



 

おうちオフ会1 



なんか遠い昔みたいだけど
連休唯一そして最大の思い出、自宅オフ会!

もうみんなとっくにアップしてくれてるのに今更ゴメンねw
私はお料理・器を中心にご紹介します~

メンバーは、私が前に「本気の3D練習会をやりたい!」と
ブログで呟いた時に「やるなら参加したい!」と手を挙げてくれていたメンバー
おなじみ まみんごちゃん これもたん さーにゃん と私の4人♪

今回は3Dの練習という目的とはまた別に
4人という人数でランチ会をやる時に

 ・どれ位の準備や食材が必要で
 ・どの位時間がかかり
 ・今ある食器で足りないのは何か

などなど、いわばおもてなしの実験台になってもらうという意味も大きく(@_@)
かなり参考になったよ。みんなありがと~♪

そんな訳でお料理もかなり練習色が強いものに。
今回はフィンガーフードを色々作り、
お客様が来てからは極力キッチンに立たないでいられるように、
オーブン料理をメインにしてみたの。
私も経験あるけどホスト側がずっと立ちまわっていると
ゲストは結構気になるし、
やっぱりせっかく来てもらったんだから
一緒に沢山お喋りしたいしね

と前置きが長くなったけどお料理♪

☆オードブル☆

IMG_0205-12.jpg
ホタテのサーモン巻きタルタルソース
しいたけの香味焼き

ArabiaのNERO 25×25cm。黒は何でも映えるなあ。
オードブルスプーンはWMFのもの。
レンゲもいいけど、どうしてもアジアっぽくなるので
洋食ならこのスプーンが便利♪
ホタテには下味をつけてサーモンで巻き巻き。
ソースは卵黄をベースにバーミックスでガーで完成。
しいたけも香味を乗せたらトースターに入れるだけ。

IMG_0207-12.jpg
りんごとモツァレラチーズのカナッペ

こちらもArabiaのNERO 20×20cmのホワイト。
りんご・モツァレラ・くるみの上からハチミツをかけて頂きます。

IMG_0208-12.jpg
プチトマトとモツァレラチーズのピンチョス

アアルトの120mmボウル。オリーブオイルとバジル・塩をかけて

IMG_0209-12.jpg
グリッシーニのプロシュート巻き

タピオのゴブレットに立ててみた

IMG_0206-12.jpg
平目のカルパッチョ、キウィソース

ロイヤルコペンハーゲンのフィッシュトレイ。
これはちょっと小さかった・・・・。
大きい方のフィッシュトレイだと大きすぎるから、別のお皿にするべきだったなぁ。
お味の方は淡泊な白身魚に酸味のあるキウィソースが良く合って美味しい~!
色合いも春らしいし、これはぜひ普段のおかずに加えたい一品♪

オードブルを沢山作るのは、量があれば大変だろうけど
4人分だと全然すぐ出来ちゃうの。
しいたけのトースター以外、どれも火は使ってなくて
切って乗せたり巻いたりしていくだけだから簡単!
もっともっとこういうフィンガーフードのレパートリーを
増やしていこっと

長くなるので次回に続く~!


<以下商品ページ>

Arabia NERO 25×25cm


WMF ハッピースプーン


Arabia NERO 20×20cm


iittala アアルト 120mmボウル


iittala タピオ ゴブレット


ロイヤルコペンハーゲン フィッシュトレイ 29cm


丸洗い出来るプレイスマット ザリーン ランチョンマット

関連記事

 

theme : 日々のこと
genre : 結婚・家庭生活

comment

Secre

No title

すごーい、かのんちゃん、主婦の鏡だわ!!
イタリアン系?のメニューがおしゃれ!
すごく今っぽいメニューだこと@@)
細かい前菜とかまるでレストラン並み!
食器も素敵!

思い起こせば私がひとを自宅に呼んだときに出したメニューって
子供同伴ばかりだったので
どどっとちらし寿司とか多量のパスタとかサンドイッチをメインに
あとはサラダとから揚げ?っぽい感じ。

お料理が得意って尊敬します!
いまではそういったおもてなしすらめんどくさくなってきたわたし。
だめですねーー。

かのんちゃんを見習わないと!

Re: No title

いやいや、主婦としての腕前は
義母が心配するほどひどいんですよ~(>_<)
ただ、お菓子とかこういう小さいフィンガーフードとか
日々の食事とはちょっとずれたところの物を
作るのが好きみたいで(@_@)

前菜を沢山作るのはすごく楽しかった~!
普段家にある物で作れる物も多いので
時間に余裕があったらこういうのを追求して行きたいです♪

私も子連れで何家族か集まる時はやっぱり
ご飯ものorパスタをどーん!って感じですね。
なのでこういう大人の集まりは貴重だし楽しいです。
お料理は結婚するまで何にもやってなかったので
今頃色々やるのが新鮮なのかも(*^_^*)

Myネイルアルバム
プロフィール

かのん

Author:かのん
2007年4月に始めたジェルネイル。
不器用ながら楽しんでいます

にほんブログ村 美容ブログ セルフジェルネイルへ

ランキング参加中

別館リバティーンズのブログ

最近の記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
おともだち
人気記事ランキング
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ファッション・ブランド
545位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ネイルアート
16位
アクセスランキングを見る>>
カテゴリー
欲しい物やお気に入り


臭いを気にせず楽しめる3Dセット
シャイニー 12wLEDライトセット

シャイニー 32wLEDライト

気に入りました☆ココイスト

最近のコメント
メルフォ
☆管理人へのメールはこちらから☆
ブログ内検索
月別アーカイブ
Ripre
Bling
 
リンク
RSSフィード
忍者TOOLS

