



 

カラーパウダーの作り方(再) 



ここのところメールなどで数件
カラパーの作り方についてご質問を受けたので、
2008/6/28記事を再upします。
前に読んだからもーいーよという方はゴメンナサイ☆

<用意するもの>
IMG_0303.jpg

ホワイトパウダー、顔料、ビニール袋、スプーン。
あとはビニールの口を留めるクリップとかあると尚good。

パウダーはクリアでももちろん出来るけど、
マットな色を作るならホワイトをベースに。
顔料はピカエースを使用。
私は普通のを使ってるけど、最近出たピカエースの透明顔料も良さそう♪


☆上の画像からグルービーネイルさんの商品ページへ。
 まぁまぁ安いけどイベントの方が安い!

☆色の種類が豊富なのは、ジュエリー・ネイルさん→コチラ

スプーンは使い捨ても出来るものがいい!私は31アイスのスプーンを愛用♪

長くなるので続きま~す 


 



IMG_0304.jpg

1:まずは、ビニール袋にホワイトパウダーを投入。
 写真の31アイスのスプーンなら、山盛り3杯位で
 最後に紹介する容器に丁度いい位。
 顔料はこんなもの。小さじ何分の何、という量までいかず
 ほんのちょっとパラリ、という位。
 必ずすごく少なめに投入して、色味を見て
 足りなければ追加投入、にした方がいい。
 私は初めに作った時にスプーン5分の1位を入れてしまい、
 濃すぎてすんごい量のホワイトを入れる羽目になり、
 同じ色ばかり、すんごい沢山出来ちゃった

IMG_0305.jpg

2:投入したらビニールの口を閉めて振る。
 画像は15回くらい振ったところ。ごく淡~く色づいてる。
 中を見ると、まだ顔料の粒が見えます。

IMG_0307.jpg

3:次に両手でビニール袋を挟み、手をザリザリを擦り合わせて
 パウダーと顔料を良く混る。
 どんどん色が広がっていって楽し~い♪
 一通り上から下までパウダーをザリザリしたら、
 ちょっと振って指先で擦り合わせてを適当に繰り返し、
 中を見て顔料の粒が全く無ければ完成!

パウダーの色味よりミクスチャーにした時の方が濃い色になるので注意。
リキッドでとってみて、もっと濃い方がよければ顔料を入れて混ぜ混ぜ。
すり鉢を使って延々とゴリゴリ作る方法よりず~っと早くて簡単だよ~♪

IMG_0310.jpg

こちらは一番上の<用意するもの>の写真にある顔料を
単色で使った自作パウダー。
顔料は緑がフォレストグリーン、水色がスカイブルー、ピンクがストロベリーミルク、
(以上コーアイさんのHPより)
黄色がレモン1、黒がブラック、赤が紅赤です。
(こちらはジュエリーネイルさんの商品ページより。
 なんかショップによって違う名前をつけられると、 どの色がどれか分からない~
私がいつも作る3D、カラーものはほとんどこの自作パウダーを使用しています。

そしてこのパウダーを入れているケースが超愛用品!
アシーナクリアカップ☆
閉めてしまえばパウダーも全くこぼれず、
液体を入れてもこぼれないらしい。(やってみた事はないww)
開け閉めが初めちょっと固いけど、
何度かやっているうちに柔らかくなって問題ナシ。
回すタイプよりもパウダーがこぼれないし、
蓋を開けて使ってそのままパカっとしめて・・・と楽々!

使う前は、バランスを崩して倒したり、
筆をひっかけてこぼしたりしそうだなと思ったけど
気を付けているせいか今のところ一度もそういう事はなし。
思っていたよりも安定している気が。


この商品もコーアイさんにあって、12個入り567円。
個人的には上記の通りとっても気に入っているのですが、
楽天のレビューを見ると開けづらい・倒れるなどの声もあるので
気になる方は商品レビューを良く読んでみてね

まとめて何色か作ってしまえば何ヶ月も保つし
自分の好きな色が作れるし、超安上がり。
お気に入りのパウダーをベースに作れるので
リキッドとの比率や粘度も慣れたパウダーと一緒だし。
自作パウダーかなりオススメです

関連記事
 

theme : ☆ネイル☆
genre : ファッション・ブランド

comment

Secre

すご~い!!

実は、まだ顔料は買ったコトがなかったので、
早速試してみたいと思います(*^_^*)
こうして作ると簡単ですね。
しかもこのケースはv-218ナイスですね~v-10

No title

顔料って色々な物に使えるんですね~
昔ケーキを作ったとき、生クリームに食紅を入れ過ぎたのを思い出しました
基本のパウダーさえ持っていれば、顔料で色が作れるのはお得ですよね
見た目より実際の色の方が濃いのかメモメモ
まずは頂いたパウダーで挑戦!ケースの使い心地も試してみなくちゃ
いつも勉強になります~

みなみさま

顔料ほんの少しで足りるので
もっと少ない量も発売して欲しいです。
でも簡単だし、何より自分の好きなホワイトパウダーを
ベースに出来るので3Dが作りやすくて!
たとえばダンスもカラパーとかも出していますが
クリアベースらしく、ホワイトほどもっちりしてくれないんですよ~。
簡単に好みの色が作れるし安上がりなので自作お勧めです!

ciaoさま

カラーパウダーは自作が絶対お勧めですよ~。
面倒でもいっぺんにいろんな色を作ってしまえば
かなりもつのでイイです♪
体調よくなったら使ってみてねん(*^_^*)
Myネイルアルバム
プロフィール

かのん

Author:かのん
2007年4月に始めたジェルネイル。
不器用ながら楽しんでいます

にほんブログ村 美容ブログ セルフジェルネイルへ

ランキング参加中

別館リバティーンズのブログ

最近の記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
おともだち
人気記事ランキング
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ファッション・ブランド
553位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ネイルアート
27位
アクセスランキングを見る>>
カテゴリー
欲しい物やお気に入り


臭いを気にせず楽しめる3Dセット
シャイニー 12wLEDライトセット

シャイニー 32wLEDライト

気に入りました☆ココイスト

最近のコメント
メルフォ
☆管理人へのメールはこちらから☆
ブログ内検索
月別アーカイブ
Ripre
Bling
 
リンク
RSSフィード
忍者TOOLS

