



 

先取りの漢字学習 



ご無沙汰の学習記事です。
いま何をやってるのかシリーズ勝手に開幕。今回は漢字

今現在3年生の兄は5年生の漢字、2年生の弟は4年生の漢字をおぼえています

IMG_5187.jpg
IMG_5189.jpg

4年生まではこれを使っておぼえてたけど
5年生のは4文字がもっと右につまって左のほうに少しの問題、
というように変わりちょっと使いづらそうだったので

IMG_5188.jpg

教科書準拠の漢字ワークを買ってみたら使いやすかった!

IMG_5190.jpg

上の旺文社のは音読みであいうえお順だったため、
同じ読みの漢字を1日4つとかおぼえる羽目になったり
たとえば弁護などの熟語でも弁と護が相当離れていたりしたけど
教科書に沿っているだけあって弁と護が一度に出てきたりして
子どもにとってもおぼえやすいみたい。

IMG_5191.jpg

単元ごとにまとめの問題もついているし、途中での復習にも便利。
最初からこっちにしておけばよかったかも。

わが家では毎朝1日4文字新出漢字を学習。
毎日復習テストを朝晩口頭で出題しつ2ヶ月で1学年分おぼえます。
とはいっても凡才なわが子はそれだけではもちろん全然おぼえられません!

なので、最初の2ヶ月では
字形・部首・書き順・とめはねと読みを押さえるのを第一として
忘れていってしまうのは仕方ないと思うことにしています。
出なければイライラしちゃって私が大変
その後問題集を2周して各文字を使った熟語などを習熟していき、
合計約半年で1学年分仕上げます。

これだけやっていても
学校で該当学年の漢字をやってからのテストで
間違えがあったりするとへこみますが、
先取りしていなければきっとひどかったんだろうなと。物は考えようですね
とりあえず中受しないなら6年生まで終わらせて
死ぬほど小学校漢字全部を復習しつづけようと思っています
中受するなら1月末までになんとか6年生まで詰め込み・・できるかな




 

関連記事

theme : 子育て・教育
genre : 学校・教育

ベビー新LEDジェル続報  



ベビーから出る新ジェル MISS SUNSHINE BABE 詳細がupされました!

・UVでもLEDでも使用可能
・LEDで10秒硬化
・ボトルタイプ
・セット価格13800円。予約特典としてライトと無料講習つき

問い合わせもしてみました

・LEDライトは3本までは入れられるけれど、基本1本ずつ硬化
・一般もプロも同じ価格での販売

だそうです。ベビーは当初3万円のセットを買わないと会員になれず
講習を受けないとハードを買えなかったりとかなり敷居が高かったのですが、
最近は会員やプロ登録する意味あんの?という感じになってきましたね

1本ずつ10秒だとプレストの4本+4本+親指2本の3回×20秒のほうが早いけど
3本まで入るなら自己責任で2本ずつ×10秒でもいいかも。
セルフの場合、硬化中は完全に待ち時間なので
時間が短いにこしたことはないけど、
もうあまり大きな違いはないですね。
UV3分だった頃とか・・・・

ライトもついてこのお値段ならちょっと試してみたいな!
カラージェルで出ている色味が全部このシリーズでも出るならかなり魅力かも。
あとはボトルタイプなので粘度が気になるところです。

MISS SUNSHINE BABE 公式サイト
 

関連記事

theme : ジェルネイル
genre : ファッション・ブランド

Prestoプレストも色々買ってみた 



安いベラフォーマに惹かれがちだったけど
プレストのカラージェルって本当に優秀で
柔らかいのに流れず、でも均一に伸びて発色がよくって
正直ド下手で何を使ってもムラになる私でもすごく使いやすいのです。
そこで今回ベースとして使うことの多そうな
白・黒・ベージュを揃えてみました

IMG_5162.jpg


ついでにせっかくライトがプレストなので
ベースとトップもプレストを使ったらどうなるんだろう?という興味をおさえきれず
ベースとトップも購入。なんか非売品のラメがついてきました。要らない・・・・
トップはセミハードですが、いずれにせよオフの際には削っているので問題ないかと。

ライトがローザなので基本どれも20秒。
カラージェルも濃い色なら1度塗りでいけるし、
簡単なベタ塗りデザインだったらすごく早く出来上がりそう。
これで更に時短できるかな?
一式プレスト、早くやってみたい♪
 

