



 

ジェルアート練習 



IMG_0292-1.jpg
Q-GELとベビージェルを使って
ジェルアートの練習をしてみたよ。

長いので続きからどうぞ~



 



<Q-GEL>

すべて Pー31 AquaBluePearl をベースに2度塗りし硬化。
このパールパステル系は細かいパールが入っていて綺麗♪
ただし気をつけないと下が透けそうなほど淡い発色。
アートに使用したQ-GELもすべてBWJ08以降の新Q-GELです。

IMG_0290-1.jpg
上の4本は未硬化ジェルの上から
B-02 SnowWhite と P-27 FluorescePinkPearl をボーダーに。
下の4本は薄くクリアジェルを塗った上に 同色でボーダーに。

IMG_0291-1.jpg
ボーダーと同じく、上部分は未硬化ジェルの上に
下部分はクリアジェルの上に、
P-27 FluorescePinkPearl と B-26 CoolBlack をドット打ち。

IMG_0292-1.jpg
あ、逆になっちゃった。。。
今度は上の方はクリアジェルのうえに
下部分は未硬化ジェルのうえにピーコック。
色は一番外からP-27 FluorescePinkPearl 、
B-02 SnowWhite、 B-05 SoftShellPink。

<Q-GELまとめ>

・基本的に柔らかくてなじむので、はっきりしたラインやドット、
 ピーコックなどをする時には未硬化ジェルの上でやった方が綺麗に出来る。
・淡さを生かした花柄など、カルジェルアートのような水彩画的な
 アートをしたい場合にはクリアジェルを薄く塗ったうえの方がうまくぼやける。
・パステル系はかなり淡い発色なのでアートよりも
 グラデなどで重ねていくのに向いてそう。

<ベビーカラージェル>

IMG_0293-1.jpg
はっきりしたドットやラインにしたかったので
こちらは未硬化ジェルの上。
ドットもラインもくっきり!
色は16 レッド と 11 イエロー。

あとは初挑戦!ジェルで作る3D♪
09 ローズピンク でやってみたよ。
上の方が先に作ったんだけど、ハートの上のくぼみのところがうまく出来ず。
下のは歪んで見えるけど、正面からはちゃんとハートになってた。
こちらは上の方の教訓を生かし、薄めにハートを作ってから
ジェルを足してみたのでなんとかうまくいった。
ハート位なら慣れれば簡単そう
ぷっくりアートで限られた形しか出来ないけど
アクリル3Dは面倒という人にはいいかも!

IMG_0294-1.jpg
横から。ハートももちろん、ドットまでぷっくりしててスゴイ!

IMG_0295-1.jpg
次はピーコック。これは未硬化ジェルの上にやってみたもの。
Q-GELと違って粘度が非常に高いから
全然伸びず失敗

IMG_0296-1.jpg
今度はクリアジェルを薄く塗った上でやってみた。
この時の失敗は、ピーコックで模様をひく時に一回一回筆を拭くのだけど
エタノールを含ませたワイプで拭いてしまった事。
べじょっとエタノールが筆に含まれてしまい、
ひいていく度に滲んでまたも失敗~×

IMG_0297-1.jpg
最後。クリアジェルの上で、筆もキッチンペーパーで拭いてうまくいった。
反省点はもともとのジェルが均一の量で置かれていないため
(左から塗っていったので左が多く右の方が少ない)
最終的に左の方がジェル多過ぎ、右が少な過ぎに。
丁寧に均一に置いていかなくちゃ・・・!

<ベビージェルまとめ>

・はっきりしたい時は未硬化ジェルの上にというのはQ-GELと一緒
・ピーコックやマーブルなど、
 ドラッグアートの時はクリアジェルの上が良い
・リトルはともかく、ベビーカラーでは水彩画的なぼんやりしたのは向かない


このあとも練習してなんとか見られるようになってきた。
動画にしたので今度upするね♪

でもさぁこれチップだからまだいいけど、
自爪で利き手になんて不器用な私には不可能では!?



関連記事
 

theme : ☆ネイル☆
genre : ファッション・ブランド

comment

Secre

研究家だ!!

かのんさんは研究熱心だね♪
そのおかげで凄い参考になるーーー!!

ベビーのジェルって硬めなんだね?
ジェルによってもアートの仕方変わるんだって今更おもったww

バイオのカラーでも3D出来るよ♪
でもジェルでやるよりアクリルのほうがやっぱ綺麗に出来るよね・・・。
実用性が・・・w

なるほど~

色合いもあると思うけど、ベビーの方がジェルアートには向いてるって感じがするね。
Qジェルはグラデによさそう。

No title

sanaちゃんいつも素早いコメントありがと~♪
最近ちょっと更新しすぎ?で疲れてきたw
時間もないし、そのうち週イチ更新とかになるかもv-356

ベビーのカラージェルは硬いね。
リトルベビーは結構柔らかいんだ。
でももう中間の粘度の発売されたみたいだから
今後は中間粘度オンリーになる模様。

バイオも3Dできるんだんだ!知らなかった~。
そうそうやっぱりアクリルには勝てないよね。
でもあのにおいが駄目でハート位やりたいって人にはいいかもね♪

coolmintさま

ベビーだと色合いがはっきりしたアートが出来るよね♪
これがやりたくてベビー揃えたんだv-10
でもカルジェルっぽい淡いアートもジェルらしくて大好き。
Q-GELはグラデ綺麗に出来そうなので今度やってみる~!
でも色が薄いからすんごい重ねないと・・大変かもね
Myネイルアルバム
プロフィール

かのん

Author:かのん
2007年4月に始めたジェルネイル。
不器用ながら楽しんでいます

にほんブログ村 美容ブログ セルフジェルネイルへ

ランキング参加中

別館リバティーンズのブログ

最近の記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
おともだち
人気記事ランキング
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ファッション・ブランド
503位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ネイルアート
15位
アクセスランキングを見る>>
カテゴリー
欲しい物やお気に入り


臭いを気にせず楽しめる3Dセット
シャイニー 12wLEDライトセット

シャイニー 32wLEDライト

気に入りました☆ココイスト

最近のコメント
メルフォ
☆管理人へのメールはこちらから☆
ブログ内検索
月別アーカイブ
Ripre
Bling
 
リンク
RSSフィード
忍者TOOLS

