スポンサーサイト 




 

圧力鍋② 



前回の圧力鍋① の続き!

とにかく我が家の場合、平日の夕飯は作り始めてから
45分以内に出さないと下の子が泣き出すので。。。

45分ルール!赤ん坊か!w

毎日が時間との戦いなの
圧力鍋ならかなり時間短縮が可能!

たとえばある日の夕飯メニューが

・ちらし寿司もどき(市販の素を混ぜるだけw)
・カボチャのポタージュ
・温野菜サラダ(ニンジン・ブロッコリーとか何でも)
・ハンバーグ
・サラダ

だった場合。事前準備として

・ごはんは朝から吸水
・ハンバーグのミンチや玉ねぎのみじん切りは
 休日に作り置きを冷凍(*玉ねぎは加熱後冷凍)

さえしておけば!

IMG_1059.jpg
1 圧力鍋のごはんを火にかけ、高圧になったら3分で火を止め放置
2 1を火にかけはじめたらサラダ用の野菜を切り
  ニンジンを輪切りに。カボチャも皮を剥きカット
IMG_1062.jpg
3 圧力鍋4.5Lにバターを入れ、玉ねぎのみじん切りとカボチャを炒める
  油がまわったらひたひたに水を入れ、コンソメを入れる
IMG_1063.jpg
4 ニンジンを入れた蒸カゴを上段にセットして
  高圧2分→放置
5 4を火にかけはじめたら

 メランジュール・ロボ↑に
  ミンチ・パン粉・玉ねぎのみじん切り
  ・ナツメグ・塩・こしょう・牛乳少々を入れがーっとこねる
6 形成して冷蔵庫で寝かせる
7 サラダとか食器を用意
IMG_1067.jpg
8 4の圧が降りたらニンジンを取り出し
  バーミックスでカボチャスープを液状にする。
  牛乳・塩・こしょうを入れて煮て最後に生クリーム
9 ハンバーグを焼く
10 ご飯も完成

という手順でなんとか45分でごはんが出来あがるw
今回は圧力鍋・バーミックス・メランジュールロボを使ってしまったけど
バーミックスはコップに水を入れてガーとまわせば一応簡単に洗浄okだし
メランジュールロボはボウルとアタッチメントだけなので
洗い物もそれほど大変じゃない。
むしろ45分で出せずに下の子が泣き出す方が大変ww
洗い物は後でゆっくり食洗機がやってくれるしね。

まぁこれは凝ったメニューの方なんだけど
     (え、みんなには普通!?)
ご飯・味噌汁・焼き魚と他のちょっとしたおかずの日でも
味噌汁の具が根菜類なら加圧しちゃったりすると
結構出番があるのだ~☆

今度調子に乗って圧力鍋を使ったレシピも載せちゃうよん。

関連記事
スポンサーサイト

 

theme : おすすめ商品
genre : ファッション・ブランド

comment

Secre

No title

なんだかいろんな調理器具をフル回転ですね!!さすがです。
私もバーミックスはそれこそ15年くらい前に買いましたが、当時はよく使ったのに、最近はすっかりしまいこんでしまって…汗

お鍋に直接入れられてスープ作りができるから便利よね。
生クリームもできるとしって作ってみたけど回転部分が小さすぎて時間がかかってしまうので、やはり生クリームは専用の泡立て気がいいみたい。
かのんちゃんはそれこそ泡立て専用の機械(メランジュールロボ)もおもちだからプロみたいですね。素敵!
私もよくアメリカの家庭などでみかけるこれ、ほしいなーとおもいつつ場所をとるので狭いキッチンの我が家には無理><残念。

これあったらそれこそハンバーグや餃子などの中身も多量に作りたくなっちゃうでしょうね。いいなあ。。やっぱりよい?

いつかキッチンもリフォームしたら絶対買う!!笑

それにしても、夕食のメニュー凄いです。
さすが、パワフルかのんちゃん!!

さすが!

たった45分でこれだけの品数作れるってすごーい!!
いや~、ほんとに調理器具全部フル活用だね!

なによりご飯が3分で炊けるってのが私には一番魅力的!
普通の炊飯器なんかより全然早いんだね!
圧力鍋ってすばらしいv-266

持ってない。。。

私、主婦6年目だけど未だに持ってないよ圧力鍋・・・
煮物とか好きなんだけど、未だにコトコト焚いてるし・・・
旦那が思いの他早く帰ってきちゃったりすると味がしみてない煮物になってる(T_T)

やっぱそんな便利なら買ったほうが良いのかな?
いまいち使い方とか分からないんだよね・・・・
用途もww

働く主婦には必須かな?!

