スポンサーサイト 




 

3級検定その7☆終わった~! 



行ってきました。終わりました!!
もうなんか悲惨。本当に、謙遜ではなく。
塗りとかキワとか、練習してこなくても一緒だったんじゃない?って感じ。
ラインとかガッタガタ、キワ攻めなんてとてもとても。
もう途中30分超えた時点で、目標が「綺麗に塗る」から
「時間内に終わらせる」に変わってたもの。ああああ
とりあえず覚書。

事前審査前の準備段階で、シーンとしずまった場内にひびく
「失礼します。こちらは何に使うものですか」の声。
みんなの注目をいっせいに浴びて、慌てる私。
なにかイケナイ物持って来てたっけ?
試験官の方が聞いていたのはヤングネイルズのマジックワンドのことでした。

確かに特殊な形状だものね。
それしか持ってなくてずっとそれだから、そういう認識が無かった。
そうか、知らない人はステリライザーから飛び出てたら不審に思うわな。

とりあえずメタルプッシャーであることを説明。
不都合があるならウッドスティックで押し上げるようにしますと伝えましたが、
この時点でokがもらえたので一安心。
でも、心臓が飛び出るかと思った

そして緊張の試験開始。

手指消毒からポリッシュオフ。
ポリが結構するりと落ちてくれてほっとした。
エッジやキワに塗ってないと楽なのね。

その後ファイル。
またやってしまった。右手後、左手親指を削り出したワタシ。
どうして何度も同じことを・・・!
モデルちゃんはさぞかし焦ったことでしょう。
でもすぐに気づき、何食わぬ顔で左手のダストオフ→クリーム塗布に移ったので
たぶんあまり目立たなかったし、見られていたとしても
大した減点ではなさそうだしと落ち着いたままいられました。

それ以外は蓋の閉め忘れや他の工程間違い等なく、まぁ順調。
エアニッパーも猛練習のおかげで、エア的な意味では超上手に
バリがなかなかとれず、いつもより時間が押したため
バッファーもって行けばよかったと後悔・・。

26分くらいでケアまで終わりたかったけど28分。まぁ想定内。
プレプライマーを塗り、ベースを塗り始めるところでちょうど30分。
エッジは忘れなかった!!
でも、新しいベース・ポリ・トップの扱いに慣れず流れ気味になったため、
キワとか言っていられず
とりあえず開きすぎでもいいからはみ出さないようにとだけ考えて進める。
キューティクルあたりとか悲惨だけど仕方ないと割り切った。

事前に少し使って行ったんだけどね。
普段ドロつき気味で練習していたのかな。
落ちて再受験になったら、もっと使ってから行こう。

ポリ1度塗り終わったところで47分位。これも想定の範囲。
2度塗り目は新しいポリが逆に功を奏し
1度塗り目の上を自然に流すだけでよく、時間的にもかなり早く進められた。

はみ出し修正が少なかったので、とにかく落ち着いて進めることだけを考える。
2度塗り目終了後全体をチェック。
左小指にコットンの毛羽が1本・・・!ひいいい
スティックで何とか取るもポリ少しはがれ。赤ポリ垂らす。
トップを塗ったらなんとか隠れた。ヨカッタ

最後2分くらい?いろんな方向からポリがついていないかチェック。
ひとまず大丈夫。よし、終わり!と手を膝に置いたところで
右手中指の間接辺りにポリがついているうううう!
慌ててスティックにリムーバーを含ませふきふき・・の途中慌てすぎて
右小指にぶつかり、よ れ た

でも「あと1分」の声で「それならいける!」と落ち着きを取り戻し、
とりあえずトップを小指にたっぷり塗りなおしてから
右手中指の赤ポリをもう一度完璧に落とし、蓋をしめて・・・「終了」でした。

みなさんの検定記事を読んで、
こんなドキドキ・ハプニングだらけの経験をするなんて
絶えられない!と思ってきましたが、やってみてもやっぱり耐えられませんでした。
心臓に悪い

塗りもキワががたつき、長さも折れたままでバラバラ、
長さが足りない指があるから必然的にフリーエッジの形もばらばら。
本当にひどいけれど、実技の審査の時に
さらっと見られただけだったそうなので、
みなさんの過去記事を読んでいると何とかなるのかな~と一縷の望みを抱いてます。
筆記は過去問からのみなので満点・・・筆記免除だけでも勝ち取れれば良いと思うか。

で、問題のひどい画像です。こんなのupするってドM・・☆
どれもすごいけど中指とか笑っちゃうね。
まあ良い経験が出来た

IMG_4389_1.jpg

コメントやメールで励ましてくれたみんな、
不安な中すごく安心出来たよ!!
本当にありがとう
関連記事
スポンサーサイト

 

theme : ☆ネイル☆
genre : ファッション・ブランド

comment

Secre

お疲れさまでした

かのんさん、お疲れさまでした!
文章読んだ感じ、実に落ち着いて対応されてますし、
素人目には仕上がり写真もとてもきれいです。
さすがですね。

ネイルの面でいつも参考にさせていただいてますが、
お仕事も家事も子育てもしながら検定の練習までなさるなんて
本当に頭が下がります。
今度気が向いたら、時間管理やモチベーションを保つ秘訣をぜひ教えていただきたいです。

何はともあれお疲れさまでした。
合格したら、ネイルショップでお買い物できちゃいますね。
かのんさんのジェル作品ますます楽しみです♪

あたしも受けてきました!

