スポンサーサイト 




 

3級検定その5☆模擬テストで撃沈 



日曜日、本番モデルちゃんが自宅に来てくれたので
模擬テストとして全部通しでやらせてもらいました。

初めて家族以外の人に練習させてもらうので朝から緊張
本番に近い心持ちで出来たのは良かったかも。
が、こんなにダメなのか~という位のダメっぷりで大撃沈へこむ・・

あまりに動揺して写真も撮らずにオフしてしまった!!
復習のため絶対撮っておかなくちゃいけないところだったよね
テンパりすぎだ☆

<主にダメだったポイント>

・ファイル後のバリ取りが甘かった。
 ガーゼクリーンで除去出来たけど、
 ファイル時点で表裏からチェックしてきちんと取ること。

・仕込み兼練習のため長さを揃えながらファイルしていたら
 勢い余って10本削ってしまった
 片手でお湯だってば
 緊張していると普段しないようなミスをするんだなぁ
 本番でなくて良かったと思おう

・ベースコートをエッジに塗り忘れて戻った
 これは練習中にも何度もやっている。
 ケアが終わってほっとして塗りに入ったときエッジ忘れるんだ

・リムーバーの蓋閉め忘れ
 赤ポリ修正の時、1回だけ閉め忘れた
 スティックを置くのと蓋を閉めるのは1セットと
 気をつけてるつもりだったのに・・飛んだ

<良かった点>

・時間内におさまっている
 今までおさまらなかったことがない。
 かなりひどい内容だったのにおさまったのでほっとした。
 1つくらい良いところもないとね!
 まぁ本番は時間足りなくなるんだろうなぁ


<気をつけること>

・自分以上に爪が小さいモデルさんなので
 ポリの量注意!

・キューティクル際を必要以上に攻めすぎるのはやめよう
 3級はそれでも大丈夫と聞いているので。
 むしろ修正でドツボにはまるのが怖い

<これからの練習>

・ポリばかり練習しすぎたのを反省
 ニッパーの動きをもう少し滑らかにしたいので
 ラスト数日ハンドくんと夫で徹底的に練習したい

・工程誤りがないようにイメトレ

・学科ももう少し頑張ろう

 病気については施術okなものだけ
 頭文字で語呂合わせにしたところ憶えやすかった
 施術△は出ないと予想
 しかし過去問を見ていると、ここ1年くらい傾向が変わって
 2010年以前には出ていなかった問題が出るようになってるね。難化?

モデルちゃん、次は前日仕込みに来てくれますが
練習はせず、仕込みだけで終わるつもり。
1本短い爪があるためもしかしたらジェルスカでリペアするようかも


関連記事
スポンサーサイト

 

theme : ☆ネイル☆
genre : ファッション・ブランド

comment

Secre

No title

私も初めて練習した時に10本ファイリングしちゃってました~。笑
あれ、勢いでやっちゃいますよね。
分かります。
でも2回目からはミスしないですから大丈夫!
やっぱり失敗は成功の母なのです。
失敗なくして成功なし、なんですよねー。

フタの閉め忘れ、エッジの塗り忘れ
全く同じミスやってます!!
要注意ですよね!!

問題傾向変わってるんですか?汗
変えないで欲しいなー
私、2010年春のが持ってる中で一番新しいんだけど
そんなに変わってたら持ってる意味ないしー(><)

Re: No title

> でも2回目からはミスしないですから大丈夫!

確かに、一度姉にやったミスは次はしなかったものの
姉のときやらなかったミスを全部やりました!!
本番ではいったいどんな初めてのミスをやらかすのか心配・・

過去問についてはなんとなくそういう印象だったのだけど、どうかしら?
あとでメッセ入れますね☆
Myネイルアルバム
プロフィール

かのん

Author:かのん
2007年4月に始めたジェルネイル。
不器用ながら楽しんでいます

にほんブログ村 美容ブログ セルフジェルネイルへ

ランキング参加中

別館リバティーンズのブログ

最近の記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
おともだち
人気記事ランキング
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ファッション・ブランド
516位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ネイルアート
17位
アクセスランキングを見る>>
カテゴリー
欲しい物やお気に入り


臭いを気にせず楽しめる3Dセット
シャイニー 12wLEDライトセット

シャイニー 32wLEDライト

気に入りました☆ココイスト

最近のコメント
メルフォ
☆管理人へのメールはこちらから☆
ブログ内検索
月別アーカイブ
Ripre
Bling
 
リンク
RSSフィード
忍者TOOLS

