

IMG_4018.jpg

「サイドウィングスタビライザー」で土踏まず部分のフィット感がよく、
 走っている時のブレを押さえ動きのロスを減らしてくれる!


左右非対称のヒールサポート

IMG_4019.jpg

 着地時にかかとのブレと内側への倒れ込みを抑え、優れた安定感を発揮
 カウンター部を内外非対象にし遠心力に対応

おお、これが噂の左右非対称・・・!
左カーブに向けて同じ側がスパイクみたいになっていますね
噂には聞いていましたが初めて見ました

実際に走ってみて、兄は
「すごく足にピッタリして走りやすい!スピードが出る!」と大興奮
みんなに人気の瞬走デビューが出来てとっても嬉しそう。
これで運動会、一等を狙っていくぞ~

アキレス株式会社様、RIPRE様、ありがとうございました
大切に履かせて頂きます


公式サイト様はこちら  瞬足ウィングブレード

瞬足ウィングブレードの新CMはこちらです  新CM


 

関連記事

theme : 子育て・教育
genre : 学校・教育

美容☆fugicでバラのネイル 



先日大量購入したfugicを使いました(過去記事コチラ

IMG_4002.jpg

相変わらずのピンク系、そしてラメ・・・代わり映えしない
でもこれがシュミだしファッションも考えると冒険できず☆

IMG_4003.jpg

今回のfugicは<デザインスカルプチュアローズ>です
すごく立体感を感じる柄になっているので
極薄ですが確かにデザスカっぽく見える!

ベースはホワイトに小さなラメが入っているもの
そこにパステルのピンク、パープルとホワイトのfugicを乗せてみました
が、何かちょっとサミシイ
ということで上からあいているところにピンクラメを塗り塗り・・・した結果
あまり変化がなくなってしまった次第

先日のフラワーは一番のお気に入りですが
こちらのバラもルノワールっぽい?レトロな雰囲気で素敵
秋っぽくて良いです

そうそう、すっかりポリ派に転向したのでこれもポリッシュ
この手軽さ、止められない!


使用したのはこちら
デザインスカルプチュアローズのパステル
ホワイト、ピンク、パープルです


fugicは専用トップコートを使用しますが
最後の仕上げはタミーテイラーのAコート
あとは普通のトップコートを3日おき・・で3週間はもつようになりました
 

関連記事

theme : 美容関連
genre : ファッション・ブランド

弟1年☆計算進捗状況 



弟、繰り上がりあり・なしの足し引きまで終わり
スピードも正解率も問題なかったため
今は少し大きな数値までの計算を
足し引き混合でやらせています。

IMG_3977.jpg

兄もそうでしたが足し引き混合だと
+なのに-で計算してしまったりとか間違えるんですよね
スピードもキープしながらもそういったミスがないよう
精度を上げていこうと思います
 

関連記事

theme : 子育て・教育
genre : 学校・教育

Myネイルアルバム
プロフィール

かのん

Author:かのん
2007年4月に始めたジェルネイル。
不器用ながら楽しんでいます

にほんブログ村 美容ブログ セルフジェルネイルへ

ランキング参加中

別館リバティーンズのブログ

最近の記事
カレンダー
08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
おともだち
人気記事ランキング
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ファッション・ブランド
508位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ネイルアート
16位
アクセスランキングを見る>>
カテゴリー
欲しい物やお気に入り


臭いを気にせず楽しめる3Dセット
シャイニー 12wLEDライトセット

シャイニー 32wLEDライト

気に入りました☆ココイスト

最近のコメント
メルフォ
☆管理人へのメールはこちらから☆
ブログ内検索
月別アーカイブ
Ripre
Bling
 
リンク
RSSフィード
忍者TOOLS

