スポンサーサイト 




 

3Dが作れるクリームジェルでバラ・花・ハート 



サンシャインベビーのクリームジェル、早速使ってみましたよ~♪
今回文字数多いすよ?覚悟はok?

まずは自分的定番の3枚バラから。

IMG_1854.jpg

もそもそしたジェルを爪楊枝で取り
一度ペーパーパレットに置いてから
専用クレンザー(エタノール系)を含ませた筆で触ると
アクリルのミクスチュアのようにチュルンとしてきます。
それを筆で爪に乗せて操作。

しかしだんだん面倒になり、ジェル容器のフチにジェルをいくつか掬っておき
それを爪に乗せてからクレンザーで柔らかくする作戦に変更w

思っていたよりもプレスしていくのは簡単だったけど
花びらのとんがり部分を作るのに初め苦戦。
引っ張っても小さくとんがってくれないで、全体的にそっちに動いちゃうの

仕方なしにとりあえずビヨ~ンと引っ張ってから
とんがりの両脇を中心側に戻したりしながら形を整えていきました。

クレンザーが揮発してくると動かしにくくなるので
時折クレンザーを筆につけながらやるところは
アクリリックで途中モノマーを足すのと似てる感覚。
慣れていくと段々早くなってクレンザーを足さなくても大丈夫になったよ。

やっぱり私がやるとなるとアクリルに比べてかなり薄く作れる☆
デザスカ可能なほど薄い3Dを作れない私でも
これならデザスカ出来るかも!?

IMG_1856.jpg

バラは花びらを重ねるので1枚1枚仮硬化(5秒)。
あと「BWJのデモで指でジェルを丸めて乗せていた」と書いたけど
あれかなり良い方法だわ。
丸い状態で爪においてからクレンザーで柔らかくすると
アクリルのミクスチュアみたいに丸い状態から操作できるもんね。
アレルギー対策で薄い手袋か何かしつつ
指で丸める作戦やってみたらどうかな?と思った。

葉っぱは白と黄緑で2色にしたんだけど
もっと色の対比がはっきりしてる方がグラデにするには良さそう。
アクリルの場合と同じですね。

IMG_1857.jpg

BWJで聞いてきたグラデのやり方
 
 1.まず2色を取って形成して仮硬化
 2.グラデにしたい部分にしたい色をもう一度ちょこっと乗せる
 3.クレンザーを含ませた筆で叩くように伸ばしていく
 4.もう一度硬化

でやってみた。

IMG_1858.jpg

出来たとこ。色が暗くて見えづらくてごめん(+_+)

IMG_1863.jpg

バラ出来あがり。操作に手間取り結構時間かかった

そして今度はとんがり5枚花に挑戦するも、
こんどはかなり苦戦

とにかくジェルを同じ量に取れないから
花びら1枚1枚の厚みが違っちゃたの
アクリルよりも更に1つ1つ掬うジェルの量がもそもそしてて分かりにくい・・。
これも経験なんだろうなぁ

IMG_1861.jpg

向かって左の花びらは超薄く、右側はもう少し厚めになっちゃった。

それでもめげず、最後にハート。

IMG_1860.jpg

ジェルの量足りず
すんごい小さいハートになっちゃっいました。
どれもそうだけど私が求めている厚みにするには
ジェルの量をもっと多くしないといけないみたい。
そういうのも使い慣れて感覚つかまないと!

IMG_1866.jpg

バラを横から見たところ。
まぁまぁの薄さ?
私がアクリルで作った場合よりやっぱり薄い。

IMG_1867.jpg

こちらはとんがり花。
これは超~薄く出来ました。
もうちょっと厚み出したかったんだけどw
あとはもっとエッジをきかせて立体感を出したいところ。

IMG_1865.jpg

先日爪につけたアクリルのバラと2ショット
このアクリルが失敗作で厚みが出ちゃったやつなので
なおさら厚みが随分違ってます

感想

<気に入った点>

・他の3Dジェルと比べてもさもさ感がなく、
 つるんと仕上がりやすい気がする
(前にデモ受けたCOCOジェルや今回見たMAYAジェルは
 出来あがった時のシワ感が気になるの。それが無くてアクリルみたい)
・臭いがない。夫とお喋りしながらでも出来る♪
・花びらを作る時はかなりアクリルと近い感覚、筆使いで操作できるので
 アクリルから乗り換えやすい気がする

<気に入らない点>

・ジェルをクレンザーで柔らかくするのに数秒かかるし
 アクリルに比べてもやっぱり時間がかかる
 練習を重ねて早く作れるようになれば何とかなるのかなぁ
・硬いのでひっぱった形を作りにくい

私は臭いは気にならないどころか結構好きなので
今のところアクリルの方がやっぱりやり易いかな。
でもジェルは窓を開けなくて良いので寒暖の影響を受けにくいし
換気扇をつけないで済むから
音楽聴きながらでも団欒しながらでも出来て良いかも。

課題はとにかくスピード。
今のままだと爪にいくつも作るには時間がかかりすぎて無理。
あとはやっぱりメーカー講習を受けるのが上達の近道かも。
予定が立てられればクリームジェルの講習も受けてみようかな
早く作れるようになりさえすればかなり使える!と思います♪


応援クリックお願いします。喜びます~
関連記事
スポンサーサイト

 

theme : ☆ネイル☆
genre : ファッション・ブランド

comment

Secre

プロみたい!

