スポンサーサイト 




 

むす誕 



上の息子が5歳を迎えるので、先日お休みの間に誕生会をしました。
ケーキのリクは・・・
モンブラン(*_*)
つ、作った事ないし・・・そもそもこどもの頃1度食べてから苦手で
今となってはあの内部がどんな構造になっているか、
どんな味かすら知らないんですケド

という事で手持ちのケーキの本やCOOKPADを見て
初モンブランに挑戦しました。
IMG_0379.jpg
微妙な見た目・・・私が作るお菓子はいつも見た目不味そうなのがデフォ(-_-;)

ちょっと簡単に、カップに生地を直接入れて焼いてしまい
後から生地をくりぬいてカスタードを入れることに。
生クリーム→マロンクリームを絞り出し、
最後に小さく切った栗の甘露煮を散らしました。
栗は丸ごとドーンと置いた方が喜びそうでしたが
そうすると絵的に和風になりそうなのでカットして・・。

マロンクリームまで手作りする時間は無かったので
今回はサバトンのマロンペーストを使用。

これに溶かしバターを練り込み、
6分立ての生クリームを混ぜて作りました。
あまり甘すぎず、あっさりした仕上がりで家族に好評でした~♪
モンブランすっごく簡単なので、また作りたいです。

IMG_0383.jpg
ろうそくを点けたら不味そうなのがちょっと緩和された(^o^)
関連記事
スポンサーサイト

 

theme : 男の子育児
genre : 育児

comment

Secre

息子さんお誕生日おめでとうございますe-405

はじめまして!M&Jさんのところから来ましたkozeと言います!
良かったら仲良くしてください♪

モンブランおいしそ~e-265
ケーキも手作り出来るお母さん素敵ですe-420
私・・・毎年買ってます(笑)

息子さんお誕生日おめでとうございます。v-25
すごい、手作りのモンブランだなんて!
私、モンブラン、一番好きなんです。マロンペーストを使ったら出来るのかしら・・・
すごく食べたくなりました。
幸せですね。息子さん!

おめでとうございます

息子さん5歳になられたんですね。
ウチの息子も10月に5歳になるので、同じ学年ですね♪

あと、息子もモンブラン好きです。
そして、私は、モンブランが苦手・・・。
かのんさんと全く同じです。
違うのは、ケーキを作らないとこ(笑)

そもそも、栗を甘くしたのがダメで・・・秋になると出てくる、栗系のお菓子もダメ。
ただ、甘栗は、大好きなの。
なんでかなぁ?

kozeさま

初めまして♪コメント嬉しいです。
こちらこそ、宜しくお願いします!
今度私もブログに遊びに行かせてもらいますね(*^_^*)

見た目はともかく、味は好評でした(^o^)
もともとお菓子を作るのは好きなので、
息子が大きくなるまでは作ろうかと思ってます。

でも自分の誕生日は美味しいケーキ屋さんで
買って来ま~す!(ズルい)

ちろさま

ありがとうございます。
あっという間に5歳になってしまいました。
もうちょっと長く赤ちゃんでいて欲しかったです(^_^;)

モンブラン、私の家族もみんな好きなんです!
マロンペーストだとあっという間に出来ちゃいますよ~。
自分だと売っているのより甘さ控えめに出来ていいのです。
ぜひぜひ一度作ってみてくださいv-10

たぁこけなぁこけさま

ありがとうございます!
同級生なのですね~v-238

私もホント一緒です!栗の甘い系ダメなのに
甘栗はOK♪なんででしょうね?(^o^)
それにしても、こどもってショートケーキとかが
好きなのかと思っていたのですが、
以外とシブい趣味ですよね♪

┬|ョω☆)oO(ゥマソゥ)

息子さん、お誕生日おめでとうございます(∩´∀`)∩バンザ──イ

モンブラン美味しそう(゚¬゚*)
見た目も綺麗だと思うんですけど。
私のデコレーションケーキなんて最悪です。。
キルフェボンの友達に教わろうと思います(笑)
モンブラン作ったことないので、゚。*★尊(。´-ω)(ω-`。)敬★*。゚

ありゃ~遅くなっちゃった!
お兄ちゃん、お誕生日おめでとうございました~
モンブランリクエストするなんてなかなか通ですねv
私なら・・聞こえないフリします(笑)

私はあまり甘いものは食べないんですが、娘達は意外といけるんだと最近知りました。
こんなペースとあるなら作ってみたいなぁ~☆

chikaさま

chikaちゃん、ありがとう♪
いやぁ、見た目はどうにも・・(-_-;)
私はショートケーキとかでも
デコセンス皆無、下手、雑と三拍子。
chikaちゃんが作るお菓子は
いつもすっごく美味しそうよ~!!

coolmintさま

くーみんさん、ありがとうございます♪

私もモンブランてすごく難しそうに感じて
まず無理!と思ったのですが、
作り方を調べてみたらスポンジはカップで
焼いちゃえばいいし、あとはカスタード・
生クリーム・マロンクリームを作って
乗せていくだけなので、簡単でした!

本格的にメレンゲを焼いたりするのでなければ
ペーストを使っちゃえばあっという間です(*^_^*)
お嬢様たちにぜひぜひ作ってみてください!!

おじゃまします

はじめまして。
ネイルが大好きすぎて、ついに自分でスカを挑戦しようと思っている者です。

同時にネイルブログも始めてみようかな~ということで、色々な方のブログを拝見させていただいてました。

かのんさんのブログに何か惹かれるものがあったので、コメントさせていただきました♪

もしブログをやることになったら仲良くしてください☆3Dのことなんかも教えてくださると嬉しいです♪

息子さんハッピーバースデー★★★



息子さんお誕生日おめでとうございます~♪

ケーキとってもおいしそう(>∀<)

手作りで作ってあげるなんて優しいですね~♪
私はケーキなんて買う物だと決め付けて
最初っから作ろうとゆう気すら
おきないです~www

リカさま

初めまして♪ありがとうございます。
ネイルって本当に楽しいですよね!!
私でよければ仲良くしてください♪
ブログ始められたら遊びに行くので
ぜひ教えてくださいv-10
素人ではありますが、分かることなら
何でもお答えしますので聞いてくださいね(^o^)

もにゃさま

ありがとう~♪もにゃ誕と1日違いでした!

全然優しくないのよ~。
むしろ鬼婆だと思われてるし(-_-;)
もともとお菓子作りは大好きで
育休中とか1日2つ位作っていたんだけど
今は時間がないので誕生日位でガマンしてるの。

これ以降モンブランを見る機会があると
どういう風にデコられてるのか
じっと見るようになったわ~♪

もにゃちゃんもおめでとうございましたv-238
Myネイルアルバム
プロフィール

かのん

Author:かのん
2007年4月に始めたジェルネイル。
不器用ながら楽しんでいます

にほんブログ村 美容ブログ セルフジェルネイルへ

ランキング参加中

別館リバティーンズのブログ

最近の記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
おともだち
人気記事ランキング
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ファッション・ブランド
503位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ネイルアート
15位
アクセスランキングを見る>>
カテゴリー
欲しい物やお気に入り


臭いを気にせず楽しめる3Dセット
シャイニー 12wLEDライトセット

シャイニー 32wLEDライト

気に入りました☆ココイスト

最近のコメント
メルフォ
☆管理人へのメールはこちらから☆
ブログ内検索
月別アーカイブ
Ripre
Bling
 
リンク
RSSフィード
忍者TOOLS