お疲れ様でした!
あたしも何とかやりきりました。。。
手順間違いはあたしもあって実技審査待ちに真っ先に
要綱に乗ってる減点項目めちゃ見ました!

でも手順間違いは書かれていなかったので
減点になってもそれほど。。。っと割り切ろうと思いました。

手が半端なくあたしは震えてしまってそのおかげで逆にライン際
いつもより攻めれて綺麗に塗れた感あったので
これで駄目なら向いてないんだと潔く思おうっと。。。

ブログに書いてるんでまた良かったら見に来て下さいね♪

あたしが見てもトラブルがあってもこれだけ塗れるかのんさんすごいです!!
良い結果が期待できそうですね!!

ホントお互いお疲れでした(*^_^*)

お疲れ様でした~(^○^)
綺麗に出来てると思いますけどねー
あの独特の雰囲気はほんと緊張しますよね(>_<)
何はともあれお疲れ様でした!

No title

おつかれさまでした。
画像見てる限りキレイですよ~
完全に非日常ですよね、あの空気。
私も3級はブルブルだったの思い出します(笑)
ひとまず、ゆっくり休んでください。

No title

かのんちゃん、お疲れ様でした~!
ほんと、検定っていやだよねー。
わたしなんて、終わったとたん、一気に10歳くらい老けた感じがしましたよ。苦笑
もう、げっそり。。。ってね。w
自分のふがいさに、あまりのできなさすぎに自分で自分がなさけなくてショックですごく落ち込んだ事を思いだしました。
それでも合格できたんですから!
絶対大丈夫に違いないです!!
だから、ひとまずはゆっくりと休んでくださいね。
でも、終わったあとは達成感があったんじゃないかしら。
苦労しただけ、喜びは倍増するはず!

お疲れさま!

ひとまずお疲れさま~
2日経って、なんだかずいぶん前のことのような…そんな気分になってるのでは?(笑)

ファイリングの際の手順間違い?的な件について。
道具も手順も大まかなものしか規定はないよね?
片手ずつやるのは時間を短縮するためであって、両手続けてファイルしても別に間違いじゃない。
フィンガーボウルにいれる回数も1回の人と2回の人がいるし。
手指消毒わすれたとかそういうのはミスだけど、そんなの全然平気~

トラブル発生しても冷静に対応できたようだし流石だよ。
アタシだって3級の出来映えはマジ謙遜なしにグダグダだったけど、なんであんなに自信満々だったのか不思議(笑)

Re: お疲れさまでした

コメントありがとうございます♪

いえいえ、全然落ち着いていないんですよ~!
もう途中から時間ばかり気になってバックバクでした><
写真、実技審査後の短い時間に慌てて撮ったので
あまりよく映っていないのですが、実に残念な仕上がりです☆
でも思いがけず褒めてもらって嬉しいです♪

私はすべて手抜きなのです!
仕事は今のところ時短・家事は週末集中・育児は学校と学童へ丸投げですもん(大汗
常に自分の好きなことを優先している感じで、
全然大声で言えるようなモンじゃないんですよe-258

合格してるといいなぁ^^

Re: あたしも受けてきました!

お疲れさま!!緊張しましたね☆

手順間違いをされても結構皆さん合格されているようなので
ある程度ならそれほど減点じゃなさそうですよね

> 手が半端なくあたしは震えてしまってそのおかげで逆にライン際
> いつもより攻めれて綺麗に塗れた感あったので

これ羨ましいです!!
私ぷるぷるしてラインがギザギザになっちゃったところとかありますよ!
でも修正でドツボにはまるのも怖いのでそのまま・・

画像見づらいですが、近くで見るとヒドイんですよ。
でも翌日会社で見せてもらったら、
残っていた印象(もうダメな位のライン)よりはマシだったので
少しだけ安心しました。

お互いに良い報告が出来るといいですね♪
ブログ遊びに行かせてもらいますね~!

Re: タイトルなし

ありがとうございます☆
先人たちに続け!!です。
みなさんのたくさんの検定記事を参考に出来るので
本当に助けられました。
出来のひどさを受け入れられないでいますが、
とりあえずあの出来でも合格できたらいいなぁ

Re: No title

ありがとうございます☆
私もミズミさんのように繊細な美しいネイルを仕上げられたらいいのに・・!
練習の時の仕上がりを10とすると5くらいの出来で、
実力とはいえ凹みますがみなさんに慰めてもらって少し落ち着いてきました。
何とか滑り込めたらなぁと思ってます^^

Re: No title

ありがとうございます!