かのんさん、こんにちは♪

3D、本当にお上手ですね。尊敬します!!
白い5枚のお花はクリスマスシーズンにも使えそうですねv

気に入った点と気に入らなかった点は
3Dとしっかり比較をされていて、とても参考になりました。
私はモノマーの香りが苦手な方なので、興味津々です!笑

時間がかかるのだけが難点ですね・・・。

No title

すごーい、かのんちゃん、アクリルもジェル3Dも両方ともすんなりとマスターできていいなあ。
アクリルになれていると、ジェル3Dのときは、いちいちライトで硬化しないといけないからめんどくさく感じませんか?
でも、匂いがないのと、形も直せるから、その点はすばらしいですよね。
わたし、これから原点にもどって?アクリルの3Dを勉強しないといけないと思っていた矢先なので、ジェル3Dのよさにはまってしまったら、どうしましょ。笑
確かに、いろんなジェル3Dがあるけれど、使ってみた感想は、ジェルの場合はかなり薄く仕上げることが十分可能なので、デザスカも作りやすいこと。
でも、ぷっくり系のものの場合は、やはり殿堂のアクリルアートがコスパ、操作性ともに優れていること。
ただ、匂いが、自分がいいとしても、家族がいる場所ではなかなかやりにくいこと。
いろいろですよね。
まずは、基本のアクリルだわ!!
クリームジェルにしろ、マヤジェルにしろ、ココジェルにしろ、なんでジェル3Dはあんなに量もすくないのしら?
高いよね。パウダーにくらべて。。。^^;)

すごく薄いね~!!
上手だよ、とてもww
慣れたらもっとすごいのやってくれちゃいそうだよ、かのんさんは(笑)
楽しみにしてまーす!

そー沙綾ママの買い物でベビーのクリームジェルを一つ買ったんだけど量が本当に少ないんだね!驚)

Re: プロみたい!

いやいや、私はレッスンを受けたモチーフしか作れなくてww
もっと色々幅を広げてみたいです。

このジェルうす~く作れるから面白いです!
モノマーのにおいが問題で
3Dできなかった方とかにはホント良いのではないでしょうか。

時間についても慣れのような気がしてきました。
今度またクリームジェルの記事アップしますが
その時に時間短縮についても書きますね♪

Re: No title

アクリルはすんなりじゃなかったですよ~!
1か月半も独学で悪戦苦闘して、諦めてレッスン受けたら
たった2回でかなりのモチーフが作れるようになりました。
やっぱりプロに習うのは全然違いますね!

仮硬化は5秒なせいか思ったより気にならなかったです。
次のジェルを掬っている間だけライトに入れて
出したら次の作業、という感じですね。

今回クリームジェルを使ってみてぷっくりもかなり良かったので
いずれアクリル3Dはジェル3Dに変わっていくような気がしました。
サロンでもジェルが出る方が多くなってますものね。
今後さらに使いやすく改良されていくのかな~と楽しみです♪

コスパは私も悪いと感じたのですが、
デモの先生に聞いたところかなり少量のジェルで出来るので
アクリルのパウダー+モノマーの同量と変わらないと言われました。
ホントかな~?って思いますが(笑)
ただ家で作ってみたら思っていたよりはちょっとで済む気がしました。
これから多く出回れば割安になってきそうですね!

Re: タイトルなし

3Dジェルやっぱ薄く作れるね。
たぶんアクリルやったことない人でも
ちょっとの練習で出来ちゃうと思う。

このあとまた練習したんだけど
ホントにアクリルと同じような物が出来てビックリ☆
スピードも2回目にしてアップしたよ!
量は少ないけどww
Myネイルアルバム
プロフィール

かのん

Author:かのん
2007年4月に始めたジェルネイル。
不器用ながら楽しんでいます

にほんブログ村 美容ブログ セルフジェルネイルへ

ランキング参加中

別館リバティーンズのブログ

最近の記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
おともだち
人気記事ランキング
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ファッション・ブランド
511位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ネイルアート
21位
アクセスランキングを見る>>
カテゴリー
欲しい物やお気に入り


臭いを気にせず楽しめる3Dセット
シャイニー 12wLEDライトセット

シャイニー 32wLEDライト

気に入りました☆ココイスト

最近のコメント
メルフォ
☆管理人へのメールはこちらから☆
ブログ内検索
月別アーカイブ
Ripre
Bling
 
リンク
RSSフィード
忍者TOOLS

