スポンサーサイト 




 

源右衛門窯の食器 



IMG_1423.jpg
ある日の夕食。朝食みたいだけど夕食ww
サラダもあったんだけど撮り忘れた☆

山田平安堂さんの記事の時にもちょこっと書いたけど
磁器で大好きなのが有田焼!
その中でもとりわけ源右衛門窯さんが好きです。

伝統を守りつつ、現代に合った
大胆なデザインの物を数多く発表していてすごい!
普段使いすることを良く考えて作られているところもイイ。

私はあまり洗練されすぎた陶磁器は好みではないのだけど
こちらのは古伊万里風の柄であっても、
すごく力強い絵で描かれていて素敵なのです
ちょこちょこ集めてるんだけど、まだまだ欲しい物沢山!

<湯呑&お茶碗>

IMG_1347.jpg
染付梅地紋

IMG_1349.jpg
染錦水鳥図

IMG_1348.jpg
染錦市松小花紋

梅地紋はぷっくりしていて可愛いけど、
水鳥や市松のように
湯呑もお茶碗も真ん中にくびれがあるタイプは
すごく持ちやすい。どっちも可愛い~♪

IMG_1351.jpg
古伊万里風牡丹絵飯椀

これは柄に惚れこんで買ったもの。
古伊万里風なんだけど力強い絵付けが華やか
内側にも模様があるところも好き☆
見た目よりふわっと軽いの♪

IMG_1352.jpg
こちらは梅地と水鳥の方皿。18cmと大きすぎず小さすぎず、絶妙な大きさ。
和食のメインおかずを盛っても良いし、カレーとかも合っちゃう♪

IMG_1353.jpg
内にも外にも模様有り☆

源右衛門窯さんの商品は
源右衛門窯ONLINE SHOP や楽天などで
購入出来るんだけど、商品が結構限られちゃう。

大皿や小鉢などが欲しい時には現品を確認できる伊勢丹新宿店や
場合によってはレアな形を入手出来るオークションなどをチェックしてます。
今欲しいのは赤絵の大皿とワインカップ~!


愛用のお茶碗。絶品です!






これも狙ってマス

東京の花粉のピーク過ぎたかな?
朝、目が(物理的に)開かなくて大変な
管理人への応援クリックはこちらでお願いします↓
関連記事
スポンサーサイト

 

theme : おすすめ商品
genre : ファッション・ブランド

comment

Secre

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ohisa

おひさ♪
ちょっとネット触ってないうちにがっつりUPしてるー

この梅のやつ超かわいーw
こーゆーモダンなの好き。
ってかかのんさん!今年の小遣い使い切っちゃうの!?笑
大丈夫??いらん心配すんなって(笑

んで、ネイルベットの真ん中から折れちゃったの??
大丈夫ぅ??????
さぞかし痛かったろーに。最近ロングだったもんね・・

素晴らしい美しさですね。

源右衛門窯は、何と言っても渋い染付けの呉須の輝き。
世界屈指の色彩で、染付けの源右衛門濃みは、並ぶ窯元さんは
皆無と言っても過言ではないでしょう。

染付けに錦を加えた染錦。染付けがしっかりしているから、染錦の
出来栄えも、喩えようの無い美しさですね。

うつわの造りも頑丈で、どんな料理にもよくフィットして、しかも洗い
やすい。大事に使えば、毎日元気を貰える一生モノです。

良いものを沢山見せて戴き、真に有難うございました。

ごめん~!

間違えてコメントを「管理人にだけ閲覧可」にしちゃったけど、深い意味はないので気にしないで~v-356

Re: 久しぶりコメ☆

何か秘密が隠されてるのかと思った(^◇^)

佐賀に近いんだ、いいなぁ~♪
窯元ではアウトレットとかお安くなってるみたいよ!
今一番行きたいところ佐賀県☆
有給とって日帰りで行けないかなぁ。

私も食器とか全然知識くて
本当にただただ好きかどうかが基準なんだけど
自分が使う食器だからそれでいいやと開きなおってるw
まみちゃんはまだ若いし、
これから結婚して新生活に入ってから
少しずつ集めていけていいよね♪

食器とかの記事反応薄いから
楽しみって言ってもらえるとすごく嬉しい♪
バードも見に来て見に来て~!
今度は すいとん入り豚汁(さーにゃんリクw)で
和食ランチね☆
準備が楽そうww

Re: 素晴らしい美しさですね。

コメントありがとうございます。
源右衛門さんの事を色々調べている時に
マリーの父さん様の記事拝見させて頂いてました。

こうして詳しいお話をおうかがいすると
自分の知識の何とも浅いのがお恥ずかしい限りですが
本当に源右衛門さんの染付けは
うっとりする美しさだと感じています!

引き続き少しずつ集めて行って
ずっとずっと大事にしたいです。

Re: ohisa

お疲れさま~!先日のハムハム楽しそうだったね(*^_^*)

なんか今月毎日upしてるんだよ~
ネタが尽きたら閉鎖とか思ってるんだけど
インテリア系はもうしばらく続きそうw

これもちゃんのお眼鏡にかなうなんて光栄だわ~
私のデザイン師匠!
よし、やっぱり今度は和食ランチね☆

しかも鋭い☆
小遣い使い切り済だよ(-_-)
もう洋服一枚、同人誌一冊買えないwww
BWJも見てるだけ!?
あ、給付金が出るわww
今年こそは予算は絶対死守すべく頑張るぞ!!

爪はベッド途中からだとスカルプも出来ないし
休止中(>_<)痛かったっす。
Myネイルアルバム
プロフィール

かのん

Author:かのん
2007年4月に始めたジェルネイル。
不器用ながら楽しんでいます

にほんブログ村 美容ブログ セルフジェルネイルへ

ランキング参加中

別館リバティーンズのブログ

最近の記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
おともだち
人気記事ランキング
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ファッション・ブランド
753位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ネイルアート
39位
アクセスランキングを見る>>
カテゴリー
欲しい物やお気に入り


臭いを気にせず楽しめる3Dセット
シャイニー 12wLEDライトセット

シャイニー 32wLEDライト

気に入りました☆ココイスト

最近のコメント
メルフォ
☆管理人へのメールはこちらから☆
ブログ内検索
月別アーカイブ
Ripre
Bling
 
リンク
RSSフィード
忍者TOOLS

