スポンサーサイト 




 

ネイル本☆ジェルネイルのレシピブック☆購入 



7月に発売された、荒川ありさんの
「ジェルネイルのレシピブック」を購入☆



この本は最近流行のセルフネイラー向けネイル本なんだけど
使用ジェルがサンシャインベビーという
ベビーユーザーにはたまらなく気になる一冊だったの

レビューなので良かった点・気に入らなかった点書いています。
マイナス点を読みたくない方はReadMoreの前までどうぞw

*************************

内容的にはこれからジェルを始める人にもすごくわかりやすく
最初に揃えるものから始まり、
ケア手順やベース・トップジェルの塗り方まで丁寧に載ってます。
使用アイテムがページごとにまとめられているのも見やすい。
ベビーユーザーだけど講習に行っていないという人にもお勧め。

(*ただし講習と少し手順が違う部分あり。メーカーに問い合わせたところ
  ビギナー講習ではよりやりやすい初心者向けのやり方を教えているとのこと)

細かいところでは筆の向き、塗り方はもちろん、
ジェルを置く場所や<塗る面積別・筆に取るジェルの量>などが
図や写真入りで乗っているため分かりやすい!
こういう本2年前の試行錯誤時代に欲しかったなぁww

アート関係はフレンチ・グラデ・マーブル・ライン・
グリッターやラインストーンのつけかたなどについて
気をつけるべきポイントをしっかりとおさえて図解してある。
欲を言えばピーコックやプッチも載っていると更によかったかも。

そして私はこれがすっごく見たかった
「オリジナルカラーオススメ16色」!
ベビージェルのカラーやピカエースの顔料を使って作る
カラージェルの配合比率が載っているの。

載っているのは16色だけど
なんとなく色の成り立ちというか
「そうか、ここにクリアも混ぜるのか」とか
「自分ならこれを混ぜるだけだけどここにパールか」とか参考になりました

ベビーのカラー、原色系を中心に揃えたのに
あまり混ぜたり活用せずにQ-GELばかり使っている私ww
これを参考に自作カラーに挑戦してみよう

そして前の本には載っていなかったクリームジェルの記事も。
下準備や操作方法が載っているのでこれから挑戦する人には参考になりそう。
私はBWJのエアテックスブースでのデモでやってもらったやり方が
一番作りやすくて、以来自己流で来てしまっているので
本とはずいぶん違うやり方をしてますが

気に入ったところは以上。
あとはちょっと気にいらなかった部分なので折り返しますね


 

読んでいていまいちだな~と思った点は

・「スカルプの3D」などのように
 アクリルの事をすべて「スカルプチュア」を表記しているので
 ド素人としては「ん?デザスカのこと?」とか頭が混乱した。
 素人向けだけになおさら用語はきちんとしたものを使ってもらえたら良かったな。

・ビギナー講習を既に受けた人にはあまり必要な情報はない・・・かも?

・やりたいと思えるアートが2つ位しかなかった
 これは完全に個人の好みの問題なんだけど・・。
 前に出た本も同じだったんだけど、いつもアートに魅力を感じられない。。

・クリームジェルの出来が???
 バラがバラに見えなかったり、マカロンが崩れていたり。。
 同じベビーのエデュケーターである武本小夜さんの3Dの方が
 明らかに上手だし可愛いので残念だった。


楽天レビュー的に星をつけるなら
個人的には ☆☆☆ 
初心者なら ☆☆☆☆ だと思いました
 



関連記事
スポンサーサイト
 

theme : ☆ネイル☆
genre : ファッション・ブランド

comment

Secre

私も買いました(^0^)ノ

私的にはまだぺーぺーなのであまり凄過ぎるデザインだとまねっこしたくても出来ないので(笑)シンプルで初心者の真似しやすいデザインばっかりで嬉しかったですw
そしてモデルさん、モデルさん着用の服や小物がかわぃくって気になりました(笑)

クリージェル確かにちょっと残念な感じが・・・( ;>艸<)

一番肝心なお花の行程のところのが「んんん?」です;

オリジナルジェル配合比私も参考になりました(^-^*)
あとは私はマーブル点に向かってすれば綺麗にできるとか(ほんと初心者ですみません;)顔料の取り方とかびっくりしたのですがあれはコンテナにジェル残ったりしないんですかね?