関連記事

theme : ジェルネイル
genre : ファッション・ブランド

ベラフォーマ☆リニューアルしたジェルと筆を購入 



TATでベラフォーマの新しいベースジェル・トップジェルを購入
ついでに筆も安さに惹かれて2本買ってみた。

どうしていつもセールじゃない時に欲しくなるのか
そしてセールまで待てないのか
これを使うまでにセールあと2回はありそうな

IMG_5161.jpg

ということで新しいベースとトップ
フタが銀と金になっているので見分けがつきやすくなった

今までのベースは浮くというよりは「先のほうが欠ける」ことが多かったので
どういう風に変わったのか期待
トップも前はイクステンションを使ってたんだけど
仕上がりは本当にひどかった・・・ビニールみたいでギシギシいうしツヤはないし・・
プレストのライトが合わないだけかもしれないけど、
ちゃんとツヤが出ると言っている人もいる一方で
私みたいな感想の人もすごく多かったので正直微妙だと思ってました。
なのできちんとツヤが出るようになったならいいな。

そしてリニュ前のベースやオールインワンジェル(この存在意義って・・・)が
未開封のまま余ってしまった・・
セルフで自分にしかしないならジェルって本当に少しあれば足りるのに
新製品や新色が出ると買ってしまう。どういう業を背負っているのか。

最近、私はセルフネイラーではなく
ネイル用品コレクターなのだと思うことにしました
活動内容は色見本を作って眺めてうっとりしているだけ、です
 

関連記事

theme : ジェルネイル
genre : ファッション・ブランド

サンシャインベビーからLEDライト発売 



今かいまかと待っていたサンシャインベビーのLED対応。
HPを眺めていたらなにやら情報が・・・

・UV&LED両対応のボトルタイプジェル発売
・LEDライト「ジュエリーランプ」発売

詳細は明かされていないのですごく気になります。
ボトルタイプ・・・あまり好きじゃないんだけど。下手だから
粘度低ければ良いのですが、高いと気泡入って塗りにくかったりするから。

ライトについてはこれは1本指用????
片手4本入るならぜひ欲しいけど、画像を見る限り1本なのかな?
時間短縮的に1本だとツライ

一番気になるのは、カラージェルがLED対応になるのかどうかというところ
ベビーの色味は大好きなので、ぜひ対応して欲しいな

サンシャインベビーHP
 

関連記事

theme : ジェルネイル
genre : ファッション・ブランド

放置しててすみません生きてます 



お久しぶりです(こそこそ
春先からちょっと病気で入院したりとか
家族が体調悪くしたりとかなにやらバタバタして
いきなり放置になってしまいましたが、生きてます。
今はもうすっかり元気を取り戻しました♪

このブログについてはずっと気になっていましたが、
ネイルやら北欧インテリアやら子の勉強やら
取っちらかりすぎていてヘンなブログだし、
ネイルも昔と違って今は本もDVDもネット動画でも
情報はたくさんあるし、セルフどころかみなさんプロで
私レベルが発信出来るような情報もないのが実情で。
畳んでしまおうかとも思いましたが、
元気になったら少しずつでも自分の楽しみに何か書けたら・・と
細々とながら続けていくことにしました。

自分や家族の体調が悪い中、気持ちも落ち込みがちで
仲良くしていただいていたお友達やブロ友さんたちにも
不義理をしてしまってすみませんでした。
また、更新しない間もたくさんの人に訪問していただいたようで
再開する励みになりました。ありがとうございます!!

ps)最近メルフォからご連絡をいただいた方、
   うまく返信が出来ませんでしたため、
   お手数ですが本文にメアドを入れていただいて
   もう一度送信していただけたらお返事させていただきますね。
   お手数ですがよろしくお願いいたします。




 

関連記事

theme : 日記
genre : 日記

Myネイルアルバム
プロフィール

かのん

Author:かのん
2007年4月に始めたジェルネイル。
不器用ながら楽しんでいます

にほんブログ村 美容ブログ セルフジェルネイルへ

ランキング参加中

別館リバティーンズのブログ

最近の記事
カレンダー
08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
おともだち
人気記事ランキング
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ファッション・ブランド
542位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ネイルアート
20位
アクセスランキングを見る>>
カテゴリー
欲しい物やお気に入り


臭いを気にせず楽しめる3Dセット
シャイニー 12wLEDライトセット

シャイニー 32wLEDライト

気に入りました☆ココイスト

最近のコメント
メルフォ
☆管理人へのメールはこちらから☆
ブログ内検索
月別アーカイブ
Ripre
Bling
 
リンク
RSSフィード
忍者TOOLS

