スポンサーサイト 




 

3D悩み中!アドバイス求む! 



最近の3Dの下手さ加減ですが
原因がなんとなく分かってきました。
リキッドの品質劣化かと思い新品にしても変わらず。
筆を新しくして、古い物をブラシクリーナーで
クリーニングしたところ、
以前と同じように滑らかに作れるようになりました。

という事は筆がリキッドを充分含めていなかったという事ですよね?
ブラシの見た目が全然変わらず、先も割れてないし
パサパサもしていなかったので分かりませんでした。
しかし!1回使い終える頃にはまたダメに。

何を作ってもすぐに硬化してしまい形が作れないのです。
そうすると花とかもがたがた。
リキッドを多めにして取り、すると流れ、それを整えていると
すぐに表面が硬化してしまう。
筆で押さえた時にすーっと伸びるあの感覚がない!

初め原因が全くわからない時は
なんで急に前より下手いなったの~??と凹みました。
表面がガサガサしていて形もいびつ。
でもミクスチャーの取り方は前と何も変えていないし
現に新しい筆で最初は出来ているのだから
やはり筆の奥の方にミクスチャーが入り込んでしまっているのでしょう。

使い終えたら綺麗なリキッドで洗っていたのですが
何週間かに一度はクリーナーで綺麗にしないといけないのかな?
またダンスはもっちりしているので、
ブラシ内部に入りやすくて苦労して結局Ezにしたという
ネイリストさんの声を聞いた事があるのですが
こういう事だったのでしょうか。

そこで考えた対策!
・パウダーをさらりとしているEzに変えてみました。
・私は下手なので、使っている時もリキッドが濁りやすいのです。
 と言うことはペーパーでの拭き方もマズイのかな?と思い
 1回1回の拭き取りをこれまでより念入りに拭くようにしました。
・それでもリキッドが濁ったらすぐに新しいリキッドに変える
*リキッドに入れる前には必ず筆をぬぐう、
 キャップをして筆先を下にしてしまう、
 筆おろしをきちんとした手順で行う、などは従来通り

これでしばらくやってみたいと思います。
正直1ヶ月以上こんな状態なので
これでダメだったらもう3Dはあきらめようかと思っています(-_-;)

みなさんはどのようにされていますか?
1回ずつ拭いて作業をすると思うのですが
私は表→裏と1往復させて拭いています。
普通はもっと何回も拭くのかな?
でも作業も手早くしなくちゃいけないし・・・。
筆のお手入れなども含めて、小さな事でもいいので
アドバイスを頂けたら嬉しいです m(_ _)m


関連記事
スポンサーサイト

 

theme : ☆ネイル☆
genre : ファッション・ブランド

comment

Secre

そんな~(T0T)

とてもアドバイス出来る立場ではない
私が、またやって来ましたよ(--;)

私が今使っている、Ryusaの筆なんですが
一回だけですね、ブラシクリーナーを使ったのは・・・
普段は、モノマーでちょいちょいふるって
ペーパータオルで筆先を整えて
筆先を下にして、スタンドに立てています

ただ、筆を使う頻度が私の場合
割と多い方だと思うので、1週間くらい
間が開く場合は、クリーナーで洗浄した方が
もしかしたら良いのかも?
筆に入り込んだ、ミクスチャーが固まってしまう
可能性もありますもんね!
ブラシクリーナーは、筆を傷ませると言う
説をネットで見たことがあって
私は、あまりクリーナーを使わないでいます
ブリネイの先生も、モノマーですすぐ程度で
良いとおっしゃってました

私はEzしか使ったことがないのですが
Ezが苦手と言う方のコメントが、大体
硬化が早くて・・・と言う感じが多いのですが
私は、その硬化の早さがお気に入りです
(硬化しかかっている状態で、ミクスチャーを
 成型するので、ユルユルだと作業がキツイのです)

ちょっと分かりにくいのですが、ミクスチャーを
置いてしばらく見ていると、表面が最初
つやつやだったのが、曇りだす瞬間があります
それが硬化が始まったタイミングなので
表面が曇りだした時に、成型をしてみてください
形が作りやすいと思います
(多分ご存知だとは思いますが、念のため)

それと、よく筆に重みを出すと
操作しやすいと言う話なのですが、実際私も
筆にあのジャラジャラ飾りをつけてから
確かにやりやすくなった感じがしました
あんなのじゃなくてもいいので、筆に
チャームをつけてみるのもお勧めです^^

私が作ったチャームで良ければ、一度
試してみてください!
(良かったら差し上げますので^^v)

一応、今考え付くことをダラダラと
書きなぐりましたが、遠方まで行って
しっかりと勉強されていたのを
諦めてしまうのは、もったいないですよぉ~!
正直、私のエンボスより、かのんさんの
エンボスの方が、先生のアドバイスを
忠実に守られていて、とても綺麗だと思います

て言うか、かのんさんのエンボス私は
好きなんで、たまにでもいいので
また作品を見せてください~!!!!!

うわぁん、ありがとうございます。
色々アドバイス頂けて嬉しいです(>_<)
この1ヶ月半、ほんとストレス抱えていたので・・。

やっぱり普段はモノマーで洗ってしまうのですよね。
ブリネイの先生にも相談したのですが
ブラシクリーナーの多用はやっぱり良くないとの事で。
週に2回くらいやっているのですが、
みなさんと同じお手入れで筆がダメになる
(→たぶん奥に入り込んでいる)というのは
やっぱり使っている最中の拭き方の問題なのかな?

もう普通のティアドロップ1つが出来ないんです!
ボールを置いて、筆を拭いて下に引っ張って・・・
この引っ張る時既に引っ張った先はぼそぼそ、
引っ張り出したボールの真ん中は窪んでいます。
普通この段階ならまだボールに艶があって
引っ張った部分はまた元に戻るのだと思うのですが。

Ez使ってみましたが、やっぱり難しい~!!です。
初めはEzだったのですが5ヶ月ダンスを使っていたので
比率が真逆のEzは辛くなっていました(-_-;)
やっぱり上級者向けという感じですね。

みんとさんの作ったチャームなんて・・・
欲し過ぎます!!!!笑
激レアじゃないですか。
ブログ見てる人みんな欲しがりますよ~。
でも申し訳無さ過ぎるので
ちょっと調達してみますね(^o^)

いつも色んなアドバイスをもらっていて
ありがとうございます。
みんとさんはほぼ独学なのにあんなに上手で
羨ましいのですが
亀は亀なりになんとかここで諦めないで
踏ん張ってみようかな?
みんとさんのコメントで本当に励まされました。
ありがとうございます!



Myネイルアルバム
プロフィール

かのん

Author:かのん
2007年4月に始めたジェルネイル。
不器用ながら楽しんでいます

にほんブログ村 美容ブログ セルフジェルネイルへ

ランキング参加中

別館リバティーンズのブログ

最近の記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
おともだち
人気記事ランキング
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ファッション・ブランド
587位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ネイルアート
25位
アクセスランキングを見る>>
カテゴリー
欲しい物やお気に入り


臭いを気にせず楽しめる3Dセット
シャイニー 12wLEDライトセット

シャイニー 32wLEDライト

気に入りました☆ココイスト

最近のコメント
メルフォ
☆管理人へのメールはこちらから☆
ブログ内検索
月別アーカイブ
Ripre
Bling
 
リンク
RSSフィード
忍者TOOLS

