スポンサーサイト 




 

オフ会での話題 3D関係補足メモ 



今回はBWJオフ会でちょっとお話した内容の補足メモ、小ネタです。

 ①3D用などのカラーパウダーを作る場合に入れる顔料
 ②アクリリックの筆のお手入れについて
 ③RYUSAとb-r-s 3D筆の違い

本編は下からどうぞ

 ネイルブログランキング参加中 
 愛のワンクリック♪お待ちしてます


 

①3D用などのカラーパウダーを作る場合に入れる顔料

 私はこちらを愛用しています→ピカエースのコチラ
 作る時にはすり鉢ではなくオフ会でお話したやり方ですが
 顔料は初め少なめにして、混ぜつつミクスチャーをとってみて
 薄ければ足していってください。
 私は先にどばっと顔料を入れてしまったため
 死ぬほど白パウダーを投入する羽目になりました
 粉の状態より実際のミクスチャーの方が色も濃くなるので余計に要注意です!

②アクリリックの筆のお手入れについて

 私は手入れの仕方もよく調べずこれまで3本も駄目にしておばか者ですw
 筆の手入れは先生や本によっても違うのですが
 私が習った先生や好きなアーティストさんの本を読む限り
 基本的には普段のお手入れではクリーナーは使いません。

 b-r-sの方にも直接聞いてみたのですが
 やはり通常はリキッドのみでの洗浄との事でした。
 クリーナーは筆をバサバサにさせてしまうため
 出来る限り使わないのがベストだそうです。

 通常は毎回使用後、リキッドをきれいなものにかえてから
 その中でよく振ってはペーパーの上で
 毛の流れにそってサッサッと拭き取るという動作を何度かします。
 使用中にきちんと1回1回ペーパーで拭いていれば
 奥までは入り込まないと思うので、これで十分です。
 洗ったあとはリキッドを多少含んだままで筆先を細く整え、
 下に向けてブラシキャップをして保管します。
(上にしておくと残っていたミクスチャーが奥に入っていってしまうそうです)

 それでも奥まで入ってしまったり、
 洗いが十分でなくて筆が固まったり割れたりしてきてしまった場合には
 やむをえずですがクリーナーで振り洗いをして
 クリーナーを拭き取らずにアルミホイルに包んで30分位まち、
 再度綺麗なクリーナーを出して振り洗い→ペーパーで拭う、を何度かしてから
 ほぐれたようだったら最後にきれいなリキッドで洗って終わりです。
(ここでほぐそうとしてヨウジとかで塊をばらそうとするのも厳禁!
 ぼさぼさになってしまいます)

③RYUSAとb-r-s 3D筆の違い

 過去記事→ 「RYUSAとb-r-sの3Dブラシ」
 にまとめていますのでご参考になれば

 ネイルブログランキング参加中 
関連記事
スポンサーサイト
 

theme : ☆ネイル☆
genre : ファッション・ブランド

comment

Secre

この記事の内容…本当にためになりました☆
クリーナーで洗ってましたし…
上に向けて保管してました(゚∀。)笑
典型的な駄目なパターンですね(゚д゚;;)笑

うんうん

i-234うんうん
リキッドで洗うのが良いですよね~
私もクリストリオのセミナーで聞いて、びっくりでした。
まだクリーナーで洗ってなかったのでほっとしてます。

所で、プルメリアを練習していたら…
最後ダペンに残った液を拭き取って素手で捨てたら…かぶれました…
痒い~~~!どうやらモノマーが原因だったようで…
モノマー気をつけます。
アクリリックもやってみたかったけど、出来なさそうです(T_T)ま、ジェルじゃなくて良かったですけど。

なのでモノマー気を付けましょうi-234i-234

あと、8月にネイルイベントでエアーブラシのコンペがあるようです。
http://www.nailfun.net/event/2008/20080807.shtml

この時販売会もしているようで、行こうかなぁと思ってます。

場所は横浜なのですが、実家が横浜なので、実家に泊まって行こうかなぁ…と思ってます。

誰か行く人いませんか~?

心強い!

聞いていたのに、ほぉぉ~~と関心で終わってしまっていた私・・・
今、再度ここのまとめをみて、そうだ!!
っと思い出しましたi-203
クリーナーちょっと前に買おうとしていたのですが、買いません!(^∀^)v

ゆωさま

オフ会の時の話が中途半端だったかなと思って
まとめてみたよ!!
私のように何本もダメにする前で良かった。
やっぱりいい筆は少しでも長く使いたいもんね♪

たっちゃん

モノマーね、知ってはいたけど
慣れて結構適当に扱ってたかも!
気を付けるわ~。
BWJ③のコメに低アレのモノマーを
リストアップしておいたので参考までに!

