スポンサーサイト 




 

今度は木製☆自作ファブリックパネル 



前回の発泡スチロールパネルに続き
ファブリックパネルを作成☆

IMG_1450.jpg

今回はお友達に差し上げるので
発泡スチロールじゃちょっと・・ということで
CORTINAさんで売られている
自作用のウッドパネルとタッカー(ホチキス)を使ってみました。

洗濯した生地にアイロンをかけ
位置を決めてから布をカット。
この生地はしっかりしているので接着芯は無しでok。
この時に数日で消えるチャコペンを使うとすっごく便利。
大体のカットラインとか決めるのにお役立ち☆

IMG_1451.jpg
生地は裏の枠の半分位になるようにカットしてみた。
これをタッカーでバチバチと留めていくだけ。
女性の力でも簡単に出来る!

IMG_1452.jpg

とりあえず真ん中と左右を留めてから
最後に角を4つまとめて処理。
布は端処理をしていないのでこの段階では多少糸が出ています

IMG_1454.jpg


これを和紙テープで・・・・ 

IMG_1455.jpg

綺麗に押さえる。

IMG_1476-2.jpg

完成~♪

IMG_1457.jpg

この生地はイギリス製で人気のハーレクイン。
ところどころキラキラしていてめっちゃめちゃ可愛いの♪♪
飛びついて買ってはみたものの、
自分で使うには可愛い過ぎるし子供は男の子しかいない。

そこで頭に思い浮かんだのがもにゃちゃん!!
丁度marimekkoのプレゼントをもらったところだったので聞いてみたら
パネルをもらってくれるというお返事だったので制作しました♪
もにゃちゃんもらってくれてありがと(^◇^)

今回の反省点は枠が思ったより小さかったこと。
靴4足分位が綺麗におさまるようにしたかったんだけど
そうすると枠が大きくなりすぎてしまうので
やむなく30×30cmの木枠で作成。

また、発泡スチロールと木枠どちらが良いか?という問題ですが
個人的には木枠の圧勝!
私は発泡スチをまっすぐカット出来ないの。
ちゃんと定規をあてているから縦にはまっすぐ切れるけど
奥行きの部分がまっすぐにならず
ガタついてしてしまったりして。
そうすると布を張った時に微妙な歪みが出てしまって
納得いかない出来に

綺麗に切れる人は問題ないと思うけど
木枠だともちろんそういうことは無いから私には合ってる

値段は木枠の方が高くなるけど
出来あがっているものを買うよりはずっと安いし
毎日目にするものだから
納得いかない状態でいるよりもずっといいかなと思って。

布の再利用についても、
木枠のホチキス針はまっすぐ入るため
想像以上に簡単に抜けるの!
だから使い終えたら針を抜いて他の物にリメイク出来ちゃう。

という訳で以前作った物を
木枠で作り直そうかと検討中です☆

****************************

CORTINAさんには自作ツールも可愛い生地もいっぱい♪
発送も早いし、よくお世話になってます



木製パネル




タッカー



ハーレクインの生地はどれも可愛いです♪
まだ余りがあるので何を作ろうかな

*********************

このブログを気に入って頂けたら
お手数ですが応援クリックをお願いします。嬉しいです♪


関連記事
スポンサーサイト

 

theme : 北欧インテリア・雑貨
genre : ライフ

comment

Secre

そっか。

やっぱ木製の方がいいんだね!
私も家のやつ作りたいんだけど、娘の保育園の手さげとかも作らなきゃいけないのにまだ作ってないし・・・
ってか、家にじっくり居ることが最近ないからなぁ・・

材料さえ揃ったら邯鄲に出来そうだし楽しそうだね!
いつかきっと作るぞ~大きな大作を!!

リビングに巨大なの飾りたいんだ☆

可愛い生地ですね☆

初めまして!今までもブログ拝見していたのですが、今日は初書き込み失礼します!
この生地とっても可愛いですね♪バレリーナっぽいのの隣にエスニック、さすが欧州って感じです。
私は今香港に住んでいるんですが、こっちではこうゆうテキスタイル全然見かけません涙
あっても高かったり。日本はほんと、何でもネットで比較検討&ポチっができて便利ですよね☆

北欧記事もネイル記事もいつもとても勉強になる&楽しく読ませて頂いてます!
また遊びにこさせてください♪

Re: そっか。

うんうん、木製の方がビシっといくと思うよ!
不器用な私は多少のコストよりもこっちを選びたいw
保育園の手さげ作るんだ。偉いね~。
私なんて縫物屋さんに丸投げだもんな(>_<)素晴らしい!

木製のだったらアイロンから初めても
1時間もかからないよ~。簡単☆
大作出来たら見せてね♪

Re: 可愛い生地ですね☆

初めまして。コメントありがとうございます♪♪

香港在住でいらっしゃるんですね。
自分の思うままに垂れ流しているこのブログを
そんな遠くの方まで見て下さっているなんて
驚き&感動です(^◇^)!

本当にこの生地可愛いんですよ~☆
もし女の子がいたらこれを使って
色んな物を作りたくなっちゃうと思います。

私は最近色んな国のeBayに出没しているのですが
日本のオークションやショップは他国に比べて
海外発送していないところがすごく多いですよね。
早くどこに居ても日本のショップから買えるようになるといいですね♪

また来てくださるの楽しみにしてます(*^_^*)

素敵デス!!!!

楽しみにしていました(°∀°)木製バージョン❤
なるほど~!!!
木製の方がシックリくるのですね~
確かに、発泡スチロールのカットって難しそう・・・。
でもお値段的には優しいですよね(o>ω<o)
捨てがたい・・・(笑)
今回の生地もとても可愛くて素敵デス!!!
近日、私もかのんサンの真似をして
とりあえず生地を購入してみようと思ってます(o^□^o)
またインテリアの記事、楽しみにしてます❤

Re: 素敵デス!!!!

木製やっとアップ出来ました。

発泡スチロールもしっかりした定規を使って
大きなカッターで丁寧に切れば大丈夫かもですが
何せ図工3なワタシにはちょっと難しくてww
発泡だとお値段は圧倒的に安いから
気軽に作れるのがいいですよね。

この生地は本当に可愛いんですよ~♪
余った分で親戚のこどもにでも何か・・と思ってます。
生地選ぶのも楽しみですね(*^_^*)
Myネイルアルバム
プロフィール

かのん

Author:かのん
2007年4月に始めたジェルネイル。
不器用ながら楽しんでいます

にほんブログ村 美容ブログ セルフジェルネイルへ

ランキング参加中

別館リバティーンズのブログ

最近の記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
おともだち
人気記事ランキング
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ファッション・ブランド
602位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ネイルアート
28位
アクセスランキングを見る>>
カテゴリー
欲しい物やお気に入り


臭いを気にせず楽しめる3Dセット
シャイニー 12wLEDライトセット

シャイニー 32wLEDライト

気に入りました☆ココイスト

最近のコメント
メルフォ
☆管理人へのメールはこちらから☆
ブログ内検索
月別アーカイブ
Ripre
Bling
 
リンク
RSSフィード
忍者TOOLS