あんな恐ろしいものを沢山受けて合格されるみなさん、めちゃ尊敬ですよ☆
ちろさんの最初の検定記事、もう憶えるほど読ませてもらいましたが
本当に同じような気持ちです。

とりあえず先のことは考えられず
燃え尽き症候群のようにこの2~3日過ごしています。
発表まで結構日にちがありますよね。早く知りたいです!

Re: お疲れさま!

ありがとう!!
もうホント遠い昔みたいな気がしてるよ。不思議だね。
もっと休んでいたいような、次の練習を始めたいような・・。
あ、やっぱもうちょい休みたいw

> ファイリングの際の手順間違い?的な件について。

そうか、要綱に載っていること以外はもしかして結構自由なのかな?
気が楽になったよ!!ありがとう。

くーみんは上手だもん、自信あって当然だよ。
いつものネイルもそうだけど、シェイプも塗りも美しいよね。
素敵なデザインの人は沢山いるけど
ぱっと見て美しい造形のネイルを作れている人は少なくて、
才能なんだな~といつも思うよ。

みんなの過去記事を沢山読んで参考にできる、
いい時代だわ~♪

No title

お疲れ様でしたぁーー(><)
無事なのか、どうにか終わりましたねー
私もファイリングは勢いで左親指やりそうになりました^^;
やっぱり普通の精神状態じゃ居られないのでやっちゃいますよね、何かしら。

フタも閉め忘れたんですが
すぐ気づいたので見られていないかも?!
お願い見てないで!と祈りました(><)

私は赤ポリは右手1度目でドロついてきたので左に移る時に交換しました。
その他まだブログでも書いてない大ミスがあります。
結果が出たら仮眠具アウト(←この変換どーなの?!笑)カミングアウトします!

かのんさんのプッシャー、どんなのか検索してみましたが
医療器具みたいですね!
ネイリストでもある試験管が見ても分からない物もあるんですねー。

結果出るまでじれったいなーと感じますが
自分を信じて(^人^)祈~~
合格してたいですね!!

しかし、終わってみれば一緒に頑張れて楽しかったです
ありがとうございました^^

Re: No title

本当にお疲れさまでした!
本番ってやっぱり違いますよね。
時間とかいつも余裕だったのに、ギリッギリでした☆

フタも流れの中ならきっと大丈夫ですよ!
全部終わって終了後じゃないし・・・。
赤ポリ、さらさらすぎてドロつかなかったんです。
みなさんドロついたと書かれているのにナゼ??
結局同じのを最後まで使いました。
あれ?やっぱり私がドロつき気味ので練習しているのかも?笑

カミングアウト気になる!!
早く結果出ないと落ち着かないですね。

マジックワンド、私は長年使っているので全然そういうふうに見ていなくて
突然で驚きましたが、確かに知らない人がみたら何コレ?ですね。
もうちょい使い勝手の良いメタルプッシャーに買い換えたいと思いつつ
後回しになっていて・・。同じくニッパーも良いのが欲しくなってきました。
脱エアニッパー!?

私も一緒に頑張れて嬉しかったですよ!!
ありがとうございました^^

No title

かのんさん、お疲れ様でした~!!すごく頑張られましたねぇ~;;
最初にメチャ驚かされたのに、よく気持ちを立て直せましたね!!すごい!!
受かってますよう~に!!!!私もお祈りしておきます>д<
仕上がり、これってひどいんですか?画像ではきれいに見えてますよ!
素人目にはとってもきれいだけど…受かれ!!!!

Re: No title

まこちゃんありがとう!!ご家族みなさんお元気ですか?^^

終わりました~。ほんっとグダグダです。
練習以上の出来はない、と思って練習してきましたが
半分くらいしか出せませんでした。
悔しさのあまり上の級も受けそうです(笑

画像みづらいのですが、まぁひどいです><
ただ3級という視点でみると、なんとか合格なレベルかもしれません。
祈ってくれてありがと~。結果早く知りたいです☆
Myネイルアルバム
プロフィール

かのん

Author:かのん
2007年4月に始めたジェルネイル。
不器用ながら楽しんでいます

にほんブログ村 美容ブログ セルフジェルネイルへ

ランキング参加中

別館リバティーンズのブログ

最近の記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
おともだち
人気記事ランキング
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ファッション・ブランド
787位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ネイルアート
34位
アクセスランキングを見る>>
カテゴリー
欲しい物やお気に入り


臭いを気にせず楽しめる3Dセット
シャイニー 12wLEDライトセット

シャイニー 32wLEDライト

気に入りました☆ココイスト

最近のコメント
メルフォ
☆管理人へのメールはこちらから☆
ブログ内検索
月別アーカイブ
Ripre
Bling
 
リンク
RSSフィード
忍者TOOLS