実はこの前のコメントで書いたクリームジェルクレンザーの件ですがNailfulショッピングで書かれていたのです。
あのあと何回か見て気がついたのですがクリームジェルクレンザーにこれがないとオフ出来ませんと記載されていると思っていたのですが画像をよく見ると『ジェルリムーバー』のような?

Re: 私も買いました(^0^)ノ

ゆーかちゃんも買ったのね~!
私はクリアトゥール・レヴィールのデザインが好きなんだけど
チップや人にならともかく、自分の爪に再現出来ないの。
それを考えると確かに実用的なデザインかも☆

クリームジェルは・・・ね・・・ww

マーブルは分かりやすい説明だったね。
まだやったことないから今度挑戦してみようかと思った。
筆にジェルつけすぎなければ、
くっついた分は全部取れるから
顔料のコンテナにジェルは残らないと思います(*^_^*)

Nailfulのサイト、会員登録していなくて
細かいところが見られないのだけど
落とすのに必要なのは「ジェルリムーバー」で間違いないです。
クレンザーは操作用だと思います

はじめまして。

初めまして、kayoと申します。
花さんのブログからおじゃまして、
いつもひっそり読ませていただいてました。

かのんさんの書いて下さってた、
プロテインボンドのキャンペーンの記事のおかげで
応募して、当選しました~。
ありがとうございますっ☆

ブログの更新、楽しみにしてますので…
無理して辛くならないペースで…
今月はこんなデザインにしたよ~
なんて、例えば月1とかでも、嬉しいですっ♪

続けるにしろ、お休みされるにしろ、
ご自分がハッピーでいられる方を…☆



おひさしぶりぃぃーーー!!!

かのんさん!!!!!!!!!!!!!
元気でーーすーーかーーー?!?!v-10

こんなに久しぶりになってしまうとは!!
しかし、ちょっと前の記事クリームジェル?のバラとか、、、またこりゃ凄いっすね!
しかもMovie付きv-254

エキスポちょっと前くらいから忙しいというか自分の生活にいっぱいいっぱいでネイルもご無沙汰だったけど、
やっぱり楽しくて好きだなって思ったの。

私も実はネイル雑誌買ったんだけど、あまり役に立ってなくて本当に可哀想って思っちゃうv-394
ブログの1周年も祝ってあげなかったし(自分のブログのねww)

ブログ、新しい方を追加してくださったみたいで、ありがとうございますv-291
ではでは♪

Re: はじめまして。

初めまして。コメントありがとうございます♪

プロテインボンド当たったんですね。
私もなんですよ~(*^_^*)
他にも何人も当たったお友達がいて。
すごい当選確率ですね(^◇^)
お役に立ててよかったです♪

こんなブログでも楽しみにしてもらえるなんて
言ってもらって本当に嬉しいです。ありがとうございます!
ぬる~いペースでやっていかせてもらいますね。
またぜひ遊びにきてください。コメントもまってます♪

Re: おひさしぶりぃぃーーー!!!

御無沙汰~!!
私も自分の更新もアレだけど
なかなかお友達のブログにコメントする時間もなくて
読み逃げごめんね。
新サイトのopenおめでと~(*^_^*)

ネイルをいじくる時間もだんだん減り気味だけど
ずっと続けていくので
ゆったり更新でがんばるわ~ありがと
Myネイルアルバム
プロフィール

かのん

Author:かのん
2007年4月に始めたジェルネイル。
不器用ながら楽しんでいます

にほんブログ村 美容ブログ セルフジェルネイルへ

ランキング参加中

別館リバティーンズのブログ

最近の記事
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
おともだち
人気記事ランキング
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ファッション・ブランド
965位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ネイルアート
56位
アクセスランキングを見る>>
カテゴリー
欲しい物やお気に入り


臭いを気にせず楽しめる3Dセット
シャイニー 12wLEDライトセット

シャイニー 32wLEDライト

気に入りました☆ココイスト

最近のコメント
メルフォ
☆管理人へのメールはこちらから☆
ブログ内検索
月別アーカイブ
Ripre
Bling
 
リンク
RSSフィード
忍者TOOLS

