スポンサーサイト 




 

新型インフル☆パンデミック対策用品購入! 



大変遅ればせながら、パンデミック対策で備蓄を始めました。

まずは厚生労働省のサイト
「個人、家庭及び地域における
新型インフルエンザガイドライン」を読んでお勉強。
それから備蓄する物をリストアップし、
まずは品薄になりつつある物を楽天で注文しました。

いよいよという時には義母にも我が家に来てもらって
引きこもり生活をしようと思っているので
備蓄に必要なのは夫・私・義母の大人3人とこどもたち2人分。
(私の実家は適当に備蓄してあるので大丈夫)

まずは沢山の種類があって
何をどう買っていいのか分からず困ったマスク。
厚生労働省は一般の人には不織布マスクを推奨しているけど

サージカル(不織布)→人にうつさないためのマスク(飛沫防止)
N95・N99対応→人からウィルスをもらわないためのマスク

という大きな機能の違いがあるそう。
もちろんサージカルでもしていないよりはもらう確率は減ると思うけど
それでうつらないということにはならないみたい。知らなかった!

それじゃあやっぱりN99かなと思うけど
こちらだって隙間があるとやっぱりダメだし、
カナダの研究所の実験によれば
40歳以下の女性の場合、
顔の大きさのせいなのか合うマスクが少ないらしく、
実際には何種類ものマスクを試して自分に合う物を探す必要があるそう。
しかしかなり高い物。。。庶民の私にはそんなことは出来ず(+_+)
結局N99は1種類に絞り、あとはサージカルマスクを大量に買っておくことに。




N99基準対応マスク 20枚入り

こちらは使い捨てではなくて1枚を30回使えるそう。
ウィルスはタンパク質の無いところでは12~24hで死滅するそうで
陰干しして再利用が可能だとか。最低3枚をサイクルで使うと良いみたい。
念のため少し多めに20枚入りにしてみた。




こども用のサージカルマスク。
こども達にはN95とかは苦しそうだし顔も小さいので無理だろうと思い
とりあえずサージカルタイプのみ。




超立体マスク サージカルタイプ (ふつうサイズ) 私と義母用に



超立体マスク サージカルタイプ (大きめサイズ)夫用に


そしてマスク以外の物も・・・



UNIVETゴーグル。
いわゆるインフル用のゴーグルをして通勤する勇気は(今のところは)無し。
こちらは完全密閉ではないかもしれないけどかなりフィットみたいだし
普通のゴーグルタイプだって
なかなか完全密閉することは難しいから同じかな~?ということで
飛沫対策の安心料として1つ購入。
届いたらレポします!



KBM ラテックス手袋 パウダーフリー

看護の時とか必要になるかな?と思って。
使ったことがないのでパウダーつきと無し、
どちらが良いか分からなかった。。。
とりあえずレビューの多かったパウダーフリーを購入。




除菌水 携帯用

今まで知らなかった除菌水。
人体には安全でウィルスは殺してくれるなんて、便利~!
ただし何もしなくても半年くらいで水に戻るそうなので
買いだめ出来ないのが難点。
一応夫と私用に携帯用を1つずつ注文しました。



帰宅時に玄関先で色んなところに噴きかける用に400mlもひとつ



そしてまだ安心できない私。2Lも購入。
詰め替えてガンガン使うぞ~!




ライフラインが万が一断たれた時のために。
地震対策のためにも前から欲しかった
懐中電灯 兼 ラジオ 兼 携帯充電器を購入。
ダイナモで電池が切れても使えるタイプです☆


今回楽天で購入したのは以上。
あとはドラッグストアで購入予定。

大体いつもストックしてある物だけど
 ・トイレットペーパー
 ・ティッシュペーパー
 ・漂白剤
 ・絆創膏
 ・ガーゼ、コットン
 ・洗剤や石鹸、シャンプー、リンス
 ・生理用品
 ・うがいぐすり
 ・簡易トイレ
などを個数を決めて備蓄し、使ったら補充していこうと思います。

我が家にはあるので追加購入はしないけど、ほかには
 ・水枕、氷枕
 ・ビニール袋
 ・カセットコンロとボンベ
 ・常備薬
などもいるみたい。

詳しくは上記、厚生労働省HPで確認してくださいね。

そして問題は食糧・・・(+_+)
よく言われる2ヵ月分というのは
置くスペースも無くて絶対ムリなので
我が家では最低ラインと言われる2週間分を備蓄することに。

主食は1人1食100g×5人×3食×14日=21kg。
お米15kgとパスタ2kgとお餅2kgとラーメンとかかなぁ。
乾パンや缶詰、長期保存可能なお水とかも買っとかなくちゃ。
栄養悪くなりそうだからビタミン剤も各種揃えておきたい!

ということで食糧についてはまた別途仕入れ予定です。

他にこれがあると良いよ~という物があったら教えてください(*^_^*)
関連記事
スポンサーサイト

 

theme : 防犯・防災
genre : ライフ

comment

Secre

準備万端ですね!

家はマスクの買い置きがあるくらいです。
備えあれば憂いなしですもんね。

ラテックスグローブはパウダーなしが好きです。
パウダーありは外した後が粉だらけなので、
そのまま洗面所に行かないと、
触ったところが全部白くなっちゃうんですよね=3

万一の時のことも考えているようなので、
スポーツドリンクもあった方がいいような気がします。
粉末のものだと場所取りませんしね!
より効果的な水分補給であれば、OS-1というのがいいですよ。
液体タイプとゼリータイプがあります。
「一般的なスポーツドリンクよりも吸収がいい」と、
看護婦さんに勧められました☆

でも流行しないで欲しいですよね・・・

Re: 準備万端ですね!

なんかパニクってる感じもするけど
この機会にと色々買ってみたよ~。

手袋パウダー無しがお勧めなのね。
どっちが良いのか全然わからなくて。。
無しの方にして良かった♪

そうか、スポーツドリンク粉末だと場所取らないね。
OS-1はいつも子供が御世話になってるよ~。
さすが愛音ちゃん、参考になる!

今私が風邪をひいてるんだけど
一緒に生活していてうつさないなんて至難の業・・・。
鼻をかんだりくしゃみをしては
手を洗って消毒して・・ってご飯作りも進まない(>_<)

今回の豚もこれだけ人から人にうつってると
いつ変異するかわからないし
鳥インフルみたいに強毒性のが出たらと思うと怖い。。。
ほんと流行しませんように!
Myネイルアルバム
プロフィール

かのん

Author:かのん
2007年4月に始めたジェルネイル。
不器用ながら楽しんでいます

にほんブログ村 美容ブログ セルフジェルネイルへ

ランキング参加中

別館リバティーンズのブログ

最近の記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
おともだち
人気記事ランキング
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ファッション・ブランド
560位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ネイルアート
20位
アクセスランキングを見る>>
カテゴリー
欲しい物やお気に入り


臭いを気にせず楽しめる3Dセット
シャイニー 12wLEDライトセット

シャイニー 32wLEDライト

気に入りました☆ココイスト

最近のコメント
メルフォ
☆管理人へのメールはこちらから☆
ブログ内検索
月別アーカイブ
Ripre
Bling
 
リンク
RSSフィード
忍者TOOLS