エアーのコンペいいね。
うーん、でも翌週夏休みだからちょっとお休み
取れないなぁ・・・残念(>_<)

M&Jさま

あ、でもでも筆がバサバサになっちゃった時とか、
立体3Dを作る時にはブラシクリーナー必要かも?
私はまだ立体やった事ないけど
筆をバサバサなら多数経験有りv-12
もしもの時のために小さいのだけ用意してもいいかも~。

ですねぇぇ。。。

かのんさん3本いってしまわれたんですもんね・・・
いざの時のクリーナーは大事ですねv-91
立体3Dって3Dのことですか?!(●´ェ`●)ポッ

M&Jさま

3Dといわれるものは2種類あり、私や松田先生のクラスでやったのは
エンボスアートといわれるもの、
もう1つは本来の3Dアートといわれるものです。
たとえばこんな感じ↓
http://firstchoicenails.ocnk.net/product/333

リキッドにブラシクリーナーを混ぜたものでミクスチャーをとると
表面の硬化は早まり、内部は遅くなります。
なのでアルミか何かの上に丸く広げ、表面が乾いたら
手ではがしてくるくると花びらを作り、どんどん花びらをくっつけていって
文字通り立体的なアートを作ったりします。
あとは丸く広げたのを型抜きで抜いて指に貼り付けてアートにしたりも。

それにブラシクリーナーが必要なわけです。

ガ━━━( ゚д゚ ;)━━━ン
私、毎回ブラシクリーナーで洗ってました。。
教えて頂きありがとうございます☆
今度から気をつけます。

かのんさん、本当にありがとうございます♪感謝☆(人゚∀゚*)☆感謝♪

本来の3Dアートって素敵・・・★

あの立体的なやつですねぇぇ!!!
めっちゃやりたいv-10
どうやってつくるか、本当になぞでしたが、ブラシクリーナーを使うとそんなケミカルが起こるんですねぇぇぇv-119

リンクで貼ってくださったのなんか、すんごいいい~~~:・(*>▽<*)ゞ・:

ブラシのお手入れ

私も、アクリル用のブラシは滅多にブラシクリーナーは使わないです。。ハルもネイリストさんに伺いました♪EXPOで松田先生にもデモの時に伺っちゃましたがやはり同じでした。
でも、詳細UPして下さって参考になります(#^.^#)
でも、ジェルブラシはカラージェル使った時にはブラシクリーナー使うこと多いのです。。

chikaさま

私の記事が少しでも役に立ったなら
すっごい嬉しいですv-10
筆を痛めつける女王なので
私も気を付けますv-91

ハルさま

味方がいて嬉しい~♪
一応メーカーさんや3Dの先生にうかがった話ですが
素人なので間違っていたらという気持ちが
いつもあるので(^_^;)

ジェルは人によって色々みたいですね!
私は超ズボラなので、エタノールをつけた
ワイプで拭くだけでした。
(クリア用・ラメ用・パール用に分けてはいます)
エタノールですすぐ方・クリーナーですすぐ方
様々いらっしゃいますね。
私はダメなやり方だと思っていたのですが
たっちゃんがクリストリオの講習に出た時に
拭くだけでokと言っていたそうなので
あ、こんなんでいいんだ?とちょっと楽になりました(-_-;)
ますますズボラになりそうです。
Myネイルアルバム
プロフィール

かのん

Author:かのん
2007年4月に始めたジェルネイル。
不器用ながら楽しんでいます

にほんブログ村 美容ブログ セルフジェルネイルへ

ランキング参加中

別館リバティーンズのブログ

最近の記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
おともだち
人気記事ランキング
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ファッション・ブランド
545位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ネイルアート
16位
アクセスランキングを見る>>
カテゴリー
欲しい物やお気に入り


臭いを気にせず楽しめる3Dセット
シャイニー 12wLEDライトセット

シャイニー 32wLEDライト

気に入りました☆ココイスト

最近のコメント
メルフォ
☆管理人へのメールはこちらから☆
ブログ内検索
月別アーカイブ
Ripre
Bling
 
リンク
RSSフィード
忍者TOOLS