Re: No title

ちろさんいつもコメントありがとうございますv-10

もう下手くそだからこそフル回転ですよね(+_+)
母とか義母とか、包丁一本ですべてすばやくやっていて
本当にすごいです。
私何年やってもそうなれる気がしません(笑

バーミックス最初だからか面白がって使ってます。
しまってしまったら使わなくなりそうなので
見えるところに置いて(^◇^)

いままでミキサーに入れ替えてやっていたことが
お鍋やコップの中で出来るって本当に便利ですね♪
夕食作りの時間短縮につながってます。

スタンドミキサーは使う頻度は少ないので
ちょっとオブジェ状態になったりしていますが
泡立ての時は本当に楽です!!
ハンドミキサーを持たなくて良いっていいですよ~(*^_^*)
ハンバーグや餃子とかも、
大量なら大量なほど威力を発揮してくれます。

夕食・・他のみなさんはどんなものを作ってるんでしょう?
私この記事を書いていて、これは結構時間かかる部類の
メニューなのですが途中から
「もしかして普通こんなの簡単すぎて30分位で出来るんじゃ・・」とか
色々考えこんでしまいましたw
料理下手かつ不器用なワタシの精一杯ということで
見ていただけるとありがたいです!!

Re: さすが!

普通の主婦の人には至って普通なんだよ、きっと!
私的にはこれギリギリ精一杯なんだけどw
包丁とまな板だけで全部出来ちゃうわ、っていう人が羨ましい。
でももともと料理全然出来なかったし
やれるところから機械に頼りつつ一歩一歩・・
とか だんだん凹んできたw

ご飯ものは特に楽だよ~。モチ米とか吸水要らないし。
炊飯器全く使わなくなって押入れにしまってある。
美味しく炊けるし、お勧めだよ!

Re: 持ってない。。。

私も主婦6年目位で買ったんだよw
時間があるならゆっくり煮込んだ方がいいかも。
圧力鍋だと味がしみこまないって言ってる人もいるね。
圧が下がってから煮詰めるともっと染みるんだけど
うちはその前に食べちゃう。でも美味しいよん♪

使い方簡単だよ!蓋閉めてIHにかけるだけ☆
IHと圧力鍋は特に相性良いと思うよ。
沸騰して圧がかかるまでは見てて、
かかったらタイマーで3分とかセットして放っておけばいいんだもん。

用途は何でも!
煮物・ご飯炊き・蒸し物。
下で煮物して、上の蒸しかごで茶碗蒸しとかさ。
時間短縮にはなるよん(^◇^)

No title

しばらく見られなかったうちに圧力鍋レポが…

すごいですね、夕飯をこんなにきちんと作ってらっしゃって。

ほんと便利ですよね、圧力鍋。
買うかどうか迷っている方は絶対買うべきだと思う。
加熱時間が短いのも良いけれど、鍋自体の質がいいので、焦げ付かなくて使いやすい♪
あまりにも使い勝手がいいので、分不相応にも、もうひとつ欲しいと思ってるんです。

炊飯ジャーが使えなくなったら、ジャー買う代わりに絶対、圧力鍋をもう一個買うな。

Re: No title

そうそう、圧力鍋焦げ付かないですよね!!
ちょっと焦げっぽくなってもお湯につけておけば
すんなりキレーに取れちゃう♪♪

もう一つあると更に便利ですよ!
3~4のおかずが全部いっぺんに作れちゃいますものね(*^_^*)
うちの炊飯ジャーはまだまだ使えるのにお役御免ですw
何かあった時のためOR実家のが壊れたら使おうと思って
取ってあるのですが☆


Myネイルアルバム
プロフィール

かのん

Author:かのん
2007年4月に始めたジェルネイル。
不器用ながら楽しんでいます

にほんブログ村 美容ブログ セルフジェルネイルへ

ランキング参加中

別館リバティーンズのブログ

最近の記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
おともだち
人気記事ランキング
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ファッション・ブランド
503位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ネイルアート
15位
アクセスランキングを見る>>
カテゴリー
欲しい物やお気に入り


臭いを気にせず楽しめる3Dセット
シャイニー 12wLEDライトセット

シャイニー 32wLEDライト

気に入りました☆ココイスト

最近のコメント
メルフォ
☆管理人へのメールはこちらから☆
ブログ内検索
月別アーカイブ
Ripre
Bling
 
リンク
RSSフィード
忍者TOOLS

